VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

対 マインドハウス四日市

さーて,本日のナカニシは熱いよ~。

今日は三重県社会人選手権トーナメント決勝。
対戦相手は強敵であり宿敵であるマインドハウス四日市

スターティングメンバー(いつもの通り敬称略)
イメージ 1

FW 9中村・23ユン
MF 7久保田・11チョン・14内田・8山本
DF 22ユ・6榊・3村田・4大久保
GK 1日向

なんと,足首にヒビが入っていたはずの大久保キャプテンが復帰。
大丈夫か?ちょっと心配だけど,大一番でのキャプテン復帰は非常に心強い。
前試合で素晴らしい動きを見せた横山はベンチスタート。

10時30分。
うだるような暑さの鈴鹿市スポーツガーデン第三グラウンドでキックオフ。
直射日光で,人工芝のゴムチップがやけて,ゴムの匂いが漂う。
一進一退の攻防。
四日市もなかなか寄りが早く,中盤のつぶしあいが続く。
両チームともコースの消し方がうまく,ショートパスが通らないので,ディフェンダーからの
長いロングフィードで縦一本を狙う。

スピードのあるFC鈴鹿の選手は果敢に裏に走りこむが,単調なためなかなか良い感じのキー
プができない。
四日市もサイドに流して展開を狙うが,サイドバックのユと榊が体を寄せて,大久保がカバー
という理想的なディフェンスで,まったくシュートを打たせない。

ジリジリした時間が過ぎる中,強行突破を狙ったチョンがイエローカード
思うように走らせてもらえなくて,イライラしているのがよくわかる。

前半終了間際の10分間の間に,両チームとも良いところまで攻め込むが,鈴鹿GK日向のファ
インセーブ,敵ながらアッパレの四日市GKのファインセーブで,前半は0-0で折り返し。


後半スタート。
過去2試合は,後半スタート時に選手交代をしていた木村監督だが,この試合は動きがない。
前半と同じメンバーで後半に挑む。

過去の試合を見ても後半戦に強いFC鈴鹿
練習でも走りまくっているので,スタミナとスピードは相当なもののような気がする。

じわじわと中盤の支配率を高める内田,山本のボランチコンビ。
特に後半開始直後は,内田が少し高めの位置でボールをカットする場面が目立つ。

中盤の支配とともに,両サイドバックの攻撃参加も活発に。
チョンが中に入った時に,榊が追い越す動き。
久保田がワンテンポおいて,ユのオーバーラップ。
良い攻めが随所に見られる。あとは一点欲しい・・・

後半15分ごろ。
久保田から逆サイドオーバーラップした榊に良いボールが通る。そのまま榊が右サイドで
キープ。
狙いすまして,パスアンドゴーで走っていた久保田にピンポイントクロス。
えっ!!ちょっとパスが長いかも・・・
と,思ったとたんに加速して飛び込む久保田・・・・
ゴーーーーーール!!!ビューティフルゴーーーール!!!1-0

榊の上がりも良かったが,あれを追いつく久保田は偉い!!

1点入って,試合が動き始める。
選手の交代を頻繁に行う四日市
前線に張った選手は,なかなか背が高い選手が多く,センターバック村田が吹っ飛ばされる
場面も。
冷静にカバーする大久保。やっぱりキャプテン!視野が広い。危なげなくクリア。
危険なのは,サイドから攻められたときの逆サイドからの走り込み。FC鈴鹿のサイドバッ
クが戻りきれてない場合のカバーが足りない。

ここで監督が動く。
OUT11チョン⇔IN15石本
右MFにはユンが入り,石本は中村とツートップを組む。
やっぱり前2試合をじっくり研究している四日市は,チョンを警戒している感が強い。そこで,
パスもシュートもドリブルも自在な石本にチェンジ。

内田からのスルーパスに飛び出す石本。惜しい。
と,その時・・・
またも榊が右サイドでキープ。石本が流れて中のスペースを作る。縦への突破ではなく,中の
空いたスペースに侵入する榊。
榊がDFを2人ひきつけて内田へ。
内田からダイレクトでセンターフォワード中村へ。
そしてシュート・・・・
ゴーーーール!!エクセレントゴーーーーール!!2-0

榊のキープと石本の流れる動き,内田のパス,中村のシュート。
すべてが連動して素晴らしい得点。

2点リードでまた監督が動く。
OUT22ユ⇔IN19横山

特にアップダウンの多かったFC鈴鹿サイドバックは,疲労のピークを迎えつつある。
四日市のサイド攻撃に対して,“運動量の鬼”横山の投入はズバリ!
左サイドだけでなく要所で中盤の支配にも加わる。さすが横山!

OUT23ユン⇔IN17木下
ユンを変えて,サイドアタッカー木下を投入。
両チームともサイドの選手に疲労が見られる。木下にサイドアタックを任せて,サイドバック
ユはディフェンスに専念か?

さらに選手交代。
OUT9中村⇔IN16海野
縦への抜け出し,スルーパスともに抜群のセンスを誇る海野を投入。

両チームとも選手を交代してラストの勝負にかける。
ラストわずかの攻防。ピッチ外で勝手にテンションMAXのナカニシ。もう泣いちゃいそう。
ロスタイムは2分・・・勝ったかなと思った瞬間,ゴール前のセットプレイから押し込まれて失点。
FC鈴鹿公式戦の初失点。
やはり,一発のあるセットプレイは怖い。

ここで試合終了。

いやっほーーーっ!,三重県社会人選手権優勝!!!!
おめでとう!!おめでとう!!おめでとう!!

FC鈴鹿の選手の皆さん,監督はじめスタッフの皆さん,今回出場できなかった選手もおめでとう。
暑い中,応援してくれていたみなさん,ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
公式戦3戦全勝。初タイトルゲット!!やったゼFC鈴鹿

今日のvictory cross的マンオブザマッチは・・・(ナカニシが勝手に決めます)
2得点の原動力となった背番号6番 右サイドバックの榊 親平選手です。

それにしても,暑い熱い試合だった・・・そしてメチャメチャ楽しかった・・・
次の試合が楽しみ!サポーター・・・やめられまへんな~。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。
ではまた。