VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

東海1部リーグ 対 中京大学

平成22年6月20日(日)東海社会人リーグ
対戦相手 中京大学
場所   中京大学グラウンド
観客   鈴鹿は10人くらい

ブログをごらんいただいている皆さん。こんばんは。
ブログをごらんいただいているお父さん。こんばんは。父の日ですね。
試合終了から今まで,ブログの構想をずっと考えていました。
勝った試合の帰路は考えることが多くて大変です(笑)

事情により少し遅れたものの,カメラマンNくんと一緒に中京大学に到着。
横断幕を張り,フラッグを掲げ,太鼓の調整。
少数精鋭ながらサポーターも集まってきてくれる。ありがたい。

行くぜ!

今日のスタメン(以後敬称略)
FW 9中村豪
MF 26石川龍太・10内田寛人・30矢野純平・8山本遼・6蒲原直樹
DF 5榊親平・3村田雅則・15大久保龍太・17望月陽介
GK 1水谷允俊

鈴鹿の壁」#4森本一樹が警告で出場停止。
「スビードハンター」#2木下謙一も怪我で出られないらしい。
「エース」#7久保田翔もベンチ入りしているが,怪我の影響でフル出場はできない様子。
長いシーズン累積警告や怪我などで,いつも同じ選手が出られるとは限らない。
その分,控えの選手もパフォーマンスとモチベーションを維持し,チームの力を底上げし
て欲しい。
そして,チャンスが来た時は積極的にアピールして欲しいと思う。

試合開始。

人工芝とはいえ,雨の影響でグラウンドの感じは重い。選手の足音がグジュグジュしている。
さらに湿気が高く蒸し暑い。準備しているだけで汗が滴る。
この試合,最後はスタミナと根性の勝負になるかも。

前半ペースを掴んだのは鈴鹿
サイドにはる#26石川龍太と#30矢野純平のプレイが素晴らしい。
ゴリゴリの強行突破を狙う石川と,カミソリのような切れ味の矢野。
タイプは違うがお互い気が強い。
両者とも小柄だが,体格差のある相手にも全く気後れせずぶつかって行く。
2人の気迫がチームのリズムになる。

良いリズムだ。

トップ下に入る「マジシャン」#10内田寛人。
待ってたぜ!ウッチー!!
サイドの優位を決定付けたのはフレキシブルな内田の動き。
豊富な運動量で局地的に数的優位を作り出す。
相手DFにマークを絞らせない神出鬼没+縦横無尽の動き。そしてドリブルそしてパス。
さすがマジシャン!次に何が出てくるか分からない!

前半12分。
#6蒲原から,レーザーのような高精度のパスが石川の足元へピタリ。
「突貫小僧」#26石川のドリブル・・・止まらない!!!
シュート性のクロスに逆サイドから走ってきたのは・・・
矢・野・純・平!
コースを少し変えたボールは相手ゴールに吸い込まれる。

ゴーーーーーーール!!1-0

鈴鹿先制!
嬉しいサポーター。矢野コール。鳴り響く太鼓!

良い雰囲気で試合が組み立てられる。
中盤に下がった「マエストロ」#8山本遼のプレイが超効いている。
最終ラインから前線に指示が出ている。「遼を見ろ!」
山本の試合の組み立てが巧みなため,サイドがさらに生きてくる。

山本のフォローをしながら,自分も2列目からの1発を狙う「ホーネット」#6蒲原直樹。
要所要所でギアをチェンジし,蜂のような一刺しを狙う。

ゲームは鈴鹿ボランチ山本と蒲原が仕切る。
左右を使い,決して無理をせずパスを回し,勝負どころでは一気に仕掛ける。

前半18分。
アーリー気味のクロスが左に流れた#30矢野の頭上へ。
矢野には相手DFがぎっちりマーク。
身長で勝る相手と五分に競り合い・・・いや,矢野の頭が上に!
頭で落としたボールは,走りこんだ#9中村豪へ。
この位置でもらえば「ストライカー」#9中村豪は絶対に決める!

