VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

JFL第22節 対 高知ユナイテッドSC

みなさんこんばんは。

 

ビザの手術を行い,リハビリを頑張っていたうちの重戦車が,そろそろ帰ってきそうです。

そうです。藤沢ネット選手(9)です。

カニシは「うちのネットが最強や!」と早くスタジアムで叫びたいです。

ネット,焦っちゃダメだ。だけど・・・そのプレイを早く見たい!

さらに迫力を増したネットを待ってるぜ!

 

この試合には,Nカメラマンが同行していませんので,ブログに使用できる写真がありません。

また,高知ユナイテッドさんの動画配信が途中で切れたため,試合の詳細は不明です。

よって,動画配信が切れた後は,チームのツイートをコピーして記録とします(赤字部分)。

 

どこで試合があっても,選手たちの事をサポーターは応援しています。

そう,そこはもうAGFです。

f:id:miracle_fcsuzuka:20200927160041j:plain

 

 

今日は,高知ユナイテッドSC(以下,高知と書きます)と対戦。

全社で一度対戦しているが,JFL昇格後は,もう別のチームになっているだろう。

ここまでリーグは最下位だが,上位チームとも引き分けたり,1点差試合だったりして,十分に強いチーム。

JFL2年目。鈴鹿はJFLで十分に戦えている。

だけど,どのチームに勝っても,そして,どのチームに負けてもおかしくはない。

そうだ。いつだって挑戦者で,いつも負ける恐怖と戦ってきた。

 

試合開始が近づく。

リモートであっても,昨夜からナカニシはソワソワしている。

選手たちのコンディションはどうだ?

長旅で疲れているだろうが,ゆっくり眠れただろうか?

ちょっと早い12時の試合開始だけど,早起きして体をほぐしているか?

 

さあ,高知と鈴鹿で距離は離れてるけど,共に戦おう。

そこはAGFだ!!!

 

いくぜ!

 

本日のスタメン(以後敬称略)

FW 11遠藤純輝・16小口大司・25出岡大輝

MF 10和田篤紀・6藤田浩平・19海口彦太

DF 34野口遼太・20中村俊貴・3川里光太郎・14蓮沼翔太

GK 23岩脇力哉

 

試合開始。

 

前試合と比べてフォワードが2人変わっている。

小口!出岡!やったれよ!!!

 

高知はある意味,極端に4-1-4-1。

4ディフェンスと1アンカーでディフェンスし,4ミッドフィールダーと1トップで攻めてくる。

鈴鹿は落ち着いて試合に入った。

ボールを保持しながら,攻撃のチャンスをうかがう。

 

高知は1アンカーなので,和田(10),海口(19)にクサビのパスが入っている。

そこから鈴鹿の前線は足が速いので,裏へのパスを通したい。

前節から引き続き,和田(10)が絶好調で攻撃を引っ張る。

 

高知のスタジアムDJの方は,鈴鹿の事をちゃんと調べていただいたようで,凄く丁寧に実況してくれる。

インカレで出岡大輝(25)がベストフォワードだった件,そして中村俊貴(20)もそのインカレでキャプテンとして国士舘大学を率いてた件,岩脇力哉(23)がアンダー世代の日本代表だった件。

DJの方,良い実況ありがとうございました。

 

鈴鹿が支配率を維持しているが,どうも足元のミスが多い。

パスが長かったり,ワンタッチ目が大きかったり。

その一瞬のスキを狙って,高知はカウンターをかけてくる。

 

高知のカウンターは,1人の足の早い選手が突進するのではなく,4ミッドフィールダーと1トップが折り重なるように押し寄せてくる。

一気に波状攻撃になり,セカンドボールも数的有利で狙ってくる。

このカウンターは鈴鹿にとって脅威。

川里(3),俊貴(20)のディフェンスだけでなく,アンカーの藤田(6)もその対応に追われる。

 

小澤コーチから「コンパクトに」と声がかかるが,鈴鹿は高知の深い位置まで攻め込めてしまう分,逆に中盤にスペースができている。

 

突進する小口大司(16)と,遠藤純輝(11)。

そして右の出岡大輝(25)は,それを見ながら,中盤のバランスを取る。

 

ボール支配率は鈴鹿

ただし,決定機は4対6で高知。

 

試合開始すぐは,高知の中盤の圧力がそれほどでもなかったので,やり易い相手かと思ったら,ディフェンスの固さと,分厚いカウンターで,とんでもなくやりにくい相手に見えてきた。

 

ただ,支配率は鈴鹿

早めに1点を取って,落ち着いてカウンターを呼び込む側になれば状況が変わる。

 

そして,前半30分ごろ。

高知の機器の不具合で,リモート中継が中止となった。

 

***以下はチームのツイートをコピーしたものです***

 

前半30分 相手カウンター!パスミスに助けられました。

前半31分 鈴鹿が押し込みますが、決定機は作れません。

前半32分 DFラインでボールを回す鈴鹿。小口が攻める!

