VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

練習試合 対 アミティエSC

月刊グランの愛読者の方,こんばんは。

昨年,グランパスとの決戦前に,グランパスの偵察ついでに読んでいたことを思い出しました。
ここに鈴鹿が載ることになろうとは・・・
さすが有料情報紙!

今日は練習試合の山場,アミティエSCとの対戦が石垣池公園グラウンドで行われました。

試合開始1時間前には会場到着!
サポーターの仲間たちも集まってきて,いろいろお話し。
アップする選手を見ながら,想いを馳せる。
どうも怪我人が目立つ。
少し心配。
今日も,中村,村田,大久保,竜二,久保田,天野,アンが怪我して出られない様子。

浅井トレーナー!頼むぜ!

試合開始前に黙祷。
今ここでサッカーができることを幸せに思う。

チームとして募金活動も行う。
たくさんの人が募金してくれていました。

体も温まった。
CNSも来た。
サポーターもそろった。

さあ行こうか!

1本目スタメン(以後敬称略)
駿祐,北川,曽根,西村,ラファエル,祥太郎,木下,ファン,榊,中川,練習生?
(練習試合なのでフォーメーションなどは省略)

両チームともに少しずつペースを上げていく。
探り探りなのだけど,鈴鹿の動きは悪くない。

これまでの悪い癖だった,困った時の縦1本が少なくなり,ゲームを組み立てているのが良く分かる。

対してアミティエは,以前,鈴鹿に在籍していた山本遼選手が中盤の底でゲームを組み立てる。
派手なプレイではなく,じっくり舵を取るようなゲームメイク。

鈴鹿はなかなか前線にボールが入らない。
アミティエも中盤の差し合いで鈴鹿を抜けない。

一進一退の攻防。

しかし・・・
1本目29分。
アミティエ先制。0-1。

せっかくの練習試合なのだから,失点は気にすることはない。
課題を見つけてそれを克服すれば,次の対戦の時,この1点は取られないはず。

小さなゲームメイクをする鈴鹿と,大きくワイドに展開するアミティエ
中外中・・・の鈴鹿
中外逆中・・・のアミティエ


1本目41分。
鈴鹿のDFの連携はイマイチ。サイドのスペースを上手く展開され失点。
アミティエ追加点。0-2。

ゲームを支配され展開力でやられた。良くない失点。
でも,これを課題にしよう。
良い経験だ。

0-2だけど決して一方的ではない。
鈴鹿もあわやの場面が・・・
しかし,シュートするタイミングが悪い。
そして,パスの精度が悪い。

精神的に弱い鈴鹿にありがちなのだけど,プレッシャーがかかるとパスの精度が落ちる。
なんか,地に足がついていないような感じ。
結果的に良いところでもたついてしまい,シュートまでいけない鈴鹿

1本目終了。

2本目スタメン
純平,北川,曽根,駿祐,ラファエル,祥太郎,木下,ファン,榊,中川,飛鳥

矢野純平が交代で入りトップが活性化。
一瞬でトップスピードに乗る純平は,さすが良い動きをする。
しかし,アミティエセンターバックは恐ろしく硬い。
がっちり受け止め,なかなか崩れない。

2本目2分。
純平が粘って得たFK
蹴るのは木下謙一!
キックはスルスルとそのままゴールに入り,1-2。

アミティエは選手交代でメンバーを落としたかな?,2本目は鈴鹿が押し気味。

ボールも人も良く動き面白いサッカーに。

うわーーーー,やっぱりMYチームの試合は面白い!
燃えてきたナカニシ。

良く動き良く攻めているが,アミティエの最終ラインが破れない。
バイタルエリアで思い切って打っていない。
サイド攻撃も精度が悪い。

2本目10分。
左サイドを突破し駿祐へ。
勝負に出る駿祐に対しアミティエはたまらずファウル。
ペナルティエリア内で倒されPK獲得。
駿祐が自ら決めて2-2

2本目も終盤となり,少し攻め疲れてきた鈴鹿
運動量も落ちてきた。
危ないスペースが生まれる。

2本目29分。
カウンターから失点。2-3。
MFは全く戻れず。

2本目40分。
コーナーキックを押し込まれて失点。2-4。

2本目終了。

45分ハーフしたので,これで終わりかなと思ったら,3本目開始。おっ?

2本目スタメン
キム,北川,純平,ガン,関,西村,高木,ファン,榊,小宮山,本多

3本目はかなり選手を入れ替えてきた。
中心となるべき選手がおらず,各個がバラバラに動く鈴鹿

アミティエもかなり選手を入れ替えてきたが,連携はかなりアミティエが上。
いいようにやられて,3本目だけで0-4。

3本合計2-7で敗戦。

ここで試合終了。

CNSのインタビューを受けるナカニシ。
CNSでのチームのレギュラー番組1本目に流れるらしいので,内心ドキドキしながら話しました。
その後も少し取材していただきました。
CNSのYさん,今後ともよろしくお願いします。

最後に山本選手と松村選手に声をかけて,会場を後にしました。
山本遼!
ナイスプレイ!
がんばれよ!

松村恭信!
スタメン勝ち取れ!
がんばれよ!

今日のナカニシの感想を言いますと・・・
3本目は度外視でも良いと思いますが,それにしても点を取られ過ぎました。
長短ともにパスの精度が悪く,リズムに乗れませんでした。
でも,点差はともかく,内容は濃いと思いました。
2本目の内容などを見ていると,ワクワクしてきます。
これで怪我人が戻ったら・・・。

今日はアミティエに敗戦でした。
しかし,この濃い内容を活かすも殺すも,今後の練習次第です。

良いところは伸ばし,悪いところを修正して,開幕に向かって走りましょう。

寒い中練習試合を見に来ていただいたみなさん,両チームのみなさん,スタッフのみなさん,CNSのスタッフのみなさん,サポーターの仲間たち,お疲れ様でした。

開幕近いですよ。
やっと冬が終わりそうです。

ではまた。

追記
三重県社会人サッカー選手権大会は,本日伊賀で1次予選が行われ,ホンダ鈴鹿FCがマインドハウス四日市に勝利したらしいです。
よって,FC鈴鹿の今シーズン最初の対戦相手は,ホンダ鈴鹿FCに決まりました。
4月8日,ガーデン第三グラウンドで対戦します。