VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

東海リーグ第2節 対 Chukyo Univ FC

平成24年5月20日(日)東海リーグ第2節
対戦相手 Chukyo Univ FC(以下CUFC)
場所   中京大学グラウンド

みなさんこんばんは。
なんと書きだしていいのか・・・

試合2時間前に会場到着。
サポーター仲間や遠方からお越しいただいた観客の方々が集合。約20人。
みんなで準備して試合開始を待つ。

選手が着ているのは,今季初お目見えのアウェイユニフォーム。
新品に土をつけるわけにはいかない。

いくぜ!

本日のスタメン(以後敬称略)
FW 8矢野純平・23北川慶・22伊藤竜二
MF 3村田雅則・4原祥太郎・10曽根祐一
DF 17安真也・2ラファエル・15大久保龍太・28中川宏太郎
GK 30松上大毅

開幕戦で負傷した榊親平(5)の代わりに,ついに出てきた!
「闘志天翔」大久保龍太(15)が出場。

試合開始。

試合の入りは悪くない。
変な硬さは感じられない。

センターバックの大久保から良い声が出ている。
ラファエルと松上との間隔やフォローの形を気にしている。

CUFCの攻めはサイドを使ったカウンター。
サイドバックの主導権の争い。
左の「ファイター」安真也(17)
体が強くフィジカルで相手を圧倒。
落ち着いている。セーフティーに。

ボランチの位置にいるのは「ハードコア」原祥太郎(4)。
ど真ん中で守備と攻撃をつなぐ。
こちらもフィジカルで負けることはなく,CUFCを圧倒。

センターバックのラファエル(2)
開幕戦では不安定なプレイを再三見せたが,大久保から声が出てポジショニングも修正している。
もともと足元が上手いので,軽いタッチで守備のボールをさばく。

前半の入りは良い。
攻撃のスタートは,きちんと守備で止めてから。
センターバックの大久保,ボランチの祥太郎の2人を核にして,まとまりが良い。

開幕戦ではバラバラだった守備がまとまっている。
今日はしっかりしているぞ・・・良いよ。良いよ。

守備は安定している。
攻撃は???

攻撃を組み立てる曽根(10)からのパスが通らない。
カットされたり,合わなかったり。
ゴムチップが露出しているため?
足元でボールが跳ねている?
なんか足にボールがつかない。

中盤でのパスミスが多い。
ん???

セカンドボールを祥太郎(4)と村田(3)が取りまくっているので,目立たないが,単純なパスが通らずカウンターと言う場面も。

矢野(8),竜二(22)がボールを欲しがるが,前でなかなか勝負できず,いったん止まって窮屈にプレイしている。

安(17)と中川(28)が硬く,サイドを深くえぐることはできないため,CUFCの攻撃はカウンター一辺倒に。
鈴鹿パスミスからのカウンターが怖い。
松上大毅(30)から指示が出ている。
ボール回しも問題なし。

試合は膠着状態に。

北川慶(23)に入れてポストプレイを再々狙うが,シュートまで振りきれない。
トップの北川にボールが入るのに,バイタルエリアで前を向けないため,攻撃が徐々に単調に。

そんな時にはサイドバック!!!
走れ走れコータロー!!!

村田からの見事なサイドチェンジ。
中川宏太郎(28)が易々とスピードだけで突破する。
中川にフェイントは要らない。
スピードの絶対値が違う!
中川から中へ折り返すが,CUFCの中の守備は堅い。

さらに中川はCUFCのカウンターにも超高速で追いつき,クリアする場面も。
中川!
良いぞ!

ここで前半終了。

選手は硬くない。
リズムも悪くない。
開幕戦の時とは別のチームのように安定している。
(たまにかぶったりしたけど)
後は点を取るだけだ!

後半開始
(OUT)10曽根祐一 ⇔ (IN)18西村亮介

基点をもっと前でつくるため西村を投入。曽根は負傷か?
開幕戦でも素晴らしいパフォーマンスを見せた西村。
頼むぞ!

西村投入の効果はすぐに。
前線でタメが作られるため,矢野と竜二に良い感じにボールが振られ始めた。

急加速でディフェンスを切り割く「ファイヤーボール」矢野純平(8)
身体能力は抜群に高く,ヘディングの競合いも強い。
矢野は再々ゴールに迫るが,こじ開けられない。

この試合,伊藤竜二(22)のプレイがちょっと違う。
竜二のプレイに粘りがある。
倒されそうでも腰を入れて体をねじ込んだり,混戦時に体を張ったり。
鈴鹿で最もファンタジーな技を持つ竜二(22)が,必死でプレイしている。

後半12分。
竜二の単独突破。
2人の相手ディフェンスをごぼう抜き!!!
体もユニフォームも引っ張られるが,竜二は倒れない。
たまらず後ろから足を引っ掛けて・・・PK!
さらに相手DFは2枚目のイエローカードで退場!
イメージ 1


蹴るのは西村亮介(18)
きっちり決めて!