前半32分 川里にイエロー!恐らく次節出場停止です。。。

前半33分 相手FKは守りました。

前半34分 少しベンチが熱くなっています。相手ファールに対して。

前半34分 「前がかりになったら奥にボールを蹴ろう」小澤コーチより

前半36分 小口が攻めるもゴールキック

前半37分 ここで相手が名FKの4番松本を入れてきました。要注意。

前半38分 恐らく小口にイエロー!競り合いにて。

前半39分 自陣でボールを回す鈴鹿。なかなか攻めこめません。

前半39分 相手がエグル攻めをしてきましたが、ゴールキックに逃れました。

前半40分 お互いゴール前まで運べない形です。

前半41分 鈴鹿がボールを相手陣でキープ!

前半42分 相手陣深くゴールライン際で遠藤がファール獲得

前半42分 FKは和田か?出岡?和田のFKは壁に当たりました

前半43分 野口のスローイン

前半43分 引き続き野口スローイン!攻めてます

前半44分 野口CK獲得!

前半44分 和田のCK!こぼれ球をミドル!惜しくもキーパーキャッチ!

前半AT アディショナルタイム2分です。

前半AT 危なし!4番FKから波状攻撃!守りました!!!!怖かった。

前半AT 4番からのパスで相手FWシュート!決定的でしたが、バーの上!

 

前半終了!

 

 

ツイートを見ている限り,試合展開は同じ。

攻める鈴鹿と,カウンターの高知。

高知の4番の選手のフリーキックの精度が高いようで,それが脅威となっているようだ。

鈴鹿は早く攻め手を見つけたい。

 

 

後半開始

 

後半1分 和田CK!一瞬入ったかと思いました!サイドネット!再びCK!

後半1分 ショートコーナーは相手が上手く守備

後半1分 後半は鈴鹿がやや押し気味で始まっています。

後半2分 岩脇からビルドアップ。

後半3分 海口!スローイン獲得

後半4分 鈴鹿が相手陣でボールを回しています。

後半4分 うわー 遠藤のクロスに出岡!!後は決めるだけだった・・・次!

後半5分 和田が遠藤を縦に走らせます。

後半5分 中村の無回転縦パス!初めて見た。

後半6分 蓮沼のスローイン。引き続き相手陣でのプレイが続く。先取点が欲しい。

後半7分 相手が攻めに転じます!

後半7分 危ない!!!相手4番から左サイドへラストパス!枠を捉えられず。

後半8分 高知ゴール。0-1

後半8分 0-1 相手19番のゴールでした。

後半10分 0-1 遠藤FKは、ワンバウンドで相手GKキャッチ

後半10分 0-1 遠藤から海口!相手陣でスロー

後半11分 0-1 蓮沼スローから小口もゴールライン割りました。サブがアップのペースを上げています。

後半12分 0-1 引き続き相手陣でプレイを進めるもシュートが打てません。

後半13分 0-1 藤田のクロス!相手クリア!

後半13分 CK獲得!

後半14分 出岡CK!相手クリア!ゴール!!!

後半14分 CKのこぼれ球を、小口がゴールしました!!!ナイス小口!!!!!

ゴーーーーーーール!!! 1-1

後半14分 1-1 CKを蹴った出岡、ゴールを決めた小口が交代します!ラストプレーで決めた2人ナイス!!!

後半15分 1-1 IN 佐藤和馬、山内健史  OUT 小口大司、出岡大輝

後半16分 1-1 相手がカウンターにでましたが、オフサイド

後半17分 1-1 佐藤昂が出ます!

後半17分 1-1 IN 佐藤昂洋  OUT 川里光太郎

後半18分 1-1 引き続き7割方、相手陣で試合をしています。カウンターに気を付ける

後半19分 1-1 相手CB陣は大型でしっかり守っています

後半19分 1-1 山内がGK1対1になりましたが、決めきれず!!!

後半20分 1-1 相手のカウンターに和田がカット。相手は中盤で奪ったら一気にカウンター狙いです。

後半21分 1-1 野口のクロスは高知CBクリア!

後半21分 1-1 高知カウンターに中村がブロック!

後半22分 1-1 高知右サイドのクロスにヘッド!!枠の右に!危なかった!!!高知のカウンターは脅威です!

