VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

東海1部リーグ 対 浜松大学FC

平成22年5月9日(日)東海社会人リーグ
対戦相手 浜松大学FC
場所   浜松有玉グラウンド
観客   鈴鹿 約15名 浜松 約50名


ブログをごらんいただいている皆さん。こんばんは。
田宮選手~見てますか~,これがvictory crossのブログですよ~。

さて,東海リーグ第2戦,浜松大学との対戦の日を迎えました。
朝からハイテンションのナカニシ。
それでは浜松に行ってみよう!!
本日は,COSさん夫妻と同行。
Nくんの車で一緒に行く。

車中ではサッカーの話やら,音楽の話やら,いろんなことをお話しながら浜松へ。
当初ナカニシの狙っていたラーメン屋さんが見つからないので,うどん屋さんで昼食。
さて,腹もふくれたし,決戦の地へ乗り込むか!!
で,道に迷う・・・有玉グラウンドはどこ???
やっとこさ見つけて,会場入りしたのはキックオフ15分前。
鈴鹿の応援に駆けつけてきてくれている方もいる。ありがたいことです。
いそいで横断幕を広げて,さて,準備完了。

行くぜ!

今日のスタメン(以後敬称略)
FW 9中村豪
MF 7久保田翔・25田宮勇次・10内田寛人・6蒲原直樹・8山本遼
DF 2木下謙一・15大久保龍太・4森本一樹・5榊親平
GK 1水谷允俊

試合は,開始から鈴鹿ペース。
試合を通してボランチの#25田宮・#6蒲原の動きが非常に良い。
左右に前後に,運動量も申し分ない。試合の主導権は鈴鹿が握る。

この大切な試合でナカニシにトラブル。
大事にしていた青い太鼓の音がおかしい。
叩くと,ボヨンボヨンって感じになる。
太鼓というのは強く叩いたら,まくがたわむので,その都度レンチで締めなおさなくちゃいけないらしい。
あらら~。
COS夫妻と,迷子になって遅れたらしいテツヤさんと,一緒に生声で応援。
またいいや。気合で何とかしよう!!

前半7分
(#は背番号のことです)
#10内田の動きも大変良い。
昨年同様,久保田との連携が光ると決定的場面を生み出す。
久保田のワンツーから内田のドリブル突破。
中で待つのは#9中村豪
しかし,中村はスルーで流す。走りこんできたのは・・・#6蒲原!!!
良い走り込みを見せる蒲原。
そして,鋭いドリブルの内田。
浜松大学のディフェンスラタンを切り裂け!

最終ラインに入った#15大久保龍太から指示が出る。
「カモに入ったときサポート早く!」
良い声で良い指示。さすが。
大久保のカバーリングや足元の技術は高い。安心して見ていられる。
鈴鹿の壁」#4森本一樹も闘志満タンのプレイ。
1対1,空中戦,競り合い,全てにおいて負けることは無い。
浜松大学攻撃陣から見たら,まさに壁に見えたことだろう。
大久保と森本のセンターバックはさながら「鈴鹿山脈!」
そう簡単には越えられないぜ!

鈴鹿山脈」をコントロールするGK水谷允俊。
押しているときこそ怖いセットプレイを無難に切り抜ける。
指示も的確で安定している。
さらに,水谷の矢のようなスローインから守備が終わり攻撃がスタートする。
いいよいいよ~。

中盤を支配しているので,前線で攻撃のタクトを振るう「マエストロ」#8山本遼のパスが冴える。
ボランチから出たボールをダイレクトチップキックで前線の#9中村へ。
ドンピシャのタイミングで中村の足元に。オフサイドなし!
キーパーと1対1になるが惜しくも外れる。
この試合を通して,山本からのパスのタイミングは素晴らしかった。
オフサイドにならないギリギリのタイミングで出てくるパスは,絶妙というか絶品というか,とにかく良かった。

最終ラインと中盤の支配力が高いため,サイドバックの攻撃参加が多く見られる。
#5榊が右サイド中盤でカット,山本へパス⇒#8山本から右に走った蒲原へ⇒#6蒲原からポストプレイの中村へ⇒#9中村から再度走りこんだ蒲原へ⇒#6蒲原シュート!!!
惜しい!
流れるようなパス回しで相手陣内を駆け回る鈴鹿イレブン。
良い感じだけど点が入らない。

山本のタメからサイドを駆け上がる榊。
榊の攻撃参加は試合を通して効いていた。
クロスのタイミングさえ会えば,1点もののシーンが・・・。

ここで前半終了。
なんかこの試合の45分はあっという間だった。

終始押し気味に試合を運ぶものの,浜松大学も昨年東海リーグ2位の実力。
そう簡単にはゴールをわらせてくれない。
仕方ない・・・後半はこじあけようぜ!!


