VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

俺達の応援を,胸を張って堂々とやろう

みなさんこんばんは。

最近,ブログの更新をサボってました。

血圧が暴発してとんでもないことになっていたり・・・。

インドの山奥で修行していたり・・・。

全ての雑音にうんざりしていたり・・・。

いろいろ憶測?が流れていますがナカニシは元気です。



さて,シーズンが終わりしばらく経ちました。

FC鈴鹿ランポーレは,鈴鹿にチームが移転して以来,最悪とも言える成績で2013シーズンを終えています。
組織としても,準加盟・J3・JFL,という方針だったと思いますが,それについても何ら情報はありません。

成績も活動も結果が出ませんでした。

この結果に対しチームの中がどう変わっていくのかは,まだ公式発表が無いのでナカニシには分かりません。

理事会,理事長,監督,事務局の新たな人事や組織作りもいろいろあるでしょう。

観客も減っています。サポーターの仲間たちの離脱も相次いでいます。

チームの存続の危機感や,来シーズンへの不安もいっぱいあります。

何とかして立て直さねば・・・。

変えていかなくちゃ・・・。

どうしよう,どうしよう・・・。

シーズンが終わってから,毎日毎日,モヤモヤ,イライラ,しながら思い悩んでいました。

頭の中が焦げ付くようでした。



最近,ふと,思いました。

チームの内側のことを,ただのサポーターが自分の義務のように(勝手に)思い悩むというのは,なんか違うんじゃないか?
(決してチームに対して無責任に,と言うわけではありません)



何でサポーターを始めたんだろうと考えていました。
それはとても簡単です。
応援するのが楽しかったからです。

もともと,誰に頼まれたわけでもなく,面白がって勝手に始めたサポーターです。
チームへの影響なんてこれっぽっちも無く,いい歳したおっさんたちが騒いでいるだけでした。
根っこも,裏も,バックも無く,誰の指示も受けず,グラウンドで汗をかく選手たちを,ただ,ただ,応援したくてサポーターをしていました。

今も昔もナカニシの想いは変わりません。



観客が増えて,チームが大きくなると,協会,行政,スポンサー,各団体・・・。
いろんな人がナカニシに声をかけてくれました。

でも,サポーターはサポーターです。

チームの運営に関して,意見を発することはできても,何かを変える権限はありません。

チームの中の事は,サポーターではなく,NPOの中の人や理事のみなさんが,責任を持ってしっかり判断されることでしょう。



サポーターは無力ですが自由です。

だけど,やっぱりサポーターとしての初心を忘れちゃいけない。

選手たちから目をそらしちゃいけない。

一生懸命応援して,そしてサッカーを楽しもう。



今,ここにあるのは,FC鈴鹿ランポーレと言うチームです。

ここにあるサッカーを愛し,ここにあるサッカーを楽しみたいと思います。



「俺達の応援を,胸を張って堂々とやろう」



カニシは選手にとって「グーーー」なサポーターでいられるように,来シーズンも頑張ります。

ではまた。