VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

三重県社会人選手権決勝 対 伊勢YAMATO

平成22年4月25日(日)三重県社会人選手権決勝
対戦相手 伊勢YAMATO
場所   鈴鹿スポーツガーデン第3グラウンド
観客   約130名


ブログをごらんいただいている皆さん。こんばんは。
更新が遅くなって申し訳ありません。(特にOさん,お待ちいただいていると思います。すみません)
土曜日に家の芝生の草取りをしたところ,見事にぎっくり腰になり,本当は今日とても痛かったナカニシです。
今日は三重県選手権大会決勝戦
三重県ナンバーワンを決める日。
対戦相手は伊勢ペルソナ改め,伊勢YAMATO
相手にとって不足なし!


1時間半前に会場に到着。
勝戦のためかムードがびりぴりしている。
横断幕も張るところが無く,やむなく断念。
次第に人が増えてきて,選手の親御さんの顔も見える。
観客の中にはワニベさんも!!久しぶりに硬く握手。
Oさん,Tさん,Nくんも会場入り。

そして,この試合にはチームのスクール生たちも駆けつけてくれた。
みんな礼儀正しい良い少年たちで,コーチに紹介してもらうとナカニシにきちんと挨拶してくれる。
こういうスポーツ少年大好きなので,調子に乗って少年たちに選手紹介。
やはり少年たちも,自分のポジションの選手が気になるらしい。
木下選手のフリーキックはブレ玉だよ。
森本選手は空中戦で絶対負けないよ。
中村選手は昨年度得点王だから,今日の試合も点を取ると思うよ。
水谷選手のコーチングの声はフィールドいっぱいに届くよ。
・・・などなど(ハードル上げすぎたかな?)。
みんなペットボトルマラカスを手に,応援準備OK!!

行くぜ!

今日のスタメン(以後敬称略)
FW 9中村豪
MF 8山本遼・24原祥太郎・10内田寛人・6蒲原直樹・11横山和也
DF 2木下謙一・3村田雅則・4森本一樹・5榊親平
GK 1水谷允俊

前試合で貴重な勝ち越しゴールを上げた原が初スタメン。
そして,左に木下謙一が帰ってきた。待ってたぜ木下!
さあ,鈴鹿の選手たち,三重県チャンピオンの称号をゲットしようぜ!


ゆっくりとした立ち上がり。
伊勢の選手も鈴鹿の選手も無理に前線に人をかけていない。
中盤でボールを回しながら,相手の隙をうかがう。

原の動きが良い。
がっちりした体格なのだが,キレがいいのでスピードで負けていない。
ハードなプレッシャーにも強く,存在感が際立っている。
試合全般にわたってセカンドボールへの反応も素晴らしかった。
原が守備を頑張っているので,蒲原がいつも以上に自由に動いている。
2列目からの飛び出しでチャンスを作ったと思えば,サイドバックのフォローで守備に回ったりする。
まさに八面六臂の活躍。

左の山本からセンターへスルーパスが良く出ている。
ルックアップしてプレイする「マエストロ」山本の視野は広い。
中と見せかけて外。山本を追い越していくのは左サイドバックの木下。
怪我からの復帰でフルタイム出場できなかった前試合の鬱憤を晴らすように,鋭く駆け上がる。

試合は一進一退。
しかし,両チームとも相手を崩すにはいたらず,まともにシュートまではいけていない。

前半35分
OUT 11横山和也  ⇒ IN 7久保田翔

どうしても先制点の欲しい鈴鹿
膠着状態を打開するため,怪我から復帰した「エース」久保田翔を投入。
昨年度の年間victory cross大賞の受賞者,久保田翔。
カニシは君を待ってたぜ!

久保田,木下の連携で相手に一泡。

さらに,中村がポストプレイで落としたボールに走りこむ内田。
内田が出す先は・・・長い距離を走ってきた蒲原!!!
蒲原のシュートは惜しくも枠の外へ。

鈴鹿の攻撃で良い場面もあるのだが,伊勢の中盤のボール回しがうまい。
前半ボール支配率では伊勢に分があるかも。

ここで前半終了。

今日はお客さんが多い。
いろんな人とお話させていただく。
応援しているナカニシが,いろんな人に応援してもらっている。
本当にありがたいと思う。
その気持ちを,選手を応援することで返さなきゃ。

後半開始!

ボール支配率で上回る伊勢に立ちふさがるのは「鈴鹿の壁」森本一樹。
試合前に,ナカニシが空中戦では絶対負けないと言ったものだから,少年たちがそこに注目している。
さすが森本!空中戦も地上戦も100%負けなし!完璧に跳ね返している。
少年たちも「おおーーー」と言っている。どうだ!!見たか!!
森本の影になりながら2列目のフォローが早い「ソフトタッチ」村田雅則。
ディフェンスのテクニックはピカイチ!ノーファールで軽々止めている。
サイドの「バーニングブラッド」榊親平は,前にも横にも視野が広い。
指示も的確で,GK水谷からの声にも良く答えている。
サイドが変わって,サポーターの目の前でプレイするGK水谷。
スクールの少年の中にキーパーの子が3人いて,水谷のプレイを注目している。

そして,ボランチの蒲原と原がキッチリセカンドボールを取に行くので,守備は安定している。

しかし,点が取れない・・・

後半開始8分
OUT 10内田寛人  ⇒ IN 26石川龍

攻撃の要「マジシャン」内田寛人が交代!
カニシの記憶でも,内田はほとんど毎試合フル出場していたはず。
ひょっとして怪我???

