VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

スタジアム建設について

みなさん,おはようございます。

 

本日の新聞で,スタジアム建設反対の署名が,鈴鹿市長に提出されたという報道がありました。

カニシはスタジアム建設に賛成です。

 

スタジアムについては(特に中日新聞さんには),いろいろ記事も書いていただいたことですし,チームからも説明会が行われています。

その上で,スタジアムの効果は下記の感じです。

鈴鹿の元気や活力を増大させる

モータースポーツなど,他のスポーツと連携できる

・老朽化,バリアフリー対応,維持管理費などの対策のため,民間活力を導入したい県の施策にマッチする

・行政(三重県鈴鹿市)のお金は使わない。

鈴鹿の子どもたちのスポーツ環境が劇的に改善される。

・銀行の試算によると,経済効果は約5億円

 

勘違いされている方もいますが,青少年の森の芝生広場などは無くなりません。

駐車場が広くなり,バリアフリーの対応がなされ,維持管理費に関しても税金の負担が軽減します。

 

鈴鹿市にある他の公園内にもスポーツ施設が入っています。

石垣池公園内の陸上競技場,桜の森公園内の野球場などです。

また,全国各地のスタジアムは公園内に設置されていることがほとんどです(吹田とか)。

つまり,公園内にスポーツ施設を作ることに違法性はありません。

昨年10月28日には,鈴木知事,末松市長,吉田社長の共同記者会見も行われており,鈴木知事(当時)からは「県として全面的に協力する」と,ありがたい言葉もいただいています。

f:id:miracle_fcsuzuka:20211202191310j:plain

https://www.isenp.co.jp/2020/10/29/51810/

 

鈴鹿市民のランドマークである,鈴鹿サーキットのとなりに,未来の鈴鹿の活力の基ができます。

三重県民,鈴鹿市民の1人として,ナカニシはスタジアム建設に賛成です。

 

サポーターが取り組むべきことは,新しく建設されるスタジアムを最高の空間とすることです。

たくさんの人が集い,たくさんの人が元気になり,たくさんの人が誇りに思えるような,そんなスタジアムにしたいです。

 

カニシは,今年初めにVictoryCrossの代表を退任していますので,サポーターの代表ではありません。

そのため,いちサポーターとしてですが,このスタジアムを良い感じにするために,いろんな方と話をしています。

 

このスタジアムに,たくさんの人に来て欲しい。

そう思い,障害を持つ方,高齢者の方,女性,子ども,外国人,自治会・・・。

いろんな方たちに,スタジアムに来ていただけるような取り組みをしています。

 

なかでも,三重国体の障がい者大会である「とこわか大会」の担当者の方と,交流していて,来シーズンから障害を持つ方たちとコラボレーションをする話を進めています。

新スタジアムは,みんなが楽しめる最高の場所にしたいです。

みんなが楽しめる場所を作るためにも,ナカニシはスタジアム建設に賛成です。

 

このスタジアム建設にあたり,たくさんの方にご尽力いただいていることと思います。

スタジアム建設にかかわった全てのみなさんに,心より感謝いたします。

ありがとうございます。本当にありがとうございます。

今後とも,完成に向けて,よろしくご協力のほどお願いします。

 

ではまた。

 

(追記)

選手の退団や引退のリリースが出始めました。

すぐにブログに書けるほど,ナカニシの心中は整理できていません。

シーズンが終わってから,選手への想いを込めてブログを書きます。