VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

第1回サポーターズミーティング

FC鈴鹿の練習試合に向けて,テンションアップに余念が無いみなさん,こんばんは。
今シーズンもサポーターズクラブvictory crossの代表をさせていただきます,「(自称)総帥」のナカニシです。
 
本日,初めてのサポーターズミーティングを,サンキッチンさんのご協力のもと,開催させていただきました。
なにぶん初めてのことで,どんな風にしていいのか分からず,バタバタしていましたが,参加者のみなさんのおかけで,有意義な話し合いができたのではないかと思います。
 
本日参加できなかったサポーターの皆さんも見えますので,約2時間の話し合いの内容を,要約して概要を報告します。
なお,ナカニシは今シーズンもほぼ全ての会場に行きますので,不明点などありましたら,いつでも問い合わせください。
 
議題1.みんなで考えよう!
・コールリーダーについて
約2年間,ふつつかながらナカニシがコールリーダーをさせていただいていました。
しかし,今後,自分の都合や体調により参戦できない場合に,応援に穴が開いてはいけません。
また,いろんな人の知恵やテクニックにより応援をレベルアップしたいですし,是非やりたいという熱意のある方もいるかも知れませんので,コールリーダーに関しては,みんなで相談していきたいと思っています。
今回の参加者の中から,COSさんがご協力いただけるとのことでしたので,今シーズンはCOSさんにもコールリーダーをお願いしながら,進めていきたいと思います。
また,フラッグや太鼓に関しても,だれがどれと決まっているわけではありませんので,新しいサポーターの人たちも大歓迎しながら,全体の応援のレベルアップをしていきたいと思います。
 
・応援のルールについて
サポーターも増えてくると,いろんな応援の仕方が出てきます。
「これは駄目でこれは良い」という基準というのは,誰にも作れないと思います。
試合になって熱くなった時,いろんな場所からいろんな声が出るのは仕方がありません。
(?と思うようなジャッジに対して,ナカニシもブーイングしちゃうかもしれません)
しかし,victory crossでは,今までのルールのとおり「選手・審判を侮辱するような応援はしない」ということを話し合いました。
応援のルールというのは,とりわけ難しい問題なのだろうと思います。
これからも試行錯誤・検討反省しながら,サポーターとして選手に力を与えられるような応援を目指したいと思います。
 
・応援のスタイルについて
1年目は,本当に少ないサポーターでした。
2年目は,ホームで全試合3ケタの観客が来てくれました。
3年目は。もっともっと多くなると思います(多くならなきゃいけません)。
小さなサッカーチームの小さなサポーターが,スタンドでモメていては,選手に力を与えることはできません。
新たな意見,新たなサポーターに関しては,原則ウェルカムでドンドン一緒に応援の輪を広げていきたいと思います。
声を出す人,出さない人,後ろに座る人,前で立っている人・・・
選手を応援したいというも気持ちがあるなら,みんなサポーターだと思います。
前述のコールリーダーの件もそうですが,今シーズンはみんなでいろいろ考えていきたいと思います。
そのため,試合開始30分前からサポーターの打ち合わせを行うことにしました。
できる限りで結構ですので,サポーターの方は30分前に集まっていただけますでしょうか。
新しいチャント,新しい応援,新しいサポーター,みんなで楽しく応援したいと思います。
 
議題2.楽しく応援しよう!
・横断幕について
横断幕については,hosuさんに大変ご協力をいただいています。
もともとはフラッグとして作成していただいたものですが,このフラッグが選手にとって気合の入るアイテムであったことは間違いありません。
横断幕については,ナカニシも製作準備していますが,作れる人はぜひ作っていただき,よろしければナカニシが一括してお預かりさせていただこうと提案させていただきました。
サイズや作成選手(ダブっちゃうかも)などについては,作成のときに相談させてください。
 
・遠征時の乗り合わせについて
今シーズンは遠征にも力を入れたいと思います。
まだ,バスなどを借り切るだけの人数が集まりませんが,自力で遠征に行く人と交通手段が無いけど遠征に行きたい人をvictory crossで取りまとめ,相乗りの段取りをさせていただこうと思います。
需要と供給がマッチせず,段取りできないときは申し訳ありません。
運用していく中で,調整すべき点はあると思いますが,サポーター同士協力していきたいと思います。
 
議題3.よりよいチームにするために相談しよう!
・チームへの意見募集
より良いチームになるため,みんないろんなことを考えています。
選手のための意見や,チームの強化のための意見は,victory crossの連名でチームに届けようと思います。
選手の待遇改善,地域貢献,トレーナーを含むスタッフの強化,いろんな内容の話をしました。
意見はナカニシが取りまとめ,近日うちに事務局に提出します。
前向きにご検討いただき,ぜひともチーム強化に役立てて欲しいです。
 
・ビラ,ポスターについて
パンフレットやビラ,そしてポスターの掲示をお願いしました。
1枚でも多くポスターを張り,いろんな人の目に触れ,1人でも多く会場に来て欲しいと思います。
 
・サポーターズイベントについて
昨シーズンは写真展を行いました。今シーズンは検討中です。
サポーター発信のイベントも計画しています。
意見募集と今後の協力をお願いしました。
 
議題4.何でもお話ししよう!
victory cross大賞の選定について
今シーズンから年間victory cross大賞は,サポーター全員の投票で決めようと思います。
受賞の場所,方法等については,今後検討していきたいと思います。
 
椿大神社への必勝祈願について
2月12日の10時30分より,チーム関係者で必勝祈願に行くようです。
サポーターとして,ご都合の付く方は,ぜひ参加いただけるようにお願いしました。
ちなみに,この神社は「つばきおおかみやしろ」と言います。
 
 
活発で前向きな意見が飛び交い,ナカニシもホッとしました(ちょっと緊張してたので)。
これからも,折を見てこういう機会を設けたいと思います。
そして,みんなで相談しながら意見を調整し,より良い応援ができるように頑張りたいと思います。
 
実際にシーズンが始まれば,いろんな問題があるかと思います。
今日参加いただきましたみなさん,そして全てのサポーターのみなさん,今後ともよろしくお願いします。
 
(追伸)
サンキッチンのマスター様,本日は本当にありがとうございました。
サンキッチンに来てくれた選手たち,決意表明を心強く聞かせていただきました。
「一緒に行こうぜJFL!」
 
ではまた。