VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

東海1部リーグ 対 浜松大学

平成22年7月17日(土)東海社会人リーグ
対戦相手 浜松大学FC
場所   鈴鹿スポーツガーデンメイングラウンド
観客   約180人

ブログをごらんいただいている皆さん。こんばんは。
疲労困憊で,先ほどまでノビていたナカニシです。
目は開いているのですが,体が動かない・・・
本日は浜松大学FCと対戦。
もちろん,あとの無い鈴鹿にとっては,すべてのリーグ戦はトーナメント!絶対勝つ!!

2時間前に会場到着。
ガーデンでは子どもたちを対象にした,キッズフェスティバルが行われている。
なんと!!!海に消えたはずのサイボーグ999の元気な姿が!!!

それはさておき・・・
試合開始まで横断幕を張り,フラッグを掲げ,太鼓の皮を張り,観客のみなさんに挨拶。
たくさんの人が応援に来てくれるので,いろんな人とお話し,いろんな人と熱い握手を
交わす。

行くぜ!!あれっ??

浜松大学は連休の渋滞の影響と,さらに道を間違ったようで,到着が遅れているらしい。
ジリジリした時間を過ごし,20分以上遅れて試合開始。
うーん,なんかすっきりしないが・・・

行くぜ!!

今日のスタメン(以後敬称略)
FW 29目黒淳
MF 26石川龍太・10内田寛人・30矢野純平・6蒲原直樹・25田宮勇次
DF 5榊親平・4森本一樹・15大久保龍太・3村田雅則
GK 1水谷允俊

試合開始。
開始していきなり動きの悪い鈴鹿
相手のボール回しを見てから,1テンポ遅れて寄りに行っている。
あれほど素晴らしいディフェンスラインが寸断されている。
体が重い。リズムが悪い。
なんだこりゃ???

開始早々危ない場面が多発。
パスが回らない⇒カットされて前線にスルーパス⇒相手FWの抜け出し・・・。
こんな鈴鹿の試合は見たことが無い。悲しくなる。
叫ぶナカニシ。「どうしたみんな!」

前半7分。
浜松大学FWが(バックパスに飛び込んだのかな?)易々と抜け出してGKと1対1。
ループシュートを決められ0-1。

選手たちも自分たちのプレイを分かっている。
みんなが立て直そうと努力している。

「守護神」#1水谷允俊から,いつも以上に大きな指示が出る。
鈴鹿の壁」#4森本一樹も大きな声で味方に指示を送る。

「ホーネット」#6蒲原直樹が良く走っている。
左サイドのスペースへ長い距離を走ることも。
今日の蒲原は攻撃の意識が高い。必殺の一刺しを狙いバイタルエリアで隙をうかがう。

薩摩隼人」#15大久保龍太。
CBの位置から左右のMFにロングフィードを送る。
良いボールも出るのだけど,徐々に単調になる。
そのため,機を見て自ら上がりミドルシュートを狙うが,これも決まらず。

鈴鹿の攻撃の中心である,「突貫小僧」#26石川龍太。そして「火の玉ボーイ」#30
矢野純平にボールが回らない。

中盤の組み立てがバラバラっとしているので,「マジシャン」#10内田寛人がトップ下
から戻ってきている。
パス,ドリブルともに超ハイレベルで,運動量のある内田が下がってくれば,確かに
局地的には落ち着くのだが,前線でのタメが無くなる。
ウッチーのマジックの舞台はもう少し上なのだが・・・

前半42分。
#15大久保のロングフィード
前線の#29目黒へ。
バックヘッドで流したボールは,キーパーの正面へ。
その刹那!!!!
飛び込んできたのは#30矢野!!
ヘディングで横からかっさらい,ゴールへ飛び込む!!

ゴーーーーーーール!!!!1-1!

矢野!矢野!矢野!
よっしゃ!