ゴーーーーーーーール!!!1-0


よっしゃ!

その後も竜二(22)の攻勢は続く。
ドリブル突破とパスで相手を翻弄。
竜二に2人3人と引きつけられて,スペースができてきた!

後半18分。
矢野からふわっとしたボールが中へ。
ゴール前の混戦の中,北川がボールを蹴り上げて強引にターン。
そして強引にシュート!

ゴーーーーーーーーール!!!2-0


よっしゃ!
北川よく決めた!
よく打った!
北川のガッツポーズ!
イメージ 2


試合は鈴鹿ペース。

ど真ん中に君臨する「ハードコア」原祥太郎

そして鈴鹿の中盤にはもう1人凄いやつが!村田雅則(3)!
極上の運動量と足元のテクニック,フィジカルも素晴らしく全く当たり負けしていない。
攻撃参加の時の破壊力も抜群。
村田!決めてこい!

2点差ではまだまだ不安。
相手が10人と言うことも逆に不安。

3点目だ。
3点目を早く。
なんとか。

カニシに見えない不安がまとわりつく。

後半22分
(OUT)22伊藤竜二 ⇔ (IN)9中村豪

監督の采配は守るのではなく,3点目を取りに。

「ストライカー」中村豪

サイドからの攻撃で中に入ってボールを待つ。
フリーでボールを受けるが,ゴールならず。
あーーー,中村!

矢野も飛び込む!
村田もミドルシュートを打つ!
北川も体を張る!

なかなか3点目が取れない。

中京大学サイドの観客からヤジのような声が飛んでいる。
その声で審判の判定がナーバスに。
前半とは一転して,ファウルやカードが乱れ飛ぶ荒れた展開に。
意味不明のファウルも多発。

主審の○○さん。
外野からのヤジで,そんなにジャッジが左右されたらいかんでしょ。

こんな時こそサポーターからコールしていこう。
一緒に闘おう。
大丈夫!
集中!

大久保とラファエルはシュートを打たせていない。
安も中川もサイドの差し合いで負けていない。
祥太郎も村田もCUFCに競り勝っている。

崩されはしない。
怖いのはセットプレイのみ。

後半31分。
CUFCのフリーキック
ゴール前にフワッと落としてくる。
運悪く転がった先がCUFCの選手の前。
ごちゃごちゃを押し込まれて失点。2-1。

後半33分
(OUT)23北川慶 ⇔ (IN)11伊藤駿祐

ボールキープのできる駿祐を中へ。
セカンドボールを確保することにも期待。
ガンバレ駿祐。祈るような気持ちで駿祐を送り出す。

2-1。相手は10人。だけど鈴鹿が浮足立っている。
攻め急ぎ過ぎて,パスミスが多く,ショートカウンターで脅かされる場面も。

頼む頼む。
何とか。勝利を。
自分たちのサッカーをしていたら大丈夫だって。
サポーター!振りしぼれ!おれたちの声を届けよう!

後半40分。
ゴールまん前でFK。
絶好の位置で謎のファウルを取られてしまう。
これが直接決まり失点。2-2。

まだまだ!!!
取り返せ!

サポーターの絶叫のようなチャント。

しかし,攻撃はゴールに結びつかず。

試合終了。

一言も発せないナカニシ。
頑張った選手たちに,拍手だけは何とかできました。
すみません。声をかけることができませんでした。

実はこの試合,2点入った時にナカニシは勝ったと思いました。
そんな気持ちを一瞬でも持ったことが恥ずかしいです。
サポーターとして失格です。

内容は開幕戦よりはるかに良かったと思います。
開幕戦は悪くても勝った。
今回は良くても引き分け。
サッカーの怖さをつくづく思い知りました。

ほとんど誰とも会話ができず,黙々と片づけて帰路につきました。
辛い帰り道でした。

ベンチから立てない選手もいました。
グラウンドに座り込む選手もいました。

みんなみんな腹がよじれるほど,悔しいと思います。

もしものことを何度も考えます。
あそこで決めてたら・・・
あの時ファウルを取られなかったら・・・

全力で戦った選手のみなさん,お疲れ様でした。
遠いところから応援に来ていただいた皆さん。お疲れ様でした。
サポーターの仲間たち,お疲れ様でした。

リーグ2戦目です。

バカヤロウ!
みんな,みんな,下向いてる暇はないぜ!

あっさり切り替える必要はない!悔しいまま強くなれ!

頭をひねって修正しろ!
もっともっともっともっと強くなれ!

サポーターは全力で応援し続ける!
サポーターは選手を信じ続ける!
カニシは声が出なくても叫び続ける!絶対だ!

次戦は石垣池でマルヤス。

爆勝するぞ!

ではまた。