VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

練習試合 対 近大高専

平成22年6月27日(日)練習試合
対戦相手 近大高専
場所   石垣池グラウンド
観客   だいたい30人くらい

ブログをごらんいただいている皆さん。こんばんは。
昨日の遠征にもかかわらず,朝から夜まで精力的に活動したナカニシです。

朝からバリバリにお家の用事をこなし,気がついたらもうお昼。

ブラックパール号をビュッと飛ばしてガーデンへ。
少し遅れたけど,伊賀FCくノ一の試合を観戦。
ガーデンではCOSさん夫妻をはじめ,いろいろな方にお会いしご挨拶。
スポーツを心から楽しんでいる人は,本当に良い人ばかりだと実感。
一緒にくノ一を応援するものの,残念ながら1-2で敗戦。
しかし,決して力負けしてなかったように思う。
今後の活躍に期待して,ナカニシは石垣池へ。

原因不明の時間変更があったが,雨の影響など考えると良かったのかも。
何はともあれ,行くぜ!

今日のスタメン(以後敬称略)
FW 14目黒淳・21海野了
MF 31二瓶翔太・27曽根祐一・34杉山琢磨・36田端純男
DF 37清水一平・16猪熊寛太・4森本一樹・35坂井康平
GK 23池田健

昨日の藤枝市役所線の出た選手も体をほぐしに来ている。
雨が降っているので,ナカニシは初めて(?)石垣池の屋根の下の椅子に座って観戦。
なるほど~,ここだとこんな風に見えるんだ~。

試合開始。

試合はボランチの#27曽根が組み立てる。
声も良く出ているし,周りも良く見えている。
試合を通して曽根のゲームメイクは完璧だった。
パス成功率も高く,攻撃,守備ともによく動く。

#21海野が左右に流れてスルーパスを欲しがるが,相手のマークがきつい。
曽根の使うのは両サイド。

特に左サイドの動きが良い。
MFの#31二瓶のプレイは懐が深く,キープ力が高い。
いったん落ち着かせて,中か外か?
二瓶の大外を猛ダッシュで駆け上がるのは,#37清水一平!
清水と二瓶のコンビネーションは相手DFを徐々に切り裂いていく。

前半10分。
#34杉山から展開。
#31二瓶にボールが渡る。走り出す#37清水。的を絞れない相手DF陣。
二瓶のクロスが中へ。
少し高いボールに小刻みなバックステップで合わせたのは,新加入の#14目黒淳!

ゴーーーーーーール!1-0


左サイドでクロスがあがった時点で,相手のDFは崩れていた。
しかし,マークを外し,頭で合わせた目黒もナイスプレイ。

二瓶と清水の動きは良い。
お互いを追い越し,フォローし,相手に対し常に二択の選択権を持っている。

右サイドは#36田端が張っている。
二瓶とタイプが違い,田端は自ら積極的に突破を狙う。
体のキレが良く,体の振りだけでフェイントをかける。
この試合で田端は何度かミドルを狙っていた。惜しくもゴールなら無かったが狙える状況
で打つということは大事だと思う。

この試合,ゲームは曽根が組み立てる。
曽根のテクニックはこの試合では群を抜いている。
曽根をフォローしつつ,中盤を支配しているのは#34杉山琢磨。
カニシはきちんと杉山のプレイを見たのは初めてだけど(これまでは誰が誰だか分か
らなかった),杉山は良い!素晴らしいプレイヤーだと思う。

アタリに強い,そして試合が良く見えているため位置取りが良い。セカンドボールへの
ヨセが早い。
パスの精度も高く,献身的で地味ながらも効いてくるプレイ。
さらに機を見て2列目から飛び出すプレイ。
今後に注目!ガンバレ杉山!
イメージ 1


ディフェンスラインは言うまでも無く#4森本一樹の支配下に。
鈴鹿の壁」森本の素晴らしさは周知の事実なので,ここでは置いておいて・・・

同じCBの#16猪熊寛太が頑張っている。
ヘディングに強く,位置取りも良い。
中盤のボランチ,曽根,杉山が良い動きをしているため,スイーパー的な動きを確実に
こなす。

右サイドの#35坂井康平は,前線の田端のビルドアップをしながら,中のフォローが
早い。
近大高専の攻撃はサイド中心だが,右サイドの守備は万全。
坂井のプレイもきちんと見るのは初めてだけど,足元のテクニックがしっかりしている。
そのため,ノーファールできちんと相手をストップし,無理に突っ込むことは無く,
1対1も強い。
坂井も良い選手じゃないですか~。

さて,ナカニシは最初座ってみていたのですが,どうにもソワソワしてしまい,いつも
の最前列で立って見てました。
やっぱりナカニシのポジションはここかな。

前半40分。
また来たー。
左サイドの元気印#37清水一平のクロスに頭で合わせたのは,またも#14目黒淳。

ゴーーーーーーール!!2-0

バックステップして入れた1点目と異なり,2点目は動きながら合わせた得点。
目黒の決定力は非常に良い。
そして,清水のクロスの精度も高かった。
ナイスゴール。
ナイスアシスト。

フィールドプレイヤーは,全員が持ち味を発揮している。

そして,最後の砦は,GK#23池田健朗!!!
今まで鈴鹿の公式戦では,キーパーは水谷か北井だった。
池田は第3キーパーだったが・・・この選手も素晴らしい。
キックの弾道が低く,ゴールキックでありながらロングパスのようなボール。
また,シュートへの反応が非常に早い。
ディフェンスラインへの指示だけでなく,全体への指示の声が良く出ている。
選手間の距離や,ボランチの高さなど,なるほどと思うような良い指示が出ている。

水谷,北井,池田の3人のキーパーはみんなタイプが違う。
それぞれ切磋琢磨して欲しいと思う。

ここであっという間に前半終了。

湿度が高く足元がゆるい。疲れる試合だと思うが選手たちは走りきった。
後半も行こうぜ!!!

