VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

東海リーグ第13節 対 マインドハウス四日市

シルバーウイークに何しようかな~と考えているみなさん,こんにちは。
シルバーウイークおすすめ情報は,ブログの最後に掲載させていただいています。
今日の試合,写真を撮り忘れたナカニシです。

秋空の下,試合開始1時間前に会場に集まるサポーター。
「みえのみえ」さんが,たくさんチャントを考えていただいたので,それを教えてもらい
ながら練習。
うすうす感じている人もいると思いますが,ナカニシは音痴なので,出だしのキーが間違
っちゃうことがしばしば。みんな,頼りないコールリーダーでごめんなさい。
また,最近victory crossに加入いただいた「hosu」さんの作ってくれた横断幕も会場
にかける。よく見えて立派な横断幕。ナカニシも横断幕作ろうと心に誓う。

応援の準備もできて,さーーーて,行くぜ!

本日のスターティングメンバー(以後敬称略)
FW 9中村豪・15石本哲也
MF 7久保田翔・14内田寛人・8山本遼・19横山和也
DF 17木下謙一・4大久保龍太・26森本一樹・6榊親平
GK 1日向修平

試合開始(ストップウォッチちゃんと押しました)

序盤はゆっくりとしたペースで試合が流れる。
両チームとも中盤を飛ばして,ハイボールを放り込む展開。
かなり風が舞っているので,上空でボールが不規則な軌道を描くことも。
マインドハウスの選手は背も高く,体もしっかりしている。ボールを蹴りこむと同時に
FWがディフェンスラインに殺到。
しかーし,鈴鹿の制空権は「タワーハッカー」森本一樹(26)がしっかり迎撃する。
足元を縫うように進入する2列目の選手も,体を張ってストップ。
そして,こぼれたボールは「キャプテン」大久保龍太(4)がしっかりとカバー。
大久保のフォローと森本の体を張ったディフェンスで,押し込まれはするものの,決定機は
作らせない。

左サイドからの駆け上がりを狙う木下謙一(17)
しかし,両チームともにロングボールを多用するため,中盤で1コマ持つことができず,良
い形でサイドに展開できない。
右サイドの横山も,自分が基点となってキープすることにより,オーバーラップする榊を活
かしたいのだが,マインドハウスもサイドを警戒し,なかなか良い形にできない。

潰しあいで時間が過ぎていく。

「マジシャン」内田寛人(14)が局面打開のために,前線にドリブルで侵入。うまい!
しかし,出すところが無い・・・
同じように,右サイド久保田翔(7)も個人技でのカットインを狙うが,マインドハウス
ディフェンスがなかなか破れない。
声を掛け合い,きっちりマンマークをするマインドハウス。丁寧な試合運びに,この試合へ
の意気込みが伺える。
マインドハウス・・・なかなか強い。

鈴鹿からのロングフィードに競り合う最前線の中村豪(9)
体をぶつけ合い,相手の頭上を越えるのを狙い,またポストプレイで味方を活かそうと獅子
奮迅の活躍。
しかし,相手DFの27番の選手は高くてフィジカルが強い。
アタリで負ける中村ではないが,高さは相手有利か。
サイドに流れてスペースを作ろうとするが,良い形でボールが渡らない。

前半30分。
鈴鹿,この試合初のコーナーキック
この時間帯まで「ゲット ゴール 鈴鹿」を言わなかったのは記憶にない。
一進一退の攻防がよく分かる。
CKのボールに選手が競り合うものの,ボールはキーパーの手の中に。

試合は膠着状態のまま,時間が過ぎて前半終了。
ハーフタイム,選手が集まっていろいろな話をしている。
両チームとも攻めあぐねている。どう打開するか?

後半開始。

選手の入れ替えは無し(この試合選手交代は無かった)。

前半に引き続き,マンマークを振り切るため,左サイドの「エース」久保田と右サイドの
「KID」横山がポジションチェンジを繰り返す。息が会っていて,良いタイミング。
前線が動き,マークの乱れるその隙を狙って「ジャックナイフ」石本が必殺の一刺しを狙
っている。
石本!マインドの息の根を止めろ!

