VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

全社東海ブロック予選決定戦 対 藤枝市役所

みなさんこんばんは。

またもや帰宅後に意識を失うように眠ってました。
近藤和哉選手のゴールの夢を見ました(本当)。
そしてそれは夢じゃありませんでした。
和哉!最高だぜ!



またもや眠れない夜を過ごして,5時に起床。
じっとしておられず8時には上野の会場に到着。
誰もいない会場で,グラウンドの緑と青い空を見ながら,試合のことを考える。

今日の対戦相手は,藤枝市役所サッカー部(以下,藤枝と書きます)。
全国の公務員の大会で,20回以上優勝しているバリバリの強豪。
サッカー王国静岡,そしてその中でさらにサッカーの盛んな藤枝の誇る名門チーム。
ただの市役所のチームじゃない。

まだ朝方なのに気温は30度近い。
ジリジリと日差しが照りつけている。

仲間が集り,横断幕を貼る。
たくさんの方が応援してくれる。
ありがたい。

試合前にサポーターの仲間達に話をする。
「ナカニシは鈴鹿アンリミテッドを日本一のチームだと思っている。
100%の力が出せれば,必ずJFLに昇格できる。
だけど,毎回,自分の力を100%を出すのは簡単じゃない。
サポーターが選手の本来の力を出せるように応援しよう。
サポーターの力を信じろ。選手の力を引き出すのは俺たちだ!」
(こんな感じのことを言ったと思う)

勝つぞ!

いくぜ!

本日のスタメン(以後敬称略)
FW 9柿本健太・18近藤和哉
MF 10堀河俊大・20江頭一輝・3藤田浩平・14吉田光
DF 6冨士祐樹・15キローラン木鈴・4藤井竜・13藏川洋平
GK 1曵地裕哉

試合開始。

鈴鹿は昨日とスタメンを7人変えてきた。
さあ,藤枝はどう出るか?

試合開始直後から藤枝がハイプレスをかけてきている。
ボールへの寄りが早く,前線からもドンドン押し込んでくる。

藤枝は組織的に引いて守るかと思っていたが,試合開始から両チームがガップリ四つに。

藤枝の前線は高さはそれほどでもないが,スピードはやたらと早い。
そして,2列目以降の波状攻撃も良く連動している。
攻撃パターンの連携も良いので,パスひとつがとても怖い。
そして,藤枝はサイドよりも少し中央狙い。
サイドとセンターの間にスルーパスを通してくる。

鈴鹿ゴールキーパー「俺たちのヒッキー」曵地裕哉(1)
藤枝のスルーパスに対して,思い切り良く飛び出し,間違いのないプレイでゴールを守る。
センターバックとの距離感が絶妙で,鈴鹿のディフェンスラインとコールキーパーの間には全くスペースが無いようにすら思える。
ディフェンスとのパスまわしにも不安は無く,パーフェクトキーパーと呼ばれるだけのことはある(誰が呼んでいるかというとナカニシです)。
前半は藤枝のカウンターから何本かシュートを打たれているが,藤井(4),木鈴(15)のセンターバックがプレッシャーをかけてコースを切っているので,曵地も十分な体勢で対応できている。
パーフェクトゴールキーパー,そして俺たちのヒッキー。
頼むぜ!
イメージ 1


前半開始直後から,藤枝はかなり飛ばしているように見える。
攻守の切り替えが早く,全部ダッシュでプレイしている感じ。
上等!
引いて守らないなら,がっつり勝負しよう。

鈴鹿はサイド中心の攻撃。
藤枝は中盤からスルーパスで裏を狙う。

センターバックの「飛竜乗雲」藤井竜(4)。
高さと強さが際立つ藤井だが,裏への対応も早い。
どちらかというと木鈴(15)を前に出し,その裏をしっかりと支えている。
藤枝は前線からプレッシャーをかけてきている。
パスミスひとつが失点となる嫌なプレス。
しかし,藤井-曵地-木鈴のマークやボールの受け渡しに,危ないところは全く無い。
サイドのフォローや,ボランチの裏支え。
この試合も完璧だ!
藤井,無失点で行こう。
カニシは藤井と共に全社に行こう!

