VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

みんなありがとう(進藤誠司,松木駿之介,川森有真)

みなさん,こんばんは。

 

年が明けても退団者のリリースが止まらず,新たな契約更新選手のリリースが出ていません。

新入団の大学生の発表がありますが,まずは契約更新の状況が知りたいです。

カニシは昨年,共に戦った仲間の様子が一番知りたいです。

 

それにしても・・・お寒い。

寒い。寒い。寒い。

 

あまりに寒いので,家にこもって東京国際大学サッカー部のYouTubeばっかり見ています。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

進藤誠司

「サッカーの地盤レベルが高い。ポリバレントと言えば進藤誠司」

進藤誠司選手 東京23FCに移籍のお知らせ | 鈴鹿ポイントゲッターズ

進藤を始めて見たのは,三交スポーツの杜の第2グラウンドでした。

その日もカズを一目見るため,たくさんの観客が来ていましたが,ナカニシが一番記憶に残ったのは進藤のプレイです。

いろいろなチームに所属してきた進藤ですが,どのチームでも試合に出場していました。

つまり,どんな監督のどんな戦術にでも対応できる頭の良い選手だったんだ思います。

その証拠に,サイドバックサイドハーフセンターバックなど,いろんなポジションをしましたが,一度として不安なプレイや,不安定な判断をすることはありませんでした。

そして,頭が良いだけでなく,キレの鋭いプレイを見せる選手でした。

上手い!サッカーの地盤のレベルが高い!そして切れる!

カニシの第一印象は,そのままずっと進藤の印象となりました。

コロナの影響。パワハラ。チーム内のドタバタ。

進藤にとって,鈴鹿は良い事の無かったチームだと思います。

ごめんな進藤。申し訳ない。

サポーターとしても声出しの応援がほとんど出来なくて,無念が積み重なります。

鈴鹿から,関東リーグの強豪である東京23FCに移籍します。

進藤誠司の前途に幸多きことを祈ります。

また,どこかで進藤のプレイを見られることを期待しています。

進藤。ガンバレ!

 

 

 

松木駿之介

鈴鹿サポーターはみんな言ってた。鈴鹿松木は最高だ」

松木駿之介選手 期限付き移籍期間満了のお知らせ | 鈴鹿ポイントゲッターズ

2度,鈴鹿に帰って来てくれたのが松木駿之介です。

決して評判が良いとは言えない鈴鹿のチームなのに,ありがたくて仕方がありません。

そして,2度帰って来ただけでなく,2度もチームのピンチを救ってくれました。

カニシだけではありません,鈴鹿サポーターはみんな松木に対して感謝しています。

そして,共に戦えたことを誇りに思っています。

 

2022年の夏の中断期間に,松木が帰って来ると聞いたときは,ナカニシは飛び上がって喜びました。

松木は自分自身のプレイでチームを引っ張るだけでなく,選手,サポーター,観客,みんなに火をつけるような起爆剤となれる選手だったからです。

2022のチームは,特に半ばを過ぎたころから,何となくジメジメと湿っている感じがしていました。

今,振り返ると,パワハラ問題や,チーム内部の不協和音が始まっていたのかもしれません。

そんな中で,熱い想いのこもったプレイをしてくれる松木は,やはり鈴鹿の救世主でした。

小柄な松木ですが,プレイ中に小柄な感じを受けたことがありません。

フィジカル,スピードで松木が負けたところを見た事がありません。

常にチャレンジし,止まることなく,戦い続けるのが松木駿之介でした。

そして,東京の国立競技場を熱狂の渦に巻き込んだのは,松木の最高のゴールでした。

2021年の鈴鹿入団時に,「鈴鹿松木と言われたい」とコメントしていました。

そのコメントを見た時,なんと気持の良い選手だろう!と思いました。

松木はレンタルでの移籍でしたが,鈴鹿サポーターはみんな「鈴鹿松木」と思っていました。

ずっと共に戦いたいと思っていました。

松木・・・。退団が残念でなりません。

鈴鹿松木が・・・鈴鹿から去る事が辛くてなりません。

松木は,レンタル期間を満了しますが,再びレンタルでヴェルスパ大分に移籍するそうです。

ヴェルスパ大分のみなさん,サポーターのみなさん。

松木駿之介選手がそちらへ移籍します。

素晴らしい選手です。最高のハートを持った選手です。

とても寂しいですが,次は大分の松木となれるよう,みなさんの応援よろしくお願いします。

松木!いくぞ!いくぞ!いくぞ!!!



