VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

練習試合 対 中京大学FC

11月22日・・・。良い夫婦のみなさん,そうでない人も,こんばんは。
妻のおかげで良い夫婦のナカニシです。

今日は久しぶりの練習試合。

思えば千葉の新日鐵戦以来,まるまる1ヶ月以上試合を見ていない。
カニシは午前中お仕事をして,ビュッと飛ばして試合会場へ。
昨日の報告会の話では,結構多くの選手が怪我の治療中だったりして練習試合に出られな
いらしい。
今まで控えだった選手にとってはチャンス!
カニシもあまりプレイを見たことの無い選手がどんな動きをするのかが楽しみ。
昨夜大活躍(?)だったNくんも会場で新しいカメラ機材のテストをするらしい。

さて,今日のスタメン(以下敬称略)。
FW 16海野了・7久保田翔
MF 14内田寛人・4大久保龍太・5大柳茂・24牟田口隼人
DF 17木下謙一・3村田雅則・26森本一樹・6榊親平
GK 27カルバリオルーカス

これまでのスタメンとはポジションもメンバーも相当違う布陣。
対する中京大学も上級生が抜けて,来シーズンに向けての布陣らしく背番号の大きい選手
や,ちょっとユニフォームの違う選手が混じっている。
両チームとも練習試合なので,テストの要素が強い。
・・・でも,2010シーズンは東海1部で当たる相手。勝ちたい!

立ち上がり,中盤の「闘将」大柳が猛烈に相手中盤を削る。
「キャプテン」大久保が巧みに大柳のこぼれ玉をフォローするため,中盤は完璧に支配す
る。
この2人の連携は素晴らしく,セカンドボールやヘディングの競り合いもめっぽう強い。
まさにセンターバックボランチの位置にいる感じ。

最終ラインの村田,森本も非常に良い動きを見せる。
中盤を支配しているため,相手は長いボールを放り込んでくるが,森本がいる限りボール
はキーパーまで届かない。また,森本の最終ラインからのコーチングも素晴らしかった。
村田はサイドバックの抜けた穴や,森本のカバーなど細かく確実に動く。機を見てオーバ
ーラップするなど,いつにも増して積極的に前線に飛び出す。
森本,村田に守られ,ルーカスも安心してプレイできる。
背も高く手足も長いため,無理にキャッチせずパンチングでセーフティなプレイ。

中盤,最終ラインともに安定しているが,なんかつながりがおかしい???
今日は「マエストロ」山本遼が試合に出ていないためか,試合の組み立てのリズムがなか
なか生まれてこないような気がする。
右サイドと左サイド,前線と最終ラインの距離が遠く感じる。

攻めているのだけど,相手を崩しきっていない時間が続く。
イメージ 1

そんな中で内田にボールが渡ると一気にチームが動き出す。
内田から前線の久保田へスルーパス
内田からオーバーラップする木下へショートパス。
内田から大久保へ,そして久保田へ。
左サイドからの崩しが徐々に決まり始める。

特に左は木下の独壇場。
アップダウンしまくり。ディフェンスは完璧。
言うこと無しの素晴らしいプレイ。

前半も終盤近く。
左からのコーナーキック
蹴るのは「マジシャン」内田寛人。
大きな弧を描いたボールは,相手DFのクリアで再度ゴールラインを割る。
続けて2本目のコーナーキック
1本目はフワッとしたボールだった。
2本目は・・・弾丸ライナー!!!ピンポイントでフリーの海野の足元へ。
海野が丁寧にあわせて・・・

ゴーーーーール!!1-0


2本のコーナーキックを蹴り分けた内田のセンスは素晴らしい。
まさに「マジシャン」
そして,海野も抑えてよく打った。ナイスシュート。

前半終了。

ハーフタイム。
監督はこの試合あまり指示をしていない。
その分,選手たちでなにやら話をしている。
それにしても寒い。凍えるナカニシとNくん。

後半開始。
後半始まった瞬間,前半より声が出ているのが分かる。
声を出し合いリズムが作られていく。

右サイドの榊が,声を出しながら牟田口とコンタクトをとる。
前後に頻繁にポジションを変え,ボールタッチの回数が増えていく牟田口。
ガンバレ牟田口。

海野はボールをもらうタイミングが合わなくて苦労している。
味方からのボールに合わず,オフサイドになることもしばしば。
しかし,体を張るプレイや裏への抜け出しで,だんだんと動けるようになっている。
ガンバレ海野。

前半からずっと久保田の動きはキレている。
一緒に観戦していた方が「さすが年間victory cross大賞ですね」
と言ってくれる。
見事な個人技で崩すのだけど,最後の一枚が足りない場面が続く。
ここに石本がいたら・・・

後半半ば
OUTルーカス(27)⇒日向(1)
ゴールキーパー日向がグラウンドへ。

後半半ばを過ぎたころ。
相手陣右45度でフリーキック
距離は約25メートル。

内田と木下・・・どっちが蹴る?
キッカーは木下!
恐ろしくスピードのあるボールは,キーパーの手を避けるようにフワッと左にぶれて,ゴ
ールに叩き込まれる。
木下,なんちゅうボールを蹴るんだ――――――!

ゴーーーーーーール!2-0


言葉が無い。すごい!木下!

後半終盤
OUT海野(16)⇒手塚(21)
21番をつけて手塚選手が出場。
ガンバレ手塚。

両チームともDFがふんばり,決定機は作らせない。

ここで試合終了。

流れの中で点を取れなかったけど,何はともあれ勝ってよかった。
課題もあったみたいで,選手同士いろいろ話している。

寒くて仕方が無いのでナカニシとNくんはここで退散。
車を出すときにチラッと見ると,グラウンドで選手たちはまだ何か話している様子。

選手が減り,紅白戦ができないので,こういう練習試合の機会は大事にしたい。
良いことも悪いことも,いろいろ分かって,シーズン開幕までに修正できれば最高だと
思う。

選手のみんながんばれ!
こっちもがんばるぜ!

それにしても木下のシュートは凄かった。
良いもの見せていただきました。

ではまた。