VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

全社予選 対 東芝機械

平成22年7月3日(土)全国社会人選手権予選
対戦相手 東芝機械
場所   スポーツガーデンメイン
観客   約50人

ブログをごらんいただいている皆さん。こんばんは。
いやー,今日はいろいろありました。
実は先ほどまで自治会の寄り合いがありまして・・・なんてことはおいといて。

朝からいろんなことがあり,少し遅れてスポーツガーデンへ。
残念ながら天気は雨。
ビラの効果も無く,観客もメインでの最小人数。少し悲しいナカニシ。

先着していたO隊長やhosuさんと硬い握手をして,他にもいろんな方と挨拶をして
準備完了。
雨のため,横断幕やフラッグは使わずに応援。

この雨が試合にどう影響するか?
明日の試合への準備は?
いろいろ気になるけど,とにかく全力で目の前の相手を倒そう。

行くぜ!

今日のスタメン(以後敬称略)
FW 9中村豪・10内田寛人
MF 26石川龍太・17望月陽介・6蒲原直樹・30矢野純平
DF 5榊親平・4森本一樹・15大久保龍太・3村田雅則
GK 1水谷允俊

怪我の選手を除くと,現時点でのベストメンバーだと思う。
さあ,胸を張って戦おうぜ鈴鹿の勇者オーレ。

開始はゆっくりとしたペース。
サイドが積極的に仕掛けず,中でもみあうプレイが目立つ。
#17望月陽介が良く動いている。
果敢にタックルし相手のプレイを潰す。
しかし,相手のプレイは潰すのだけど,次の展開ができない。
望月のボランチ経験は不明だけど,サイドと異なり360度のプレッシャーで少しプレイ
に戸惑いが見える。

望月のこぼれ玉を処理する#6蒲原直樹。
蒲原がディフェンスラインと前線とをつなぐ。
左右に展開し,石川・矢野を使いたいが,一方向を切られるので,うまく展開ができない。
いったん戻してディフェンスでさばくプレイが目立つ。

東芝の中盤はなかなかしっかりしている。ヨセが早いし体格もあり良く動く。
蒲原,望月ガンバレ!負けるな!

鈴鹿のディフェンスラインは強固。
試合を通じて,#4森本一樹・#15大久保龍太のセンターバックにほころびは見られな
かった。
ノーファールで,セーフティに,クレバーなプレイ。見事!!

中盤が潰されるため,ゲームメイクはサイドバックから。

サイドバックの動きが良い。
左の「神の子」#5榊親平は前線の#26石川をうまくコントロールしている。
足元にショートパスを出したと思えば,次は裏に走らせる。
タッチラインぎりぎりを駆け上がると思いきや,石川を囮に自ら中へ切れ込む。
そして逆サイドへのサイドチェンジ。
榊のプレイは見ていて気持ちが良い。よくゲームが見えている。

#3村田雅則も積極的に駆け上がる。
センターバックが本職の村田だけど,非常に器用にサイドバックをこなす。
1対1に強いので,矢野のフォローから2次攻撃3次攻撃につなげる。

ディフェンスラインの4人は非常に良い。
初対戦の相手にも余裕を持ってプレイしている。

前半13分。
矢野と石川のポジションチェンジ(この2人は頻繁に場所を変える)。
「突貫小僧」#26石川龍太の動き出しに,後方からドンピシャのタイミングでパスが
出る(たぶん榊のパス)。

石川と相手DFが併走!!
これで負ける石川ではない!
行けーーーーーーーーーーっ!!い・し・か・わ!!!!
相手を振り切りゴールへ一直線。
キーパーと1対1を落ち着いて決めて・・・

ゴーーーーーーール!!!1-0

石川ナイスシュート!!
よく走った。よく決めた。

今日の両サイドハーフの出来は素晴らしい。
#26石川のドリブルはハンマードリルのように相手DFを叩き砕く。
突貫小僧の名にふさわしく,勝負勝負で相手に突入する。
小柄で童顔なのに根性があるプレイヤー。
いいよ~いいよ~

#30矢野のプレイは切れ味が鋭い。
まさに「カミソリ」!!!
ドリブル,バス,スピードを高レベルで標準装備している。
そして驚くことに,矢野は身長が170cm無いのにヘディングが強い!!
これはヘディングに限らず,競り合うプレイでしっかり体を寄せているためだと思う。
いいよ~いいよ~。

押し気味に試合を進めるが,どうにもしっくり来ない鈴鹿
リズムに乗り切れない。なんか和音が乱れている。
ゲームメイカーが不在。個々のプレイで局所的に勝つものの,バラバラ感が否めない。

選手も分かっているようで,声が出ている。
しかし,体が重い・・・
どうした鈴鹿
元気が無いぞ???

前半終了。

ベンチに帰る選手たちは一様に下を向いている。暗い・・・

ハーフタイム。いろんな人とお話。
なんと!!昨年,GKとして大活躍していた日向修平選手に出会う。
現在,伊賀KMEWで活躍しているらしい。
鈴鹿を離れた選手が他のところで活躍しているのは凄くうれしい。
ガンバレ日向!!

後半開始。
いきなりメンバー交代(この試合交代枠は5人までらしい)。
OUT 6蒲原直樹  ⇒  IN 27曽根祐一
OUT 17望月陽介  ⇒  IN 25田宮勇次

おおー,「元気印」#25田宮が出てきた。
そして,先日の練習試合で物凄く良いプレイをしていた曽根が登場。
曽根のゲームメイクが見てみたい。頼むぜ!!

