VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

東海1部リーグ 対 トヨタ蹴球団

土曜の夜に夜更かししているみなさん,こんばんは。
日曜の朝に早起きしたみなさん,おはようございます。
どちらでもないみなさん,こんにちは。

激戦のあったトヨタスポーツセンターより帰宅し,心の全てをブログに書こうと気合の入っているナカニシです。

本日は19時キックオフのため,超ゆっくり目の15時に鈴鹿を出発。
カニシの愛車「ブラックパール号」は,快調に高速を飛ばし,一路トヨタへ。

会場到着。

さすが,グランパスの練習グラウンド。
きれいに整備されている。
選手たちがアップを始めている。
サポーターの面々もそろってきた。
風が冷たい。
他チームのサポーターの方も,何人か見に来ていただいている。

選手たちの体から,あふれ出る気合が見える。
でも気負い過ぎるな。硬くなるな。サッカーを楽しもう。自分の力を全部出しつくそう。
カニシも出し尽くすぞ!!

行くぜ!!

本日のスターティングメンバー(以後敬称略)
FW 11伊藤駿祐・28中川宏太郎・8矢野純平
MF 10曽根祐一・15大久保龍太・5榊親平
DF 13木下謙一・4原祥太郎・6蒲原直樹・3村田雅則
GK 21水谷允俊

前半開始。

切り込み隊長,中川宏太郎(28)が開始からフルスロットル。
前線からガンガンプレスをかけ,どんどん突っ込んでいく。
気迫あふれるプレイ。
度胸満点のプレイ。
良いぞ中川!!!

前線の3人は全てスピードがある。
3人のスピードを使いたいためか,縦にロングボール1本が目立つ。
相手の裏を取って走りたい前線の3人。
しかし,無情にもボールは彼らのはるか前方に落ちる。
中盤でのタメが無く,攻撃を焦っている感じ。

あわてるな。焦るな。落ち着こう。

今日も身体能力の高さを見せる矢野純平(8)
空中戦やスピード勝負にはめっぽう強い。前線を縦横に走る矢野。
しかし,パスが良いリズムで入らずスピードを使うことができない。

前線に人が張り付き過ぎて,逆にスペースが無くなっている感じがする。

開幕戦に続き,この試合もセンターバックで出場している蒲原直樹(6)。
蒲原~良い!!
確かなテクニックに裏付けられた足元のプレイは堅実無比。
攻撃の芽を摘む視野の広さに加え,競り合いも確実に強くなっている。
さらに,前線へフィードがド正確。
サポーターからも「蒲原選手のプレイが変わったね」と声が上がる。

前半,蒲原から左に流れた伊藤駿祐(11)へ。
駿祐から中へ折り返し・・・走ってくるのは矢野純平。
惜しくもゴールならなかったが,蒲原から始まる攻撃が面白い。
いいぞ蒲原!!!その調子!!!

中盤の攻防は前半半ばへ。

両チーム合わせて,22人の選手が入り乱れるグラウンドの中心にいるのが,キャプテン大久保龍太(15)。
対人に滅法強く,競合いにもやたらと強い。そしてコーチングも良い声が出ている。
バイタルエリアペナルティエリアのちょっと外)で確実に勝っている。
大久保のアンカーはやはり良い。
ディフェンス全体が安定している。

みんな,開幕戦よりも動きが良い。しかし・・・やっぱり硬い。
気負い過ぎているためか,ここ一番でミスが目立つ。

特に司令塔であるべき曽根祐一(10)のミスが多い。
パスのリズムが悪く,ディフェンスから前線へのつなぎができていない。
トップ下から前線の3人にボールが供給できず,ここでボールが止まってしまう。
攻めていてもシュートで終われない。
そのため前半は,サポーターから「ゲットゴール鈴鹿」のチャントがほとんど出ない。
曽根,落ち着け。あわてるな。立て直せ!!

さらに榊親平(5)も,いつもの元気が無く,競り負ける場面が目立つ。
2列目からの飛び出しも少なく,攻撃の厚みを増すとこまでいっていない。

前半36分。
カウンターで右サイドを突破される。
ヤバイ!!
中への折り返しを,ゴールへ流し込まれ失点。0-1。

攻撃に重点を置いていた鈴鹿は,まんまとカウンターで一発やられた。

しかーし,まだ前半。
焦らなくて良い。自分たちのサッカーをしよう。

前半の鈴鹿の前線は膠着状態のまま。
押していてもシュートに持ち込めず,ミドルも打たず,勝負もかけられない。

ここで前半終了。

さあ,選手たちが辛い時こそ,サポーターの力を見せよう。
カニシの声はまだ出るぞ!
カニシは選手を信じてるぞ!

後半開始。

センターバックで蒲原(6)とともに相手を止める原祥太郎(4)。
祥太郎の足元の技術は完璧。フィードも素晴らしい。
そして,何より祥太郎は気持ちが熱い。
絶対にここを通さないという気持ち。
その強い気持ちが,怖さとなり,オーラとなり,身体から出ている。
鬼になれ祥太郎。絶対に負けるな。

トヨタの運動量は落ちない。
サイドからえぐられてあわやという場面も。
かなりの数のコーナーキックを浴びている鈴鹿
しかし,そこには守護神水谷允俊(21)がいる。
確かな技術とセーフティーなプレイは,セットプレイ時に本当に心強い。
水谷,俺たちのゴールを頼んだぞ!!

