VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

東海1部リーグ 対 shizuoka藤枝MYFC

平成22年5月3日(月)東海社会人リーグ
対戦相手 shizuoka藤枝MYFC
場所   鈴鹿スポーツガーデンメイン
観客   約450名

ブログをごらんいただいている皆さん。こんばんは。
ついに東海リーグの開幕戦を迎えました。
対戦相手はshizuoka藤枝MYFC。
昨日のブログに書いたとおり,確実に完璧に天下一品の強豪。
でも・・・開幕戦勝ちたい!!!

ワクワクドキドキしながら,ナカニシは9時に会場入り。
会場にはMYFCのサポーターの方たちが到着している。
渋滞対策で早めに出発し,早めに到着したらしい。
サポーターのhiroさんが声をかけてくれる。
なるほど~,いろいろためになるお話を聞かせていただく。
そして,なんと静岡のお土産までいただく。
対応も紳士的で,大人として立派な方,そしてサッカーに対する熱い思いが伝わってくる。
サポーターとして見習いたいと思う。

試合は13時からなのだけど,FC鈴鹿U-15の試合が行われるらしい。
彼らは先日の試合で一緒に応援した仲間。ぜひとも健闘を祈りたい。

U-15の対戦相手は三重北勢FC。

熱戦の結果,試合は2-1で,U-15の勝利。
カニシは初めてU-15の試合を見たのだけど,みんなサッカー上手い。
その中でも特に良かったのは,10番,19番,17番,7番,16番。
この少年たちがFC鈴鹿の選手になりたいと夢が持てるよう,頑張りたいと思う。

何はともあれ,幸先いい勝利。

試合会場には続々と観客がやってくる。
試合を終えたU-15の子たちや,第3グラウンドで試合をしている小学生たちが,試合の合間をぬって試合を見に来てくれる。
子どもたちの声援というのは本当にありがたい。

さらに,選手のご父兄,FC岐阜のサポーターの方,CNSのMさん,元所属選手の牟田口選手,サッカー関係者の方,そしてvictory crossの仲間たち,いろいろな人が声をかけてくれる。
サポーターをはじめて約1年。いろんな人と知り合いました。そしていろんな人に助けてもらいました。
本当にありがたいことです。
一人ひとりお礼を言いたいところですが,なかなかそれもできないので,この場を借りてお礼申し上げます。

会場は結構人が入っている。
子どもたちもマラカスを手に取り準備OK。

行くぜ!

今日のスタメン(以後敬称略)
FW 9中村豪
MF 8山本遼・24原祥太郎・10内田寛人・6蒲原直樹・26石川龍
DF 2木下謙一・3村田雅則・4森本一樹・5榊親平
GK 1水谷允俊

試合は,挨拶代わりのロングキックの応酬から始まり,徐々にMYFCペースに。
前線の選手の技術が高い。
さらに,2列目からの飛び出しも巧みで,攻撃に厚みがある。

防戦一方の鈴鹿
しかし,MYFCの前に壁のように立ちふさがる,背番号4番「鈴鹿の壁」森本一樹。
今日の森本も闘志がはちきれんばかり。
村田のフォローも冴えている。前線で基点ができると2人3人と飛び出してくるMYFCの中盤を確実に止めている。上手い!

開始すぐは動きの硬かったボランチの祥太郎。
徐々に存在感を発揮し,セカンドボールに積極的に体を寄せる。
祥太郎は,削られながら,吹き飛ばされながら,激突しながら,中盤で相手を自由にさせない。
ガンバレ!!祥太郎!!
(原祥太郎選手はコールが祥太郎なので,下の名前で呼ばせていただきます)
(写真は3人と競り合う原祥太郎選手。背番号24番)
イメージ 1


同じくボランチの蒲原がボールを左右にさばきゲームを作る。

左で待つのは,背番号26番「ドラゴン」石川龍太!
まさにガリガリとキリのように相手陣内に攻め込む。
体を上手く使ったターンや,チェンジオブペースのドリブルは素晴らしい。

