VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

東海リーグ第14節 対 春日井クラブ

イメージ 1

秋空のもと,清々しく布団なんか干しちゃってるみなさん,こんにちは。
カニシ家でも冬用の布団を干して,冬支度を始めました。
それはともかく・・・

今日は東海社会人2部リーグ最終戦
思えば長いようで短いシーズンでした・・・遠い目・・・

朝,Nくんと待ち合わせ。
一路,日進市の口論議運動公園へ。
昼食前だったので,ウワサの味噌ラーメン「銀のくら」へ。
試合開始1時間半前。10時30分にお店に到着。
完璧な時間配分。よしっ!!!
ところがどっこい,「銀のくら」は営業開始が11時30分。なんと!!!

仕方なく,近くのアピタハンバーガーを買ってスタンドで食事。とほほ。

何はともあれ,最後だろうと最初だろうと勝たねばならない!!
行くぜFC鈴鹿!!
そして,ごめんねNくん。次から営業時間調べときます。

写真はアップをする選手たち。
相当グラウンドが荒れている。プレイに影響したり怪我したりしなければいいが・・・

今日のスターティングメンバー(以後敬称略)
FW 9中村豪
MF 7久保田翔・14内田寛人・5大柳茂・19横山和也・15石本哲也
DF 17木下謙一・3村田雅則・26森本一樹・6榊親平
GK 1日向修平

キャプテン大久保龍太と,中盤の要,山本遼が累積警告で出場停止。
キャプテンマークは「エース」久保田翔の左腕に。
フォーメーションも少し変更しているらしい。さて,どうなる?

春日井クラブは6月に一度対戦しているが,フィジカルが強いチームという印象だった。
センターのDFの強さと,FWのポストプレイから走りこんでくる2列目が要注意。

試合開始直後。

ゆったりと中盤でボールを回しポストプレイの楔を狙う春日井。
チェンジオブペースからの一瞬の走りで勝負したい鈴鹿
ペースを握るのは・・・

前半7分(ちゃんとストップウォッチ押してた)
右サイドを強引にゴリゴリ突破した横山から,中の内田へ。
シュートは惜しくも相手GKのファインセーブにあう。
しかし,前線からどんどんプレッシャーをかける横山のプレイで,ペースを強引にものに
する鈴鹿

前半11分
また来た~!「KID」横山!
榊とのワンツーで相手DF翻弄。
これはシュートまで持っていけないが,右サイドを支配する横山と榊。
突撃する横山の後ろで,視野の広い榊が,攻守両面で右サイドをコントロールしている。
引けば押し,押せば引く,抜群の安定感を見せる「バーニングブラッド」榊親平!

前半17分。
右が横山=榊のホットラインなら,左は久保田=木下のホットライン。
「スピードハンター」木下は今日も冴えに冴えている。
久保田がキープすると,怒涛のダッシュで駆け上がり,決定的チャンスを演出する。
しかし,春日井のGKはよく防いでいる。敵ながら天晴れ。

前半20分。
両サイドは元気いっぱい。
中では鈴鹿の誇る得点マシーン「ストライカー」中村豪も,ベリーナイスなプレイ。
2回りも大きな相手に,ポストプレイで全く競り負けない中村。
ゴールを背負った中村の粘り⇒横山へパス⇒横山から中へ折り返し⇒久保田が胸で落として
・・・最後は「マジシャン」内田がいつの間にかここに出現!
シュートは,またも相手GKのファインセーブに。
しかし,ワントップの中村の踏ん張りで,中村の後ろのスペースが生かされる。

サポーターは今日も元気。
太鼓が無かったものの,ホーム春日井に負けないように声を張り上げ,手拍子をたたく。
さーて,そろそろ点が欲しいぞ!!

前半21分。
「エース」久保田翔がドリブルで突破。
相手DFを引き付けつつ,「マジシャン」内田寛人へ。絶妙のパス!
内田から中へ。絶品のパス!
中にいるのは・・・よっしゃーーーーー。ナ・カ・ム・ラ・GO!!!
ゴーーーーーール!!!1-0!!

久保田と内田の突破で得点を演出。
決定力が高くポジショニングの良い中村は,どれだけGKが上手くても外すことは無い!

