VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

三重県社会人選手権2回戦 対 JSR

平成22年4月11日(日)三重県社会人選手権2回戦。
対戦相手 JSR
場所   鈴鹿スポーツガーデン第三グラウンド
観客   約61名


雪が解けて,川になって,シーズンが始まります!!
FC鈴鹿を知っている全てのみなさん,こんにちは。
シーズン開幕を待ち焦がれていました・・・感無量のナカニシです。

本日は三重県社会人選手権2回戦(1回戦はシードらしい)
対戦相手はJSR(日本合成ゴム)。
JSRにはサッカーの名門,四日市中央工業の出身選手や,三重県選抜に選ばれている
選手もいるらしい。
シーズン緒戦であることや,怪我人が続出していることなどを考慮しても,決して侮れ
ない相手。
さらに,最近の練習試合を見ても鈴鹿の調子は完調とは言えず,サポーターも全力で応
援せねばと力が入る。


7時起床。
いろいろ準備に手間取り,開始40分前に会場へ。
会場にはいつもお世話になっているOさんや,カメラマンNくんが先着している。
ごめんごめん遅くなって。

hosuさん手作りの横断幕を,Oさんに手伝ってもらいながらフェンスに結ぶ。
おおー,なかなか立派で素晴らしいではないですか!!
さらに,victorycrossフラッグを高々と掲揚。
今回初登場の太鼓も準備して準備万端。
行くぜ!

本日のスタメン(以後敬称略)
FW 9中村豪・18安西大輝
MF 26石川龍太・10内田寛人・6蒲原直樹・11横山和也
DF 25田宮勇次・4森本一樹・3村田雅則・5榊親平
GK 1水谷允俊

昨年の主力メンバー,久保田翔,木下謙一,山本遼,大久保龍太は,怪我のため出場で
きない。

試合開始の笛が鳴る。
「Jへ行こうぜのテーマ(鉄腕アトムの歌)」を唄うナカニシ。
Jの舞台への第一歩。勝とうぜ!!

試合は開始から鈴鹿ペース。

中盤の蒲原の動きが良い。
アップダウン,ワイパーディフェンス,そして2列目からの走りこみ。
試合を通して,常に存在感を見せる蒲原。

しかしJSRも中盤に良い選手がそろっている。
左右どちらかのパスコースを潰し,決定的なボールは出させない。DFと中盤の意志の
疎通ができている。

ボランチから前線へボールがなかなか出ない。攻撃のポイントはサイドに。
この試合キャプテンマークを巻くのは「バーニングブラッド」榊親平!!
いつもどおりの冷静なプレイで,ジリジリと右サイドを自分の物にしていく。
榊の前には,「KID」横山和也!!
ボールの無いところでも一生懸命のダッシュ。榊の上がるスペースを作る。
また,横山はセカンドボールへのヨセも早く,相手の攻撃の芽は横山が摘んでいる。
右サイドは中盤付近まで支配領域を増やし攻撃の基点となる。

最前線でディフェンスラインの裏を狙う安西大輝。
しかし,走り出しのタイミングが思うように合わず,前線で孤立するシーンも。
超高速の足を持つ選手だけに,今後2列目からのパスのタイミングが合えば,得点を量
産する期待大。

たまに来るカウンターも「鈴鹿の壁」森本一樹と「ソフトタッチ」村田雅則のセンター
バック2人が完璧にそして完全にシャットアウト。
森本は体のキレが良く,ノーファールで確実に相手をしとめている。
村田はカバーリング能力が高く,テクニックもあるため最終ラインは安泰。
GK水谷允俊からの指示に対してもフレキシブルに対応している。
前半JSRのシュートはたぶん0。コーナーキックが1本のみ。
後半もシュートらしいシュートは0。ゴール前でのフリーキックが1本のみ。

ディフェンスがしっかりしているものの,中盤はなかなかの混戦。
パスがきれいにつながらない。そしてダイレクトのパスは精度が悪い。

サイドに展開して榊がオーバーラップするか,大きく蹴って安西が走るかという単調な
攻め。

こんな膠着した時は・・・でたっ!背番号10!「マジシャン」内田寛人
10内田(スルーパス)⇒ 9中村(軽く出して)⇒ 18安西が走りこむ・・・惜し
い!!
今日はボランチに入る内田からの攻めで,単調なリズムを変える。

前半18分くらい(またストップウォッチ押し忘れ,すみません)
左サイド,コーナー近辺で得たフリーキック
蹴るのは・・・遠くて不明・・・
中で競り合うのは・・・中村豪!!!
ガーデン第三グラウンドは,スタンドが無いため得点の場面はよく分かりませんが・・・
ごちゃごちゃっとした中で・・・

今期初ゴーーーーーーーーーール!!!1-0


得点者は(たぶん)「ストライカーーー」中村GO!
よっしゃ,良くやった!!

