VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

セレクション1回目

FC鈴鹿セレクションの日。なんだか眠れない夜を過ごした皆さんこんばんは。
深夜2時までモンスターハンター(テレビゲーム)をしていて,落ちるようにぐっすり寝
たナカニシです。


本日はFC鈴鹿の第1回セレクションの日。
少し早めに会場に行くと,おーっいるいる。
セレクション受験生と,そしてFC鈴鹿の選手たち。

久しぶりに選手に会えて本当にうれしい。
みんな元気なようで,ナカニシに声をかけてくれる。
サポーター+ファンとして,こんなに嬉しいことはありません(感涙)。
長い髪をバッサリ切った大久保キャプテンや,怪我でしばらく練習を休んでいた横山和也
選手も元気そう。

スタンドでFC鈴鹿フラッグを掲揚し,準備万端。
victory crossメンバーのNくんやTくん,Oさんと一緒に見学。
Oさんはナカニシよりはるかにサッカー観戦歴が長く,いろんなことを良くご存知。
JFLのこととかお話いただき,大変参考になる。なるほどー。

受験生は全員で20名。
すこし少ないけど,アップを見た感じなかなかの精鋭ぞろい。
試合形式のテストなので,選手の足りないところにはFC鈴鹿の選手が入る。

ビブスの赤と黄色に分かれて試合形式でのテスト開始。

センターバックゴールキーパーが足りないので,榊親平選手とルーカス選手が入る。
榊選手はシーズン中,右サイドバックをしていて,たまにボランチもしたがセンターバッ
クでのプレイを見るのは初めて。
ワクワク。

良い選手が多い(と思う)。
連携の悪さを声を出してカバーしている。
特にセンターバックボランチから声がよく出ている。

背の大きい選手は少なく,オーバーラップやドリブルでスピードをアピールする選手が多
い。
特にサイドプレイヤーは足も速くドリブルも上手い。サイドでの存在感を強烈にアピール
する選手もいる。

カニシは昨年のセレクションは都合が悪く見られなかったのだけど,なるほどセレクシ
ョンというのはこんな感じかと関心。
選手は自分の持ち味をアピールするため,ここぞの場面では積極的に勝負してくるし,得
意なプレイを狙うので面白い試合が続く。

さて,センターバックの榊選手。
セレクションでFC鈴鹿所属の選手をほめるのもなんだけど,センターバックでも相当良
いプレイをする。
もちろん,いつもより抑えたプレイ。当たりも軽め。
しかし,視野が広い。声も出ている。細身ながら体も強い(体幹がしっかりしている)。
そして足も速いと,良いこと尽くめ。
マルチロールなグッドプレイヤーだけど,センターバックもこんなにハイレベルにこなすと
は・・・さすが「バーニングブラッド」榊親平!

フィールドプレイヤーも良い選手が多いけど,ゴールキーパーもかなりの超反応
さらにフィードが正確で,良いんじゃないだろうか。

あっという間に前半終わり。

後半はポジションを変える。
本職の位置でプレイしていない選手もいたらしく,後半はまたガラリと変わった展開へ。
右サイドの選手が左にきたり,ボランチサイドハーフにきたり。
榊選手も一汗かいてお役御免。
後半からは大久保キャプテンがセンターバックでピッチに立つ。

大久保キャプテンの登場で,最終ラインに安定感が増す。
ディフェンスラインのパス回しも非常にスムーズ。
特にキーパーのルーカス選手との連携はピカイチ。

前半開始時点より少し落ち着いて,展開を丁寧に組み立てる。
両チームともボランチは本職の選手らしく,指示も良いしロングパスも結構良い感じ。
しかし後半,少しFWの足か止まりぎみ。疲れたかな?
中盤の選手がパスの出しどころが無く,困るシーンがチラホラ。
そんなうちに,1人の選手の足が痙攣。
しばらく中断。

前半のハイペースで少し疲れたかな?
中盤の連携も少し崩れて,前線への縦一本が多くなる。

そんな時,黄色チームのセンターバックから大きな声が出る。
ここで良い声が出るのは,なかなかの選手だな~。

後半終了間際,また同じ選手の足が痙攣。
もう続行不可能らしい。

すると・・・な,なんと!
鈴鹿の誇る名プレイヤー「マジシャン」内田寛人選手がサイドバックの代役で出場。
おおーーー,少しどよめくサポーター。
久しぶりにウッチーのプレイを見られるとは。嬉しいじゃないかい。

グラウンドに出て,いきなり光るプレイを披露する内田選手。
パスが柔らかい!相手の走るスピードにあわせてドンピシャのタイミング。
さすが・・・マジシャン!

内田選手は左サイドを走りこみ,ゴールエリアに侵入する動きまで見せる。
ゴール決めちゃえ!
サポーターの中での会話「セレクションならウッチーは絶対合格だね」

3-2でセレクション終了の笛。

セレクションを受けていただいた選手のみなさん。
鈴鹿へようこそ。FC鈴鹿を選んでいただいてありがとうございます。
みんな,それぞれに特徴があり,良い選手たちだと思います。
誰が合格するかは分かりませんが,もしも,合格してFC鈴鹿でプレイすることがありま
したら,victory crossをよろしくお願いします。

これで今年のFC鈴鹿関連のことはすべて終了。
今からどうしよう・・・寂しい・・・

シーズン開始まであと??日

次のセレクションは1月24日。
どうやら今日と異なり,かなりの人数が受けるみたい。

前からいる選手,これから来る選手,サポーターズクラブからはこれしか言えない。
「みんなガンバレ!一生懸命応援するぜ!」

ではまた。