石川の後ろでは,「魔弾の射手」木下謙一が牙を研ぐ。
スピードとスタミナそして気持ちでは絶対に負けていない木下。
石川と前後をチェンジしながら,鋭く前線へ飛び出す。

相手ディフェンスは(たぶん)3バック?
監督兼選手の元日本代表斉藤俊秀氏がスタメンで出場。
ゾーン?で守っているためか,サイドは通れても中は通れない。
ディフェンスの技術も相当高く,簡単にファウルもしない。
このディフェンスラインがとてつもなく硬い!!

一進一退だが支配率はMYFC。プレイは鈴鹿陣内が中心。
MYFCの中盤も良い選手が揃っている。
ドリブルあり,ポストプレイあり,スルーパスありの多彩な攻め。
しかし,森本-村田のラインは破れない。こちらも硬いぜ!

少し遠目のシュートは,GK「守護神」水谷允俊ががっちりキャッチ。
この試合,何本もミドルを打たれたが,水谷の反応は素晴らしかった。
センターバックの森本-村田との連携も良く,DFに指示を出し,シュートコースを上手く潰していたように思う。

前半32分。
前線で孤立し,なかなかボールの入らないFW中村。
しかし,前線からプレッシャーをかけ,パスコースを潰し,中盤のフォローをしている。
その中村にボールが入る。刹那のポストプレイ!早い!
そこに飛び込んできたのは!
背番号10番「マジシャン」内田寛人!!!
内田のシュートは惜しくも枠の外へ。
何度もカウンターから中村をポストにして,スピードのある内田が飛び込むが・・・ゴールが遠い。

前半43分。
右サイドを突破される。
フォローに入る森本。
カバーに回る村田。
いかん!相手の枚数が多い。
ペナルティエリア内でフリーで打たせてしまう。万事休す・・・。
水谷の超反応でシュートをブロック!!
しかし,スピードのあるシュートはキャッチできず弾くのが精一杯。
そこに・・・相手選手が・・・
残念ながらゴールを許す。0-1。

ここぞというときに,一気に人をかけてきたMYFCの連携と運動量にやられた。

下向くな!とりかえせ!!

ここで前半終了。

カニシのガラスのノドはすっかり潰れているけど,今日は周りのU-15の少年たちがしっかり声を出してくれる。
また,victory crossのメンバーの士気も高い。ペットボトルのマラカスも良い感じにシャカシャカいっている。
まだまだこれから!

後半も行くぜ!!

後半開始。
OUT 10内田寛人  ⇒ IN 7久保田翔
OUT 3村田正則   ⇒ IN 15大久保龍太

攻撃の要「マジシャン」内田寛人が交代。ひょっとして怪我か?
森本と良い連携を見せていた村田も交代。イエローをもらったためか?
2人ともナイスプレイだった。OKOK!!!

入ってくるのは「エース」久保田翔!!
そして,「薩摩隼人」大久保龍太!!!
2人とも昨年の快進撃を支えた立役者。
久保田,大久保,頼む!なんとかしてくれ!!

攻撃の基点は背番号8番,「マエストロ」山本遼。
山本が中に入り,試合を組み立てる。中から外,外から中。
山本のタクトで,後半から徐々に支配率を増す鈴鹿
山本は視野が広く,サイドチェンジも巧み。
防戦一方で守備に忙殺されていた,右の「バーニングブラッド」榊親平が,山本の指揮でオーバーラップの機会を得る。

榊の突破からチャンスを作る鈴鹿

村田と変わった大久保の存在感は凄まじい。
ディフェンスラインをコントロールし,中盤を安定させる。
また,ロングフィードが正確なため,久保田,山本までドンピシャのパス。

左に入った久保田。
怪我の影響でまだ十分なコンディションではないが,細かいパス回しと前線でのキープ力,そして観客が沸き立つプレイは,やはり「エース」の名にふさわしい。
山本,久保田,石川の2例目に良い感じでボールが渡るようになる。