前半は5分と5分の試合。
藤枝はしっかりと寄せてくるので,鈴鹿の選手のパスが引っかかってしまう。
コースを確実に切られているため,スパッとポールが通らず触られてしまう。

サイドバックの「永遠の若手」藏川洋平(13)。
ガップリ四つで両チーム共にラインが高く,中盤は込み込みの混戦状態。
鈴鹿のゲームメイクは右サイドバックの藏川がしている(ような気がする)。
守備から攻撃への切り替えの時に,いったん藏川が預かり,縦・横・中にボールを回している。
ロングキックの精度も高く,一気に前線に放り込むこともあれば,大きくサイドチェンジすることもある。
鈴鹿の攻撃は単調ではない。藏川が動かしている。
遠近,緩急,縦横,藏川のパスにはメッセージが込められている。
藏川がサイドハーフの吉田にいろいろ指示をしている。
走り出しのタイミングを指示しているように見える。
フィールドの監督がここにいる。
みんな藏川の話を聞こう。
良いこと言っているよ。
イメージ 2


藤枝の動きは活発で,攻守の切り替えも早い。
今シーズン初対戦だが,これは強い。

ボランチの「鈴鹿の心臓」藤田浩平(3)。
この試合,両チーム共にディフェンスラインが高く,コンパクトなサッカーをしているため,中盤は良い形で受けられない。
サイドのクサビや,攻守のリンクのパスを確実にさばく藤田。
藤田のパスが血液のように鈴鹿の選手を活性化させている。
昨日と違い,この試合は活き活きとしている選手たち。血が循環している。
そして,心臓ではあるが,藤田はひとところで時を待つタイプではない。
自ら前線に飛び出し,局地的数的優位を作り,試合の流れを鈴鹿に持ってくる。
良くボールがまわっている。
藤田が鈴鹿を動かずぞ!!!
イメージ 3


前半半ばを過ぎた。
ボール支配率は6対4で鈴鹿
シュート数は同じくらいだが,数は少ない。
暑い。
昨日ほど湿気は無いものの,暑さは今日のほうが暑い。

7月1日,2日と連戦。
40分ハーフで選手交代が5人までできるとはいえ,選手たちの疲労はどこかで目に見えてくる。
藤枝は飛ばしている。
前半の失点はまずい。

サイドハーフの「ライジングサン」吉田光(14)。
この試合,サイドは鈴鹿が支配している。
特に,逆サイドへの大きな展開が多く,吉田もサイドに張ってボールを受ける。
藏川が押し上げてくる。江頭が飛び出す。藤田がクサビに入る。
周りの選手の動きが良く,たくさんの選択肢が吉田に与えられる。
フレキシブルでプレイの幅の広い吉田は,いろんな選択肢を活用して藤枝のゴールに迫る。
ミドルも強烈な吉田は,もちろん自ら持ち込んでゴールも狙う。
鈴鹿サイドハーフは多彩な選手がそろっているが,攻守のバランスにおいて吉田のレベルはかなり高い。
藤枝のスピーディな攻撃に対して,早いチェックからの積極的なディフェンスも(カードをもらってしまったが)悪くない。
暑い。そして連戦。この試合の攻守のバランスは必ず崩れる。
吉田,キツイだろうが,ここが踏ん張りどころだ!!!
がんばってくれ!!!
イメージ 4


鈴鹿の攻撃は「鈴鹿の大砲」柿本健太(9)に合わせるのが中心。
柿本は高さで優位に立つものの,藤枝も果敢に体をぶつけてくるので,万全の体制でヘディングシュートとはいかない。
前線にスルーパスで走るが,藤枝ディフェンスラインも集中しており,前半だけで5回はオフサイドに引っ掛けられている。
柿本がここまでオフサイドを取られるのは,ナカニシにもあまり記憶が無い。
それだけ柿本の動きは注意されており,警戒されているのをヒシヒシと感じる。
藤枝からのファウルも多く受けており,削られて倒れる場面も何度か。
(試合後は足が氷でグルグル巻きだった)
混戦からヘディングシュートを放ち,あわやの場面もあるが,相手ゴールキーパーのセーブで得点ならず。
イメージ 5

ただ,柿本からは得点の臭いがぷんぷんしている。
それが点取り屋。それが柿本。
柿本,もう一度あの場所へ行こうぜ!

