VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

東海リーグ第2節 対 名古屋クラブ

5月10日の悔しい引き分けから一週間。
腹の底に何かが溜まっているような,すっきりしない気分のまま,東海リーグ第二戦。

頼む!
お願い!
勝ってくれFC鈴鹿

今日はアウェイゲーム。
試合会場は中京大学豊田校。
開始40分前に到着。
昨日出来上がったばかりのサポーターユニフォームに袖を通す。
victory crossのHさんと記念撮影。

イメージ 1


選手たちがアップしている。監督がいたので挨拶。
すごいピリピリしている。
サポーターユニフォームを着てちょっと浮かれてたけど,ナカニシ反省。
やっぱり勝たなきゃ意味が無い。

試合開始
円陣から気合が伝わってくる。
選手もこの一週間,悔しい日々をすごしたに違いない。

スターティングメンバー(以後敬称略)
FW 23ユン・15石本
MF 7久保田・11チョン・14内田・8山本
DF 5大柳・6榊・3村田・4大久保
GK 13松村

守護神日向が欠場のため松村がゴールキーパーに。
びっくりなのは村田のサイドバック起用。どんなディフェンスラインになるのか?

天候は大荒れ。
横殴りの雨がスタンドに降り込んでくる。
グラウンド状態も悪く,人工芝のゴムチップが露出しているところが随所に見られる。

キックオフ。
特に自陣のゴール前に大きな水溜りが。
ボールが滑ってバウンドが伸びたり,逆に止まったり。
これはゴールキーパー辛い。

開始4分。
名古屋クラブのフォーメーションは分からないけど,MFの数がこちらより多い気がする。
要所要所で数的有利を作られ,押し込まれるFC鈴鹿
ペナルティエリア右からの振り向きざまのシュートがサイドネットを揺らし・・・
0-1
やられた!

どんどん雨足は強くなり,攻めにくく守りにくい展開。
ディフェンスは大久保,大柳が息の会った連携でいい守備を見せる。
しかし,目の前で伸びてきたり,止まったりするボールが相手有利に動くと途端にピンチに
なる。
水溜りを避けて両チームともにサイドへのロングフィードが多い。
特に水溜りのひどいサイドで懸命のディフェンスをする榊,村田。
サイドの攻防で相手チームのプレッシャーもきつく,オーバーラップしても良いパスが出な
いので,榊,村田ともにセーフティに守備中心のプレイ。
ディフェンダーがボールの軌道を見定めようとして一呼吸置くと,途端に飛び込んでくる名古
屋クラブ選手たち。
GK松村もキャッチではなくパンチングでゴールを守る。

スピードを持ち味とするチョンは大苦戦。
走りたくてもボールが止まってしまい前線に走り出せない。
また,ユンのテクニックも雨の影響でいつもの調子が出ていない。

攻撃陣を引っ張るのは,やっぱり頼りになる久保田。
再三,相手DFを振り切り攻め込むが,最後の最後でドリブルが止まってしまい,いいところで
クリアされる。
久保田と並んでいい飛び出しを見せるのが石本。
ボランチ内田からのスルーパスに鋭く反応。
しかしゴールバーを叩いたり,わずかに逸れたり。惜しい!ホントに惜しい!
でも,良いシュートを打って存在感を見せ付ける石本。

久保田-石本の押し込みで何度もコーナーキックを獲得。
前半だけで5本以上コーナーキックあったと思うのだけど,得点に結びつかない。

両チームともグラウンダーのスルーパスが通らないので,浮き玉で一発勝負。
ボールが行き来する中で,気になるのは中盤の支配率とセカンドボールの処理。
古豪名古屋クラブ,中盤はなかなか硬い。
セカンドボールを取られると,一気に前線で数的有利を作るため走り出す名古屋クラブ
セカンドボールの処理を誤ると一気に行かれる。これは怖い。
中盤のセカンドボールに山本が果敢に体を寄せていく。
数的優位を作ってくる相手に対して,仁王立ちで立ちふさがる山本。いいぞ!!
前半終了。

後半に向けて
OUTチョン(11)⇒IN横山(19)
OUTユン(23)⇒IN中村(9)

前半,雨に苦労していたチョン,ユンをスパッと変えてシュート力のある中村と運動の量の鬼,
横山を投入。
出れば点を取る「点取り屋」中村。頼むぜ!
「中盤のダイナモ」横山の攻撃的ポジションは始めてみるのだけど,どうかな?