後半開始。
OUT 4森本一樹  ⇒  IN 4チン

後半から韓国からの留学生チンが,森本の代わりに出場。
しかし,残念ながらチンは途中で足を痛め,十分なプレイができなかった。
残念。
ポテンシャルはかなり高そうなので,次にまた期待したいと思う。

後半4分。
曽根のCK。
#14目黒が押し込んで。

ゴーーーーーーール!!3-0

目黒は練習試合とはいえハットトリック
この試合,フリーキックコーナーキックは曽根が蹴っていたが,これがなかなか高精度。

#14目黒のプレイはセンターフォワード型。
あまり左右に流れず,中でワンチャンスを待つタイプ。
ヘディングも強く,ポストプレイを確実にこなす。
#21海野のプレイはシャドーストライカー型。
左右に流れアシストもするが,狙っているのはディフェンスラインの裏。
この試合,タイプの違う両FWが持ち味を出している。
海野も見事に抜け出すシーンもあったが,あと一歩が足りず結果が出せなかった。

後半10分過ぎから選手交代。
交代は一度ではなく随時。
OUT 36田端純男  ⇒  IN 7カン
OUT 21海野了  ⇒  IN 19山下俊之
OUT 35坂井康平  ⇒  IN 17韓国の選手?
OUT 14目黒淳  ⇒  IN 39荒井史郎

フォーメーションも変更。
FW 39荒井史郎・19山下俊之
MF 31二瓶翔太・27曽根祐一・7カン・17韓国の選手?
DF 37清水一平・16猪熊寛太・4チン・34杉山琢磨
GK 23池田健

ボランチでも動きの良かった#34杉山が右サイドバックへ。
ボランチの選手かと思っていたのだけど本職はサイドバックらしい。
確かにサイドバックでも良い動きを見せている。
いいよ~いいよ~。

森本が抜け,少しディフェンスラインが不安定な感じ。
チンも少し足を引きずっている。
サイドの運動量も落ちてきたように思う。

エアポケットのような空白。選手の足が止まる。
後半27分。
鈴鹿左サイドから中への突破を許し失点。3-1。

OUT 4チン  ⇒  IN 35坂井康平
足を痛めていたチンが交代。
少し前に痛めていたけど,無理した様子。大丈夫か?

苦しい時間帯。
曽根から良い声が出ている。

#37清水は負けん気が強い。心の強い選手は見ていて気持ち良い。
試合終盤,さらに左サイドの突破は加速する。
#31二瓶とのワンツーで左サイドを切り裂き,相手ペナルティエリアまで。
惜しくもゴールならなかったが,ナイスプレイ。

交代で入った#19山下。
実際にプレイを見てみて分かったけど,山下はかなり大きな選手。
体もガッチリしており,キープ力も高い。
ポストプレイと見せかけて,自らドリブルで仕掛ける場面も。

もう1人のFW#39荒井。
カニシがシーズン開幕前に見た時に比べて,ずいぶん雰囲気が変わった。
細いイメージだったが,体がたくましくなり,遠慮がちのイメージだったが,自分から
パスを要求している。
シュートの意識も高く,これからまだまだ伸びそうな選手。

韓国の#7カンも良いプレイ。
アタリに強く,足元のプレイは確実。
突っ込んできた相手を難なくかわすところを見るとテクニックは相当高いように思う。
出場時間は少なかったけど,ミスが少なく安定したプレイヤー。
敵にボールを奪われず,確実に前線につなぐという意味では,ボランチとしてかなり良
い選手だと思う。

韓国の#17(名前不明)は右サイドハーブで出場。
#34杉山との連携で,右を切り崩す。
この選手もなかなかのテクニシャン。
韓国勢は3人が出場したが,みんなかなり技術が高い。
韓国選手特有のアタリの強さと合わせて,今後に十分期待できる選手たちだと思う。

3-1で試合終了。

今日ここに来ていた選手は全部出たのかな?
カニシとしては,昨年から見ている手塚選手の成長が見たかった。

総合的に見て,今日出場した選手のレベルは高いと思う。

レギュラー組に怪我人や疲労の蓄積が見られる中,控えの選手が元気というのは,なに
より心強い。
レギュラーも控えも無い。
Victory crossはFC鈴鹿の全選手を応援する。
みんなガンバレ!!


さて,次戦は7月3日・4日の全社予選。
今週中にナカニシは先日公開したビラをまきます。

配布日はナカニシの仕事終了後なので,何時にするかは決めていません。
(すみません,ちょっと仕事が忙しくて・・・)
配布場所は基本的に鈴鹿市でいちばん人が集まる白子駅ですが,時間が遅い場合は知人の
お店などに置いてもらえるように市内を回ろうと思っています。

もしも,見かけられたら声をかけてくれるとありがたいです。
時間未定ですので,今回はナカニシ1人で配布します。

鈴鹿の選手は素晴らしい選手ばかりです。
1人でも多くの観客の前で彼らにプレイさせてあげたいと思います。
選手のみんながんばれ!

そして勝つ!

ではまた。