VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

東海1部リーグ 対 岐阜セカンド

平成23年5月22日(日)東海社会人リーグ
対戦相手 岐阜セカンド
場所   石垣池グラウンド
観客   約200人

試合が終わり,しばし放心状態。
のろのろと帰宅し,のろのろと応援グッズをかたづける。
のろのろと晩御飯を食べ,お風呂に入り,思い出したくないけど今日の試合を振り返る。

なんで負けた試合のことを振りかえる?
忘れちゃえばいいじゃん?

煮えたぎるほど悔しい思いを,選手と少しでも共有したい。

まだまだ鈴鹿は強くなる。
明日は負けない。
明後日はもっと上を目指す。

さあ,試合を振り返ろう。



10時30分石垣池到着。

キッズサッカーがあるらしいのと,曽根選手のプロジェクト「サンクスギビング」のお手伝いのため,早めの到着。

しかーし,ここで大雨。
大粒の雨がボタボタ落ちてくる。

ありゃりゃ~。
キッズサッカーは中止みたい。

しばらくすると,少しずつ人が集まってくる。
カニシのテンションもマックスまで上がってくる。

勝つぞ!!

勝つぞ!!

行くぜ!!!

本日のスターティングメンバー(以後敬称略)
FW 11伊藤駿祐・8中村豪・28中川宏太郎
MF 8矢野純平・5榊親平・10曽根祐一
DF 13木下謙一・4原祥太郎・6蒲原直樹・3村田雅則
GK 21水谷允俊

前試合で,バシッ,バシッと2点叩き込んだ中村(9)が先発。
頼むぞ!

試合開始。

開始してすぐにわかる。なるほど,岐阜はプレッシャーが早い。
鈴鹿の選手が中盤で持っても,すぐにチェックに入ってくる。
そして身体が強い。

中盤で早いパス回しをする鈴鹿
榊親平(5)がよく動き。よく効いている。
高い位置でキープして,味方の動きを見る。
考えたプレイで,前線の3枚が生きてくる。

MFの曽根(10)もよく走り,よく動いている。
ギャップを突く動きでサイドバックの上りを待ち,良い展開をしている。

攻め急ぐ必要はない。
丁寧にゲームメイクしていこう。

前線の中川(28)が,ゴリゴリプレスをかけている。
中川はスピードもあるが身体も強く,岐阜に対して当たり負けしていない。
良いぞ中川!いけいけ!

前半早い時間帯(時間不明)
鈴鹿は,左からのクロスにFWが飛び込むものの得点ならず。
岐阜も怒涛の攻めを見せるが,危ないところを何とかしのぐ。
両チームとも,決定的なシーンを作るがギリギリ決めきれない。

が,しかし前半13分。
左サイドを突破され,中への折り返しを決められる。0-1。

岐阜のFWは重くて硬い。
鈴鹿のDFを引きずって突破された感がある。
祥太郎!蒲原!止めろ!!

岐阜の強いFWに対して,身体を張って止めに行くセンターバックの祥太郎(4)。
ポストプレイでクサビが入ると,前線でキープされてしまい辛い。
トップに入る前にパスの出所を潰したい。
こらえろ祥太郎!!

何度も攻め込まれる鈴鹿
しかしハイボールは水谷(21)が確実にキャッチする。
雨は止んだがグラウンドは濡れている。
スリップしがちなボールだけど,水谷のキャッチに不安はない。

両チームのつばぜり合いが続く。
身体の強さで,岐阜優位か。

前線で駿祐(11)がボールを受ける。
なかなかスピードを生かした体勢でボールが入らず,玉際の競り合いで岐阜に上を行かれる。
しかし,良い体勢でもらえば駿祐を止めることはできない。
キレ味についてこれなかった岐阜の選手が,思わずアフターでタックル。
なんと,2枚目のイエローカードで退場。

前半の終りで岐阜は10人となる。

ここで前半終了。

さあ,たった1点取られただけだ。
グラウンドは滑りやすくなっている。
選手が疲れてきた時こそ,サポーターが元気を送ろう。

カニシはまだ歌えるぞ!
まだ跳べるぞ!
まだまだまだまだ応援するぞ!
選手もサポーターも全て出しきれ!

行くぞー!!!