そして,もう一人のフォワードは近藤和哉(18)。
前半は,厳しい藤枝のマークに対して,ボールをキープできず,シュートも打てない。
ディフェンスに体を寄せられ倒れこむ。
カニシが叫ぶ。
「和哉!負けるな!!!」

試合は一進一退。
ただ,どちらも決定的な場面は無い。

ここで前半終了。



暑い。
そして昨日の試合からの疲れで,思わず座り込むナカニシ。
スタンド端の控室?ではミーティングが行われている。
藏川からもいろいろ指示が出ているだろう。

全社はどうしても出場したい。
昨年の全社で,一気に鈴鹿のチーム力が上がった。
あの全社をこのチームでも経験したい。
「魂の磨かれる場所」と例えられる全社。
日本一厳しいサッカーの大会だが,ここを乗り越えてこそ見えるものが絶対にある。

さあ行こう。
絶対に勝とう。

このコンディションで最後に違いが出るとすれば・・・応援の力だ!!!
選手たちに俺たちのパワーが届くことを信じよう。

選手達がサポーターの前を通ってグラウンドに入る。
サポーターが拍手で送り出す。

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ。

さあいくぜ!



後半開始。

後半からも藤枝のハイプレスは衰えていない。
積極的に寄せて,パスコースを切る。

藤枝の攻撃は,素早いパスから中央突破のスルーパスが中心だが,ディフェンスやゴールキーパーからのキックは長くて高い。
空中戦では鈴鹿に分があるが,跳ね返しのセカンドボールを人数をかけて奪いに来る。

センターバックキローラン木鈴(15)。
センターバックとして必要な要素を全て兼ね備えた完璧なディフェンダー
この試合では藤井(4)とコンビを組んでいるが,パスのやり取りやその場の判断にミスは全く無い。
そして,藤井より少し前目でプレイし,藤枝のロングボールをことごとく弾き返す。
藤枝がセカンドボールを狙っているのも分かっているので,木鈴からのヘディングはかなり飛距離が出ている。そして正確。
そのボールがカウンターになることも。
藤井も無双の強さだが,木鈴も相当強い。
センターバックに乱れ無し!
木鈴!頼むぜ!

後半7分。
(OUT)14吉田光 ⇔ (IN)25矢野純平

前半にカードをもらっていたため,早い段階で吉田が交代。

そして,矢野純平が入る。
暑い試合の中で最も相手にとって嫌な選手だろう。

サイドバックの「左サイドのジェントルマン」冨士祐樹(6)。
右サイドの藏川同様,良い指示を出している。
サイドハーフの堀河と阿吽の呼吸でポジションを入れ替え,サイドを蹂躙。
全体的には五分五分の試合だが,両サイドの支配率は鈴鹿のほうが高い。
攻守に渡ってアップダウンを繰り返す冨士。
ノーファウルで紳士的なプレイはジェントルマンにふさわしい。
しかし,その目は・・・ギラギラしながら獲物を狙っている。
イメージ 6


後半11分。
中盤で矢野純平がボールを持つ。
一瞬の間。
富士祐樹が猛烈なダッシュ
それに応えるかのように矢野から見事なスルーパス!!!
これだ!!!

冨士祐樹が中を見るが,鋭すぎるオーバーラップに鈴鹿の選手の上がりが遅れている。
藤枝ディフェンスの数はそろっている。
そこに爆走してきたのは・・・近藤!近藤和哉!

冨士祐樹のクロスが,誰もいないところへスッと弧を描いて上げられる。
誰もいないところへ上げられたボールに飛び込んでくる和哉!

ジャンピングダイレクトボレーカズヤシュート!

