VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

東海1部リーグ 対 矢崎バレンテ

平成23年5月29日(日)東海社会人リーグ
対戦相手 矢崎バレンテ
場所   藤枝総合運動公園陸上競技場グラウンド
観客   鈴鹿は約15人

みなさんこんばんは。
先ほど雨の藤枝から帰ってきて,横断幕を干して,お風呂に入ったナカニシです。
前置きは置いておいて,では早速。

MYFCと藤枝市役所の試合を見るため早めに出発。
9時に鈴鹿を出て快調に高速を飛ばす・・・が・・・。
時折バケツをひっくり返したような豪雨,さらに5メートル先が見えない濃霧まで・・・
がんばれ,ブラックパール号!

やっとこさっとこ,12時半に藤枝総合運動公園陸上競技場に到着。
強いMYFCと,上手い藤枝市役所。
がっぷり組み合った試合は,なかなか見応えがある。
最後はMYFCがきっちり決めて,2-0でMYFCの勝利。
なるほど強い!

さあ,次はうちの番だ。
鈴鹿の力,見せつけてやろうぜ!!

いくぜ!

本日のスターティングメンバー(以後敬称略)
FW 11伊藤駿祐・8中村豪・8矢野純平
MF 25関大輔・5榊親平・22伊藤竜ニ
DF 10曽根祐一・4原祥太郎・15大久保龍太・3村田雅則
GK 21水谷允俊

雨は土砂降り。
さらに風があるので全く傘が役に立たない。グラウンドは水びだし。
周りの山からは霧が舞い降りてきている。
コンディションは最悪。

馬力のいるグラウンドコンディションで,体格に勝る矢崎はぐいぐい押してくる。
しかし,そこで踏みとどまったのは,この試合先発した関大輔(25)
ラクターのようなパワーで,しつこいほど相手にプレッシャーをかける。
体格なんて関係ない。思い切ったタックルで相手のリズムを崩す。

関が相手の中盤を崩せば,それを確実にカバーするのは榊親平(5)
関が止めて,榊が奪う。
決して榊は派手なプレイではないが,確実・堅実・着実に中盤を支配する。
徐々に攻め手を失うバレンテ。

鈴鹿の攻めは手数を使わず単純に。
しかし,決して無策に蹴っているわけではない。
中盤で時間をかけず,右サイドを中心に攻める。

前半17分
右サイドの突破から得たコーナーキック
蹴るのはこの試合左サイドバックに入っている曽根(10)
曽根。良いボール頼む!!
曽根のボールに飛び込むのは・・・矢野純平(8)!!!
矢野の身体を投げ出すようなダイビングヘッド!

ゴーーーーーーール!!!1-0


ナイスゴール純平!!良く決めた!

雨は激しさを増す。風も激しい。

さあ,こんな時こそサポーターが応援しないでどうする。
ここに来れなかった仲間たちの分まで,気持ちを込めよう。
まだ,こんなもんじゃないだろ!
まだ,点とれるだろ!
どれだけ雨が降っても,どれだけ風が吹いても,サポーターは応援し続けるぞ!
さあ,行こうぜ!

右サイドの支配者,村田雅則(3)
献身的にオーバーラップを仕掛ける。
榊(5)が動きをよく見ていて効果的に散らしている。
村田からアーリー気味に逆サイドにふり,矢野(8)が受けて駿祐(11)へ。
右,左,中のつなぎが良い。
豪雨なのに・・・前線の動きが良いじゃん・・・

この試合,MFに入る伊藤竜二(22)。
前回の試合で,思ったようなプレイができなかった。
竜二。流した涙は己でぬぐえ。

トップ下のような位置にいる竜二。
榊からいきなりFWではなく,一度竜二に入ると攻撃に多彩さが生まれる。

前半20分。
少し流れて左で受けた竜二。
ここから怒涛のドリブル!!
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

中で待つのは・・・中村豪(9)!!
イメージ 5


ここで決めなきゃGOじゃない!!

ゴーーーーーーール!!!2-0


ナイスシュート!さすがストライカー中村!

それにしても竜二のドリブルは凄まじかった。
相手のDFはボールに触れてゴチャゴチャっとなっている。
しかし,竜二はボールのコントロールを失っていない。
自慢しても良いかな?
言わしてもらうと,メッシのようなドリブル。
竜二!見事!

試合は鈴鹿ペース。
矢崎はボールを持つのだけど,関と榊の中盤を突破できない。

雨が強い。
サポーターはぐしょ濡れ。

スローインする時に手が滑ってしまうほど,スリッピーなグラウンド。

中盤が落ち着いているので,ディフェンスラインからのフィードも安定している。
苦し紛れのロングパスではなく,狙った縦一本は鋭い。

センターバックの祥太郎(4)が,良いボールを供給している。
対人に強く,もともと中盤の選手だっただけあり中盤のフォローも早い。
さらにフィードが正確。
三拍子そろったナイスプレーヤー祥太郎(4)。
鈴鹿のディフェンスを頼むぜ!

