VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

東海リーグ第3節 対 伊勢ペルソナ

今日は三重ダービー。伊勢ペルソナとの試合。
同じ三重県同士,両チームの健闘とFC鈴鹿の勝利を祈りつつ会場に。

会場には40人くらいのサポーターが。
victory crossに加入していただいている方も見える。
加入者全員の顔と名前を覚えていないので,ちゃんと挨拶できなかった方,すみませんでした。
試合前,victory crossの会員番号2番のNくんがカメラに詳しいとのことで,突然オフィシャ
ルカメラマンとなる。ガンバレNくん。
Nくんの撮った写真は公式HPにアップされます。一生懸命撮影してましたので,ぜひ見てあ
げてください。

スターティングメンバー
FW 9中村・15石本
MF 7久保田・19横山・14内田・8山本
DF 17木下・6榊・3村田・4大久保
GK 1日向
 
イメージ 1


前節の名古屋クラブとの試合でキレキレだった内田と石本に期待。
それと東海リーグ初スタメンの木下のサイドバック起用も注目。スピードのある久保田とのコン
ビネーションが楽しみ。

キックオフ。
開始早々,攻め込むFC鈴鹿
なんと,前半2分。
相手の足並みの整わないうちに,スッと抜け出した石本からの良いパスが中村に・・・
ゴ――――――ル!!1-0
この位置で受けたときの中村の決定力は素晴らしい。
相手に体を寄せられながらのシュートは見事!

前半早いうちに点を取ると,初戦の芙蓉クラブの時のような悪夢が頭をよぎる。
早く追加点を・・・
と思っていると,前半4分。
コーナーキックから,はじかれたボールをサイドから上げなおしたところに,「薩摩隼人」キャ
プテン大久保が低いボールに体を投げ出してチェスト!
ゴーーーーーーール!2-0!いゃったー!
セットプレイからなかなか点が取れなかったけど,直接ではないにしろコーナーキック絡みの得
点。よっしゃ!追加点!

伊勢ペルソナも開始直後にドン!ドン!と点を取られたものの,体制を整えつつ反撃。
センターフォワードに体の大きい選手がいる(3番と9番)。この2人は要注意。ポストプレイ
だけでなくスピードもありそうなので縦の抜け出しも怖い。
中盤を飛ばしてこの2人に当ててくるので,大久保+村田がカバー。身長では負けているかもし
れない相手とヘッドで互角以上の競り合い。こぼれたところやセカンドボールを確実に山本が前
線につなぐ。
シュートを打たれても高い位置でプレッシャーをかけているので,強いシュートは打てない。苦
し紛れのシュートは守護神日向が難なくセーブ。

山本より少し前目に位置した内田のテクニックは今日も冴えている。決して体は大きくないが,
ターンやトラップ後のボールの位置など体をうまく使う。上手い!

前線では,石本も活発に動く。
内田のパスに反応するだけではなく,スペースを作ったり,サイドに流れたり,石本ルーレット
で相手を置き去りにするプレイも見せる。良いじゃん!

前線で内田がドリブルで仕掛けるが,ペナルティエリアで引っかかる!PKかと思いきや,シュ
ミレーションをとられイエローカード。あれっ?残念。

そんなことでは内田の勢いは止まらない。
前半27分。中村への絶妙なスルーパスを通す。
(もう一度言うけど)ゴール前のこの位置で受けた中村はやっぱり強い!
2人相手DFに挟まれるが,ナカムラゾーンではキープ力が勝る。鋭い足の振りで相手の足をか
わし・・・
ゴーーーーーーール!イェイ!3-0

前半(大体)35分。
左サイド久保田が2人をスッスッと抜いてペナルティエリアに侵入。これまた上手い!
センターDFとGKが出てくる。ごちゃごちゃっとした中で,ポロリとポールがこぼれて・・・
ゴーーーーーール!4-0
ぽろっとこぼれたゴールなので,あんまり喜んでいない久保田。でも,2人のDFを置き去りに
したドリブルは,まさに久保田ドリブル!素晴らしい!

前半は歓喜のサポーターの声援の中で終了。
でも,選手がグラウンドに集まってベンチに帰ってこない??
グラウンドでキャプテン大久保が何か言っている。どうやら大量得点に油断しないように気を締
めなおしいてるらしい。

後半開始。
開始直後から攻め込まれるFC鈴鹿
伊勢も勝つには攻めなくてはいけないので,前線に人数をかけてドンドン押してくる。
ポール支配率も伊勢が圧倒。ヤバイ!
味方を引き締めるために吼える大久保。

サイドの崩しに対しては,榊・木下+久保田・横山が完全にサイドを支配しているので,なかな
かCFにセンタリングはあげられない。
そのため,伊勢は中盤からのポストプレイを狙っている感じ。
押されているなーと思っているとき・・・
あっ,コースが開いている・・・
あっ・・・
時間が止まったかのような守備陣に,伊勢のシュートがゴールネットを揺らす。
4-1。
駄目だ・・・あの場所で足が止まるのは前2試合(芙蓉クラブ・名古屋クラブ)でもあったFC鈴鹿
の悪い失点パターン。

いかん!引き締めなくては!