後半開始。

前半から動きの良かった#25田宮勇次が目立っている。
ヘソの位置でセカンドボールに体を張り,攻撃の時も守備の時も真っ先に動いている。
前線でのプレッシャーでボールをカットし攻撃のきっかけを作り,何度も良いチャンスを生み出す。
田宮,良いじゃないですか。

前半少し大人しかった「エース」#7久保田翔にエンジンがかかり始める。
体のキレがいいもんだから,フェイント無しでも相手は反応できない。スイスイ抜いていく。
きたきた~!久保田のSHOWTIMEだ!
「マジシャン」#10内田寛人が絡んできたら一気に得点の雰囲気。

#10内田絶妙のパス⇒#7久保田のドリブル中へパス⇒#6蒲原!!!
相手DFのヨセが一歩早く,シュートまで行かなかったが,形としては完全に崩していた。
惜しい!
久保田の攻撃をビルドアップするのはもちろん「魔弾の射手」#2木下謙一!
時には追い越し,時にはフォローし,そして時にはセンター近くまでポジションを移して相手のボールをカットする。
最高のスタミナと超絶のスピード。
さすがSBH会長(?)。素晴らしいプレイヤーだ。

後半開始から連続して得点チャンスが続く。
特にコーナーよりのサイドからのFKとコーナーキックが4連発。
蹴るのは全て#2木下。残念ながら狙うには角度が無い。
中で待つのは森本,大久保。
決めろ!

ファーサイドに流れたボールを追う森本。なんと最前線でボールをカット。
途切れずに攻撃をつなぐ。
選手の集中力は高い。またもや得点の予感。

#7久保田の突破から中へ。山本,内田に合わない・・・惜しい。
#25田宮のスルーパスに2列目から走りこむ蒲原・・・惜しい。
パスと見せかけてドリブルで単独突破する#8山本・・・惜しい。
惜しい惜しい!

浜松大学のディフェンスは崩しているのだけど,バーに当たったりキーパー正面だったり,不運が続く。

点が入らず焦る選手。もちろんサポーターも。
何とか決めてくれー。

前がかりになったところへ,浜松の縦1本のカウンター。
やられた!
キーパーと1対1で抜け出す浜松FW。
ヤバイ!
しかし,ディフェンスの中で唯一反応したのが,クールで熱い男,「バーニングブラッド」#5榊親平!!!
半歩追いつき,シュートをブロック。
危なかった~。
ナイス榊!!

後半30分
OUT 10内田寛人  ⇒ IN 30矢野純平
前線で相手守備陣をかき回していた#10内田が交代。
対戦相手の浜松大学出身の矢野を投入。
申し訳ないのですが,ナカニシは矢野のプレイはあまり見たことがない。
どんなプレイを見せるか?

後半35分ぐらい
OUT 15大久保龍太   ⇒ IN 3村田正則
守備は安定していたのだけど,ここで大久保と村田が交代。
試合終盤に向かって攻撃陣を変えると思ったのだけど,センターバックを変えるとは意外な交代。

後半43分。
久保田からの山本へ流れるようなパス。
左サイドを駆け上がる山本。
中で待つのは・・・「ストライカー」中村豪

正面ではなく,少し戻りぎみにパスを受ける中村。
浜松DFがつめて来る。
中村の後ろから右に流れる蒲原。
それに気をとられ,相手DFが一瞬,いや半瞬中村へのプレッシャーが遅れる。
体を少し反転させシュート!!!

ゴーーーーーーーーーール!!!1-0!!


サポーターに右手を突き上げガッツポーズする中村。
太鼓なしの生声だけど声の限りに叫ぶ「中村・中村・中村・・・」
中村豪最高!

OUT 7久保田翔 ⇒ IN 24原祥太郎
試合は最終局面。守りを固めに入る。
猛攻を仕掛ける浜松大学

しかーし,ここでタイムアップ。
やったぜ!

これで東海1部リーグ勝ち点3ゲット!
よしよし!

ちょっとサポーター少ないけど,みんなでバンザイ!
いやっほー,勝ったぞー。

両チームの選手のみなさん,スタッフのみなさん,お疲れ様でした。
遠方から応援に来ていただいたみなさん,ありがとうございました。

さてさて,この試合のvictory cross賞は・・・
帰路,車中でいろいろ考える。
フルタイム中盤を支配し続けた田宮は良かった。
要となるDFを安定させた大久保も良かった。
値千金のゴールを上げた中村はもちろん良かった。
前線で多彩なゲームメイクをした山本も良かった。
・・・うーん悩む。

・・・今回のvictory cross賞は,中盤を支配し前後左右縦横無尽に駆け抜けた#6蒲原直樹選手にあげたいと思います。
蒲原選手の中盤の支配と前線への飛び出しは,ナカニシのこの試合の印象の大きな部分を占めています。
おめでとう蒲原選手。
コンディションを整えて,次の試合もよろしく頼みます。
イメージ 1


次の対戦相手は,昨年度優勝チームKING OF TOKAI「矢崎バレンテ
Jに行くには,いつかは倒さなきゃならない相手。
いつか倒さなきゃならないなら,じゃあ今,倒しちゃおうぜ!

よっしゃ,次に向かうぜ!!
鼓直さなきゃ。

ではまた。