VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

グランパス対中京大学

今日のグランパス戦の対戦相手がFC鈴鹿ではなくて,寂しい思いをしている皆さん,
こんばんは。
本日,とある仕事のため,9時から17時まで鈴鹿市某所でカンヅメになっていた
カニシです。

今夜は鈴鹿スポーツガーデンで開催された,天皇杯2回戦,名古屋グランパス中京大学
戦を見に行ってきました(少し遅れたけど)。


とある仕事から17時に開放されて,急いでガーデンへ。
すでに会場入りしているhosuさんや,N平さんからは続々とメールが。
駐車場が全然無いようなのだけど,何とかかんとか駐車して,芝生席へ。
おおー,人がいっぱい。
開始前の主催者発表では4000人と言われてましたが,後からスタッフに聞いたら
5000人超えていたらしい。
イメージ 1

イメージ 2


さて試合のほうは,先日見た中京大の組織と早いプレスを,グランパスが力ずくで押さえ
込む展開。
中京大が何をしても,個人技やフィジカルで叩き潰す感じ。
横綱相撲といっていいかも。
ポンポンポンと点が入り,前半を3-0でグランパスが折り返し。

カニシはグランパスサポーターの斜め後ろで,こっそり見学。
見た目と違って割と恥ずかしがりなのです・・・
と,言うのもあるけど,赤いユニフォームの集団にはなかなか入りづらい。

で,チャント。
使用しているチャントはそれほど種類が多くなく,そんなに難しいリズムも無い。
しかし,気合が言霊に入っている!!!

メインスタンドに跳ね返り,雷鳴のようにこだまする応援歌。
御園の森に響く選手コール。
選手の一挙一動に沸く観客。

これか・・・
FC鈴鹿の応援もこんな感じに・・・

後半開始早々。
グランパスの選手は少し流し気味。安全にセーフティに。
その隙を突く中京大学
グランパスコール前であわやという場面が何度か訪れる。
流れがグランパスから中京大に。
中京大は決して弱くない。良いサッカーをする。

最終的に後半はスコアレス。3-0で終了。

最後の万歳のタイミングもしっかり見学。
引き上げる選手に最後の選手コール。
サポーターのコールに手を上げて答える選手。
うーん,いいなー。

hosuさん,N平さん,Nくん,何人かの選手たち,お疲れ様でした。

カニシはいろんなことを学びました。
自分なりにこの試合を糧にしたいと思います。

カニシは(初めて)グランパスを見たのですが,浮かれているわけではありません。
逆です。
この場にFC鈴鹿がいないことに,大変不満で残念な気持ちでいっぱいでした。

5000人の前でプレイできたら・・・
グランパスとチャントを競えたら・・・
J1にどこまで通用するのか・・・

選手のみなさん,グランパスのサポーターを,ただ観察していたナカニシの心中を察して
ください。

この借りは必ず来年!
頼む!!



そんな選手たちは,今日の午前中に鈴鹿高校と練習試合をしていたそうです。
前述のとおり,お仕事中でナカニシは見に行けませんでした。
高校生にとって,社会人チーム,特にJを目指しているチームとの練習試合はとても
良い経験になると思います。
将来の夢として,FC鈴鹿に入りたいと思えるような試合になることを(カンヅメにされ
ながら),祈っていました。

結果は・・・4-3???
前半1-3,後半3-0。

ん?なに?

一瞬,耳を疑いました。

KMEWとの練習試合。
金曜日の紅白戦。
良い感じだったのに,何が起こったのか?

練習試合ですので。点差がすべてではありません。
どんな得るものがあったかが大切です。
見てないのでなんともいえません。
しかし,刈谷戦まであと一週間。

これはヤバくないか?

チームはどう考えても辛い時期。

カニシには何もできないけど,心から応援している。
この気持ちはグランパスサポーターに負けているとは思わない。

ガンバレ。

ではまた。