VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

東海1部リーグ 対 藤枝MYFC

平成22年7月10日(土)東海社会人リーグ
対戦相手 藤枝MYFC
場所   藤枝市民グラウンド
観客   約100人

ブログをごらんいただいている皆さん。こんばんは。
今日は今シーズン3度目の対戦となる,最強の敵,藤枝MYFCとの対戦。
つい先週,全国社会人選手権予選で0-1の悔しすぎる敗戦をきっしている相手。
なんとしても勝ちたい!いや勝つ!!絶対勝つ!!

9時30分に鈴鹿を出発。
今日はNくんの「クリムゾンメガネ号」(ナカニシが勝手につけた名前)で行く。
クリムゾンメガネ号は順調に飛ばし,開始1時間前に会場へ。
グラウンドは快晴。
今日は思いっきり太鼓を叩くのでバックスタンドへ。

前試合は,藤枝市役所対マルヤス工業の試合(2-4でマルヤス勝利)。
試合が終わってから準備。こりゃ忙しい。
横断幕を張り,フラッグを掲げ,ユニフォームに着替え,太鼓の膜を張る。
暑い・・・ハアハア言っていると選手のお父さんから差し入れいただきました。ありが
とうございます。

(深呼吸して・・・)
行くぜ!!

今日のスタメン(以後敬称略)
FW 29目黒淳
MF 26石川龍太・8山本遼・30矢野純平・6蒲原直樹・25田宮勇次
DF 5榊親平・4森本一樹・15大久保龍太・3村田雅則
GK 1水谷允俊

鈴鹿の絶対的ストライカー#9中村豪が控えにも登録されていない。怪我か?大丈夫か?

#29目黒淳が初スタメン初出場。
前回の練習試合でハットトリックを決めたポテンシャルの持ち主。
頼むぜ目黒。

試合開始。
相手の動きを見てしまう鈴鹿。1コマ遅い。
落ち着け落ち着け。相手に飲まれるな。

MYFCはフォーメーションを少し変えてきた。
アランはトップではなく右サイド。
先週の試合で森本がガッチリ押さえ込んだため,トップではなくアシストを狙う模様。
アランだけでなくMYFCの前線は上手いし怖い。

前半4分
右サイドをアランに突破される。
コールラインぎりぎりからマイナス方向へ急角度のパス。鈴鹿DFが振られる。
2列目から走りこむMYFCにボランチ#6蒲原がふり切られる・・・やられた。
MYFCゴール。0-1。

開始直後の1点。
なんてことは無い。何の問題も無い。
まだまだまだまだ~!!!!

この試合も先鋒は「突貫小僧」#26石川龍太。
今日の石川は言葉にならないほど素晴らしい。
いつものドリルのようなドリブルで相手DFに風穴を開けたと思えば,戻ってきてディフ
ェンスも献身的にこなす。
そして何より,勝負する心が強い!!!!
石川いいぞー。

石川の後ろに控えるのは「神の子」#5榊親平。
ドンドン前に行く石川の背後で,時にはフォローにまわり,時には石川を追い抜いてクロス
を狙う。
石川-榊ラインが良い動きをしている。
このリズムが徐々に鈴鹿のペースとなっていく。

両チームとも中盤は激戦区。
#6蒲原直樹と#25田宮勇次のダブルボランチが激戦区で戦う。
柔の蒲原は良く動いており,前線の山本へパスを供給するが,藤枝の厳しいプレッシャー
に徐々に自由を奪われていく。
剛の田宮はガンガン行く。相手にかけるプレッシャーが早い。
良い動きで中盤から厳しくチェックに行っている。良いぞ田宮!
しかし,コースを塞がれてなかなかゲームを組みたてられない。バックパスが目立つ。
柔剛合わせて頑張るが,中盤は徐々にMYFCペースに。

前半も半ばを過ぎたころ。MYFC中盤から前線にパスが供給され始める。
オフサイドぎりぎりを2列目から抜けてくるMYFC選手。
しかーし,鈴鹿には森本がいる。
鈴鹿の壁」#4森本一樹の気合は充実している。
ストッパーとして壁のように立ちふさがる。
カニシはスタンドで叫ぶ。「森本は絶対抜かれない!」

薩摩隼人」#15大久保龍太も早い!
足も速いが反応が早い。
直接対決を嫌い,森本を避けて進入してくる相手攻撃陣を見事にブロックする。
また,大久保からは前線へ良い展開ができている。
ロングフィードは正確無比で一発で流れを変える。
森本-大久保の鈴鹿山脈は今日も晴天だぜ!!

前線を仕切るのは「マエストロ」#8山本遼。
前線のトップ下で落ち着かせると,一気に攻撃陣が活性化する。
ドリブル,シュート,そして必殺のスルーパス。何でもできる強い選手。
細身の体ながらルックアップし,プレッシャーにも強い山本は前線で非常に効いている。

MYFCペースがいつの間にか鈴鹿ペースに。
イイヨ~イイヨ~
と思っていたら突然フエの音。あっという間に前半終了。

ハーフタイムにMYFCのhiroさんと挨拶。
いろんなお役目があって忙しい中,わざわざナカニシの所まで来てくれる。
大変紳士的な良い人なのだけど芯はしっかりサポーターで,話しているとお互い熱がこもってくる。
健闘を約束して・・・

後半開始。
なんと監督は珍しくハーフタイムでカードを切ってきた。
OUT 6蒲原直樹  ⇒  IN 10内田寛人
OUT 8山本遼   ⇒  IN 38伊藤竜二

攻撃的な選手を入れて活性化を図る。
#10内田は自らリズムを作ることができる。
ウッチー頼むぞ!
#38伊藤竜二は中京大学戦で短時間ながらも鋭い動きを見せている。
期待大!!!いけーーーー。

ここまで孤軍奮闘のFW#29目黒淳。
典型的なセンターフォワードタイプであまり外へ流れない。
しかし,ポストプレーは体を張ってしっかりとする。
2列目から良いタイミングで飛び出せば,良い攻撃ができるのだが・・・

飛び出したー!!!#30矢野純平!!!
矢野のプレイは一言で言うと鋭い!そしてこの選手も心が強い。
ヘディングの競り合いを見ていると,心から応援したくなる。
負けない!という強い気持ちが伝わってくる選手。

目黒の出場で攻撃陣の攻め方が変わった・・・かな?