沸き立つサポーター。
ガッツポーズする中村。かっこいいぜ!
フラッグを振るナカニシ(人手不足のため)
秋空に気分の良い先制点。

サイド攻撃の調子がいいためドンドン攻める。
サイドの上がった穴を埋めるのは,カバーリングの超上手い「ソフトタッチ」村田雅則。
セーフティーに,そしてノーファールで,いつの間にかボールを奪っている。
ディフェンスのテクニックでは特上の動きをしている。見事!ナイスディフェンス。
木下のオーバーラップのスペースをフォローする村田。
さらに機を見て駆け上がる。右に木下,左に久保田,中に中村。どこに出す村田。
ワンフェイクを入れて久保田へ。
久保田からダイレクトで中村へ。
相手DFにコースを潰されたためシュートに持ち込めなかったが,多彩な攻撃で春日井守
備陣を押し込む。

前半29分。
今日の試合,少し下がり目でプレイする「ジャックナイフ」石本哲也。
右に左に自在に動き,チャンスを演出。
いったん走り出したら切れ味鋭いドリブルで,相手に触らせもしない。
石本からピンポイントで久保田へ。
久保田ヘッド!!
惜しくもミートせず。

鈴鹿ペースのまま,前半終了。
アウェイにもかかわらず,結構お客さんが来ていただいている。
なんと,はるばる京都から来ていただいた方も!ありがたいことです。

さて,後半開始。
気合を入れるイレブン。
驕り,侮り,油断,一切無し!
今,この試合を勝ちに行く!

春日井の狙うのは前線でのポストプレイ。
高いボールに対して確実にクリアする「タワーハッカー」森本一樹。
ヘディングだけでなく,体を使って相手からボールをガードしてトラップし,確実に中盤に
つないでいる。
最終ラインからのセカンドアタックを狙う春日井相手に,丁寧なプレイを見せる。
また,「守護神」日向修平との連携もよく,バックパスに突っ込んで来る相手FWに対して
も落ち着いて対処。

この試合,目茶苦茶効いているのは「闘将」大柳茂!
ディフェンシブハーフの位置に入った大柳は,中盤の攻撃を潰しまくる。
見ていて「おおっまた!」と言うほど,潰して潰して潰しまくる。
セカンドボール,クリアボール,相手ゴールキック,何から何までプレッシャーをかける。
素晴らしい!ナイスプレイ大柳。

後半12分。
ディフェンスが安定しているので,好循環で攻撃陣もいい動き。
前線でこぼれたボールが,少し引き気味の場所にいた横山へ。
思い切り右足を振りぬく横山。
鋭いボールは相手DFの足にあたりコースが変わって・・・GKも反応できない!
ゴーーーーーーーーール!!2-0!!

思い切りのいいミドルシュート。ナイス横山!!
コーナーフラッグでサポーターにアピールする横山!!
いいぞーーーよこやまーーー!!
Nくん,撮って撮って(良い写真が撮れたらしい)

後半16分
今日,大久保からキャプテンマークを託された「エース」久保田翔は気合十分。
抜いて抜いて,スイスイ抜いて中村へ。
惜しくもゴールならなかったが,決定機を無数に演出する久保田。

後半28分。
OUT横山(19)⇒INユン(23)
強引にペースをもぎ取り,前線から強烈にプレッシャーをかけ,見事な追加点を決めた
「KID」横山が交代。
相手の疲れてきたこの時間帯で,プレイタイプの違うユンを投入。

前線でテクニックを見せるユン。
ユンのドリブルもなかなか止められない。
交代すぐは,シュートチャンスを逸するプレイもあったが,その後,積極的にシュートを
狙っていく。

後半48分。
終了間際のロスタイム。
まだまだ攻撃の手を緩めない鈴鹿イレブン。
「エース」久保田が右サイドでキープ。フォローに木下が駆け上がる。
相手DFの注意が外に向いた瞬間,単独突破する久保田!!
走りこんできたのは,最後の最後まで研ぎ澄まされていた「ジャックナイフ」石本哲也!
久保田のショートパス。詰めてくる相手DF。
刹那の一瞬・・・
トーキックのような小さい振り足で,シュートする石本。
ゴーーーーーーール!!3-0!!

久保田の突破。
石本のシュート。
文句なしの3点目。

そして,試合終了。

無敗優勝が決定!
東海2部リーグ最後の万歳三唱。
バンザーーーイ,バンザーーーーイ,バンザーーーーーイ。

終戦の最後のロスタイムまで,一瞬も気を抜かず,一点を取り一点を守るプレイをした
選手たちに,ナカニシ心からの拍手。
よくやった!!素晴らしい!!!
カニシ38回目のバースディは最高でした。ありがとう。ありがとう。

気になる今回のvictory cross賞は・・・
みんな素晴らしい良いプレイをしてました。一人選ぶというのは,いつも悩むけど今日も
悩む・・・
帰路,Nくんともいろいろ相談。
さて,今日の試合のvictory cross賞は,攻守の要の位置で試合を支配した「闘将」大柳茂選手
にあげたいと思います。
中盤の存在感,守備のカバーリングなど,とにかく圧倒的な存在感でした。
おみごと!!

さて,東海2部リーグが終わり,次は待ちに待った全国社会人選手権大会です。
選手のみんな,気合入れて全国の強豪喰っちゃおうゼ!!
行くぞFC鈴鹿!!

ではまた。