VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

サポーターとして選手と共にありたい

みなさんこんばんは。

 

2022シーズンの終盤から良い事は何もありませんでした。

 

スタジアムが中止。

新株主はアンリミテッドの取締役会で否認。

チーム消滅のウワサ。

JFL除名というウワサ。

そして三浦監督のパワハラ問題に関して大きく報道がされました。

来シーズンのチームは・・・

選手達はどうなるのか・・・

 

いろんなネガティブな要素の中で,たくさんの人が翻弄されていました。

サポーターズミーティングを開こうかとも考えていましたが,ナカニシ自身も何もわかっていなかったので開催ができませんでした。

そして,要望はしているものの,未だにチームからの公式な説明はありません。

 

 

 

そのような中で,選手たちの大量退団が始まりました。

カニシには選手を引き留めるすべはありませんでした。

選手に「鈴鹿に残ってくれ」と言える状況では無かったためです。

鈴鹿に残りたいと思っていたのに,苦渋の決断をした選手もたくさんいたでしょう。

鈴鹿でJリーグを目指そうと頑張っていたのに,志半ばで鈴鹿を離れる決断をせざるを得なかった選手達の心中を考えると,辛くてなりません。

 

眠れぬ夜が続きました。

試合前のように高揚して眠れないのではなく,無限に考え事をして眠れませんでした。

毎晩,布団に入っても頭の中がグルグルする感覚が止まらず,外が明るくなったころに落ちるように少し眠りました。

それが続いていました。

誰とも会いたくなくて,誰とも話をしたくなくて・・・精神的に人と接することができませんでした。

 

カニシはサポーターを辞めることを,ずっとどこかで考えていました。

通算3度目のトラブルを起こして,ナカニシが全部背負って辞めることは以前から想定していました。

何度も考えました。サポーターとして騒動を起こすことを。

サポーターが騒ぐのは簡単です。

SNSやブログに無茶苦茶書くのは簡単です。

ただ,例えば今,

サポーターが騒動を起こしたとして,

来シーズン鈴鹿で戦う選手たちの迷惑になるのは絶対にダメです。

スポンサーに対してもサポーターがさらにイメージを悪くすることはできません。

そんなことを延々と,ずっと考えていました。

 

 

 

鈴鹿は大きな2つの問題を抱えています。

株主(オーナー)の変更。

三浦監督のパワハラ問題。

この2つがどうなっているのか,ナカニシに真相は分かりません。

そして,ナカニシがどれだけ頑張っても解決できることではありません。

 

たくさん考えました。

金曜日に文春の記事が出ました。

記事を見て,ナカニシ自身かなり凹みました。

もうチームとしてボロボロです。

 

 

 

そして今,ナカニシが考えているのは,やっぱり選手達の事です。

ブログにも何度か書きました。

シーズン後半戦。明かに試合をする選手たちの雰囲気が変でした。

なぜ,こんな変な雰囲気なのか,その時はハッキリ分かりませんでした。

練習でも,なんかバラバラな感じでした。

今になって思えば,監督のパワハラなどで内部が混乱していたのでしょう。

チームが一丸となれる状況ではなかったと思います。

選手達は戸惑いや,困惑や,焦りで試合どころではなかったのかもしれません。

それでも,

それでも,

選手達は試合を戦い続け,サポーターに手を振ってくれていました。

そんな選手たちの気持ちを思うと,どうしようもなく申し訳ない気持ちになります。

 

このチームは,ダメな事ばかりです。

これまでも,たくさんのスポンサーや支援者が離れていきました。

今シーズン応援してくれていた人たちも,呆れて応援に来なくなると思います。

サポーターも激減することでしょう。

人が離れるのは当たり前のことです。

こんなチームには魅力がありません。

 

 

 

じゃあ,ナカニシはどうだ?

やるのか?

やれるのか?

 

再三ブログに書いていますが,

カニシはサポーターを始めた時から何も変わっていません。

カニシはサポーターとして,選手と共にありたいと思います。

それが自分の真ん中の柱です。

汗と涙を流してプレイする選手と,最後まで共に戦いたいと思っています。

 

継続契約が3名。新規入団が2名発表されています。

マスコミによれば,継続の契約は8名くらいいるようです。

ありがたいです。

感謝しかありません。

良く残ってくれました。

そして,彼らはみんな不安だと思います。

安心して年越しもできないでしょう。

来シーズンの不安もたくさんあるでしょう。

 

選手の力になるのであれば,ナカニシは応援を続けます。

少しでも選手たちの不安が取り除けるなら,何でもします。

君たちはひとりじゃないと,言い続けます。

クリスマスなので,英語で言います。

You'll Never Walk Alone

 

いつか・・・,

いつか・・・,

このチームが,また一丸となって上を目指せる時が来たら・・・。

ちょっとだけ,こっそり,胸を張って自慢したいと思います。

 

俺は何度くじけても歩みを止めなかった・・・と。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

中里崇宏

「閃光の左足。ゲームを作る確実なテクニック」

中里崇宏選手 退団のお知らせ | 鈴鹿ポイントゲッターズ

カズと仲良しらしく,いっしょに鈴鹿に来ました。

Jリーグで普通に試合に出ている選手がJFLに来るということで,サポーターの期待は最も高かったと思います。

鈴鹿のレジェンドの1人である堀河俊大選手(←ナカニシ大ファン)と大学が同じです。安定の流経大ブランドで,とにかく基礎の大事なテクニックは素晴らしかったと思います。

アウェイ仙台戦で直接決めたフリーキックの切れ味は,ワールドクラスだったのかもしれません。文字通り「ズバッ」と決まりました。

鈴鹿で思いっきりプレイさせてあげられなくて,残念です。

また次の舞台で羽ばたけることを願っています。

中里の前途に幸多きことを。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

既に退団が発表されている,遠藤純輝選手の移籍先が発表されました。

九州リーグのシェイリースFCに移籍することになりました。

ジェイリースは佐藤昂洋選手が所属しているチームです。

遠藤選手,九州の地で頑張っください。鈴鹿から応援しています。

大分のみなさん,ジェイリースのサポーターのみなさん。

キレキレの遠藤選手がそちらへ行きます。

良い選手です。キレキレです。そちらのJFL昇格の力になるはずです。

応援のほど,なにとぞよろしくお願いします。

遠藤純輝選手 移籍先決定のお知らせ | 鈴鹿ポイントゲッターズ

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

継続選手,新入団選手の事は,また来年になってから書きます。

まだ,ナカニシの心が落ち着いていません。

 

大丈夫。

大丈夫。

カニシはスタンドにいます。

しっかり応援します。

共に戦おう。

なっ。

 

このブログは一気に書きました。

自分の想いを,思うままに書きましたので,見直していません。

誤字脱字,変な表現などあると思いますが,ご容赦ください。

 

 

 

そして,最後に一言だけ言わせてください。

 

 

 

メリークリスマス