ここで前半終了。

ハーフタイムに,よさこいチーム「心華」のみなさんの演舞がある。見事。
鈴鹿フェスティバル頑張ってください。
カニシは白子サンズ会場に行くので,そこで応援してます。

前半で追いついたのは良い事だが,FC鈴鹿の試合内容は良くない。
HTで立て直せ。
サポーターは選手を信じるのみ。

後半開始。
OUT 6蒲原直樹  ⇒  IN 8山本遼
OUT 10内田寛人  ⇒  IN 38伊藤竜二

後半早々サイドバックの動きが良い。
サイドから試合をコントロールし,グイグイ押し上げている。

左サイドでは,「神の子」#5榊親平が前線に頻繁に駆け上がる。
ボールが来ないこともあるけど,献身的なアップダウンで相手SBを釘付け。
また,前線の#30矢野へのフォローも良い。
鈴鹿の左サイドは攻守ともに榊の手中に。

何より後半良かったのは,右サイド。
「突貫小僧」#26石川龍太。
石川~,なんて素晴らしいんだ・・・
絶対に取る!絶対に勝つ!絶対に諦めない!という気持ちが伝わってくるプレイの数々。
そして石川の後ろには・・・「業師(わざし)」#3村田雅則!!
村田のアップダウンは頻繁では無いものの,上がったときは一撃必殺。

後半7分。
(たぶん)大久保からのフィードが,右に流れた#38伊藤竜二へ。
竜二は相手を引き付けておいて,ボールをまたいでスルー。鮮やか!見事!
そこに走ってきたのは#3村田雅則。完璧なオーバーラップ!
村田から中へ。
キーパーが出れそうで出れない最高の折り返し。
#29目黒にはガチガチのマーク。
なんと目黒もスルー(少しコースが変わったけど)。
そこに走ってきたのは・・・「火の玉ボーイ」#30矢野純平!!!

ゴーーーーーーール!!!2-1!!

よっしゃ,矢野OK!!!村田OK!!!竜二OK!!!目黒OK!!!
いいよ~いいよ~いいよ~。

後半からの組み立ては,ボランチの「マエストロ」#8山本遼が取り仕切る。
やはり,山本のゲームメイクは素晴らしい。
懐が広いので,いったん納めて確実に展開ができる。
#26石川,#30矢野にボールがまわりだす。

後半14分。
#26石川からアーリークロスが#30矢野へ。
矢野と相手DFの走りあい。

ゴーーーーーーール!!3-1!!

矢野・・・もうあかんわ。たまらんわホント。
サポーター席に走ってくる矢野(審判に止められたけどOKOK)ナイスシュート矢野!

#29目黒淳はポストプレーヤとして存在感がある。
目黒のディフェンスを引き付ける動きによって,スペースが生きる。
体の使い方や反転の仕方など,なかなかテクニックもあり足元も強い。
目黒,いいぞ,その調子!!

後半から攻撃のアクセントをつけるのは#38伊藤竜二。
竜二のプレイはキレが半端じゃない。若者風に言うと,ヤバイ!
体の振りだけで相手をかく乱することも。
良いぞ伊藤竜二!ガンバレ!!

後半も中盤に。

メインスタンドには全く影が無く,風も無い。
7月の太陽が照りつける。
暑い・・・ガブガブ水を飲み,すべて汗となる。
選手も暑いだろう,この時間帯苦しいだろう。
選手が苦しい時こそ,サポーターは声を張って歌い続けよう。
選手が疲れた時こそ,サポーターは選手とともに頑張ろう。

後半,試合全体を鈴鹿が支配しているため,浜松大学の攻撃はスピードを生かしたカウン
ターが中心。2列目の選手が良い動きをしているので侮れない。

鈴鹿の壁」#4森本が気迫全開のプレイ。
倒れようが,引っ張られようが,3人来ようが,森本の壁は越えられない。
(また)叫ぶナカニシ。森本越えれるもんなら越えてみろ!

