VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

東海リーグ第4節 対 中京FC

日曜日が待ち遠しかった~。

今日は中京FCとの対戦。
超アウェイの中京大学豊田グラウンドで開催。

ウキウキが抑えきれず,victory crossの中井くんと1時間前に到着。
東海リーグ1部の試合をしている。なるほど1部だけあって良いプレイが随所に。
よーし,首を洗って待ってろよ!東海1部!

写真は試合前に練習する選手たち
(試合中は忙しいので,練習風景を撮影しました。)
イメージ 1


スタンドにはFC鈴鹿のサポーターが10人ほど。
Ⅰさんの太鼓や,Hさんの鐘があるので心強い。
こっそり練習してきた「アレアレの歌」を歌ってみようと思う。

今日のスターティングメンバー
FW 9中村・15石本
MF 7久保田・19横山・6榊・8山本
DF 17木下・5大柳・3村田・4大久保
GK 1日向

攻守の要,内田(背番号14)が前の試合で2枚のイエローカードをもらって,この試合は
出場できない。榊のボランチは見たことが無いので未知数。果たしてどうなるか・・・。

試合開始。
最初はゆったりとしたペース。
中盤の差し合いと,DFからのロングボールが続く。

前半10分くらい。
チェンジ・オブ・ペース
急加速した石本が左サイドを突破。相手DFは全く付いてこれない。
いけっ!
しかし,石本の急加速に味方も付いてきていない。
クロスを中に・・・誰か・・・。
キターーー!逆サイドから長躯する横山KID和也!
石本からドンピシャのライナー性のクロスを,滑り込みながら一閃!
ゴーーーール!
1-0

いやったーーー!!
大騒ぎのサポーター席。
横山がサポーター席に近づいてアピールしてくれる。嬉しい。
「アレアレの歌」と「横山コール」全開!

1点入ってペースは完全にFC鈴鹿に。
石本は絶好調。久保田との連携でドンドン突破していく。いったれ石本!

前半21分くらい。
またしても抜け出す石本!
センターで張っているストライカー中村は完全マーク。
2列目からスッと走りこんできたのは・・・・キタッ榊!
狙いすましてクロス。精度抜群。
榊がソフトにタッチして流し込む。
ゴーーーーーーーール!
2-0

いゃったーーーー!榊!偉い!
榊もサポーター席のほうを通ってくれる。嬉しい!
「オレオレの歌」と「榊コール」も全開!

中京も反撃。
やはり名門中京大学。良く走るしスタミナもある。
しかし,ディフェンスは大久保を中心に完璧。
カメラマンの中井くんが言うには,大久保の写真は良いのがたくさん撮れるらしい。
理由は,ディフェンスの中心にいて,まさに要の場所に位置しているから,写真の構図にピシッ
とはまるかららしい。なるほど,確かにカバーリングやポジショニングは素晴らしい。

村田のソフトなディフェンスも中々渋い。
タックルが激しいわけでもなく,スライディングが派手な訳でもないが,ポジショニングと次の
プレイの予想が見事で,難しいディフェンスを簡単にこなしているように見える。

この試合は右サイドに入った「闘将」大柳も安定して良いパフォーマンスを見せる。
もともとセンターの選手だけあって,いざというときのセンターへのケアは見事!一対一にもや
たら強いので,中京の左サイドは完全に沈黙。

左サイドDFは,前試合から引き続き木下。
前半は攻撃の中心が石本,久保田を軸にした左サイドだったが,影のビルドアップで左サイドの
底を支えたのが木下。
何しろ足が速いのとスタミナがあるので,猛烈に上下動をしている。さらに左足からのパスの精度
が抜群。ディフェンス時のクリアを単なるクリアにせず,前線に綺麗につなぐ。
木下の左足からピンチがチャンスに変わる。

ティフェンスラインがしっかりしているので,ボランチは動きやすそう。

前半26分くらい。
また来た!「ソリッドソリューション」石本!
サイドを縦に駆け上がろうと見せかけて(相手DFも釣られた),久保田にショートパス。うまい!
久保田が狭い所を抜けていく,キーパーまでが久保田の鋭いドリブルに反応できない。
しかし,角度が無い・・・混雑の中,一歩後ろで待っていたのは・・・榊!
決めろーーーーー!
ゴーーーーーーール!オッシャー!
3-0

榊の2点目。
あのポジションにいて,きっちり決めた榊もOK!
ラストパスを出した久保田もOK!
そして久保田への決定的なパスを通した石本ももちろんOK!
本当に素晴らしい流れ,素晴らしい!
誰かビデオの録画してなかったでしょうか?