後半開始。
(OUT)28中川宏太郎 ⇔ (IN)22伊藤竜二

怪我のため三重県選手権に出られず,いつもグラウンドの外で調整していた竜二(22)
やっとやっとグラウンドに帰ってきた!
待ってたぜ~,伊藤竜二!!
やることはただひとつ!
竜二!
点取ってこい!!
イメージ 1


後半開始からボールの支配率は鈴鹿優位。

これまでの試合で,窮屈なプレイをしていた木下(13)が,左からかなり駆け上がっている。
ポジショニングを修正したのか,スピードに乗った鋭いプレイを見せる。
ウイング気味に張ってきたときの駿祐(11)との連携も良く,中と外のバランスが良い。

サイド攻撃は良いのだけど,曽根(10)のパスが通らなくなってきた。
出しどころがなく,時間を使わされて中盤で潰されることも。
岐阜のフィジカルと早いプレッシャーで,思うようなプレイができていない。
パスを出しても,受け手が競り負けてカットされるというシーンも目立つ。

右の村田(3)は,守備も攻撃も献身的に動いている。
何度も何度も駆け上がるが,突破するにはフォローの人が足りない。
中と外のバランスが悪い。
折角サイドに出たのに,後ろに戻すしかなく,攻撃の波に乗れない場面も。

ボールは持っているのに攻めることができない鈴鹿
ゲームが作れない。

この試合中盤に入る矢野(8)も,得意なプレイをすることができない。
思うように走らせてくれず,中盤の潰しあいで削られている。
プレッシャーがきつく,少し疲れたか?
矢野の足が止まりつつある。
元気出せ矢野!
まだ,矢野のプレイを見てないぞ!!

岐阜は10人ながらも,センターフォワードの選手のキープ力が高く,前線で確実に起点を作っている。

足元のプレイや,フィードのセンスは良いセンターバックの蒲原(6)だが,前線でキープされるとジリジリと押されてしまう。
玉際で競り負けてしまうので,トップに容易にボールが入る。
蒲原ここで踏んばれ!
蒲原が止めなくて誰が止める!!

後半20分ごろ
岐阜の前線にボールが入る。
ディフェンスラインは徐々に後退。
持ちこたえろ!!
戻ってきた鈴鹿MFが後ろから引っ掛けてしまい・・・PKを取られる。
水谷頼む・・・鈴鹿サポーターの祈りも届かず失点。0-2。

さあ,上を向いて戦おうぜ。
諦めるな。
カニシは全く諦めてないぞ!
中村!駿祐!竜二!!決めてこい!!
1人1点ずつ取れば逆転だ!

後半25分ごろ
(OUT)8矢野純平 ⇔ (IN)15大久保龍太

矢野に代えて大久保を投入。
中盤で競り負けているので,大久保で支配率を上げる。

大久保が競り合いに加わったので,榊(5)がパスを出しやすくなった。
積極的にミドルシュートも狙う。
榊(5)気持ちで絶対負けるな!
セカンドボールを奪い取れ!

左からの攻めが機能している。
左からのクロスに対して,中で待っているのは・・・
中村豪(9)!!!!
決めろー!!!
しかし,シュートは枠を外す。
中村の持ち味は得点を取ること!純粋にゴールだけを狙う。
GO-。いけーー。

さらに左から。
竜二(22)のクロス(?)に,右で待つのは・・・駿祐(11)
ダイレクトボレーは相手に阻まれ得点にならず。

試合も終盤。
やっとやっと良い攻めができてきた。
いけいけ!!

後半35分。
(OUT)22伊藤竜二 ⇔ (IN)16内田寛人

なんと!後半から投入の竜二をさらに交代。
せっかく入れたのになんで?

そしてウッチー登場!!
鈴鹿のマジシャン内田寛人のプレイを見せてやれ!

残り時間わずか。

頼む。頼む。

カニシはまだ諦めない。まだ諦めたくない。

コブシを握れ!
高くつき上げろ!
選手に力を。

しかし,岐阜のディフェンスは崩せず・・・

ここで試合は終了。


鈴鹿の選手は頑張った。
勝ちたい気持ちは負けてはいなかった。
カニシはそのすべてを見ていた。

さあ,胸を張って観客にこたえよう。
こんな雨の中でも,観客は来てくれている。
負けた試合だけど,子どもたちは選手のサインを欲しがっている。

次は絶対に勝とう。

そのための準備に全力を尽くそう。

カニシは身を焦がすほどに悔しい。

だけど,全力を尽くした選手が下を向く必要はない。

カニシは選手を信じている。

ここで終わるわけにはいかない。ここで終わるわけがない。


流した血と汗は己でぬぐえ!

次は勝つ!!

ではまた。