2列目の抜け出しで危険なシーンが!
しかし,危ないところには大久保が必ずいる。
体を投げ出してシュートを防ぐ。危機管理能力が半端じゃない。

それでもシュートを打たれたら・・・
鈴鹿の「守護神」#1水谷が右手1本でシュートを防ぐ。
ナイスセーブ水谷,完全に枠に行ってたぜ。

リズムの悪かった前半から,黙々とディフェンシブに中盤を支えた選手。
「(ニックネーム考え中)」#25田宮勇次!!
献身的にアタリ行くプレイスタイルは,派手なプレーではないが確実に効いてる。
田宮の活躍で後半は浜松大学にペースは渡さなかった。

後半23分。
#30矢野から#29目黒へ。
しかし目黒のシュートコースは塞がれている。
#29目黒の流したボールは#25田宮の足元へ。
少し遠いが,狙いすましたシュートは綺麗な弾道を描きゴールへ一直線。

ゴーーーーーーール!!4-1!!!

田宮ナイスシュート!!!
自分で決めるという気持ちのこもった良いシュートだった。

後半41分。
OUT 29目黒淳  ⇒  IN 21海野了

チャンスメイクに徹し,相手DFを引き付け,ポストプレイに体を張った目黒が交代。
今期,初出場の#21海野了が出場。

相手からボールを奪った#25田宮からロングフィードが右へ。
そこには駆け上がった村田が!
村田からクロス。ニアサイドへ速い玉!
#21海野が飛び込むが残念ながらコールならず。
しかし,交代した海野の鋭い動きに相手DFは付いて来られない。
プレイ時間は少なかったが,海野のプレイには得点のにおいがプンプンしていた。

ここで試合終了。

何試合ぶりかのバンザイ。バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!

選手の顔に疲労の色が濃い。
前半の感じから,手放しでこの勝利を喜べない選手もいるだろう。
しかし勝ったことは勝った。勝ち点3をゲットした。
今日は喜ぼう。そして次の練習のときに修正すべきは修正しよう。

鈴鹿の選手たち,暑い中お疲れ様でした。
浜松大学の選手たち,いろいろ大変だったみたいだけどお疲れ様でした。
「心華」のみなさん,U-15の少年たち,スタッフのみなさん,SBHOSのみなさん,
お疲れ様でした。
遠いところから観戦に来ていたたいたみなさん,お疲れ様でした。温泉はいかがでしたか?
観客のみなさん,暑い中応援していただき本当にありがとうございました。ぜひまた見に
来てください。
そして,victory crossの仲間たち,本当に暑かったですね~。体調など崩されないように,
残りの連休をエンジョイしてください。お疲れ様でした。

さて,この試合のvictory cross賞は・・・
文句なし!
母校相手にやったりました。見事なハットトリック
「火の玉ボーイ」#30矢野純平選手に送りたいと思います。
矢野選手,次もお願いします。
矢崎バレンテやったってください。
イメージ 1

明日は石垣池で14時から,伊勢YAMATOと練習試合が行われます。
控え中心の試合ですが,鈴鹿の控え選手のレベルは超高いですよ。
確実に良い練習試合になると思います。ご都合の付く方はぜひいかがですか?

しかーーーし,ナカニシは明日観戦に行けません・・・(涙)
杉山が見たい,曽根が見たい,一平が見たい,二瓶が見たい・・・みんな見たい。
選手のみなさん,ごめんね。遠い空の下から応援しています。
観戦に行かれる方が見えましたら,ブログに速報欄を設けますので,ぜひ書き込みをお願
いします。
うーん,見たい見たい。

来週24日は藤枝市民グラウンドで,昨年度東海リーグ覇者矢崎バレンテと対戦です。
もちろんナカニシは参戦します。そして勝ちます。そしてマグロを買って帰ります。
勝って買って帰る!

ではまた。