VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

三重県社会人選手権準々決勝 対 鈴鹿クラブ

平成25年4月7日(日)三重県社会人サッカー選手権準々決勝
対戦相手 鈴鹿クラブ
場所   鈴鹿スポーツガーデン第1グラウンド

みなさんこんばんは。
やはり,サッカーのある暮らしは良い!!!
長い冬が終わり,春が来ました。

さて,2013シーズン初戦は,三重県サッカー選手権準々決勝(鈴鹿はシードなので準々決勝から)
対戦相手は,同じ鈴鹿市のチーム「鈴鹿クラブ」
「FC鈴鹿ランポーレ」とは提携?合併?連携?
なににしろ,関係の深いチーム。

試合開始1時間半前に集合。
コールリーダーより,チャントの説明を受ける。
今シーズンは個人チャントも出来たので,これを聞いた時に選手がどんな顔をするのか楽しみ。

フラッグをそろえ,横断幕を張り,観客にあいさつし・・・・・。

さあ,胸を張って闘おうぜ!!!
いくぜ!
イメージ 1

本日のスタメン(以後敬称略)
FW 23北川慶・10藤本安之
MF 7北森陽介・8矢野純平・6澤井信宏・17工藤豪
DF 22小場石朗・5榊親平・4原祥太郎・3村田雅則
GK 30松上大毅

試合開始。
練習試合からそんな気がしていたのだけど,今シーズンの鈴鹿の選手は丁寧にボールを扱う選手が多い。
きちんと止めてきちんと出す。確実なプレイが多い。
なので,(比較的)攻め急ぐことなくゆったりとしたペースでボールが回るのだが,逆にチェンジオブペースのタイミングが合わないことがある。

ゆったりした立ち上がり・・・

しかーーーーーーし!!
こいつはトップスピードだぜ!!

前半5分。
鈴鹿クラブのディフェンスの間を駆け抜ける疾風!
前傾で突っ込む選手は・・・「ヒットマン」北川慶(23)!!!
滑るピッチをものともせずにゴールネットを揺らす。

ゴーーーーーーール!!!1-0


硬くなりがちな初戦。
調子の出ない初戦。
無我夢中で地に足のついていない選手。
初戦でハイテンションのサポーター。

全ての人にとってとても大事な一点が北川慶から生まれる!

よしっ。

って思ったすぐ後。
前半8分。
また抜け出してくる北川。
相手のプレッシャーを引きずりながら突破する。
すげぇ!

ゴーーーーーーール!!!2-0


そしてすぐまた後。
前半10分。
(たぶん)ヘディングシュートだったと思うけど,北川慶の得点。
開始10分で,ハットトリック達成。

ゴーーーーーーール!!!3-0


北川慶。見事!

いやいや,まだまだ。
試合は始まったばかりだ。
もっと点を取れ!絶対にゴールを許すな!

サポーター!!!!
気合を入れろ!!!
こんなところでゆるめててどうする。

鈴鹿の攻撃は止まらない。

新加入の藤本安之(10)
体格も良く,空中戦も強く,足元も強い。
藤本。新加入の挨拶代わりに結果見せてくれ!

前半12分。
藤本の豪快なシュートがネットを揺らす!!!
よっしゃ!

ゴーーーーーーール!!!4-0


鈴鹿クラブは藤本と北川を捕まえ切れないので,高いラインを保てなくなってきた。
ディフェンスラインが徐々に下がり始める。

スペースのできた中盤を埋めるのは,こちらも新加入の澤井信宏(6)
ガツガツしたところはまだ見せないが,的確に,確実に,繋ぐプレイを見せている。
そして,セカンドボールを思い切ったミドルシュート
澤井。なかなかやるじゃん。

MFの北森陽介(7)
グラウンド中央はドロドロで足場が悪いため,少し開いて前線をフォローする。
北森の持ち味のすんごいパスは置いといて,確実に簡単にパスを回す。

前半17分。
藤本が持ち込み,飛び込んでくるのは北森陽介(7)。
よしっ!

ゴーーーーーーール!!!5-0


いけいけどんどんな鈴鹿
多少雑なプレイも見られるが,グラウンドがゆるいので仕方がないか。

前半19分。
コーナーキックからのこぼれ球を工藤豪(17)が押し込む。

ゴーーーーーーール!!!6-0


新加入の工藤豪(17)。
恵まれた体格を持っているが,まだまだプレイが小さい。
工藤。行け!ぶち抜け!
このグラウンドで一番上手いのは自分だと自信をもて!
まだまだいけるぞ!!

鈴鹿の炎。
火の玉のような闘志が!!
中盤に入っている矢野純平(8)
献身的なプレイはいつも心を打たれる。
この試合でも中盤をところ狭しと駆け回る。
しかし・・・前半30分に負傷。
足を痛めたか?
トレーナーが気がついていない???
早く対応を!!!!

前半32分
(OUT)8矢野純平 ⇔ (IN)13冨山裕太

天候は晴れたり,雨が降ったり,冷たい風が吹いたり。
コンディションは決して良くない。
グラウンドも雨だけでなく,芝がはがれているのでかなりスリップする様子。

鈴鹿の選手は良く走っている。
身体能力で,鈴鹿クラブを圧倒している。
どうしても細かいパスは通りづらく,華麗な感じは無いけど,試合の展開は悪くない。

ここで前半終了。

6点先制という状況に気を抜いちゃいけない。
流してプレイするほど鈴鹿はまだまだチームができていない。
気を抜いて怪我しないように,相手チームに失礼のないように。

後半も全力で闘おう。
そのためにサポーターも気合を入れよう!!!!

さあ後半だ!

