VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

練習試合 対 愛知学院大学

サクラ舞い散る・・・ヒュルリーラ~,桜がきれいですね。
お花見気分のみなさん,こんにちは。
もうノドから手が出るほど,公式戦に餓えているナカニシです。

いったい,今年のFC鈴鹿は(本当は)どれくらいの力なんでしょう?
練習試合ではよく分からないのが本音です。


さて,今日は愛知学院大学と練習試合。
強いチームらしいけど,背番号が大きい選手が多く,このチームも大学リーグに向けて
完成度を高めているところだと思う。
Jを目指すと言っているFC鈴鹿としては,サクッと蹴散らしたいところ。

土曜,日曜と連続練習試合なので,ナカニシ妻の仕事の都合が付かず,子連れ狼で観戦。
ひとひとぴっちゃん状態(?)で会場へ向かう。

途中,事故渋滞や,刈谷ハイウェイオアシスでご飯食べたりして,余裕こいてたら開始
時間ちょうど12時に,愛知学院に到着。

桜がキレイ。

イメージ 1


大きなキャンパスをテクテク歩いてサッカー場へ。
つくづく思うけど,お金のある大学の練習環境は素晴らしい。

試合開始から5分後にやっとグラウンドに到着。
観客席が無いので,少し高台で観戦しようと歩いていくと,ゴールのホイッスル?
あれっ鈴鹿失点。0-1。
見てなかったので,どんなゴールかは不明。

さて,今日のスタメン(以後敬称略)
FW 安西大輝・中村豪
MF 内田寛人・山本遼・蒲原直樹・石川龍
DF 田宮勇次・望月陽介・村田雅則・榊親平
GK 水谷允俊

右サイドに石川が入って,山本がボランチにいる。
石川は2回目のセレクションでぶっちぎりの存在感を見せ付けていたので,よく覚え
ている。
サイドを駆け上がるドリブルは素晴らしかった。いいプレイを期待。

試合を見ていると,山本がゲームメイクしているのがよく分かる。
右に左に,引いて押して。さすが「マエストロ」
決してゲームの形は悪くないのだけど,愛知学院がFC鈴鹿の良さをうまく潰している
感じがする。
パスもドリブルも,1テンポ遅らされてしまい,リズムが合わない。
パスが収まらないので,個人技に頼る攻めが続く。

中盤のパス回しでは,7から8本のショートパスが回る愛知学院に対して,鈴鹿は4本
が精一杯。
パスを回され,振り回されてからセンターバックの門にスルーパスを通される。

鈴鹿の選手がイラついているのがよく分かる。
ペースをこっちに持ってくることができない。

時間とともに中盤の支配力が増し,愛知学院にフリーになる選手が出てきた。
風の影響もあり,遠目から打っても何か起こる雰囲気。
ルーパスを警戒したためか,前進守備の水谷の頭を越えるミドルシュートが決まり,
0-2。

サイドを抜かれ,中央突破を許し,振り回されるディフェンス陣。
中盤のパスの出所を潰すために,蒲原が動き回っている。
体格は細いが,運動量もありフィジカルも強く,献身的なプレイをする蒲原。
しかし,相手のヨセが早く,ハイプレッシャーでの我慢のプレイが続く。

1本目終了間際に,また同じようなキーパーの頭上を抜ける失点。0-3。

1本目終了。

少し(かなり)ストレスの残る1本目。
正直,愛知学院は5点取っていてもおかしくない。
どうした,FC鈴鹿!!!

2本目開始。
石川と横山和也が交代。
榊がCBに入り,右SBに坂井康平が入る。

怪我の影響で出遅れていた横山。仕上がりはどうだ?
ちなみにナカニシの上の娘は横山選手のファン。
ファンの理由はというと,鈴鹿サーキットで働いているところを見たかららしい。
車の中では,「ガンバレーって言うの」とか言ってたくせに,近くで見ると恥ずかしく
て言えなかったらしい。
何はともあれ,ガンバレ「KID」横山。

2本目は落ち着いた展開。
ディフェンスラインを榊が統率。
よく声が出て,少しボールが回るようになってきた。

カニシの目の前でプレイする右サイドの横山。
体の調子も良さそうで,ラインぎりぎりのボールに滑り込んだり,キーパーへのバック
パスを猛追したり,前線から最終ラインまでダッシュで戻ったり・・・
とにかく強烈に闘志むき出しのプレイが,試合の流れを変える。
徐々に横山のいる右方向からの攻撃が機能し始める。

右に流れて内田から安西にワンツー。
安西から横山へクサビのパス。フォローは蒲原。
中には中村豪!!

一連の動きが生き物のように連動し始める。

右からのコーナーキック
蹴るのは安西。
勢いのある糸を引くようなボールに競り合う,中村と横山と相手DF。
頭ひとつ抜けたのは・・・GO―――――!!!
中村豪のヘッド一閃で1-3。

蒲原と空山が交代。
内田がボランチに入り,空山が左のMFへ。

ボランチからのパスの供給が増えて,安西が最終ラインの裏を狙っている。
剛の中村豪に対して,柔の安西。特に安西にはスピードがある。
この2人の連携が上がってくると,今後の攻撃も楽しみ。

2本目終了。

校舎の影でニンテンドーDSをしていた娘が退屈の限界を迎える。

ゴメン選手のみんな。
もっと見ていたいけど,今日はここでナカニシ撤収。
カニシ撤収時点では1-3。

試合終了時は2-4だったらしい。

この試合を見た所感。
やはり,過去から在籍する選手が柱になっているような気がする。
そのためか,新入団選手がまだまだ自分の良さを出し切れていないと思う。
FC鈴鹿に集う選手は,先輩後輩,年の上下関係なく,みんな同列のチームメイトの
はず。
ガンバレ新入団選手。
まだ,誰が誰か分からないけど,背番号で判断できるようになったら,それぞれしっ
かり応援させていただきますので,よろしくお願いします。

それと,怪我した選手や病気した選手。
きちんと直して,復活することを心よりお待ち申し上げております。

明日も練習試合。
対戦相手は,昨年東海リーグ2位の浜松大学
12時30分から,場所はスポーツガーデン。

明日は子連れじゃない拝一刀。

最後の練習試合。
気合入れて見せてもらいます。

ではまた。