中村はこのゴールで相手と接触し少し負傷。ピッチの外で治療。
鈴鹿医療科学大学のトレーナーK藤さん,よろしくお願いします。

やはり,今年も鈴鹿のゴールは中村豪
でも,負傷したので,あの手を突き上げるガッツポーズは見られなかった。残念。

試合は鈴鹿ペースで終始するが,どうもピリッとした攻めができない。
敵ながらJSRはいい動きをしている。
連携の糸がつながらず,ポンポンとパスがつながらない。

パスがつながらなければドリブルで。

本日左のMFの入っている背番号26番石川龍太。
体は小さいけど,すごい闘志と超絶テクニックの持ち主。
石川が左サイドを突破する。
中で待つのは安西,ファーで待つのは中村。
中へのパスをフェイクにして,ゴールラインぎりぎりを突破。
ええっまさか・・・

ゴーーーーーーーール!!2-0


ナイス石川!
石川龍太のドリブル,ナカニシはしかと目に焼き付けたぜ!

石川との連携で攻撃にバリエーションが広がる。
6蒲原(右サイドへ)⇒5榊(中へスルーパス)⇒26石川が切り返してシュート。

惜しいシーンもあるが,完全に崩しきれていない。
硬いディフェンスのJSR。

前半終了。


カニシは今季初チャントで,前半のうちにノドがつぶれてしまいました。
発声練習してたのになー。
選手のみなさん,応援足りなくてすみませんでした。


後半開始。

選手交代は無し。
こちら側に攻めてくるので,試合が見やすくなった。
目の前でプレイするのは背番号25田宮勇次!
運動量も豊富で足も速いグッドプレイヤー。
石川の攻撃を後ろからビルドアップしている。

中盤は鈴鹿が支配。
だんだんと運動量の差が出てきた。

ここで選手交代。
後半11分。
OUT11横山和也 ⇒ IN38伊藤竜二
中盤の支配が増したため,さらに点を取りに。
伊藤竜二!!ガンバレ!!

後半も半ばを過ぎて,相手選手の足がつり始める。
運動量にも格段の差が。
ウッチーの運動量に付いてこれる選手はいない。

後半24分。
相手センターバック2人の間で,中村がパスを受ける。
DF2人にサンドされる中村。
しかーし,ここから中村は強い。
相手DFを引きずりながらボールをキープし,シュート。

ゴーーーーーーーーール!!3-0


これぞGO!!
あの位置でボールを受けたときの中村豪の決定力は,素晴らしいとしか言いようが無い。
ディフェンスがいようといまいと関係なく決める!
右腕をグッと突き出すいつものポーズ。さすが「ストライカー」かっこいい!

さらに選手交代
後半30分。
OUT9中村豪 ⇒ IN28伊藤駿祐
OUT25田宮勇次 ⇒ IN17望月陽介

相手も疲れてきたところで,追加点を狙うが,ここでタイムアップ。

結果は3-0で勝利。

久しぶりの万歳三唱!!!
バンザーイ,バンザーイ,バンザーイ。

ホントいうと,後半はもっと点を取って欲しかったけど勝ちは勝ち。さらに無失点は良
かった。
これがピークではなくて,ここからスタートということを考えると,まずまずの結果だ
と思う。
でも・・・あと2.3点は・・・

試合を観戦に来ていただきました皆さんありがとうございました。
選手のみなさん,スタッフのみなさん,トレーナーのK藤さん,お疲れ様でした。
JSRのみなさん,お疲れ様でした。
hosuさん,横断幕かなり素晴らしかったですよ。

さて,今季初のvictory cross賞ですが・・・
右サイドを支配した榊親平選手はナイスプレイだった。
2得点を挙げた中村豪選手もナイスプレイだった。
無失点に抑えた森本選手,中盤を走り回った蒲原選手,みんな良いプレイだった。
・・・悩むナカニシ・・・

今シーズン最初のvictory cross賞は,今後の期待も込めて,石川龍太選手に送りたいと
思います。
素晴らしいドリブル突破でした。
石川選手おめでとうございます。次戦も頑張ってください。
イメージ 1


試合終了後,驚きのことが!
昨シーズン鈴鹿の背番号1を背負って戦った,「守護神」GK日向修平選手が退団し,
KMEW伊賀FCでプレイすることが決まったそうです。
鈴鹿対JSRの次の試合がKMEWの試合だったので,それに来ていた日向選手がわざわ
ざサポーターのところまで挨拶に来てくれました。
残念ながら,登録が遅れたため三重県社会人選手権には出られないそうですが,彼の今後
の活躍を期待しています。

本日,今期のシーズンが始まりました。
万歳の時に榊選手が言ってました
「これからも,勝ち続けます!」
よっしゃ!勝ち続けようぜ!!

今日は声が出なくてごめんなさい。
龍角散のど飴で直します。

さー,忙しくなってきた!!

ではまた。