後半開始
(OUT)10藤本安之 ⇔ (IN)11川崎谷輝

後半少しバタバタっとした立ち上がり。
後半4分。
左サイドからのコーナーキックをドンピシャヘッドで合わせたのは・・・。
村田雅則(3)!!

ゴーーーーーーール!!!7-0

村田。今シーズンも頼むぞ!!

右サイドを完膚なきまでに支配している村田(3)。
村田に間違いはない。

左サイドは新加入の小場石(22)。
前線との息がまだまだ合わないので,上がるタイミング,ビルドアップのタイミングを探っている。
良く試合を見ている。
練習試合から必死で連携を探っている。
ガンバレ!コバイシ!

後半8分。
(OUT)17工藤豪 ⇔ (IN)9嶋田大二

ボランチに上がってきた原祥太郎(4)。
このへその位置に祥太郎が来ると,ガチッと安定する。
しかし,相手ディフェンスがラインを高く保てないため,中盤にスペースができてしまい,結果的にそれに付き合って鈴鹿の中盤もスカスカしてきた。
祥太郎もポジションは高め。
基点が前で作れるため,ディフェンスとの間に変なスペースができている。
澤井が気づいてその場所を埋めるが,なんかおかしい。

ミスターFC鈴鹿
「神の子」榊親平(5)
榊の守備に死角なし。
連携が不安でいでも,マークのずれがあっても,2列目から飛び出してきても,榊の目には見えている!!!

後半11分。
(OUT)5榊親平 ⇔ (IN)15樋口大貴

試合が進むに従い,膠着してきた。
グラウンドコンディションも悪いので,確かにパスがつながりにくいのだが,個人技で何とかしようとするシーンが多い。
フォローが足りない。
スペースが埋まっていない。
セカンドボールへの反応が悪い。
2手目,3手目の動きが悪くなってきた。
少し疲れてきたか???

後半22分。
(OUT)7北森陽介 ⇔ (IN)18大坪拓海

ディフェンスラインは樋口-冨山。
2人とも体格があるので,競合いでは負けていない。
良い当たりを見せる冨山。
足元でキッチリ処理する樋口。

しかし,両チームとも中盤のフォローが足りなくなってきた。
2列目からの飛び出しに,どこまで対応できるか?

元気な大坪(18)
左サイドの長い距離をダッシュで駆け抜ける!
サポーターからも歓声が。
いいぞ大坪。
ドンドンしかけろ。ドンドン走れ。
チャンスをつかみとれ!

後半26分。
前線でワントップのように突出する川崎谷(11)。
クールな外見とは異なり,相当気の強い選手。
ひねりこむように突破し,小さく足を振り抜く。

ゴーーーーーーール!!!8-0


よし。
良いぞ川崎谷。
FWはゴール狙ってなんぼやで!!

鈴鹿クラブは大量失点にもかかわらず,積極的に点を取りに来る。
特にFWの選手は足も速く,アタリにも強い。

(雨が強かったので時間不明)

樋口,相手選手,冨山が3人で交錯。
3人ともボールを追ってスピードを上げていたので,止まりきれずにぶつかってしまった。
???
冨山にレッドーカード?
(ちょっと前にもらっていたので,イエロー2枚で退場)
そんなに酷いファールにも見えなかったけど・・・なんだか変な感じがする。

冨山気にするな。
ナイスファイト。

嫌な距離の相手フリーキック
この試合ほとんどシュートを打たれていないが,セットプレイは怖い。
何とか無失点で終わりたい。

俺たちの守護神。松上大毅(30)
松上から良い声が出ている。
良いぞ良いぞ。
松上がきっちりと守る。

途中出場の嶋田大二(9)
右サイドで村田と良い受け渡し。
ルックアップしているので視野が広い。
と,思いきやドリブルでスイッとスイッとスイッと!!!!なんと!!!
3,4人をススッとかわして,川崎谷(11)へ。
キッチリ流し込む川崎谷!!

ゴーーーーーーール!!!9-0


ナイスドリブル嶋田!
ナイスシュート川崎谷!

ここで試合終了。

なにはともあれ9-0の大勝利。
難しい初戦。
難しい天気。
まずは良しとしよう。

両チームの選手のみなさん。お疲れ様でした。
スタッフ,大会関係者,観客のみなさん,観戦お疲れ様でした。
サポーターの仲間たち,初戦しっかりと勝ちましたね。

みなさん,風邪ひいたりしないように暖かくしてください。
明日,始業式の子たちもいましたしね。

この試合のvictorycross賞は,先制のゴール。
そして立て続けの3得点。
見事としか言いようがない。
「ヒツトマン」北川慶選手(23)にあげたいと思います。
試合開始時から,1人ペースが違いました。
北川は分かっていたんだと思います。
この先制点の大きさを。
そしてサポーターがどれだけ欲しかった点なのかを。

ありがとう北川。
次の試合も頼みます。

得点は9点。失点は0点。
じゃあナカニシは満足して,お腹いっぱいで,ルンルン気分かというと,そうじゃありません。
(嬉しいことは嬉しいけどね)

三重県社会人サッカー選手権は絶対に優勝しなくてはならない。
そして,この試合100点の出来だったかというと,まだまだ全然足りない。
もっと光ることができる。
もっとサポーターを熱狂させることができる。
もっと,もっと・・・。

選手たちが一番分かっていることでしょう。
次の試合は今日より絶対に強くなっている!!
イメージ 2

次の試合は
4月14日14:00~。
対戦相手はヴィアティンFC。

サポーターのみなさんは,ちょっと早いのですが,試合開始1時間半前(12:30)にご集合いただけませんでしょうか。
新チャントの打ち合わせと,ナカニシから報告したいこともありますので,少しサポーターズミーティングを行いたいと思います。
よろしくお願いいたします。

次の試合も,絶対に勝つ!!!!!

ではまた。