VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

東海リーグ第1節 対 中京大学 FC

平成24年5月13日(日)東海リーグ開幕戦
対戦相手 中京大学 FC
場所   鈴鹿スポーツガーデンメイン
観客 1298人

みなさんこんばんは。
昨夜は,寝たり起きたりを繰り返し,落ち着かない夜を過ごしました。
朝が待ち遠しく,でも何か分からない不安感でいっぱいでした。

起床して準備して10時に会場入り。
ノボリ,選手横断幕,ホワイトフラッグ,フォーメーションボード,疾風勁草1号・・・

たくさんのお客さんに来てほしい。
たくさんのお客さんが楽しんでほしい。

選手挨拶。
監督挨拶。
千代崎中学吹奏楽部の応援。
中村芳江さんの演奏。
FIVE AREA PROJECT。

時は来た!

いくぜ!

本日のスタメン(以後敬称略)
FW 8矢野純平・9中村豪・22伊藤竜二
MF 11伊藤駿祐・4原祥太郎・10曽根祐一
DF 17安真也・2ラファエル・5榊親平・28中川宏太郎
GK 30松上大毅

気負い過ぎるな。心を整えろ。
自分たちのサッカーを。

開始早々,なんか浮足立っている選手。
ボールを大事にし過ぎていて,判断が遅い。
走り出しも,パス出しもリズムが良くない。

浮き足だった場合,危ないのは当然ディフェンス。

「神の子」榊親平(5)から修正の声が出ている。
ディフェンスでしっかり止めて,攻撃につなげることでリズムを作っていきたい。

ところが!
前半だいたい10分ごろ。

相手の後ろからのスライディングで,守備の要,榊親平(5)が負傷。
いったんグラウンドに戻るものの,やはり無理らしい。

(OUT)5榊親平 ⇔ (IN)3村田雅則

村田はボランチの位置に入り,原祥太郎(4)がセンターバックに入る様子。

なんか嫌な予感がする。
こんな時こそ,サポーターのチャントも盛り上げていこうぜ!

J2の岐阜からレンタル移籍してきたラファエル(2)。
センターバックにいるのだけど,どうもポジショニングが悪い。
前に突っ込んだり,味方とかぶったり。
ヘディングでGKに返す場面でも,おっかなびっくり。
どうしたラファエル!

GKは鈴鹿での初スタメン,松上大毅(30)
こんな時こそ,後ろから指示を送って危なところをケアして欲しい。

対する中京大学も中盤を支配出来ているわけではないので,なかなかシュートまで持っていくことができない。
しかし,攻撃の意識は高く,一発が鋭い。

前半28分。
綺麗なサイドチェンジ。
サイドバックの裏を抜かれる。
中で合わせるが,シュートコースを切っているのでショートパス!
ここのフォローが不足している!
いかん!
中京大学に先制を許す。0-1。

サイドから中。
中からフォローの選手へ。
きっちり型にはめられた失点は痛い。

試合は始まったばっかりだ。
立ち上がれ!
前を向け!

鈴鹿の両サイドバックがおとなしい。
右の中川宏太郎(28)
確かにパスも出ていないが,走り出しも遅れている。
どうも積極的じゃない。
中川の本職は守備じゃないでしょ。
前半に1本良い走りを見せたのだが,単発。
走れ中川!
走ってこそ中川だぞ!

左サイドの安真也(17)
アップダウンしているのだが,サイドの裏を狙われるので,迂闊に上がれない。
サイドバックが上がった後の裏のフォローが遅い。
守備中心の安。
なかなか持ち味を出せない。

全体的に遅く見える。
1.2.3・・・とパスがつながらず,攻撃が続く時のサポーターのチャントも途切れてしまう。

中盤の曽根祐一(10)
ゲームメイクをしたいのだが,中盤のチェックが早くパスが出せなない。
出したとしてもコースを切られているので,パスカットされてしまう。
サイドに流れて,試合を作ろうとするが,そうすると中盤がぽっかりと空いてしまう。
曽根!しんどいのは分かるけど,なんとかしろ!

「ストライカー」中村豪(9)が苦しんでいる。
前半,全くボールに触れていない。
前回の練習試合では北川とのコンビで,良い感じ結果を出せていたように思う。
クロスも上がらず,パスも出ず・・・。

じりじりした時間が過ぎる。

ここで前半終了。

ハーフタイム。
仁王立ちのまま控え選手のアップを見るナカニシ。
どうする。どうする。
大丈夫か?
流れを変えられるか?
サポーターが選手信じなくてどうする!
流れが悪ければ,サポーターの声で流れを持ってこい!

サポーター!根性見せろ!
いくぜ!

後半開始。
(OUT)9中村豪 ⇔ (IN)23北川慶

後半初めから選手交代。
ヒットマン」北川慶(23)を投入。

北川!結果出してこい!
ゴールをぶち抜け!

センターバックの「ハードコア」原祥太郎(4)
ボランチからセンターバックにポジションチェンジし,前半はバタバタしていた。
祥太郎は対人や空中戦にも強く,フィードも上手い。
しかし,祥太郎が釣り出された後のフォローが弱く,スタンドから見ていてバイタルエリアがぽっかり空く時がある。
フォローが弱いぞ。何とか自分で踏んばってくれ祥太郎。

榊の怪我で急遽出場の「活火山」村田雅則(3)
足元も上手く運動量も多い。
ボランチとして攻撃にも顔を出したいのだが,中盤とディフェンスのフォローに精一杯。
村田が踏んばっているおかげで,中盤は何とか崩れずにすんでいる。
活火山のような激しい攻撃参加が見たいのだが・・・

中盤の「ワイルドアットハート」伊藤駿祐(11)
前線,守備,攻撃,自由に,多彩に・・・
なかなかパスのリズムがつかめず,苦しんでいるのが良く分かる。
出したくても出しどころがなく,ドリブルで個人技頼みの場面も。
つながらない分,一生懸命走っている。
一生懸命体を張っている。
ガンバレ!

