VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

練習試合 対 中京大学

暑さの辛さよりも,長雨の辛さよりも,試合の無い辛さにまいっているみなさん,
こんばんは。
カニシはもう駄目です。グッタグタのヘッニョヘニョです。

待ち遠しくて,なかなか眠れない夜をすごし,朝5時半起床。
7時にNくんを乗せて鈴鹿を出発。
お盆休みの渋滞のはずが・・・全く無くあっという間に中京大学に。
不思議なもので,自分の家の近所のような気がする。

それはさておき,到着するとアップしている選手たち。
対戦相手は,東海2部リーグの中京大の3軍らしい。
こういうと悪いけど,先週の中部大学に引き続き格下の相手。
サポーターとして本心を言うと,この大事な時期にもっと強いチームと練習試合をして
修正点を洗い出すべきでは?
ちなみにFC刈谷は同じ日にグランパスと練習試合。
監督~,パープルサンガなんかと練習試合を組めないんですかね?

何はともあれ,行くぜ!!

今日のスタメン(以後敬称略)
FW 18安西大輝・30矢野純平
MF 10内田寛人・25田宮勇次・8山本遼・26石川龍
DF 2木下謙一・4森本一樹・3村田雅則・5榊親平
GK 1水谷允俊

#15大久保龍太の姿が見えない?どうしたのかな?

試合開始。

1本目開始早々。

#25田宮勇次から右に流れた#18安西大輝へ
安西,タイミングばっちり!!!うまい!!!
惜しくも外れるが,安西の動きが“大変に”良い!

序盤から鈴鹿ペース。
鈴鹿ペースを作り出したのは,#25田宮勇次!!!!
田宮がガンガン行って中盤を支配。
DFとのコンビネーションもよく,良い感じのリンクをしている。
田宮!いいよ~。

ディフェンシブハーフとしての田宮の力が突出して良いため,少しずつ攻撃にシフト
ていく鈴鹿
「マエストロ」#8山本遼のポジションも少し前へ。
前目の位置で攻撃を組み立て,さらに自らの飛び出しも狙う。

鈴鹿が前がかりになるため,中京はカウンターから走りこんでくる。
いわゆる縦一本だけど,高速で押し寄せてくる相手FWは恐怖。

しかーし鈴鹿にはこいつがいるぜ!「鈴鹿の壁」#4森本一樹。
森本が立ちふさがる鈴鹿ディフェンス陣は,全く動じずに相手の攻撃を跳ね返す。
さらに,ただ単に跳ね返すのではなく,サイドにキチンと展開し次の攻撃をお膳立て。
「攻撃の最初の一手はディフェンスから」を実践するような良いプレイ。
いいよいいよ~。

1本目12分。
#30矢野純平から,また来た!#18安西大輝!
惜しくも枠の外へ。
それにしても安西の走り出しは鋭い。
そして体を張ったポストプレイがうまい!
ショートパスの出し手も受け手もできる器用さもある。
タイプの違うFWとして今後も期待できそう。

1本目30分。
#25田宮(パス)⇒#18安西(ポストプレイ)⇒#26石川(クロス)⇒#8山本
(ヘディングシュート)
おっしい。

1本目31分。
#18安西(ポストプレイ)⇒#10内田(狙い済ましたクロス)⇒#30矢野(飛び
込んでヘディング)
おっしぃ!

前がかりの鈴鹿
サイドバックも積極的に前へ。
右の#17望月。左の#5榊が要所で駆け上がる。

全体的に前がかりだけど,よく全体を見てフォローに走っている選手がいる。
「マジシャン」#10内田寛人!
ボランチのフォローからサイドバックまで戻ってディフェンス。
そして,攻撃時には決定的な仕事をする。
さずかマジシャン!

しかし,サポーターとして少し心配な点が。
攻撃にかなりの人数をかけているけど点が入らない。
亀のように守る中京大学に対し,ワン・ツーまでは行くけど,スリーがなかなか繋が
らない。
相手チームの力の差こそあれ,1本目は藤枝市役所戦を見ているようだった。
パスは回れど点は入らず・・・

0-0で1本目終了。

2本目開始。
OUT 10内田寛人  ⇒  IN 29目黒淳
OUT 17望月陽介  ⇒  IN 2木下謙一

2本目開始7分。
#30矢野が単独突破。
相手に突っかけられてコール前でFK。
鈴鹿の弱いところは,攻守ともにセットプレイ。
しかし,「雷神」#2木下謙一が帰ってきた!!!!
軽く振りぬいた左足から放たれるボールは,やすやすとゴールネットを揺らす。
ゴール!1-0。
さすが木下!