 

川森有真

「頭から突っ込むような激しい気性。でも笑顔は超好青年。」

川森有真選手 MIOびわこ滋賀に移籍のお知らせ | 鈴鹿ポイントゲッターズ

川森が鈴鹿に来た時の鈴鹿には,リンタロウ選手をはじめとするフィジカルの強いフォワードがたくさんいました。

体格的に少し細かった川森を見た時,ナカニシは,「これは試合に出られるかな?」と,ちょっと心配したことを覚えています。

背も高くなく,体も細かった川森ですが,そのプレイはカミソリのような鋭利な刃物のようでした。

少々自分が削られても,体全体で突っ込んで一歩でも,半歩でも,這いずってでも,ゴールに向かうようなプレイでした。

ゴールに向かって頭から突っ込んでいくような,激しいプレイで得点を狙いました。

川森は,笑うとちょっとタレ目になって,目尻にしわができて,とても良い笑顔になります。

でも,芯の強さは一級品でした。

2021年,アウェイHonda戦でゴールを決めました。

ほとんど試合に出ていない川森が,強豪Hondaから,最後のワンプレイでゴールを奪いました。

ゴールを決めたというより,ボールごとゴールに突入したような得点でした。

選手達がみんな喜んでいました。

川森の影ながらの努力をみんな知っていたんだと思います。

しかし,川森はその激しいプレイのため,たくさん怪我をしてしまいました。

2022シーズンも,半分以上を怪我のリハビリに当てていたと思います。

もったいない。川森がもっと出られていたら・・・。

 

川森は,MIOびわこ滋賀に移籍します。

MIOのみなさん,サポーターのみなさん。

川森有真選手がそちらへ行きます。

熱い漢です。プレイも熱々です。でも超好青年です。

みなさんの熱い応援よろしくお願いします。

川森!ガンバレ!忘れ物に気を付けてな!

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

既に退団が発表されている,斎藤翔太選手がMIOびわこ滋賀に移籍することが決まったようです。

斎藤翔太選手 移籍先決定のお知らせ | 鈴鹿ポイントゲッターズ

MIOのみなさん,サポーターのみなさん,上記の川森選手と一緒に,斎藤選手がそちらにお世話になります。

超絶のテクニシャンです。攻守に試合を支配しチームに貢献してくれるはずです。

MIOびわこ滋賀のみなさん,斎藤翔太選手の応援よろしくお願いします

 

また,中里崇宏選手も,J3Y.S.C.C.に移籍が決まりました。

中里崇宏選手 移籍先決定のお知らせ | 鈴鹿ポイントゲッターズ

中里選手,頑張ってください。

Y.S.C.C.のみなさん,よろしくお願いします。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

前述しましたが,新加入選手のYouTube画像をよく見ています。

みんな夢と希望を持って,人生をかけて鈴鹿でサッカーをします。

チームとして,フロントとして,監督として,彼らのアスリートとしての時間を大切にしていただけるよう,ナカニシはお願いするばかりです。

なにとぞお願いします。

 

まだまだ寒いですね。

早く火が付くことを願っています。

 

ではまた。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

(選手横断幕に関するお知らせ)

 

選手たちを応援する横断幕をたくさん預かっています。

作成していただいたみなさん,本当にありがとうございました。

これらの横断幕は,選手たちをきっと勇気づけた事だと思います。

引退・退団した選手の横断幕は,下記の3通りの取り扱いとさせていただきます。

 

①作成者の方に返送いたします。

②移籍したチームのサポーターに相談して,可能であれば引継ぎます。

③ナカニシが生きている限り保存します。

この3つのうちどれかです。

 

「①」の返却をご希望の場合は,お手数をおかけしますが下記まで連絡ください。

miracle_fcsuzuka@yahoo.co.jp

「②」の場合は,ナカニシが移籍先のサポーターと相談させていただきますが,引き継げなかった場合や,届けられなかった場合は「③」の保管とさせていただきます。

もしも,何もご連絡ない場合は,「③」のナカニシが保管するとさせていただきます。

 

横断幕ありがとうございました。

大事に使わせていただきました。心より感謝いたします。