後半13分。
後方からのフィード(出し手不明,#15かな?)。
それをファーサイドの選手が頭で落として中へ(ヘッドした選手不明,#38かな?)。
中で押さえたのは・・・#29目黒淳!!!
コール前の混戦。
冷静に切り返し・・・ワンフェイク・・・そしてシュート!

ゴーーーーーーール!!!1-1!!!


フラッグを振り回し狂喜するナカニシ。大声援のサポーター。
ごめんなさい。誰がアシストか分かりません。

元日本代表斉藤俊秀氏のディフェンスはとんでもなく硬い。
硬いだけでなく上手い。
前半から鈴鹿は攻めても攻めてもゴールが遠かった。
その中での1発は大きい。
いいぞー目黒!!!もう一発行こうぜ。
イメージ 1

同点で勢いに乗る鈴鹿
いけいけどんどん。

ボランチの位置でゲームを組み立てる#10内田寛人。
何をさせても上手いが,ウッチーはマジックが使える。
あっという間に瞬間移動し中盤から前線へ。
左サイドに流れて・・・一気に3人を抜き去る。なんだこりゃ!すげえ!
藤枝にウッチーを見せてやれ!!

攻めに人をかけて押しているのだけど,MYFCのカウンターが怖い。
スピードに乗ったMYFC攻撃陣が鈴鹿陣内に攻め込む。

アランのドリブルからトトンとつながって・・・MYFCのシュート!!
強烈なシュートがゴールへ。やられた!!
相手コールと思いガクッと来た瞬間,なんと超超超反応で#1水谷允俊が左手1本で止
めた!!!!
すごい!えらい!水谷OK!!!

相手も攻めるし鈴鹿も攻める展開。
見ていてアグレッシブだけど一喜一憂でサポーターも体力の限界。
しかーし,何が何でも応援し続ける。
声を張って歌い続ける。
だってサポーターは12番目の選手。
試合が終わるまで戦い続けるぜ。

後半から入った#38伊藤竜二(以下竜二)も頑張っている。
矢野の競り合ったボールに反応し,キーパーまでつめる。
ドリブルも鋭くスピードもはやい。
しかし,プレッシャーがきつくMYFCディフェンスを簡単に抜けない。
1人で駄目なら2人でいこう!
前半からディフェンスラインのフォローに走り回っていた#3村田雅則が鈴鹿の攻撃
チャンスに積極的に上がってくる。
竜二に指示を出し,大久保からのロングフィードに走り,左からの攻撃をファーサイド
から折り返す。
連携で相手を翻弄する村田と竜二。
いいぞー村田。いいぞー竜二。

後半30分
OUT 26石川龍太  ⇒  IN 17望月陽介

前半からずっと頑張っていた石川龍太が交代。
石川ナイスプレイ!
よく走ってよく頑張った!

入ってくるのは#17望月陽介
ボランチに入り,#10内田がトップ下に上がる。
フレッシュな望月を入れて,中盤を支配し攻撃回数を増やす。
中盤をところ狭しと動く望月。
スペースを潰し,相手の攻撃の芽を早め早めに摘んでいく。
いいぞ望月,やりきれ望月。

残り時間わずか。
なんと森本が前線に。
森本の気迫が伝わってくる。
絶対に勝つ!!!

大久保からのロングフィードに頭で競り合う森本。
空中戦で森本に勝てる選手はそうはいない。
相手選手を背負いながら体を張って折り返す。
その折り返しに走りこむのは・・・ウッチーーーー!!!
惜しくもゴールならず。

しかし,後半残りわずかでの森本のオーバーラップは,2回挑戦して2回とも決定的場
面まで持ち込めた。
森本の気迫のプレイ。ナイスプレイ!!

全員が勝ちたい。
最後の1秒まで諦めるな。
立て!そして走れ!
サポーターも声の限りに応援しよう。

しかし試合終了。

倒れこむ選手。下を向く選手。
ナイスゲーム!何も恥ずかしい試合じゃなかった。立派だった。
東海リーグ首位の藤枝MYFCと互角以上の勝負ができた。
選手は100パーセントの力を発揮した。
さあ,胸を張って鈴鹿に帰ろうぜ。

激戦を戦った両選手たちに拍手。

鈴鹿の選手たち,お疲れ様でした。
MYFCの選手のみなさん,お疲れ様でした。
hiroさん,マッチコミッショナーやスタッフやDJやらお疲れ様でした。お互い残
り試合頑張りましょう。
MYFCのサポーターのみなさん,お疲れ様でした。エールありがとうございました。
審判のみなさんもお疲れ様でした。ハードな試合でしたが毅然としたジャッジで良かった
と思います。
この試合にかかわった多くのスタッフ,関係者の方,お疲れ様でした。
そして,応援にきていただいた鈴鹿の仲間たちお疲れ様でした。まだまだ残り試合たくさ
んあります。ともに頑張りましょう!

来週17日は,鈴鹿スポーツガーデン浜松大学と対戦です。
キックオフは14時予定。
もちろんナカニシは全力で参戦します。
次は勝つ!残り全部勝つ!

ではまた。