ゴーーーーーーール2-0!

素晴らしい決定力。さすが「ストライカー」#9中村豪
そして,ナイスヘッド#30矢野純平!

2点入って中京大学もディフェンスを固めてきた。
特にサイドは鈴鹿にいいようにやられていたので,MFが下がってフォロー。

ボランチのプレッシャーが少なくなり,「ホーネツト」#6蒲原の弾丸ミドルシュート
がゴールを急襲する。
「神の子」#5榊親平もロングシュートを狙う。
今まで鈴鹿の試合でミドルシュートやロングシュートをあまり見た記憶が無い。
この試合では,コースができたらボランチディフェンダーからシュートが打たれて
いた。
守備の選手であっても攻撃の意識を高く持つということは,見ていて凄くワクワクした。
両者のシュートは惜しくもゴールにならなかったが,今後に生きる良いプレイだったと
思う。

前半終了間際。
疲れの見える両チーム。
しかーし,#10内田寛人の足は止まらない。
#9中村が前線でプレスをかけ,奪ったボールに走りこむ内田。
シュートコースは相手DFに潰されている。どうするマジシャン。
トップスピードで走ってきた内田。ほんの一瞬でボールをフワッと浮かせ,相手の頭上
を越す。
落ちてくるボールに対して,裏へ走ってきたのは・・・また来たーー!!#30矢野純平。
矢野の走りこみは惜しくもオフサイド。惜しい!
しかし,#10内田のプレイは創造的で見ていて楽しい。
そして,内田と息の会った矢野のダッシュも良かった。

さらに,この試合#9中村の前線からのプレスがとても効いている。
前線での奪取が決定機となることもしばしば。

ここで前半終了。
(本当はもっと書きたいことがあるのだけど,ヤフーブログの5000字規制のため,
前半はこの辺で)

しかし,湿気が高い。
選手たちもキツイだろう。
頑張れ!
あと1歩,あと半歩が出るようにサポーターは力の限り応援する!

後半開始。

前半はマークの受け渡しなどで一瞬危ない場面も散見された。
薩摩隼人」#15大久保龍太が声を出しながらディフェンスラインを修正する。
GK水谷との連携も注意。相手FWが突っ込んでくるが冷静に対処。
大久保は中盤からのボール回しにも確実に対応している。

ディフェンスのテクニシャン#3村田雅則も,セーフティーに守りを固める。
ディフェンスラインをスピードで突破しようとする中京大学に対して,一瞬早く反応し
ている。村田の機器察知能力は素晴らしい。

1試合ぶりの「守護神」GK#1水谷允俊も好反応を見せている。
セルフジャッジ(これは良くない)でDFの足が止まり,相手にフリーで打たれる場面
もあったが,コースを潰して枠にシュートを打たせなかった。

後半8分。
OUT 26石川龍太  ⇒  IN 7久保田翔

前半ドリブルで散々かき回した石川が交代。
そして登場するのは「エース」#7久保田翔。
しかし,怪我の具合は大丈夫かな?

この試合サイドMFが基点となって良い攻撃ができている。
しかし,サイドMFの後ろでバックアップし,ビルドアップし,フォローしていたサイド
バックの存在は大きい。
サイドバックの#17望月陽介は前線からディフェンスラインまで,走って走って走り
まくっている。
カウンター時にはセンターのフォローに入り,前線が膠着すればサイドを駆け上がる。
頑張れ望月。走れ望月。

サイドバックの「神の子」#5榊親平。よく試合が見えている。必要なときに必ず榊が
そこにいる。
ディフェンスラインの高さや,中でゲームを組み立てる山本への指示,全ておいてクレバー。
いいよ~いいよ~。

後半14分。
前線でこぼれたボールに反応したのは中村豪
ペナルティエリア外から中村の弾丸シュート。
ボールは強烈にゴールバーを叩き,真下に跳ね返る。
相手GKはセービングしていたため一瞬ボールを見失う。
強烈なシュート,見失ったボール,ゴールインと思ったサポーター,グラウンドの誰もが
反応できなかったその時,唯一反応した選手が!