後半開始。
前半同様,中盤のさしあい。

・・・しかし,ここからギラギラ輝き始める男が!!その名は内田寛人!
後半は,内田の独壇場と言っても過言ではない!

守備とセカンドボールの競り合いを中心にしていた前半とは様子が変わり,ドンドン前線に仕掛
ける内田。
自分でもドリブルで抜き,さらに中村,久保田,石本への絶妙なパス!!
素晴らしい!!!

(この後,興奮のあまりメモを取っていなくて,不明なところが出てきますが,詳細はワニベさん
の公式HPで確認してください。ブログをごらんのみなさん,ごめんなさい。)

後半??分
前線でも豊富な運動量で相手ディフェンスラインをかき回す横山。
誰か(?)のシュートのこぼれ玉を,スライディングで体ごとゴールに押し込み,キーパー,ディ
フェンス入り混じって・・・
ゴーーーーーーーーールーーーーー。
1-1。
なんと言うか,横山らしいのかも(横山選手ゴメンね)

満足するのはまだ早い。同点では前の試合の悔しさを晴らせない!
ボールを持ってセンターへ戻る横山。もう一点いこうぜ!

後半も半ばを過ぎて,雨と疲れで相手チームの足が止まり始める。
久保田,石本がペナルティエリアに侵入。強引なファウルで止める相手DF。そりゃひどいよ。
ますます活発になる山本,内田の中盤ライン

誰か(?)のスルーパスに抜け出す中村。
ディフェンスがグッと体を寄せてくるが,強い!
ゴーゴーゴーーーール。
綺麗にゴール左隅にきっちり決める。
さすが中村!いいぞいいぞ。
これで2-1。

しかしすぐに,相手MFからフォワードに良いボールが入る。
相手フォワードが振り向きざまにシュート。
決して強いシュートではないが,コースが良かったのと,振り向きざまで松村にボールが見えな
かったため・・・無念のゴールを許す。
2-2

試合は後半40分を超える。
まだまだ光り輝く内田。

2列目からすっと抜け出し・・・・・・決めてくれ・・・・・・

ゴールキーパーの動きを読んで,すっと流し込み・・・

ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!
いやったーーー!
喜ぶ選手。

いやまだ早い。
ロスタイムの魔物が見え隠れしいてる。

気合を入れなおすキャプテン大久保。さすが!

ロスタイムに入り選手交代。
OUT石本(15)⇒IN椎名(10)

そして・・・歓喜のタイムアップ!!!

歓喜のFC鈴鹿サポーター(10人くらいだけど)
カニシも・・・嬉しい。ホントに。

恒例(2回しかしてないけど)のバンザイで締め。
バンザーイ!バンザーーイ!バンザーーーイ!

この試合のマンオブザマッチは,もちろん「内田寛人選手(背番号14)」
素晴らしいプレイでした。

試合が終わって,雨でべたべたの体が急に寒くなってくる。
終わった。
勝ってよかった。

選手のみなさん,スタッフのみなさん,サポーターのみなさん。
雨のなか本当にお疲れ様でした。
東海リーグの初勝利おめでとうございます。
ちょっと(相当)ドキドキした試合でしたけど,勝ったことに変わりはありません。

よっしゃーーー!勝ったぞーーーー!
帰りの車の中で,こっそり雄たけびをあげるナカニシでした。

サポーター最高!FC鈴鹿最高!

ではまた。