選手も声を出して気を引き締めあう。
とにかく中盤でやられると一気に行かれてしまう。
内田,山本フル稼働!
ところが,相手のボールをとろうとした内田の足に相手が引っかかり,なんと2枚目のカードで内
田退場。
えーーー,まずいやん。

内田の抜けた穴は,まだまだ元気な横山が埋める。行け!2人分頑張れ!
サポーターも流れを変えるべく,(あんまり上手くないけど)応援コールを送る。後で知ったけど
チャントって言うらしい。

エフシーすずか!ドドンドドンドン!
エフシーすずか!ドドンドドンドン!
エフシーすずか!ドドンドドンドン!

後半22分。
1人少ないFC鈴鹿は,前線の選手を下げてディフェンスを固めると思いきや,このタイミングで
「韓国の猛犬」チョンを投入。

OUT石本(15)⇒INチョン(11)

疲れの出てくる時間帯で,チョンを止めるのは至難の業。

縦一発でダッシュ
2人のDFをゴリゴリ突破。
そして・・・ゴーーーーーーール!5-1!!
試合の流れを引き戻す一発にさらに湧き上がるサポーター。

相変わらず下手ながらも一生懸命チャントを送る。

さらに・・・
また,チョンの突破。
元気いっぱいなので走り放題。イケイケ!
チョンの突破に反応して逆サイドから駆け上がってくる一陣の風!来た!久~保~田!
相手DFのマークも追いつかず,チョン⇒久保田のラインで・・・
ゴルゴルゴルゴルゴーーーール!6-1!
いやっほーーーーー。素晴らしい!
6点も入っちゃってどうしましょ。

後半32分。
ここで今日2得点の久保田は交代
OUT久保田(7)⇒INユン(23)

足も速くテクニックもあるユンを投入。
ここまで来て1人少ないのに,全く守りに入る気配は無い。

一人少ないので後半のサイドバックのオーバーラップは控えめなものの,確実に攻撃の芽を潰し
ている。早めのプレッシャーでセンタリングはほとんどあがっていない。
中盤は横山と山本がしっかりフォロー。
センターバックはキャプテン大久保と,ソフトタッチの村田で安定している。
そうなると怖いのは相手の体格を生かした力押しの一発。

後半35分ごろ(だと思う)。
左サイドからセンタリング。
コーナーキックだったような気もするが,対面のゴール裏にいたのでよく分からなかった)。
競り合う選手たち,相手FW(たぶん3番か9番)が頭ひとつ抜け出してヘッド。
しっかり体を寄せているので,ヘッドもジャストミートしていない。
ふらふらと上がったボールはゴールポストに,跳ね返ったところを押し込まれて痛恨の失点。
6-2。
体格を生かした相手にもったいない失点。やられた!残念。

後半,時間不明。
OUT中村(9)⇒IN椎名(10)
ここで最後の選手交代。
守備的な椎名を投入。

サポーターの歓声の中,歓喜のタイムアップ。
挨拶を終えて帰ってくる選手とサポーターで恒例のバンザイ三唱!
バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!

さて,本日のvictory cross賞は・・・
2得点の「点取り屋」中村はもちろん良かった。
同じく2得点の攻撃の要,久保田も良かった。
試合の流れを力ずくで引き戻したチョンも良かった。

そしてしばらく熟考・・・今日は選手みんなに賞をあげたいけど・・・
本日のvictory cross賞は,安定したディフェンスとキャプテンシーで試合をコントロールし,さ
らに1得点をあげた「薩摩隼人」キャプテン大久保龍太選手(背番号4)です。
DFなので派手なプレイは無いものの,崩されかけた流れをきっちり止めて,終盤の2得点につな
げた安定感のあるプレイはヤッパリすごい!というわけで守備の要,チームの要,大久保選手に送
りたいと思います。

victory cross賞はナカニシが勝手に決めていますので,このブログをご覧のサポーターのみなさん
で「この選手が良かった」などありましたら,遠慮なく書き込みしてください。

いやー,2失点はもったいなかったけど6点も取って嬉しい。ホント嬉しい!
カニシは明日から6得点の爆勝を思い出しながら,仕事を頑張ります。

ではまた。