#10内田寛人!
内田は体ごとボールをゴールに押し込み。

ゴーーーーーーール!!!3-0

よく最後まで集中を切らさず走っていた。
相手DFは誰も反応していなかった。
鈴鹿の10番。内田寛人万歳!
イメージ 1


後半も半ばを過ぎ,中京大学の足が止まってきた。
鈴鹿の走り勝ちか。
#10内田のパス⇒#9中村のスルー⇒#7久保田のパス⇒そしてシュートは#30矢野純平
前線の選手の意識はまだ高い。
流れるような連携で中京大学ゴールに迫る。

後半21分。
OUT 30矢野純平  ⇒  IN 27曽根祐一

殊勲の矢野が交代。
サポーターからもナイスプレイの拍手。
そして,前試合のマルヤス戦で悪いリズムを変えた曽根の登場。
バードアイ(俯瞰)で試合を見られる曽根。
3-0だが得失点差を考えると,取れるときにとっておきたい。
頼むぜ!

後半38分。
OUT 10内田寛人  ⇒  IN 38伊藤竜二
よく頑張ったウッチー。OKOK。
無限のポテンシャルを秘めた伊藤竜二が出場。

途中交代した,曽根,久保田,伊藤竜が疲れた中京大学に襲い掛かるが,運も悪くゴールに
嫌われここでタイムアップ。

試合終了。

久しぶりの万歳。子どものようにうれしいナカニシ。
勝った~。勝った~。勝った~。

さて,(勝った時しか選ばない)ナカニシが勝手に選ぶvictory cross賞ですが・・・
山本遼選手のゲームメイクは素晴らしかった。
石川龍太選手のゴリゴリのドリブルも素晴らしかった。
内田寛人選手のプレイは,もう言葉になりません。
みんな素晴らしいプレイでしたが,この試合,ナカニシが驚いたプレーヤーは#30矢野純平
選手です。
先制点,アシスト,前線での存在感,気持ち,素晴らしかったです。
ということで,今回のvictory cross賞は矢野純平選手にあげたいと思います。
おめでとう矢野選手。次も絶対に頑張ってください。
(すみません前を向いた写真がありませんでした)
イメージ 2


カニシの本音を申しますと・・・
この試合,不思議なことですが,中京大学の勝ちたいという意識が低かったと思います。
負けているのにプレイを早めない,負けているのに積極的に攻撃しない,負けているのにプ
レスをかけてこない・・・???
この試合は勝ちましたがベストバウトではありません。
鈴鹿の選手も良いプレイは随所に見られましたが,ミスも多かったように思います。
まだまだ上を見ていきましょう。
まだまだ強くなるはずです。
まだまだJは遠いんです。
勝利はうれしいですが,手放しでは喜べません。
修正すべきは修正し,今日の試合の反省点を生かし,次の勝利へ向かっていきましょう。

選手のみなさん,湿度が高く疲れる試合だったと思います。お疲れ様でした。
スタッフのみなさん,審判のみなさん,中京大学のみなさん,お疲れ様でした。
雨の中,中京大学まで観戦に来ていただいたみなさん,victory crossの仲間たち,お疲れ様でした。

土壇場の試合に勝利することができました。
いろいろ課題はあるにせよ,一戦一戦を勝つことが最も大切です。
土壇場の試合は続きます。
次はアウェイで藤枝市役所戦です。
この勝利を次に生かすためにも,きちんと調整して次戦に挑みましょう。
W杯も良いですが,夜更かしして体調崩さないでくださいね。(ナカニシはすでに崩しました)

次も勝つ!

ではまた。