後半も鈴鹿はペースをつかみきれない。
ジリジリした時が過ぎる。

後半13分。
(OUT)28中川宏太郎 ⇔ (IN)9中村豪

中村GO・・・待ってたぜ・・・頼む!!

後半19分。
中央少し右でパスを受けた中村。
相手ディフェンダーを切り返し,もう打つ態勢に入っている!!!
振りぬいたシュートは・・・ズドン。
ネットを突き抜けそうな強烈シュート。

ゴーーーーーーール!!!1-1


なんてことだ。言葉が無い。
中村の名前が叫べない。胸が詰まる。ノドが熱い。
ナイスゴール。中村GO!!

中村のゴールの後,チームの雰囲気がガラリと変わった。
この試合だけでなく,三重県選手権から続く,澱んでいるような空気が無くなったように思う。

中盤のプレスが素晴らしく組織的。
相手のコースを潰して,選択肢を狭め奪取する。
大久保,榊,曽根のプレスが機能し始めた。

前線へボールが入る。
中村がポストプレイに入り,矢野と駿祐が連動する。
得点の匂いがする。

時間はある。あわてるな。

前半から良い動きをしていたのだか,最後で止められていた駿祐(11)が切れ味を取り戻す。
ワンタッチでパスコースを変え,身体のフリだけで相手を交わす駿祐。
見えないほどの切れ味に,相手は対応できない。
駿祐を捕まえ切れないため,アフターでタックルをしてくるが審判はファールを取らない?
何度も潰される駿祐(11)
駿祐,トヨタをズタズタに切り刻め。ここが勝負どころだ!

駿祐がボールをキープし,木下謙一(13)が押し上げる。
前線に上がり,全速力で戻り,相手と競合い,味方を鼓舞する木下。
後半半ばを過ぎて,疲れてきているだろう。
こんな時サポーターが頑張らなくてどうする。
選手は頑張っているぞ。サポーターも出し切ろう。
木下,ガンバレ。
木下の全てのプレイをナカニシは目を見開いて見ているぞ。

村田が前線に上がってきた。
ワイドにグラウンドを使い,クロスを上げるが中で合わない。
何度も何度もオーバーラップする村田。
引き分けじゃなくて勝利が欲しい。
リスクを恐れずチャレンジしろ!!

後半32分。
(OUT)8矢野純平 ⇔ (IN)24天野裕太

天野,残り時間走りつくせ。トヨタを蹴散らせ。

時間は徐々に過ぎていく。試合は鈴鹿ペース。
しかし,トヨタの守りもギリギリでしのいでいる。

後半45分。
時間が無い。
村田のオーバーラップからコーナーキックをゲット。
コーナーキックを蹴るのはそのまま村田(3)。

中へ入ったボールをトヨタがはじき返す。
そこで待っていたのは,曽根祐一(10)!!

思い切ったミドルシュートは,キーパーにはじかれ前方にふわり。
鈴鹿の選手(不明)がヘディングで押し込むが,またキーパーが触りゴールバーに当たる。
戻ったボールを頭でねじ込むのは・・・出た!!原祥太郎(4)!!!

ゴールインしたボールを,空中でトヨタの選手が手でかき出す。ん???
主審がゴールのコールをしない。ん???どう見ても入ってるでしょ。
線審も見てないの???
しばらくしてゴールが認定。
なんかジャッジがスッキリしないが,なにはともあれ,完全に入っていたのだからゴールは当然。

ゴーーーーーーール!!!2-1


逆転のゴールは原祥太郎!!
良く詰めたぞ!!

残り時間はあとわずか。ロスタイム。
トヨタコーナーキックをはじき返して,前線でパスを待つのは・・・
中村GO(9)
相手ゴールから左45度くらいでボール受ける中村。
前線に走る選手たち。中に走りこんできた。

しかし,中村のチョイスは・・・シュート。
豪快なシュートは,キーパーの手をはじきゴールネットに突き刺さる。

ゴーーーーーーール!!!3-1


ベンチに駆け寄る中村豪(9)
Nカメラマン渾身の1枚。
イメージ 1

ここで試合終了。

身体が崩れ落ちる。終わった~。
声が出ない。胸がいっぱい。

選手たちと万歳。
トヨタに翻るFC鈴鹿のフラッグ。
カニシ感無量。
イメージ 2


この試合,いろいろ悪かったところもあると思います。
でも,サポーターは評論家じゃない。
選手や監督のほうが,チームの直すべきところを良く知っているだろう。
選手たちが悪いところを直して,さらに強くなることをナカニシは信じている。

今日の勝利を喜ぼう。
帰路の話に花を咲かせよう。
勝利の喜びで1週間お仕事がんばろう。

さて,この試合のvictorycross賞は。
中村豪選手(9)しかいないでしょ!
なんかいろんなモヤモヤが吹き飛びました。
中村選手おめでとう。
本当に良かった。本当にナイスゴールだった。

さらに,東海リーグの初得点は誰でしょう大会ですが,中村豪選手には2人の人が投票してくれています。
1人は,いつもお父さんと試合を見に来てくれている少年です。
もう1人は・・・実は・・・ナカニシでした!!!

当選した少年にはナカニシの手作りvictorycrossステッカーを差し上げます。
おめでとう(^O^)/

さあ,次の試合は強敵岐阜セカンド。
胸を張って闘おうぜ鈴鹿の勇者たち。

ではまた