VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

小澤監督へ

みなさんこんばんは。

昨夜,鈴鹿アンリミテッドFCの小澤宏一監督が解任されました。
http://suzuka-un.co.jp/news/16701/



平成27年に就任して28年・29年,約3年間チームの指揮をとってくれました。
平成27年の初めは,運営主体の大きな変更があり,さらに監督がなかなか決まらず,かなり混乱がありました。
スクールも先行きが分からず,選手も大量に退団し,新しいチームの影も形も見えませんでした。
でも,その大混乱の中で,全くブレずにサッカーを追い求める姿は,求道者のようであり,道を見失ったチームの道しるべとなりました。
イメージ 1


カニシは,小澤監督を始めて見た日を覚えています。
確か2月ごろだったと思います。
その日ナカニシは,三交スポーツの杜第3Gで監督不在の中,練習する選手たちを見ていました。
当時在籍していた大久保龍太選手と一緒に,ひょっこり練習を見に来ていたのが小澤監督でした。
その時は,この人が後に監督になる人とは思いませんでした。
スーツを着たその姿は,高校の化学の先生みたいでした。

カニシは,この3年間,小澤監督と挨拶程度しか言葉を交わしていません。
全然社交的ではなく,愛想の良い人ではありませんでした。
だけど,いつもムスッとしている小澤監督を見ても,嫌な気持ちにはなりませんでした。
逆に,そのストイックさは,試合に対する現場の必死さを伝えてくれました。
イメージ 2


選手たちにはお茶目な姿も見せていました。
冗談も言うし,バカな話もするし,ふざけて選手のお尻を蹴ったりもしてました。
練習中は赤鬼のように怒る事もありました。
しょっちゅう小澤監督に怒られていた選手もいるはずです。
イメージ 3


なぜか髪型がコロコロ変わりました。
金髪も,茶髪も,パーマも。
ネックウォーマーを帽子のようにかぶるので,頭頂部がスタンドから良く見えました。
一番人間の大事なところなのに・・・と,こっそり心配してました。
イメージ 4


練習場や,試合会場には誰よりも早く来ていました。
マーカーを置きながら,足で距離を測り,黙々と準備をしていました。
イメージ 5


シーズン初めのキックオフパーティでは,選手一人一人の事を丁寧に話してくれました。
サポーター間では,キックオフパーティ名物の小澤監督の長~い話を,みんな楽しみにしてました(お客さんは退屈だったかも・・・)。
タイムスケジュールを無視するような,その長い話は,選手への大きな愛を感じました。
スターバックスや,コメダコーヒーで選手と入団交渉する小澤監督の姿が思い浮かびました。

壮行会などのイベントでは,少し丈の短いスーツを着ていました。
あまり前に出る事は好きでないみたいですが,話し始めると熱くて止まらない人でした。

カニシが見た全ての人の中で,一番のサッカーバカでした。
イメージ 6


小澤監督の監督としての力量は,正直なところナカニシには分かりません。
大事な試合に勝ったことも,絶対に負けられない試合に負けたこともありました。
良い監督か,悪い監督か,それはナカニシには分かりません。
だけど,鈴鹿アンリミテッドにとって,恩人である事は間違いありません。
イメージ 7


解任の知らせを聞いたとき,小澤監督ならば敗戦の責任を自分が取るという選択は,不思議ではありませんでした。
たぶん,シーズン中に優勝争いから脱落していたら,もっと早い段階で,小澤監督は責任をとって辞める選択をしていたように思います。
監督である以上,白刃の上を歩くのを厭わない人でした。

76戦59勝13敗4分
小澤監督の鈴鹿アンリミテッドでの成績です。

59回の勝利で,59回バンザイをしました。
でも,ただの一度も,選手やサポーターと共に,バンザイをしてくれませんでした。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


小澤監督。
このブログを見ていたら,千葉市原のゼットエーで一緒にバンザイしましょう。
小澤監督の鍛え上げた選手達が,必ずそこへみんなを連れて行ってくれるはずです。
(どなたか小澤監督に伝えてください)
イメージ 11



そして,

選手たち!
サポーターは常に選手と共にある!
「どんな時も,俺らはココに,さあ前をむいて走れ鈴鹿,夢の先へ」
大丈夫。
サポーターの歌うチャントにウソはない。
サッカー選手だったら,前をむいて進むしか方向はありません。
サッカーにしっかりと向き合って,胸を張って闘ってください。


サポーターの仲間たち!
サポーターなんてクソ偉っそうに名乗るんだったら,ここでパワーを見せないでどうする!
チームのピンチだ!
全力の全力のその上の全力で応援するぞ!
藏川監督代行を男にするぞ!


藏川監督代行!
今,チームをまとめられるのは藏さんしかいません。
藏さん,頼みます。


小澤さん!
11月26日にゼットエーに来てください。
カニシはそこで待っています。
小澤さんへのお礼の言葉は,その時まで保留です。



明日は,キッチリと切り替えて,土曜日の試合について書きます。

ではまた。