ゴーーーーーーール!!!1-0


思わずスタンド最前列まで行って叫ぶナカニシ!
和哉!!!!!!!!

和哉のシュートも見事だったが,冨士祐樹のクロスの精度にも驚愕。
冨士さんスゲェっす。

試合は鈴鹿の先制。
しかし,まだまだ試合の行方は分からない。
先制点で浮かれている場合じゃない。
こんな時こそサポーターが集中せねば!!!

ボランチの「コンダクター」江頭一輝(20)。
ちょっと前の試合でも書いたのだけど,春先と比べて江頭のプレイは変わった。
以前のような「綺麗なテクニシャン」ではなく,「体を張った貪欲なテクニシャン」に進化している。
あらゆるところからボールに絡み,戻りながらのディフェンスや,仲間のディフェンスを支えるコースカットなど,連携しながら中盤を支えている。
なんか骨が太くなった。なんか存在が大きく見えるようになった。
その江頭は,前半から積極的に飛び出し,ゴールを狙っている。
昨日も試合に出ていた。
疲れは残っているだろう。
でも,涼しげな表情で確実に自分の与えられた役目をこなす。
また,セカンドボールを誰よりも早く奪い取り,ミドルシュートを放つ。
残念ながらコールには至らないが,江頭のミドルシュートの弾道はかなり良い。
江頭,こりゃミドルシュートで何点か入れそうだぞ!
江頭,ガンバレ!!!
イメージ 7


後半の半ばを過ぎる。

少しずつ,ほんの少しずつ藤枝の出足が鈍り始める。
鈴鹿も少しずつスペースが生まれ始める。

半歩遅いタックルがファウルになり,柿本が激しく削られる。
前線でターゲットとなる柿本は,相手のタックルに対して踏ん張って倒れない。
自分が耐えて,仲間の次のプレイを活かそうとしている。
柿本!
ガンバレ!
もうちょっと。
もうちょっと。

途中から入った「不死鳥」矢野純平(25)。
この暑さで矢野純平は,相手にとってはそれはそれは嫌な存在。
なんせしつこく食い下がり,競り合いを恐れもせず,走って走って走りまくる!
ゴール前ではオーバーヘッドのようなアクロバテックなシュートを放ち,藤枝の激しいタックルにもケロッとしている。
さすが矢野純平。
これが矢野純平。
藤枝の中盤のキャプテンとバチバチにやりあう純平。
イメージ 8


後半も時間が進む。
暑い試合がさらに熱くなってきた。

そして,こんな時こそ頼りになるのは,
「サムシングエルス」そして「俺たちのキャプテン」堀河俊大(10)。
サイドハーフだが,献身的なプレイはフィールド全体に及ぶ。
その超能力かとさえ思える空間認識能力で,どんなプレッシャーでもそう簡単にボールを失うことは無い。
堀河が中盤でタメを作るので,そのタイミングでサイドが走り出し,フォワードが裏を狙う。
ビリビリした時間帯。みんな焦りが見える。
そんな時に,堀河がほんの一瞬の間を作る。
その一瞬がどれだけ大切なことか。
男の中の男を自称するナカニシですら思う。
「堀河カッコ良い!」
堀河,みんなであの場所に行こうぜ。
イメージ 9


後半30分
(OUT)9柿本健太 ⇔ (IN)7エフライン・リンタロウ

体を張りまくった柿本が交代。
柿本,怪我大丈夫か?
この後のシーズン絶対に柿本の力が要る。
体大事にして,またカキゴールを見せてくれ!

そして後半37分。
堀河が右サイドからコーナーキック

この時,ナカニシは明確に覚えているのだけど,藤井(4)がニアサイド(近いほう)にダッシュで走った。
それに藤枝ディフェンスが釣られたように思う。

堀河のコーナーキックは・・・冨士祐樹がドンピシャのドンで合わせる。
少年少女たちよ。これを見よ!
これがヘディングのお手本だ!

ゴーーーーーーール!!!2-0


1アシスト1ゴール。
冨士祐樹
ブラボー!