矢野と石川の影には最前線の指揮官がいる。
前半は影に徹していたのだけど,後半自ら仕掛け始めるその人・・・
「マジシャン」#10内田寛人!!!!

矢野と石川のいるところに必ず#10内田がいる。
フォローに入り,パスを受け,変幻自在のプレイを見せる。
懐が広くボールキープ力が高い。
内田が納めたボールに反応するのは・・・GO!!!!
「ストライカー」#9中村豪は前線でポストプレイに終始。
そして,自ら動くことでスペースを作り出し,2列目の飛込みを誘う。

前線は多彩に攻撃を仕掛けてはいるが・・・
雨の影響かパスミスが多い。
前半に感じたノイズを感じる。

中盤の田宮が良く動いている。
曽根との役割分担がしっかりしていて,思い切り良くぶつかっている。
中盤はまず曽根を見る。
#27曽根からの展開。いいよ~。

またも矢野の突破が決まる。
中を見る矢野。中村が少し遅れている。
ファーのポスト付近へ走りこんできたのは・・・#3村田雅則!!!
サイドバックの村田が長躯してここまで走りこんでくる。気持ちの入った良いプレイ。
ガンバレ村田!!

後半20分ぐらい(雨なので記録が不十分でした)。
中へ流れた矢野へ最終ライン(アシスト不明)から大きなボールが。
相手DFの頭をかぶる。
見切ってる矢野。
GKと1対1!!!
フワッとしたループシュートがゴールの中へ。うまし!

ゴーーーーーーール!!!2-0

矢野の走りが生んだ1点。よしよし。いいぞ~。

#27曽根のゲームメイクで試合が少し落ち着いてきた。
スピードのあるドリブルで勝負する選手ではないが,頭が良く,ゲームが見えている。
シーズン開幕当初は故障していたらしいが,現在は完治している模様。
それに伴い運動量も上がってきている。
ますます楽しみなプレーヤーだ。

東芝の攻撃は鈴鹿の最終ラインが弾き返している。#1水谷まで届かない。
雨の影響が出てきて,ボールがグラウンドで不規則な動きをする。
森本と大久保を避けて,ミドルで打ってくるのが怖い。
しかし,水谷は落ち着いてセーブ。
雨の中でも安定している。よしよし。

後半30分ごろ
ゴール前にクサビで入る曽根。
後方からのボールが曽根の進行方向とは逆に。
フライングヒールキック(?)でボールの方向を変える。
ぬかるんだピッチ上の選手22人の中で,曽根がフライングヒールパスを出すと判断し,
そこへ走っていた選手はたった1人!!!
ウッチーーーーーーーー!#10内田寛人!
誰も反応できず!

ゴーーーーーーール!!3-0

内田ナイスシュート!
曽根ナイスアシスト!

OUT 9中村豪  ⇒  IN 31二瓶翔太

試合はほぼ決まった。
明日を考え中村を引っ込める。
中村も疲れているらしく,ベンチで不満気な表情を見せる。

変わりに入った#31二瓶翔太。
こちらも先日の練習試合でキレのあるプレイをしていた。

右に入り,矢野がトップに入った様子。
短時間ながら,ドリブルで積極的に仕掛けアピールする二瓶。
OKOK良い動きだ。

ここで試合終了。

この試合パスミスが多く,選手の連携は悪かった。
周りを使い,周りに使われ,みんなでゲームを組み立てていく感じが少なかった。
鈴鹿は縦1本で勝負するようなチームではなかったはず。
ノイズは消えない。

サポーターのところへ来る選手の顔も暗い。
自らのプレイに納得していない様子がよく分かる。
シーズンも半ばまで来て,チーム全体が疲れている。
怪我人や調子を崩す選手も多い。
サポーターに出来ることは,心の底から応援することだけ。
明日の試合,ほんの少しでも動けるように,声を張って歌い続けよう。
どんなときでも,俺らがいるぜ!!
本日はバンザイをお預け。
明日の勝利の際は,今日の分も含めてバンザイを6回する予定。
選手のみなさん,よろしく頼みます。

さて,この試合のvictory cross賞は・・・
安定したディフェンスは#4森本一樹選手の力が大きかった。
先制の石川龍太選手は終始攻め続けた。
鈴鹿の10番!内田寛人選手の動きは素晴らしかった。
いろいろ考えた結果!
今回のvictory cross賞は#30矢野純平選手にあげたいと思います。
追加点はもちろん,気迫のプレイの熱さは確実にスタンドまで伝わってました。
おめでとう矢野選手。
明日のMYFC戦も頼みます。
(頼もしい30番の背中)
イメージ 1

鈴鹿の試合のあと,FC刈谷と藤枝MYFCが対戦しました。
カニシは一部始終を見ていたのですが,試合のペースは刈谷だったと思います。
しかし,1発の決定力の差が出て,なんと4-0で藤枝MYFCが勝利しました。

明日の対戦相手は藤枝MYFCです。

鈴鹿の選手たち,東芝の選手のみなさんサポーターのみなさん,お疲れ様でした。
FC刈谷のみなさん,点差ほど力の差はありませんでした。お疲れ様でした。
藤枝MYFCのみなさん,明日は雌雄を決しましょう!!!
今日,試合に携わったすべてのみなさん,雨の中お疲れ様でした。

鈴鹿のサポーターのみなさん。
FC鈴鹿の今日の出来は100パーセントではありませんでした。
なぜなら明日100パーセントにしなくてはいけないからです。
明日は頑張りましょう!
サポーターも100パーセント出しましょう!

そして,全社に行く!

明日の試合,ガーデンメインで7月4日11時キックオフ。

勝つ!

ではまた。