VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

さよならじゃなくて,また会おう!

この時期は本当に嫌です。
カニシの心がグチャグチャに乱れます。

怒り,悲しみ,理不尽,寂しさ,無理解,無力感,そしてまた怒り。

でも,ナカニシは彼らに言わねばなりません。

また会おう。


イメージ 1

曵地裕哉(1)GK

曵地を始めて見たのは,第3グラウンドの練習を見に行った時だと思います。
ずば抜けた高身長で,サポーターの仲間と「○○とどっちが高いだろう」と話しをしました。
ジャンプすると,その手は,楽にゴールバーを越えました。
だから,曵地が守るゴールでは,ファーサイドにクロスを上げて,折り返して・・・と言う攻撃は完全に通用しませんでした。なぜなら曵地が取っちゃうからです。
推定5mのボールもキャッチしていました。
2年間で47試合に出場しました。
この2年間,鈴鹿のディフェンスはめちゃくちゃ硬く,曵地もその硬いディフェンスを担っていました。
子ども達のコーチもしていました。
サッカー選手の鏡のような選手でした。だから子ども達のお手本となるべき素晴らしい選手でした。
鈴鹿サポーターの自慢のゴールキーパーでした。
みんなが大好きなチャントがあります。
「俺たちのヒッキーヒキチユウヤ,みんなのゴール守ってくれー」
このチャントを歌う時のサポーターの気持ちが分かりますか?
胸を張って誇らしく,曵地の事を俺たちの!って言える幸せが分かりますか?
それが分からないヤツはバカです。
他チームでサッカーをするとすれば,もう俺たちのって言えません。
他チームのサポーターに愛してもらい,応援して欲しいからです。
曵地,ありがとうね。
2年間,俺たちのヒッキーでいてくれてありがとう。
(でもナカニシはずっと俺たちのヒッキーって思っているけどね)
また会おう!



イメージ 2

藏川洋平(13)右DF・右MF

藏さんを始めて見たのは,練習試合の時の栖のグラウンドです。
カニシは練習試合をこっそり見るのですが,右サイトバックに入っていたので目の前でプレイが良く見えました。
最初見たときは,年相応のなんか・・・申し訳ないですが,おじさんに見えました。
その時はあまり走っていた覚えはありません。逆サイドの冨士祐樹選手にズバッとサイドチェンジを決めていました。
しかし,シーズンに入ると,ドンドン体が絞れてきて,走るし,ゲームを作るし,ディフェンス上手いし,もうさすがと言うしかありませんでした。
水を良く飲みました。鈴鹿コーナーキックの際に水を飲みに来て,そのままショートコーナーを受けるのを,ナカニシはウォーター藏さんと名づけていました。
自分に厳しい人でした。
だから,試合が終わっても怖い顔をしていました。
勝った試合でも,厳しい顔をしていました。
小澤監督が解任されてから,監督代行を勤めました。
それは,世界中で藏さんにしかできなかった事です。
三重県初の全国社会人サッカー選手権制覇の優勝監督となりました。
カニシは藏さんと,2年間ほとんどしゃべっていません。
藏さんには,サポーターと選手を分けるきっちりとしたラインがありました。
そのラインは,ナカニシにとって,とても男気のあるラインに見えていました。
最後の最後,ファン感謝デーの際,わざわざナカニシのところまで来て,ニコッと笑ってプレゼントをくれました。
それが何かは,ナカニシと藏さんとの秘密です。
これはいただいてはいけないものなので,ナカニシが預かる事にしました。
藏さん,また会おうよ。
そして,もし良かったらビール飲みませんか?



イメージ 3

佐藤巌己(19)左右DF・MF

巌己を見たのも寒い第3グラウンドです。
ルネス学園から来たと言うことで,童顔なんだけど大人びた基礎がしっかりしたプレイをする印象でした。
元Jリーガーがゴロゴロいる中で,性格は控えめでした。
だけど,プレイとなると思い切りが良く,攻撃参加もバリバリ出て行き,走るし,球ぎわ激しいし,荒馬のようにイケイケでした。
不思議と左右どちらの足も自然に使いました。両ききの感じです。
だけど,在籍した29年30年共に,両サイドバックには強力な選手たちが2人ずつくらいいて,出場機会はほとんど巡ってきませんでした。
いつも裏方でがんばっていたので,その分,ボランティアスタッフをしているサポーターから近い存在でした。
みんなに巌己,巌己,と呼ばれて,試合に出て活躍する事を期待されていました。
少しの時間でも試合に出た時は,サポーターが熱狂的に応援しました。
チャンスをつかめ!巌己!!!
試合に出られなくて下を向いて家に帰ったこともあるでしょう。
上手くいかなくて落ち込んだ事もあるでしょう。
自分自身に自信がもてなくなった事もあるでしょう。
サッカーが嫌いになったかもしれない。
だけど,巌己。みんな応援してるぞ。
前を向け!
胸を張れ!
ついでに意地も張れ!
巌己,もっと大きくなって,また会おう!!!


イメージ 4

北原毅之(21)守備的MF

北原は今年入団しました。
辛島監督は,あまりたくさんの選手を新たに獲得しませんでしたが,北原は最初に引っ張ってきた選手だと思います。
始めて見たのは,どこかの練習試合です。ごめんなさい練習試合の対戦相手が思い出せません。
新入団選手と言うことで,ジーっと見ましたが,最初の印象はそれほど鮮烈ではありませんでした。
しかし,シーズンが始まり,北原が試合に出るたび,どんどんマッチしていきました。そのプレイはピカピカ光りました。
みるみる連携が取れて,アンカーの位置で根を張りました。
長くチームに居るかのように選手同士で連携が取れていて「なるほど,これはセンスの良い選手だな!」と思いました。
北原のプレイは,周りが止まっていても北原だけは動いているような感じです。
とにかく動くスピードと,そのポイントが的確で,バイタルエリアからやられる事は全くありませんでした。
鈴鹿バイタルエリアは完全に北原のものでした。
24試合に出場しましたが,途中出場も多かったです。野球で言うと抑えの切り札のようでした。
これは,北原であれば,途中出場でも,試合に入り込んで,難しい時間帯でも抑えられると言う辛島監督の信頼の表れだったと思います。
ムードメーカーでした。優勝した時は不思議なダンスを踊ってくれました。
ちなみに,ナカニシはその北原ダンスのマネができます。
私服がマフィアみたいでした。カッコイイ大人の男でした。
サッカー選手ではマケレレが好きらしいです。
カニシはマケレレよりも北原のほうが1兆倍好きです。
ララ北原たかひさ!さあ戦えその足で!!!
また会おう!



この時期,サポーターの無力さが辛いです。

選手たちが辛くて元気の無いときに,サポーターなのに何もしてあげられません。

ただ,ただ,選手たちの前途に幸多きことを祈ります。

そして,ナカニシは絶対に!選手たちのことを忘れません。

いつでも鈴鹿に帰ってきてください。

地域CLを勝ち抜いて,鈴鹿アンリミテッドをJFLに昇格させたのは,あなたたちです。

間違いなく鈴鹿のヒーローです。

辛くて仕方が無いので,続きはまた書きます。

ではまた。