VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

疾風に勁草を知る。堀河俊大。

みなさんこんばんは。

 

今回の退団のニュースで,ナカニシを地の底に叩き落したのは堀河の退団でした。

JFL昇格の際のキャプテンである堀河と,一緒にJへ行きたかった。

それが残念でなりません。

無念。

痛恨の無念です・・・。

 

 

 

堀河俊大 背番号13・10

(ホリカワオーレ ホリカワオーレ ホリカワオーレ)

 

堀河の退団の記事を見た時,目の前が真っ暗になりました。

それから何も手に付かず,何を考えていたのかも分からなくなりました。

混乱していました。

堀河のことを書くには少し時間が必要でした。

それほど堀河は,ナカニシにとって鈴鹿アンリミテッドの大きな柱でした。

 

≪2016年≫

2016に鈴鹿に来ました。

初めて堀河を見たことを本当に良く覚えています。

四日市ドーム明治安田生命保険さんのサッカーイベントに来ていました。

その時の堀河は,鈴鹿に来てすぐだと思いますが,子どもとボールで本当に楽しそうにサッカーをしていました。

ひと目で分かりました。この選手はサッカーが大好きな選手だと。

 

鈴鹿で最初のゴールも良く覚えています。

東海リーグ開幕戦のヴィアティン戦のPKです。

緊張の一瞬でしたが,ナカニシは「堀河なら決めてくれる」と信じていました。

その時は,まだ鈴鹿に来て数ヶ月の選手なのに,なんかめちゃくちゃ信頼していました。

f:id:miracle_fcsuzuka:20191212224221j:plain

2016年は,鈴鹿の快進撃が続きました。

f:id:miracle_fcsuzuka:20191212224236j:plain

全社2位で地域CLに進出し,初めて決勝ラウンドに進みました。

小澤,北野,渋谷,野口,村田,吉川,大村・・・そうそうたるメンバーの中に,もちろん堀河もいました。

チームが最も成熟し,最も勝たなくてはならない試合を迎えたあの日。

鈴鹿はヴィアティンに負けました。

 

シーズンオフには,たくさんの選手が鈴鹿を去りました。

カニシは体が焼かるほど,もだえ苦しみました。

悔しくて,でも,どうしようもなくて・・・

身の置き場の無いほど苦しい思いをしました。

 

そんな時,堀河がキャプテンになって,背番号10番を堂々と付けました。

堀河が,ナカニシをまた立ち上がらせてくれました。

 

≪2017年≫

2016の悔しさを晴らすため,全力の中にさらに全力を込めて応援しました。

たくさんの選手が鈴鹿に新しくやってきました。

そのヒトクセもフタクセも有る選たちを,堀河はキャプテンとしてまとめました。

それはサポーターの目には見えませんが,とても大変だったと思います。

f:id:miracle_fcsuzuka:20191212224352j:plain

小澤監督がシーズン終盤で解任となり,藏川選手が監督を兼任する事になりました。

そんなチームを堀河は引っ張り続けました。

f:id:miracle_fcsuzuka:20191212224406j:plain

全国社会人選手権に優勝。

そして地域CLは1次ラウンドの栃木で敗退しました。

 

その年のファン感謝祭。

寒い寒い第1グラウンドで,最後の選手挨拶の際に言いました。

「来年,残るか,残らないで言うなら,残ります。」

「そして最後にみなさんに一言だけ,メリークリスマス。」

カニシは立っていられないほど嬉しかったです。

ヒザから崩れ落ちながら,ヒャッホーと声にならない声で喜びました。

最高でした。最高のプレゼントでした。最高のファン感でした。

堀河・・・しびれるぜ!!!

 

≪2018年≫

堀河は,またキャプテンとしてチームを引っ張りました。

監督が変わり,選手も変わり,やっぱりこのチームをまとめるのは大変だったでしょう。

 

リーグ戦を優勝し,全社でしっかりとスカウティングをして,そし地域CLに進みました。

この年のピンチは,堀河のコーナーキックと,それを合わせる木鈴のヘディングが救ってくれました。

f:id:miracle_fcsuzuka:20191212224448j:plain

堀河のキックの精度は異常なまでに研ぎ澄まされており,ピンポイントと言う言葉では足りないくらいの超超高精度でした。

凄かった!

