VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

天皇杯予選 対 四日市大学

平成23年8月28日(日)天皇杯予選決勝
対戦相手 四日市大学
場所   スポーツガーデンメイン
観客   約1,000人

みなさんこんばんは。
ひょっとして更新を遅くまで待ってくれている方が見えましたら,面目ないです。

試合開始は13時5分。
カニシは待ち切れずに9時に会場入り。
NHKの放送車が止まっている。
昨年は煮えたぎるような気持ちでこの車を見た。

応援の準備していると選手がやってくる。
サポーターの仲間たちも集まってきた。
観客もたくさん。
今年一番のお客さんの数。

熱い。暑い。
準備は整った!

待たせたな!

スイッチを入れろ!

行くぜ!

(今日のスタメン,以後敬称略)
FW 22伊藤竜ニ・9中村豪・28中川宏太郎
MF 8矢野純平・19ファン・25関大輔
DF 13木下謙一・15大久保龍太・5榊親平・3村田雅則
GK 21水谷允俊

四日市大学は中盤で丁寧にパスを回す。ミスの少ないパス回しから,サイドを経由し,早くて低いクロスをねらっている様子。
ボール保持率では四日市大学が上か?

しかし,鈴鹿の中盤の底にはファン・ウスン(19)が立ちふさがる。
ファンの超フィジカルが四日市大学の中盤をねじ伏せる。
四日市大学のパス回しを寸断し,リズムを作らせない。
自由な体勢でシュートを打たせておらず,ディフェンスも崩されていない。

力で相手を防ぐ,巨大戦艦ファン(19)の周りを,小気味よく走り回る関大輔(25)。
運動量とスピードとガッツで,ファンのフォローに走る。
2人のコンビで良い意思の疎通ができていることが分かる。

走れ関!
止めろファン!

パスは回されるものの,ゾーンでしっかり数的優位を作っているので,崩されてはいない。
これだけのお客さん,サポーターの全力のチャントの中でも,センターバックの大久保(15)からの声が良く聞こえる。

中盤は安定しているが,中盤から最前線までのつなぎが悪い。
良いカットしても,それが攻撃につながらない場面が続く。
スピードが速い選手を生かすために,どうしても攻め急いでミスが出てしまう鈴鹿の攻撃陣。

右サイドの村田雅則(3)
今日も精力的なアップダウンを繰り返す。
サイドチェンジからのクロスや,相手の攻撃をびくともせずに食い止める。
鈴鹿の右サイドには村田がいるぜ!!!

右から村田が攻める。
そして左からは中川宏太郎(28)!
超絶のスピードを持つ中川が左サイドで狙っている。
そして前線からのしつこいまでのプレス。
左の突破を狙う中川。

試合の流れは4:6で四日市大学のペース。
鈴鹿の出来は決して良くない。
相手のパス回しにあわやの場面も。
だけど選手はあわてていない。
良く見えている。

大丈夫!自分たちのサッカーをしよう!

中盤の関(25)とファン(19)が止めたボールを前に運ぶ矢野純平(8)。
矢野が前を向いてボールを持つと,一気に得点チャンスが訪れる。
打ってよし,走って良し,パスもよし。
連動する中川(28),そして竜二(22)。
カミソリのような飛び出しから,あわやの場面も作るが,おしくも得点ならず。

前半17分。
右サイドからのコーナーキック
蹴るのは村田雅則(3)
見事な弾道を描くボールは,中で競り合う大久保(15)の頭に!
少し触れてコースの変わったボールは,ファーサイドで待つ中村(9)の懐に。
中村~!
鈴鹿のストライカ中村豪(9)にツーステップはいらない。
胸に当てたボールを,そのままダイレクトシュート!!!!!

ゴーーーーーーール!!1-0

イメージ 1

今シーズン怪我に苦しんだ。
激しいマークにリズムを崩し,点が取れない試合もあった。
だけど決めるときは決める!
それがストライカ中村豪だ!

試合は四日市大学のパス回しがさえている。
サイドからの崩しに対し,左サイドの木下謙一(13)もオーバーラップを控えて,しっかりとディフェンスしている。
相手のパスが回るので,どうしても突っ込めないが,競合いでは一歩も引かない。
相手の出方に対してのリアクション中心の我慢のディフェンスが続く。

キャプテン大久保龍太(15)が吼えている。
中盤に指示を出し,ゾーンで相手を封じ込めている。
ドリブルやパスが上手い四日市大学を,狭く窮屈に押し込んで,きっちり仕留めている。
詰将棋のように,大久保が冷静に対応している。

前半30分。
左サイドでボールを受けた中川宏太郎(28)!
中川のトラップの時点で,中で待つ中村豪(9)はマークを外している!
中川からドンピシャのタイミングで中村へ。
豪!決めろーーーーーー!
一度はゴールキーパーに触れられるものの,冷静に押し込んで・・・

ゴーーーーーーール!!!2-0


やったぜ中村豪
ナイスアシスト中川宏太郎!

2点リードだけど,試合の流れはまだ分からない。
鈴鹿は速攻一辺倒で,雑になっている。

中盤とディフェンスの踏ん張りで危ない場面はないが,四日市大学のディフェンスもしっかりしているので,こちらも攻め手が無い。

膠着状態。

ここで前半終了。

暑い。
水分補給をするサポーター。
選手たちも相当消耗しているだろう。

あと一歩が出るように。
ワンプレイに集中できるように。
力の限り応援しよう。

行くぜ行くぜ行くぜ!