久保田と横山,連動して石本が動くのを「マエストロ」山本遼が見逃すはずがない。
中盤の底から高精度のパスが前線へ供給される。
しばしば決定機を作り出す山本のパス。
しかし,パスの供給源である山本には,相手からきついプレッシャーが・・・。
山本のフォローに内田がまわる。さらに内田は2列目からゴールを狙う。
攻撃陣をコントロールする内田が,必殺のスルーパスを狙うが「ストライカー」中村に届
かない。
両チームとも力と力のぶつかり合い。
決定的なシーンは無いものの,見ごたえのあるゲーム。

こんな時こそ,サポーターが頑張ろう!
victory crossの持ち歌。
「アレアレの歌」・「FC鈴鹿コール」・「オーFC鈴鹿の歌(新曲)」・「鈴鹿ゴーゴー」
・「オー鈴鹿の歌」・「weare鈴鹿(新曲)」・・・
なんかレパートリー増えているかも。
試合前の練習の成果を見せるべく,声をからして応援するサポーター。

後半20分
内田のコーナーキック「キャプテン」大久保が相手GKと競り合いヘッド。
セカンドボールを山本がミドルシュート。惜しい!!

こう着状態を打破するため,DFの大久保が積極的に前線に飛び出す。
マンマークのずれを狙い,自分に当てて,石本,内田のプレイを引き出そうとするが,プ
レッシャーがきつく,なかなか足に留まらない。
また「バーニングブラッド」榊親平(6)もポジションを流動的に変化させ,一瞬のチャ
ンスにかける。
いろいろバリエーションを変えて攻め込むFC鈴鹿
マインドハウスも懸命にディフェンス。

久保田,石本も積極的にミドルシュートを狙う。
また,戦慄の左足「スピードハンター」木下も遠目からシュートを狙う。

マインドハウスが選手を交代し,試合が動き出す。
なぜかこの試合,グラウンドがたびたびスリップする。
足をとられて滑る鈴鹿DF。
あわやという場面でも,最後の最後には「守護神」日向修平(1)がミラクルセーブでゴ
ールを許さない。

途切れることの無かった,力と力のぶつかり合いも90分間で終了。
引き分けだけど・・・リズムは悪くなかった,ディフェンスラインも破られなかった,FW
も良く動いてた,前2試合で合計14点取ったFC鈴鹿が沈黙。決して内容は悪くなかった。
でも,結果は引き分け。
サッカーってそういうものなのかも。

試合後の選手に落ち込む感じは無い。
優勝を決めた後の試合だけど,ベストメンバーで挑み,気の緩みは微塵も感じられず,全
力で戦ったのはよく分かる。

三重ダービーで0-0のドロー。
マインドハウスは2戦とも決着が付かなかった。
心残りは多いけど,今は両チームに惜しみない拍手を。

選手のみなさんお疲れ様でした。
サポーターのみなさん,暑い中最後まで応援ありがとうございました。
それと,victory crossのビラを見て,試合会場に来ていただいた方で,試合時間の変更で
ご迷惑をおかけしていましたら,本当に申し訳ありません。
victory crossにご加入いただければ,試合時間の変更など情報をリアルタイムで発信しま
すので,こういう時のために登録をご検討いただけると幸いです。
スタッフのみなさん,お疲れ様でした。
それと,ナカニシと一緒に最後まで応援いただいた方々,つたないコールでしたが,つい
てきてくれてありがとうございました。

試合後,サポーターでいろいろお話。
今日のジャッジについて。
今日の選手のプレイについて。
全国社会人について。
「自分たちの」チームの議論は楽しい。

次節は東海2部リーグ最終戦
対戦相手は春日井クラブ。試合会場は口論議運動公園で12時キックオフ!!
で!ここで選手のみなさんに重大(?)なお知らせが!!
10月11日はナカニシの38回目のバースデーなのです(ブログのプロフィールにも乗っ
ています)。
だからと言う訳じゃないけど,次の試合も勝とうぜ!

追伸
明日9月21日(祝)
鈴鹿スポーツガーデンメイングラウンドで,Lリーグに所属する女子サッカーチーム「伊賀
FCくノ一」の試合があります。
対戦相手は清水第八プレアデスです。
キックオフは13時ですが,朝9時から少女サッカースクールがあったり,お弁当やお菓子
を販売したり,いろいなイベントが行われるようです。
もちろん,入場無料です。
カニシも見に行く予定バリバリだったのですが,急に予定が入ってしまい残念ながら行け
なくなってしまいました(涙)。
くノ一の試合を以前に見たことがあるのですが,テクニカルかつ組織的で,見ていてとても
面白かったです。
シルバーウイークにどこに行こうか考えている方,ぜひとも見に行かれてはいかがでしょうか。

しばらく試合が無くて・・・淋しい・・・
ではまた。