鈴鹿の辛い展開でのセットプレイの得点は,ほとんど堀河の右足から生まれました。

 

そして,11月23日。

地域CL決勝ラウンド2戦目。

勝利すれば昇格か決まる試合。

1点目のフリーキックからの藤井選手のゴール。

2点目の左サイドからの崩しからのリンタロウのゴール。

両方のプレイに堀河が絡んでいました。

f:id:miracle_fcsuzuka:20191212224519j:plain

そして,後半半ばに靭帯を損傷する大怪我をしました。

試合終了と共にJFL昇格が決まりました。

キャプテン堀河が掴み取った昇格です。でもその時には・・・

そのダイヤモンドより価値の有る宝物のような足は・・・動きませんでした。

 

≪2019年≫

JFL昇格を決めた試合で大怪我をして,靭帯の手術をしました。

カニシは堀河と一緒にリハビリをがんばるため,自宅で「堀河チャレンジ」という筋トレを始めました。堀河と一緒に辛いリハビリをしたかったからです。

でも,あまりの大怪我に今シーズンは試合に出られないと思っていました。

出ても,コンディションが整わず,厳しいんじゃないかと思っていました。

 

ところがどっこい!!!

 

堀河はナカニシの予想の上を行きました。

予想を大きく覆し,7月14日の仙台戦で復帰しました。

その試合は今シーズンのナンバーワンゲームでした。

f:id:miracle_fcsuzuka:20191212224618j:plain

そして,その後も出る試合では,しっかりと存在感を出し,堀河らしいプレイを見せてくれました。

 

でも,まだまだ先が有る。

まだまだ本来の堀河じゃない。

もっと凄いんだぜ!こんなもんじゃないぜ!

堀河のベストコンディションは来シーズンだ!

来シーズン見とけよ!堀河の凄さはさらに上があるぞ!オラーーー!!!

f:id:miracle_fcsuzuka:20191212224643j:plain

・・・と思っていた矢先の退団発表でした。

 

 

堀河の好きな言葉は「疾風に勁草を知る」です。

それはナカニシが,そして鈴鹿サポーターが最も大事にしている言葉です。

そして,堀河自らが体現した言葉でもあります。

 

ファン感の後に,「疾風に勁草を知る」横断幕に堀河のサインを入れました。

この横断幕にサインがあるのは堀河だけです。

この横断幕が一番似合うのは堀河です。

f:id:miracle_fcsuzuka:20191212224703j:plain

f:id:miracle_fcsuzuka:20191212224715j:plain

f:id:miracle_fcsuzuka:20191212224725j:plain


カニシが応援し始めてから,たくさんの選手が鈴鹿に所属しました。

その中で,(冗談とはいえ)「ナカニシの娘をもらってくれ」とブログに書いたのは,唯一,堀河俊大だけです。

 

堀河。

もう呼び捨てで呼べる時間は短いかもしれない。

堀河。

カニシ。めちゃくちゃ寂しいやん。ホントに寂しいやん。

 

元気で。

風邪引かないように。

肉離れに気をつけて。

ミミちゃんにもよろしく。

柿本とまたカレー食べてください。

・・・また会いましょう。また会いましょう。

 

堀河は勁草です。抜群の勁草です。

なんだってできるさ。

なんだって乗越えられるさ。

あの地域CLを乗越えたんだぜ!!!

マジで辛い試合ばっかりだったんだぜ!!! 

 

そして最後に一言。

ちょっと早いけど,堀河。メリークリスマス。

 

 

返信は不要。

 

 

(お知らせ)

選手たちを応援する横断幕をたくさん預かっています。

作成していただいたみなさん,本当にありがとうございました。

これらの横断幕は,選手たちをきっと勇気づけた事だと思います。

 

退団した選手の横断幕は,下記の3通りの取り扱いとさせていただこうと思います。

①作成者の方に返送いたします。

②移籍したチームのサポーターに引き次ぎます。

③ナカニシが生きている限り保存します。

この3つのうちどれかです。

 

カニシが所有者の連絡先を知っている場合は,メールやDMなどで連絡させていただきますが,不明の場合は,お手数をおかけしますが,下記まで連絡ください。

miracle_fcsuzuka@yahoo.co.jp

 

①の場合は,返送先の住所とお名前をお知らせください。

②の場合は,ナカニシが全力で次のチームにお届けしますが,外国や相手先に受け手が居ないなどの場合,③の保管とさせていただきます。

 

横断幕ありがとうございました。

大事に使わせていただきました。心より感謝いたします。