後半開始。

四日市大学はサイドを徹底的に狙ってくる。
右を突破され,大久保(15)がつりだされる。
中に走りこむ四日市大学の人数が多い!
やばい!!
中央に折り返されてシュート・・・
しかーし,そこにはフォローに走る木下がいる!!!
スライディングで何度もピンチをしのぐ木下謙一(13)。

さらに,相手の左サイド攻撃も鬼の形相で止める!
木下!左サイドは木下の縄張りだ!
決して自由にするな!
カニシは何度も何度も叫ぶ!
木下!!!!!!
木下!!!!!!
イメージ 2


鈴鹿の攻撃は単調で粗いけど一撃は鋭い!
中村(9),矢野(8),竜二(22),中川(28)みんな一撃必殺で得点を狙える。
狙うのは,しっかり守ってカウンター。

派手じゃなくても良い。内容はまた修正していけば良い。
この試合をまず勝つ!

後半18分。
中村豪(9)が負傷。
足がつったか?どうした?
(OUT)9中村豪 ⇔ (IN)11伊藤駿祐

怪我からあけてすぐの駿祐を投入。
駿祐は中盤に入り,矢野がFWに上がる。

ギリギリで防ぐディフェンスは,どうしてもファウルやコーナーキックになってしまう。

鈴鹿の守護神,ゴールキーパー水谷允俊(21)
鈴鹿のゴールを守ってくれ!
四日市大学のシュートをことごとく防ぐ水谷。
まさに守護神。これぞ最後の砦。
水谷。頼む!

後半も過ぎていくにしたがって,両チームともに運動量が落ちてきた。
鈴鹿の中盤も一瞬対応が遅れるときがある。
しかーし,どんな時でも,どんなプレイでも榊親平(5)の目はボールを捕らえている。
全体が良く見えている榊。
派手なプレイをするわけではない。確実に味方のフォローをこなし,相手のシュートコースを完璧に防いでいる。
バイタルエリアでボールを持たれても,榊がマークに行けばシュートは打たれない。
榊!
試合の終わったグラウンドで下を向くのはもう勘弁だぜ!
勝つぞ!

後半24分。
(OUT)25関大輔 ⇔ (IN)10曽根祐一

前半から飛ばしまくった関が交代。

曽根がサイドバックに入って,村田がボランチに入る。
疲労の色が濃い味方を鼓舞しながら,サイドを守る曽根。
四日市大学のサイド攻撃にさらされながらも,フレッシュな運動量でサイドを駆け上がりクロスを上げる。
柔軟にポジションチェンジするシーンも見られる。
やはり曽根は中盤が良い。

後半36分。
ペナルティエリアから離れたところから,四日市大学ミドルシュート
思い切って打ったボールは,一瞬間に合わず,無念の失点。2-1。

さあ,ここが正念場だ!
サポーター!
選手に力を!選手に力を!
歌い続けよう!
応援し続けよう!

途中から入った伊藤駿祐(11)が,中盤でボールをキープする。
しかし,怪我からあけたばかりで,動きが重い。
それでも全力プレイで頑張る駿祐。

縦横に走る駿祐から,サイドに流れる村田(3),矢野(8)に良いボールが出ている。
しかし,中への折り返しに対してGKの飛び出しが鋭い。
思い切って飛び出す四日市大学GK。
まさにアタッている。

鈴鹿のテクニシャン,伊藤竜二(22)。
中盤からの供給が少ないため,なかなか良い感じで走りだせない。
しかし,献身的に前線からプレスをかけている。
その伊藤竜二(22)が左サイドでキープ。
相手マークは2人!
ど真ん中をぶち抜き,さらにカバーに来る相手を一瞬でかわす。
そしてさらにもう1人!
なんと,4人をごぼう抜き。
シュートを放つが,残念ながらGKにはじかれてしまう。
残念。でも凄いもの見ちゃった。

後半40分。
(OUT)28中川宏太郎 ⇔ (IN)7久保田翔

久保田翔!
カニシが待ち焦がれた選手がグラウンドに立つ。
怪我で辛いシーズンを過ごした。

クボショウのゴールが見たい!
今,俺たちの声よ届け!

時間が経過していく。
もう少しだ。
カニシの足は震えている。

サポーターが「We are SUZUKA」を歌い始める。

頼む頼む。ガンバレ!ガンバレ!

ここで試合終了。

勝った!
天皇杯本戦出場!
会場のみんなと歓喜の万歳。
イメージ 3

両チームの選手のみなさん,お疲れ様でした。
スタッフ,NHK,大会役員,この試合にかかわったすべてのみなさん,お疲れ様でした。
応援に来ていただいたみなさん,お疲れ様でした。
みんなみんなみんな,ありがとうございました。

そして,サポーターの仲間たち。
俺たちが,三重県,ナンバーワンチームの,サポーターだ!!!

この試合のvictorycross大賞は・・・
本当にみんな頑張った!
よく走った,よく我慢した。
だけど,今回は中村豪選手に贈らせてください。
この大舞台で2得点。
カニシは鳥肌が立ちました。
ストライカ中村豪(9)!
おめでとう。完全復活だね。

次の試合は,9月3日(土)13:00~,スポーツガーデンメインで愛知代表の中京大学と対戦です。
なおこの試合は天皇杯本戦ですので有料試合です。
料金につきましては下記のホームページを参考にしてください。
http://www.fa-mie.jp/kyokai/2011/ten/2011_91th_ten_goods.pdf

カニシの最初の夢。
鈴鹿の試合を入場料を払って見る」が現実となりました。
お金を出して見るサッカーの試合。
その試合に出ている人は,完全にサッカー選手です。

さあ,喜ぶのは今日までだ(もう日が変わったけど)
中京大学に勝ちにいくぜ!

ではまた。