VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

練習試合 対 ホンダ鈴鹿FC

三寒四温・・・いや四寒三温。今日の冷え込みに震えているみなさん,こんばんは。
完全防寒で練習試合を観戦したナカニシです。

今日の相手はホンダ鈴鹿FC。
三重県1部リーグを9勝3分,得失点差+29という立派な成績で1位となり,来週(?)
行われる東海リーグ昇格のトーナメントに出るらしい。
鈴鹿のチームとしてがんばって欲しいが,果たして三重県リーグの1位というのは,どれ
くらい強いのだろうか?

会場に到着。結構寒い。
victory crossのメンバーや,一般の方,選手の家族の方など15人くらいが見守る。

今回は胸を貸す立場。
FC鈴鹿の胸は巨乳だぜ!ドンと貸してやろう!

今日のスタメン
FW 16海野了
MF 24牟田口隼人・4大久保龍太・14内田寛人・5大柳茂・8山本遼
DF 17木下謙一・26森本一樹・3村田雅則・6榊親平
GK 27カルバリオルーカス

山本選手が怪我から復帰。
攻撃的なポジションでどんなプレイを見せてくれるのか。

さあ,試合開始。
バタバタッとした立ち上がり。
ホンダの攻めは安定していない。中央からかサイドからか中途半端な感じがする。
相手GKから良い声が出ている。

中盤の大久保からのフィードが良い。
公式戦のときよりも前目でプレイする内田,山本が縦横に走り回る。
山本が入ることにより前線のリズムが整う感じがする。
また,内田と山本の連携は相変わらず素晴らしい。
2人のパスワークでチャンスが生まれる。

しかし,なかなかトップの海野にボールが入らない。
海野とパサーの呼吸が合わない場面や,走り出しのタイミングにボールが来なかったり。
ホンダDFもなかなか硬い。昨年の公式戦で1試合2点以上の失点が無いホンダ。ボラン
チとディフェンスラインの連携も良く,なかなか崩しにくい。

サイドDFの木下から自分の前に位置する牟田口にいろいろ指示を出している。
アップダウンを繰り返す牟田口。時に海野の流れたポジションに入って得点も狙う。

榊も山本のタメに合わせて積極的に前へ。
良いクロスが入るが,ホンダの中が硬い。

何度もはじき返されるが,セカンドボールには「闘将」大柳茂!
公式戦さながらの激しいアタリで,試合のへその位置をがっちりキープ。
ストッパー大柳のカバーやフォローは,大久保が確実に抑える。

最終ラインから森本の良い声が響く。
森本のコーチングでディフェンスラインにほころびは全く見られない。

ボール支配率は7割鈴鹿。攻めているが点にならない。
ロング,ミドルで打つこともあるが,決定的に崩せていない。

ホンダから長いボールが左へ。
村田がカバー。相手と接触し足が絡み合う。寄せる森本。ごちゃごちゃっとした状況。
一瞬遅れるフォロー。
詰めて来た相手のふわりとしたボールが,ルーカスの頭を超えて・・・
あらら,ホンダ先制ゴール。

0-1


どたばたしてる間に生まれた隙。
とはいえ1点は1点。攻めてる試合の一瞬の空白は怖い。つくづく感じる。

前半終了。

いろいろな方に挨拶。
特定の選手を応援に来てくれているファンの方もいる。ありがたいことです。
写真集の注文もあり,いろんなサッカー談義に花が咲く。

さて,後半開始。
OUTルーカス(27)⇒日向修平(1)
ゴールキーパー日向が出場。

後半開始直後。
ホンダの動きが良い。
サイドを中心に人も動きボールも動く。

センターで食い止める森本と村田。
剛と柔のディフェンスは連携,マークの受け渡しも良く,安心して見ていられる。

ディフェンス間のパス回しも安定している。足元の技術が格段によくなったと思う。

右の榊へ。
榊にボールが入ったのを見て走り始める山本。
相手ディフェンスがマークについている。
榊はボールを出さない。ダッシュを止める山本。・・・タイミングが合わなかったか・・・
と,見せかけて間をはずして再ダッシュ
阿吽の呼吸でドンピシャの縦パスが榊から山本へ。
上手い。美味い。巧い。
なんて言っていいのやら,山本の見事なプレイ。

軽々とマークを振り切り,右サイドを駆け上がる山本。
ルックアップしている山本の視野は広い。
中にはホンダのディフェンスが3人。中で待つのは海野のみ。
海野の頭にピンポイントでクロス。
相手DFに体を寄せられながらも,シャンプする海野・・・・

ゴーーーーーーール!1-1


静かに見ているはずのサポーターから山本に大きな拍手。
ちょっと照れる「マエストロ」山本遼(背番号8番)ナイスプレイ。
それと,プレッシャーの中で確実にボールをゴールした海野も良かった。ナイスプレイ。

1点入って,流れはホンダから鈴鹿へ。
大久保が左右に流れてサイドから攻める。
局地的な数的優位を作り,左の木下,右の榊が攻撃に加わる。
また,村田,森本も機を見てオーバーラップ。
オーバーラップの穴は大柳,大久保がカバー。これは硬い。
イメージ 1


木下のコーナーキック
中で競り合う選手。
ごちゃっとした中で,頭ひとつ飛び出しのは・・・キター,牟田口隼人。

ゴーーーーール!2-1


牟田口の得点で逆転。
ボディバランスの良い牟田口が競り勝ち生まれた得点。

後半も半ばを過ぎて選手交代。
OUT海野(16)⇒手塚(21)

前練習試合同様,手塚を投入。

後半終了に向けてホンダの運動量が落ちてきた。
バンバンに元気な木下。左サイドを喰い破る。
縦にドリブルと見せかけて,中に流れた牟田口にスルーバス。
オフサイドか?線審の旗は上がらない。
抜け出す牟田口。キーパーの動きを良く見て流し込む・・・

ゴーーーーール3-1


木下のパスも良かったが,オフサイドラインぎりぎりを走り抜けた牟田口もナイスプレイ!

そして試合終了。
十分に胸を貸せたと思うけど,どうだったかな?

練習試合なのでシーズン中には無いような笑顔でダウンをする選手たち。
牟田口選手が丁寧な挨拶をしてくれる。
「点を取ったからやろー」と冷やかす声も。
良い雰囲気で試合が終わり,ナカニシは所用のため早めに撤収。

練習試合で得たものや,今後の修正点はナカニシには分からないけど,選手たちは感じでい
ると思う。
来シーズンはもう始まっている!

われら共に行くぞJの舞台!
ガンバレFC鈴鹿

ではまた。