この試合,左サイドの曽根は堅実にプレイ。
あまり駆け上がらず,定位置で確実にパスを供給。

前線でパスを受ける矢野(8)の動きも良い。
なんじゃこりゃ!というようなハイジャンプを見せたり,得意のスピード勝負では矢崎ディフェンス陣を置き去りにしている。
駿祐(11)との連携で抜け出しも良い感じ。

不思議と鈴鹿の選手に雨の影響は少ない。
というより・・・いつもより動きが良いんじゃないかと思えるほど。
少ないタッチで前線まで運び,勝負を仕掛ける。
選手のやることがはっきりしていて,迷いがない。

前半23分。
矢崎のセットプレイから,ヘディングで押し込まれて失点。
決して崩されたわけじゃない。
セットプレイの失点なんて気にすんな!!

下を向くな!!
胸を張れ!!
ここでしぼんだら駄目だ!!

前半の終盤は少し押しこまれるシーンも。

しかし,鈴鹿の守護神,水谷允俊(21)の後ろにボールは飛ばない。
前回の試合もそうだったけど,雨でスローインすらおぼつかない時でも,水谷がファンブルしたところを見たことがない。
パンチングでなく確実にキャッチし,味方のカウンターの起点となる。
水谷!俺たちのゴールを頼んだぞ!

ここで前半終了。

ハーフタイム, MYFCの森本選手と,藤枝市役所の杉山選手が激励に来てくれる。
ありがとう森本選手,杉山選手。
また,対戦できることを楽しみにしています。頑張ってください。

後半開始。

雨はこの日一番の土砂降りに。
でも,サポーターはもっといくぞ!
もっともっと選手に力を送るぞ!!

前半から積極的に攻撃している駿祐(11)が後半も元気が良い。
相手のタックルをかいくぐり,ドリブルで抜け出す。
雨のグラウンドで相当やりにくいだろうけど,走り出した駿祐は止まらない。
残念ながらゴールは生まれなかったけど,得点の匂いがプンプンするプレイ。

今日の鈴鹿は,キチンとボールが前線に届いている。
MFの竜二のところで,しっかりと前を向けているのも大きいと思うが,前線の選手たちの動きが良く,パスコースが多いからだと思う。

後半9分。
(OUT)25関大輔 ⇔ (IN)13木下謙一

前半から相手の攻撃の芽を摘んでいた関が後退。
曽根がMFに上がり,木下が左サイドバックに入る。

木下~。待ってたぞ~!!!
右中心の攻撃が,木下が入ったことで左も活性化する。
木下のサイドバックはやはりしっくりくる。
攻守ともに気迫のプレイで,味方を鼓舞する木下。

後半時間不明。
(OUT)8矢野純平 ⇔ (IN)28中川宏太郎

元気印,中川の投入でさらに追加点を狙う。

後半16分。
パスの出し手は不明。
中盤からの縦パス。
オフサイドポジションのFWがシラッと見送る。
そのボールを追うのは,少し後ろから走り始めた中村豪(9)!!

一瞬,矢崎のマークが遅れる。

中村豪が点を取るのに一瞬あれば十分!

ゴーーーーーーール!!!3-1


それにしても凄まじい決定力。
一瞬で試合を決める中村豪!!!
サポーターのテンションもMAX!!
ダーレダレダレダレーダレオーー(コーヒールンバ
コーヒールンバが藤枝の空に響く。

試合は終盤に。

鈴鹿のディフェンスにほころびは見られない。
この試合,矢崎の攻撃はことごとくシャットアウト。
形すら作らせなかった。

中盤の頑張りもあるが,なんと言っても大久保龍太(15)
ここしばらく見ることができなかった,怖い大久保が帰ってきた。
鬼気迫るプレイは鬼と言うにふさわしい。
大久保。それだよ。
カニシが見たい大久保はそれだよ。

後半30分。
木下が入り活性化した左サイドでコーナーキックをゲット。
ふわりと上がったボールに中村が競る。
折り返したところに頭から飛び込むのは村田雅則(3)!!

ゴーーーーーーール!!!4-1


村田良く決めた!!

後半時間不明。
(OUT)9中村豪 ⇔ (IN)24天野裕太

期待の新星,天野裕太が出場。
中川ともに前線をかき回す天野。
いいぞー,走りきれ!!!

サポーターの応援も最高潮。
気を抜くな!!
試合は終わっていない!!
やりきれ!
出しきれ!
WE ARE SUZUKA!!

そして試合終了。

うおーーーーー。
いやったーーーーーーー。
バンザーーーーイ\(^o^)/

両チームのみなさん,お疲れ様でした。
サポーター,観客のみなさん,MYFCのサポーターのみなさん,お疲れ様でした。
みんなみんな風邪引かないようにしてください。

帰路,ハッピー気分で高速に乗りました。
Nくんと熱く選手のプレイを語りました。
そして,何度も何度も試合を思い返しました。
課題も多いけど,徐々に良くなっていると思います。
そして,まだまだ鈴鹿の力はこんなもんじゃない。

選手全員頑張りました。
victorycross賞は全員にあげたいけど,そんなぬるいことを言うわけにはいきません。

カニシが勝手に選ぶvictorycross賞は・・・・
2点目のアシスト。
中盤での存在感。
守備と攻撃をつないだプレイ。
全てが素晴らしかった!伊藤竜二選手(22)に送りたいと思います。
竜二選手,次も頼みますね。

さあ,勝ったぞ!!

次の試合はking Of TOKAI「藤枝MYFC」。

サポーターは選手を信じるのみ。
そして勝利を信じている。

さあ,胸を張って闘おうぜ!!

ではまた。