後半23分 1-1 飲水終了。試合再開。

後半24分 1-1 高知クロスはゴールラインを割りました。高知はスイッチが入ると一気に厚い攻撃をしかけます。

後半25分 1-1 高知2枚交代しそうです

後半26分 1-1 高知 IN 18、28 OUT 25、9

後半27分 1-1 佐藤昂が冷静にプレイをしています

後半27分 1-1 佐藤和が倒れています。平子TR入ります。

後半28分 1-1 右の足首の様ですが、立ち上がりました。

後半29分 1-1 蓮沼がファール嫌な場所です・・・・

後半30分 1-1 相手4が狙うか?

後半30分 1-1 うわーーーー!岩脇!!CKに

後半30分 1-1 相手CK 怖い

後半31分 1-1 相手CKは、蓮沼がクリア 先ほどFKは枠に飛んできましたが、岩脇がはじき出しました!!!

後半32分 1-1 IN 紀藤隆翔  OUT 海口彦太

後半32分 1-1 確実に高知のスイッチが入っています。ここから15分、本当の戦いが始まります。

後半33分 1-1 敵陣深くでFK獲得!

後半34分 1-1 和田FK!相手クリア!

後半35分 1-1 相手カウンターも、シュートは枠の2m右に

後半36分 1-1 うわー!!!めちゃめちゃえぐられました。CKに

後半37分 1-1 CKのピンチ。4番は怖いんです

後半37分 1-2 先ほどはCKの崩れをミドルシュート。更にこぼれた所を3番が決めました。失点。1-2

後半38分 1-2 またカウンター

後半38分 1-2 CKピンチ

後半39分 1-2 高知CK。うわーーー。相手ヘッドはバー上に危ない・・・

後半40分 1-2 まだまだここから!!!

後半41分 1-2 相手が時間を使います・・・早くスローインして下さいm(__)m

後半41分 1-2 ロングボールが多くなってきました。まだ5分以上ある。

後半42分 1-2 うわーーー!!相手がシュート。僅かにバーの上

後半43分 1-2 冷静にいこう。まだ時間はある。ボールキープして、前線へ

後半43分 1-2 紀藤!!!

後半44分 1-2 高知 IN 2 OUT 7

後半44分 1-2 なぜかボールがキープできない。

後半AT 1-2 アディショナルタイム4分

後半AT 1-2 岩脇ブロック!!!高知がおしています。。。

後半AT 1-2 2分経過。後半AT 中村の自陣からロングスロー

後半AT 1-2 FK獲得!!40m付近

後半AT 1-2 相手DFクリア!

後半AT 2-2 蓮沼ゴール!!

ゴーーーーーーール!!!2-2!!!

後半AT 2-2 あと1分ある!!! 逆転だ!!!

 

試合終了

 

(試合内容の詳細)

【得点】

後半8分 赤星魁麻(高知)

後半14分 小口大司(16)

後半37分 藤﨑将汰(高知)

後半AT 蓮沼翔太(14)

 

【交代】

後半15分 出岡大輝(25) → 佐藤和馬(18)

後半15分 小口大司(16) → 山内健史(21)

後半17分 川里光太郎(3) → 佐藤昂洋(17)

後半32分 海口彦太(19) → 紀藤隆翔(32)

 

 

両チームの選手のみなさん,スタッフのみなさんお疲れさまでした。

バスでの長旅は,選手もスタッフも2人のドライバーさんもお疲れだと思います。

体を休めて,次の試合に向かいましょう。

 

リモートでは試合の1/3くらいしか見られませんでしたが,高知ユナイテッドはとても強いチームだと感じました。

鈴鹿も昨年経験しましたが,実力があるチームでも不思議なJFLの魔力で勝てない時があります。

今は結果か出ていないだけで,このチームは強いです。

次に会うときは,高知さんはもっと強くなっていることでしょう。

そして,鈴鹿も,もっともっと強くなります。

来年は,ナカニシも高知に乗り込みますので,よろしくお願いします。

 

次戦はホームでいわきFCと対戦です。

こちらも初対戦です。

 

10月からは何とか解除して欲しかったのですが,JFLのホームページによれば,この試合は,「有観客試合における入場者限定試合」になりました。

残念ながら,ホームの入場制限は解除されていませんし,手拍子以外の応援もできません。

http://www.jfl.or.jp/jfl-pc/view/s.php?a=1649

https://suzuka-un.co.jp/news/35529/

 

こんなこととなり,ナカニシは残念極まりないですが,ルールには従おうと思います。

悔しい!

いろいろ悔しい!

 

ではまた。

 

(今後の試合)

JFL第23節 10月3日(土)13:00 対 いわきFC@AGF陸上競技場(制限あり)

JFL第24節 10月17日(土)13:00 対 FCマルヤス岡崎@港陸上競技

JFL第25節 10月24日(土)13:00 対 FC大阪@AGF陸上競技

⇒ 今後のコロナウイルスなどの状況により変更可能性あり。