VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

伊賀FCくノ一の試合を観戦

今日は,雨が降ったり,晴れたり,雷が鳴ったり,忍者が出たりと,なかなか天気が不安定
でしたね。
FC鈴鹿を愛する全世界のみなさん,こんばんは。
あちこちで総帥と呼ばれている男,ナカニシです。

さて,今日は週末なのに試合が無いので,伊賀FCくノ一のサポーターの方にお誘いいただ
き,伊賀FCくノ一対エルフェン狭山の試合に行ってきました。

実のところ,ナカニシはサッカー経験は結構あるものの,応援に関してはJリーグの観戦経
験も無く,見たことのあるプロの試合は数年前のシドニーFC対デポルティボ・サプリサ
試合のみという,超ド素人サポーターなのです。
victory crossとしてもFC鈴鹿の快進撃に合わせて,サポーターズクラブもどんどん進化し
てかねばならないと思うので,この機会にどんな応援をしているのか,どんな雰囲気なのか,
サポーターと一般の観客との関係は,などいろいろ勉強しに行ってきました。

ここで誤算が・・・
嫁の仕事の調整が付かず,娘が行きたいと言い出し・・・2人の娘を同行しました。

道中の会話
娘「どこに行くの?」
父「伊賀ってとこだよ」
娘「何があるところ?」
父「忍者屋敷かな~」(しまった!)
娘「忍者屋敷行きたい!」
とのことで,なぜか試合観戦のはずが忍者屋敷もプランに組み込まれてしまったのでした。

少し遅れて会場到着。
0-1で負けている様子。
観客は全部で500人ほど。
太鼓と声を出している人が20人ほど。
一般の観客は見ているだけでなく,手拍子をしたり,チャントを口ずさんだり,ペットボトル
を打ち鳴らしたり,プレイに歓声を上げたり,かなり試合に感情移入している。
スタンド全体が良い雰囲気だ~。ちょっと血が騒ぐナカニシ。

チャントはシンプルなものあり,アレアレの歌あり,数パターンあるみたい。その中でナカニ
シが気になったのは「ゲット,ゴール,くノ一」のチャント。
これは良い!FC鈴鹿では「ゴール」コールだけだったので,なんかリズムが悪かったのだけ
ど,「ゲット,ゴール,スズカ」って良い感じじゃないでしょうか?
こっそりパクらせていただきます。すみません。
イメージ 1


ハーフタイムに,くノ一サポーターで,victory crossにも加入いただいているKさん夫妻と
お話。
たくさん参考になる話を聞かせていただきました。勉強になるな~。
ハーフタイムになったので試合が終わったと勘違いして,忍者屋敷コールをする娘たち。
ごめん,もうちょっと待って。

この試合しか見ていないので,他がどうなのか分からないけど,女子サッカーは相当面白い。
アタリも激しく,ユニフォームをつかんだり,スライディングしたりと激しさも男子顔負け。
なにより面白かったのがゲームメイク。
両チームともパスサッカーできっちり繋ぐ。
展開もきれいで,きちんと意思疎通ができている。
単調な試合ではなく,長短,強弱があって見ていて面白かったです。

後半開始早々くノ一の得点1-1
すぐに狭山が取り返して1-2
またくノ一が追いついて2-2
面白い・・・ムズムズするナカニシ。
試合も終盤。
くノ一がコーナーキックから得点し3-2
そのままタイムアップ。歓喜のくノ一サポーター。
初めて見たのに申し訳ないですが,くノ一の10番,20番の前線での展開は素晴らしかっ
た。また18番の快速,9番のアタリの強さも見事でした。

老若男女が一喜一憂する試合会場の雰囲気。
サポーターのチャント。
チームのグッズ(Tシャツとタオルマフラーは絶対必要と思いました)
選手とのコミュニケーション。
・・・などなど
何から何まで参考になりました。

お誘いいただいたKさん夫妻。どうもありがとうございました。
さらにフラッグの寄付までいただきまして,本当にありがとうございます。
忍者屋敷に連れて行けという娘たちのブーイングが限界だったので,早々に試合会場を後にし
てしまい,十分にお話できなかったのですが,またどこかの会場でお会いしましょう。

その後,忍者屋敷へ。
うちの娘さんたち,アニメのナルトの大ファンなのです。
上野城と忍者博物館と,手裏剣の実演などを見て満足して帰路に着きました。
イメージ 2


次の試合はまだ一週間先・・・まだかーーー。血が騒ぐぜ!
ではまた。