どんどん選手交代する。
OUT 25田宮勇次  ⇒  IN 10内田寛人
OUT 8山本遼    ⇒  IN 24原祥太郎
OUT 18安西大輝  ⇒  IN 38伊藤竜二
OUT 1水谷允俊   ⇒  IN 13北井太陽

内田と祥太郎がボランチに。
石川が左,竜二が右。FWは目黒と矢野。

なぜか交代してもう一度入った#10内田の動きが最高。
前半同様,完全に3カウントは入らないが,ワン・ツー・・・2.99までは行く。
もう少しでリズムに乗れそう。
フォローに入り,自ら走り獅子奮迅の動き。

2本目15分。
「突貫小僧」#26石川龍太。
再三良い動きを見せていたが,左サイドでキープ。
その大外を激走するのは・・・「雷神」!木下謙一!!
木下から矢のような低空クロス。
低空クロスに呆然とする相手DFの隙から飛び込む一陣の影!
矢野!
ゴール!2-0
完璧な崩し。石川⇒木下⇒矢野という,前回の矢崎バレンテ戦と同じ展開。
見事!

2本目終了間際。
#4森本が相手FWの持つボールにスライディング。
で,ファールがとられる。
絶対ファールじゃないけど,練習試合。FKの守備の練習をさせてもらおう。
・・・残念ながら失点。2-1。

2-1で2本目終了。

3本目開始。
ほぼ総入れ替え。
FW 21海野了・28伊藤駿祐
MF 31二瓶翔太・韓国の選手・24原祥太郎・38伊藤竜二
DF チン・16猪熊寛太・35坂井康平・韓国の選手
GK 13北井太陽

いつも思うのだけど,3本目は総入れ替えというのは意味があるのだろうか?
カニシの私見だけど,レギュラーとの連携や相性などを練習するためにも,核となる
選手は入れて3本目に挑むべきでは?
これでは,全く違うチームとしての練習であり,せっかくの試合形式での練習試合が無
駄ではないだろうか?

試合の雰囲気は一変。
みんな頑張っているが・・・リズムに乗れない。ゲームが組み立てられない。

OUT 13北井太陽  ⇒  IN 23池田健

OUT 24原祥太郎  ⇒  IN 36田端純男
OUT 38伊藤竜二  ⇒  IN 14手塚翔次郎

チンがボランチに入り,#14手塚は左サイドバックに。

OUT 21海野了  ⇒  IN 19山下俊之

チンの技ありシュートが決まり3-1に。
3本目はリズムをつかみきれないまま終了。

選手のみなさんお疲れ様でした。
中京大学のみなさんお疲れ様でした。

練習試合なのでvictory cross賞は無いけど,ナカニシ的に,この試合で最も良
かったのは,#18安西大輝選手!!
次戦,四日市大学を蹴散らしてください。
イメージ 1

スパイクもかっこいー!!

この練習試合で,選手たちがどれだけのものを得たのか分かりませんが,22日に
向けて万全とは言いがたいように思います。
体の重い選手,調整不足の選手のいたように思います。

天皇杯予選はもう来週です。
悔いの無い準備をして,悔いのない結果を出しましょう!!
ガンバレ選手たち。
サポーターも全力応援するぜ!


その後ナカニシは一路,鈴鹿へ。
帰りも渋滞は無く,あっという間に鈴鹿市

14日の試合の延期を知らずに会場に来た人のために,ガーデンで待機。
おやっ,久保田選手じゃないですか。
久保田選手も会場に来た人への案内のため,ガーデンで待機していたらしい。
いろいろお話。
怪我の具合もまずまずの様子。良かった良かった。
話によると中村豪選手も怪我が治りつつあるらしい。良かった良かった。
鈴鹿の「エース」と「ストライカー」の復帰が楽しみ。
慌てずにしっかり直してください。
君たちのプレイを見られることを楽しみにしています。

14時を過ぎてスポーツガーデンをあとにし,鈴鹿ハンターへ。

鈴鹿ハンターの社長のご厚意により,15時から行われる「多岐川舞子ショー」で
FC鈴鹿の宣伝をさせていただけるらしい。

ところが・・・会場にはお年寄りを中心に400人程度。大盛り上がり。
コロンビアレコードの方が,拍手や声援などの前説をしている。
これは・・・空気が違う・・・
会場の空気に飲まれてしまい,やむなくキャンセル。
社長,せっかく時間いただいたのに,すみませんでした。

カニシは人前で話すのはへっちゃらなのに,ここでは無理でした。
人に負けた気分で,どよーん。

ハンターの写真展会場にはたくさんの人が来てくれる。
友人,友人の息子,SBHOS,選手の親御さん,Nくんの友人,家族,O隊長,
victory crossのメンバーの人たち・・・
たくさんの人に来ていただきましたが,十分な時間がとれず,みなさんとキチンと
お話できず申し訳ありませんでした。

22日まで写真展は続きます。
まだの方,まだの選手,ぜひともご覧ください。

さー,天皇杯予選はじまるよ~。

ではまた。