後半21分
OUT 24原祥太郎 ⇒ IN 25田宮勇次

前半からずっと献身的なプレイに終始してきた祥太郎が交代。
みんな疲れてくる時間帯で,パワー,スピードともに兼ね備えた田宮の投入で,中盤の支配率を増す。

出場してすぐにセカンドボールをひろいまくる田宮。
鈴鹿の押せ押せムード。いいよいいよ。

後半29分。
右から蒲原のアーリー気味のクロス。
中にはMYFCのセンターバック2人。鈴鹿の選手が1人。
その一人は・・・
背番号9番「ストライカー」中村豪!!
蒲原のクロスは,素晴らしい軌跡を描いて,中村の下へ。
マークを外し頭で叩き込んだボールは,相手ゴールの中へ。

ゴーーーーーーーーーーーール!!!!!1-1!!!

爆発する鈴鹿サポーター。
叩き鳴らされる太鼓。
ちょっと泣きそうなナカニシ。
声が出ない。
だけど中村コール。
そして,中村のゴールポーズ!!
イメージ 2

いかん泣きそうだ。

試合後,Nくんが言ってました。
「興奮してしまって,シュートシーンを撮れませんでした。すみません。」
いいぞNくん。そんな時に冷静にシャッター押せる奴はサポーターじゃないぜ!
そんな熱い気持ちで撮っているからこそ,君の写真は素晴らしい。

中村のゴールで試合は振り出しに。
引き分けではなく,勝ちを取りに行く鈴鹿
攻撃の手を全く緩めない。

後半40分(ごろ)。
右斜め45度でフリーキック
蹴るのは「魔弾の射手」木下謙一。
振りぬいた左足から放たれるのは,どんな変化をするか分からない魔球。
キーパーはキャッチできず,DFもクリアできない。
まっすく伸びる魔球の先に,ただ一人滑り込んできたのは・・・
森本一樹!!!

一瞬キーパーが反応し,ゴールはならなかったものの,森本の思い切った飛び出しはもう少しで1点だった。

ここで試合終了。

両チームの選手のみなさん,お疲れ様でした。
スタッフのみなさん,U-15からずっとお疲れ様でした。
応援に来ていただいたみなさん,ありがとうございました。またぜひ見に来てください。
サポーターのみなさん,また,今年もシーズンが始まりました。みんなで一緒にJの付く場所に行きましょう!!!

試合後,スタンドを出たところで選手が観客に挨拶してくれる。
子どもたちも選手のサインをもらいまくる。
カニシはこんな光景を,伊賀FCくノ一の試合のときに見たことがある。
あの時は,サポーターと選手がこんな風に触れあえるということが,正直うらやましくて仕方が無かった。
その光景が目の前に。


一部地域でお待ちかね(?)この試合のvictory cross賞は・・・
MYFCの猛攻を防いだGK水谷は素晴らしかった。
空中戦で負け知らずのDF森本の活躍も目覚しかった。
献身的な守備とパスワークのボランチ蒲原も良い動きだった。

悩んだ結果・・・今回のvictory cross賞は,ワンチャンスをものにした「ストライカー」中村豪選手に贈りたいと思います。
あのプレイは駄目だ・・・思い出しても熱いものがこみ上げてくる。
おめでとう中村選手。次の試合も頼みます。

いろんな人に最後に挨拶。
遠方から来られた方も多いみたい。
みなさん,お気をつけてお帰りください。


次の試合は,5月9日(日)アウェイで浜松大学と対戦。
練習量十分の大学生が相手。これは手強そう。

カニシは昨年の開幕戦の時のことを,今でも覚えています。
1-1で引き分けた後,選手がナカニシに言いました。
「残りは全部勝ちます」

よっしゃ,今年もここから快進撃しようぜ!!

ではまた。