VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

ボランティアスタッフ会議と,うちの選手たちの話

みなさんこんばんは。

 

今日,練習試合を見て,元気が湧き出しているナカニシです。

週末に,試合のある生活がとても嬉しいです。

 

 

本日,FC.ISE-SHIMAさんと,練習試合がありました。

風がありましたが,少し暖かくなってきて,練習試合日和でした。

鈴鹿のほうは怪我人が戻ってきて,スタメン争いの激しさを増しています。

FC.ISE-SHIMAさんは,奪ってから縦に早く,どこからでもカウンターが発動する強敵でした。

結果は,2-2の引き分けですが,内容的には鈴鹿が負けています。

ボチボチ整えていかねばなりませんね。

 

練習試合なので,試合内容は書きません。

と,言うことで,ブログを書きたいナカニシの5つの感想。

・藤田が出てきた。なんだこりゃゃゃ!まさに心臓。まさにキャプテン。

・ノグさんからオーラがあふれ出ている。ミドルシュートは超弾道!

・サポーターは川里を影ながら「先輩」と呼んでいる。パイセン流石っス!

・和馬!惜しい!やっぱり今年の和馬は違う。なんか餓えているぞ。

・菊島はいつ見ても良い。背番号だけ点を取りそう。いや!取る!

 

試合はまだまだ満足のいく内容ではありません。

あれっ?ていうミスや,パスを出しても誰もいなくて,およっ?っていう行き違いが随所に見られます。

選手間でも声を出して,試合後も話し合っていますが,まだまだ呼吸が合いません。

フィニッシュまでの道筋が手探りなので,シュートまでに手数が掛かりすぎて,俗にいう「自分たちで難しくしている」ような気がします。

 

でも大丈夫。1節2節が延期になったから。

荒削りだけど,今年の個の力はかなりのものです。

さあ,試合に向けてやり切りましょう!

 

FC.ISE-SHIMAさん,練習試合ありがとうございました。

東海リーグでのご健闘を祈ります。

 

 

さてさて,練習試合の後,へんば餅屋の横にある,かまぼこの店で「ひりょうず」という,ソフトボールみたいながんもどき?を食べて(揚げたて),あまりの熱さに口の中を火傷したナカニシは,そのままボランティアスタッフ会議に行きました。

 

会議の冒頭,吉田社長からいろいろ話がありました。

その後,会場担当の方から説明がありました。

 

ボランティアスタッフ会議の主な内容は,以下の通りです。

・スタグルはキッチンカーで行う。

チームスタッフでテントなどの大物の準備をする(前日)

・ボランティアスタッフは,ノボリや小物関係の準備をお願いしたい

・AGFと三交スポーツの杜の準備の段取りの説明。

・チーム側で警備の人員を配置

 

一番の課題であった,夏の猛暑の時期の力仕事は,ほとんどがチームスタッフの前日準備で行ってもらうこととなりました。

また,スタグルはキッチンカーで行い,その分スタッフが準備に配置されます。

ボランティアスタッフ担当者さんが,いろいろ問題点を整理し,それに対して解決策を考えてくれました。前年と比べて,かなり変わったと思います。

ただ,昨年も開幕戦でトラブルが続出したように,まだまだ検討し,変更していく部分もあると思います。例えば雨対策,例えば会場案内,例えば台車の準備などです。

昨年同様,夏の中断期間には,その修正のための会議も予定しているそうです。

 

カニシは,今シーズンもボランティアスタッフとしても,がんばりたいと思っています。

ボランティアですので,無理する必要はありませんが,会場の準備や後片付けなど,ご協力いただける方は,ぜひお願いいたします。

 

 

ボランティアスタッフの後に,選手が話に来てくれました。

本当は,サポーターズミーティングに来てくれる予定だったのですが,新体制発表会の延期と,チーム練習と被ったため,この場での話となりました。

 

まず,佐藤和馬選手がみなさんに,話をしてくれました。

昨年の新体制発表会で,和馬選手は「サッカーで町を元気に」という活動をしたいと言っていました。

フットサル場でのイベント,選手とサポーターの交流会,チームの営業,いろんな業種とのコラボレーション・・・。

和馬選手はサッカー以外でも,チームのためになる活動をたくさん行ってくれています。

これらの活動に関して,サポーターへの丁寧なお礼と,今後は選手会長として,もっと頑張っていきたいとの決意表明!の話がありました。

和馬選手の活動は,チームにとって,地域にとって,最高に有意義なことだと思います。よ!

和馬選手!ガンバレ!

 

次に,紀藤隆翔選手から,自分の立ち上げたサッカーチーム「三重ユナイテッド」のPRと,なぜ自分がこのチームを立ち上げて,何をしたいのかの話がありました。

紀藤選手が話す姿を始めて見ましたが,しっかりとした話ぶりは,めちゃくちゃ好青年でした。好感度爆アゲです。

彼は,ナカニシの予想どおり,元鈴鹿の名ボランチだった徳地俊彦コーチに三重高校時代に指導を受けています。

f:id:miracle_fcsuzuka:20200222230351j:plain

確固たる意志で三重に戻ってきて,確固たる意志でチームを立ち上げたそうです。

紀藤選手!ガンバレ!

f:id:miracle_fcsuzuka:20200301230332j:plain

 

最後に,岩脇力哉選手が自ら立ち上げたゴールキーパースクールの話に来る予定でしたが,コロナウイルス?によりお仕事の関係で,来られませんでした。

ただ,ゴールキーパーを教えるというのは,なかなか地域のサッカーチームでは難しい時があるように思います。

ゴールキーパーを目指す子に,鈴鹿最高のゴールキーパーの指導ができるのは,岩脇選手のスクールです。それは間違いない!

こちらもよろしくお願いします。

岩脇選手!ガンバレ!

f:id:miracle_fcsuzuka:20200222230141j:plain

 

約1時間でボランティアスタッフ会議は終了しました。

みなさん,お疲れさまでした。ありがとうございました。

 

なお,この会議に出席できなかった方で,ボランティアスタッフに興味のある方は,グリーンタウンにお問い合わせください。

 

 

カニシの土曜は,サポーターズミーティング。

カニシの日曜は,練習試合とボランティアスタッフ会議。

シーズン開始は延期となっていますが,公式戦の準備が整いつつあります。

チームのほうも,練習試合ごとに良くなっている感じがします。

 

サポーターも準備を始めましょう。

カニシは遠征先で何を食べるか調べ始めました。

 

もうすぐ春ですね。

 

ではまた。

 

(今後の試合)

延期=JFL第1節 3月15日(日)13:00 MIOびわこ滋賀 @AGF陸上競技

延期=JFL第2節 3月21日(土)13:00 松江シティ @松江市営陸上競技場

JFL第3節 3月29日(日)13:00 マルヤス岡崎 @AGF陸上競技