試合の残り時間はわずか。

鈴鹿フォワード「蒼き炎」近藤和哉(18)。
先制ゴールを上げた後,和哉のプレイに自信がみなぎる。
競合いながらサイドに逃げるのではなく,さらに切れ込んでゴールに向かって走る。
フォワードはエゴイストで良い。
フォワードは自分が一番と思っていて良い。
でも,みんなが繋いだボールの先にある自分のプレイで逃げちゃいけない。
和哉が作り出した鋼の肉体が唸りを上げる。
待ってたぜ!
和哉が吼える時を。

後半アディショナルタイム
江頭が体を張ってボールを奪う。
一瞬たりとも集中が切れていない堀河。
藤枝の選手4人くらいに囲まれるが,びくともしない。
ルーパスが出る!

走り出しのタイミングがバッチリ!
近藤和哉だ!!!
ゴールキーパーと1対1を落ち着いて流し込む。
イメージ 10


ゴーーーーーーール!!!3-0


ナイスシュート和哉!
ナイスパス堀河!
江頭大丈夫か?
イメージ 11



万全!

よっしゃ!!!

ここで試合終了。


2連戦,そして暑い中での試合,両チームの選手のみなさん,スタッフのみなさん,本当にお疲れさまでした。
鈴鹿アンリミテッドは,選手・スタッフ・サポーターみんなで全社本戦を戦ってまいります。

大会運営をしていただいた,サッカー協会のみなさん,お疲れさまでした。ありがとうございました。

今日も,灼熱の全く日影の無いスタンドに,たくさんの方が応援に来てくれました。
他のチームのサポーターの方も応援に来てくれました。
お土産もたくさんいただきました。
ありがとうございます。

試合後に堀河キャプテンから,メガホンでサポーターにメッセージをいただきました。
急にお願いしたのですが,素晴らしいメッセージと決意の表明に,ナカニシもコブシを握り締めて熱くなりました。

藤枝市役所には,以前,鈴鹿ランポーレ時代に所属していた,杉山琢磨選手が在籍しています。
この試合では,キャプテンでボランチのフル出場でした。
試合後のお疲れのところ,わざわざご挨拶いただきました。
今シーズンがんばって,来年東海1部に復帰するとのことです。
そして,「ナカニシさん今年こそ昇格してください」とエールをいただきました。
鈴鹿は絶対に昇格します。そちらも昇格目指して頑張ってください。
杉山選手ありがとうございました。

さて,この2日間の全社予選のMVP,victorycross賞ですが・・・。
この2試合,体を張ってプレイし,新たなプレイスタイルに覚醒し始めた・・・
「コンダクター」江頭一輝選手に送りたいと思います。
イメージ 12

江頭,良いぞ!良いぞ!
最近,めちゃくちゃボールに絡んでるぞ。
体のケアをしっかりして,また良いプレイを見せてください。



全社本戦は,10月14日から18日にかけて行われます(13日は開会式と思う)。
組み合わせなどの詳細は未定ですが,下記の会場(福井県坂井市)で行われる予定です。
http://www.jffms.jp/news/778
テクノポート福井スタジアム
テクノポート福井芝生広場
・三国運動公園 陸上競技
・三国運動公園 多目的競技場(人工芝)
・まるおかスポーツランド サッカー場
・まるおかスポーツランド 人工芝競技場(南コート)
・まるおかスポーツランド 人工芝競技場(北コート)

応援にいかれる方は,ホテルなどの段取りを始めましょう。
そして,お仕事の休暇の調整も始めましょう。

カニシは5度目の全社となります(千葉,東京,和歌山,愛媛)。

福井県鈴鹿のサッカーと,鈴鹿の応援を堂々とやりきります。

大丈夫です。
どんな時も,サポーターは選手と共にあります。



選手のみなさん,お疲れさまでした。
ゆっくり休んでください。

カニシもめちゃくちゃ疲れました。
ゆっくり休みます。
夢を見るのが楽しみです。

ではまた。


(次戦=東海社会人リーグ 第7戦)
日時: 7月16日(日)16時00分キックオフ
対戦: トヨタ蹴球団
場所: 中京大学グラウンド