中京大学はプレスのかけ方が上手い。
コースを切って,追い込んでいき,カットしてしまう。
単純な事なのだが,徹底してカットとプレスを使ってくる。
相手の術中にはまらない為には,どこかで勝負せねばならない。

中川宏太郎(28)が積極的に出てきた。
このまま守っていたら負けてしまう。
イケイケ中川!

中川のクロスに飛び込む「ファイヤーボール」矢野純平(8)!
惜しい!!

少しずつ鈴鹿のペースが戻ってきた。

後半12分。
伊藤駿祐からのショートパスが北川慶(23)に!!
ごちゃごちゃの狭いところが通った!
体勢を崩しながら,反転して北川のシュート!
よし!

ゴーーーーーーーール!!1-1

イメージ 1

今シーズンのファーストゴールは・・・北!川!慶!
よっしゃ,こっちの時間だ!
もっと取れ!

勝負どころだ!

前半はなかなかボールが回らず,攻撃の機会が無かった「ファイヤーボール」矢野純平(8)。
後半から足をつかって,中京をひっかきまわす。
駿祐・竜二・矢野が足で勝負して勝てない相手なんかいない。
矢野!
火をつけろ!

パスコースをきっちり切ってくる中京に対して,単独突破のドリブルを挑んでいた「ミラクルドラゴン」伊藤竜二(22)
前半は球離れのタイミングが悪く,ポンポンポンというリズムがつかめなかった。
駿祐が後半から少し前目に位置したため,フォローに入やすくなった。
相手にパスとドリブルの二択を仕掛けられるようになり,抜け出す場面が増えてきた。
ペナルティエリアのそばでボールを触れるようになり,竜二の足元が踊りだす。

竜二!1000人超える観客の前で,ミラクル見せてみろ!

後半21分
ラファエルからのロングフィード
ゴール前。足元で吸いつけるように止めたのは・・・竜二!
身をひるがえす!
イメージ 2

ゴーーーーーーール!!2-1

よっしゃ~。

良くひっくり返した。選手は頑張ってるぞ。

サポーターが選手に応えなくてどうする!

後半から入った北川が良い感じのターゲットになっている。
中村とタイプが異なるが,北川の良い持ち味が出ている。
北川のプレイで,後ろの選手の動きが良くなってきている。

しかし,前がかりになった時の切り替えが遅い!

後半32分。
中京大学が右から左へ展開。
オープンスペースを綺麗に使ってくる。
左に祥太郎(4)が釣り出される。
スタンドから見える!センターがぽっかり!!!

キーパー真正面で,どフリーの選手にボレーで決められ失点。2-2。

悔やんでも仕方が無い。
今考えるのは,今からどうやって点を取るかだ!
立て!
立って闘え!

後半35分
(OUT)8矢野純平 ⇔ (IN)18西村亮介

西村!
頼むぞ!

シュートもパスもドリブルも高いレベルでプレイできる西村。
そして,攻め急いだ時でも「見る」ことができる。

西村投入の結果はすぐに!

後半37分。
左サイドを突破する西村。
中で待つ北川。
狙っている駿祐。
竜二も中へ入ってきた!
1点ものだ!

中京大たまらずファウル。
ペナルティエリアの左でFK。

蹴るのは西村亮介(18)!
どこに合わせる?

西村の蹴ったボールは糸を引くように・・・
祥太郎!!!!!!!!

ゴーーーーーーーール!!3-2

イメージ 3

大舞台に強い祥太郎のヘディングシュート炸裂!

歓喜のサポーター。
声が出ない。

いやいやいやいやいや!
ここが一番危ない時だ!
集中!

中京大の怒涛の攻撃はサイド中心。
サイドからの攻撃を,中川と安が必死で防ぐ。
中で祥太郎と村田が踏んばる。

もうちょっとだ。

試合終了間際。
中京大のゴールは,危うくオフサイド
ほっ。

ここで試合終了。

良かった。
勝って良かった。
本当に勝って良かった。

みんなで万歳!
みんなに笑顔。

全力で戦った両チームを称えよう。

応援に来ていただいた皆さん。
ぜひまた来てください。

この試合にかかわった全ての方々。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。

リーグ開幕戦のvictorycross賞は・・・。
途中交代で先制ゴールを叩き込んだ「ヒットマン」北川慶選手(23)に送ろうと思います。
後半からの出場で,流れが変わったように思います。
北川選手。次の試合もゴールを狙ってください。

ファーストゴールも北川選手です。
投票いただいた方,おめでとうございます。
賞品はこれから準備しますので,次のホーム戦以降にナカニシからお渡しします。
何がもらえるかはお楽しみに。

この試合,課題はたくさんありましたが,必ず選手たちが何とかします。
自分の応援する選手を信じてなくてサポーターはできません。
必ず次はもっと強くなってる。

実は鈴鹿に来て3年間,リーグ開幕戦は3連続引き分けでした。
そのことが,試合中何度も頭をよぎりました。
今までの鈴鹿なら,引き分けで終わっていたかもしれない・・・。
でも,今年はもう1点取れた。
今シーズンは何かが違うような気がします。

もう次の試合は始まっています。
次の試合は,5月20日(日)

とりあえず,今夜は寝ます。
カニシは疲れました。

ではまた。