前々回の試合でvictory cross賞をとっている「ドラゴン」石川龍太!
ドリブルの破壊力は相当な物を持っている。
走り出したら止まらないぜ!!

後半13分。
長いボールが石川の前に。
長い距離をダッシュする石川。相手DFは付いて来れない。
一瞬,中を確認。

中で待つのは・・・
もちろんGO!!!!!!
正確なクロスがファーサイドで待つ中村豪へ。
ヘディングシュート!!!

イメージ 1


ボールは相手ゴールのサイドネットに吸い込まれる!!!

ゴーーーーーーーーーール!1-0!!

さすが中村!さすがストライカー!

少年たちのペットボトルマラカスが鳴り響く中,チームメイトに祝福された中村は,右手を空に突き上げるいつものポーズ。

試合を通じて「ストライカー」中村の動きは良かった。
前線からのプレッシャーや,おとりになる動き。
パサーとのタイミングが合わなくて,何度も何度も無駄な動きを続けながら,一瞬を信じて走り続けていた。
その一瞬がここに!
よしっ!ナイスゴール!!

前半終了間際から入った「エース」久保田翔が中村のポストプレイを狙っている。
久保田が取れば木下が上がってくる。
昨年の黄金の左コンビが復活。連携はチーム随一。
だけど,2人とも怪我からの復帰で,あまり派手なプレイは無い。堅実に着実にプレイ。

残り時間わずか。
後半25分
OUT 9中村豪  ⇒ IN 15大久保龍太

中村を下げて「薩摩隼人」大久保龍太がボランチに入る。
鈴鹿の守備は万全。

後半30分。
ゴール少し左,約40mの位置でフリーキック
蹴るのは「魔弾の射手」木下謙一。

サポーターから,木下・ボール・ゴールが一直線。
ちょっと遠いけど,打つか?

木下の蹴ったボールはゴールの枠の外へ・・・と思ったらフワフワっとぶれて回転しながら左下へ落ちる!
完全にオーバーしていたはずのボールが,ゴールポストを直撃!
なんじゃこりゃ(松田優作
少年たち大喜び。
見たか少年たち,あれが必殺の○○○シュートだよ(名前未定)。

終了間際,伊勢の怒涛の攻撃。
枚数を増やして,今まで取れていなかったセカンドボールを奪いにいく。
原・蒲原・大久保が中盤を潰しにいく。

すでにノドが潰れているけど,サポーターからも声援を送るぜ!
ヒヤッとする場面はあったものの,森本が顔面でブロックしてセーフ。

そしてタイムアップ。

いやー,選手のみなさんお疲れ様でした。
応援のみなさん,スタッフのみなさん,伊勢のみなさん,お疲れ様でした。
最後はみんなでバンザイ!
バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!

少年たちとサポーターと選手で記念撮影。
少年たちもうれしそう。

試合終了後,また,いろんな方とお話。
お疲れ様でした。開幕戦でお会いしましょう!

選手とも少し話をして,そしてなんと(急な話だけど)この後すぐにベルシティのセンターコート優勝報告会があるとのこと。
カニシも急いで帰宅し,女房子どもとベルシティに行く。
選手数名がパンフレット配りしている。配布をお手伝い。

参加できなかった選手もいるみたいだけど,ほとんど全員参加。
ベルシティは日曜の賑わいで,椅子に座るほどではないけど,結構な人が足を止めてくれる。
2回まで行ってパンフレット配布。
報告会は10分ほどで終了。

優勝報告会の後,ナカニシファミリーはお買い物へ。
お昼ごはんを食べていなかったので,お店に入って椅子に座ったら・・・
あっ!!忘れていたけど・・・腰が・・・。
しばらく悶絶。


さて,この試合のvictory cross賞は・・・
鈴鹿の壁,森本選手の鉄壁の守備は素晴らしかった。
原選手,蒲原選手のボランチも良い動きたった。
キャプテンシーを発揮し,試合全体をまとめた榊選手の存在は大きかった。
でも,今日のvictory cross賞は「ストライカー」中村豪選手に贈りたいと思います。
ボールの無いところでも積極的に動いて,あの一点を呼び込んだと思います。
おめでとう中村選手。
今年も点をとりまくってください!


次の試合は,ついについに,開幕する東海リーグ。
対戦相手は藤枝MYFC。
天下一品の強豪チーム。
このチームの詳細は後日プログで。

さて,鈴鹿の選手たち!
三重県チャンピオンの称号はもらった。
次は,東海のチャンピオンをつかみに行こうか!

ではまた。