ボランチの榊が2列目で動きやすそう。
山本は少し下がり目でディフェンスをしつつ,試合の組み立てをしている。
左のディフェンスが甘いのを見破って,石本,久保田への展開は山本のファインプレー。セカンド
ボールの競り合い,ディフェンスからの繋ぎ,ボランチでありながらレジスタでありセントラルミ
ッドフィルダー。いいねいいね~。

ご機嫌のサポーター席。
でも,貪欲なサポーターは,3点取ると4点目が欲しくて仕方が無い。

前半(時間不明)
また!また!また!「ソリッドソリューション」石本!
もうグラウンドに石本を止められる選手はいない。
キーパーが身構える。
ワンフェイク入れて,中へ・・・
ストライカー中村が待っている。いょっ待ってました!
ズドン!
ゴーーーーールーーーーー!
4-0

サポーター席の前を通る選手に。
「中村コール」そして「石本コール」
10人しかいないのに,100人分喜ぶサポーター席。

そして前半終了。
家庭の事情(嫁さんの車が壊れたとか何とか)で今日来れないH塚さんに電話。
この前半は夢のように楽しかったですよ~。H塚さん悔しがってる。
某組織のSさんと前半を振り返る。
Sさん曰く,相手サイドDFは確かに良くなかった。けど左の突破は素晴らしかった。

「オレオレの歌」と「アレアレの歌」と「FC鈴鹿の歌」しかレパートリーが無いので,victory
crossのメンバーに相談すると・・・なるほど「日本代表の歌」それは良い!

後半開始。

あらっ?
前の試合の伊勢ペルソナ戦同様,立ち上がりが悪い。
ボランチとDFの受け渡しか?
連携が悪く,誰も寄せに行かずにポツンと相手がフリーになる時間がある。

中のフリーの相手をケアに行った大柳の背後をつかれる。
後半12分。
右から中へ。やられた。
4-1

後半立ち上がりが悪い。
ボランチの穴を埋めるため,横山が中盤を走り回る。走れ!横山!
最後尾から大久保の一喝!
気合入れろ~。
辛い時間帯こそ盛り上がっていこう。
覚えたばかりの「日本代表の歌」(なんか間違ってる気がしたけど,まあいっか)

選手交代
OUT中村(9)⇒INユン(23)
ポストプレイを中心にハイパフォーマンスを見せていた中村が交代。
怪我か?大丈夫かな?

相手コーナーキックからのカウンター。
行けーーー!
守りに下がっていた石本から,猛ダッシュしていた横山(ホントよく走る)に,そして横山から
・・・・
・・・なんと,カウンターで最前線に上がっていたのは,「ソフトタッチ」村田!
得点にはならなかったものの,全員の気合の入ったプレイで流れを押し戻す。
とられた1点は悔しいけども,今日のFC鈴鹿は前週のFC鈴鹿より成長してるぜ!

後半に入り,簡単にサイドを破れなくなってきた。
ディフェンスも硬くなり,なかなか突破口が開けない。
その時・・・
ビシッ!
山本が目の覚めるようなミドルシュート
ジェラードかランパードのよう。
入らなかったのは残念だけど,すごく良い弾道だった。
ユンも負けずにミドルシュート!コースも良い。
2発とも入らなかったけど,見事な良いシュートだった。ドンドン打っていこう!

後半は前半に比べて攻められる時間も(ちょっと)ある。

そんな後半??分
ディフェンスからのクリアを,石本が拾う。
そこから前線に走っている久保田へ・・・40メートルはあろうかというロングパス!
凄い!通った!久保田のトラップも絶妙。
ディフェンダーも付いているけど,久保田のスピードに置き去り。
ゴーーーーーーーール!!
5-1
久保田ナイッシュー!
でも,まさかあそこから縦一閃で通るとは・・・さすが石本!

後半30分
OUT日向(1)⇒IN松村(13)
あれっ?キーパーが交代?
怪我かな?こちらも心配。

試合も終盤。
さらに選手交代。
後半44分くらい
OUT石本(15)⇒IN牟田口(24)
サポーターから石本コール。
石本,お疲れ様。素晴らしい活躍でした。

牟田口は右サイドに入ったらしい。
少ない時間だけど,積極的な上がりを見せる。良い感じではないですか。

ラストわずかで自陣でのフリーキック
右のいやな角度。
中京も一矢報いるため,背の高い選手はすべて前線へ。
良いボールが入った。全員せりに行くが相手の選手の頭にかする。
いかん!
あーーーやられたー。
5-2

そしてタイムアップ。
恒例のサポーターとの万歳三唱で締めくくり。楽しい。

最後にセットプレイからやられたのは残念だけど,今日の試合も良い試合だった。勝ったし。
選手のみなさん,スタッフのみなさん,サポーターのみなさん,某組織のみなさん,お疲れさま
でした。そしてありがとうございました。また,次の試合もよろしくお願いします。

さて,今日のvictory cross賞は・・・・
「THEソリッドソリューション」石本哲也選手(背番号15番)です。
今日の突破,ドリブル,アシスト,すべてのパフォーマンスが最高でした。
いやー,見れるものならビデオでもう一度見たいです。
お疲れさまでした。次の試合も頑張ってください。

ちなみに,カメラマンをしていた中井くんはこの試合で700枚も写真を撮ったらしいです。
中井くん曰く,メチャメチャ楽しかったそうです。
また,見かけたら彼も応援してあげてください。

良い気分で鈴鹿へ帰る。
中井くんと今日の試合を振り返る。
あれがどうした,これがこうした,それはこうだの・・・楽しい時間が過ぎてあっという間に帰宅。

サポーターやめられまへんな!

ではまた,次節。