VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

東海1部リーグ 対 shizuoka藤枝MYFC

平成23年6月5日(日)東海社会人リーグ
対戦相手 shizuoka藤枝MYFC
場所   藤枝市民グラウンド
観客   鈴鹿から約20人

今朝,早くに鈴鹿を出発。
Nカメラマンと,同乗者のKさんを乗せて藤枝へ。
藤枝グラウンドには,キックオフ1時間前に到着。
すでにサポーターの面々はそろっていて,さらに鈴鹿から応援に駆け付けてくれた方々も。
清水一平選手のお母さんも来ていて,一緒に応援していただける。
嬉しいことです。

選手たちのアップしている姿を見る。
開幕戦のようなガチガチの感じはない。
緊張の中でもリラックスしている感じがする。

MYFCは現在1位。鈴鹿は現在2位。

東海リーグは全14試合。
この試合が5試合目。
ここで勝たないと優勝への道が細くなる。

カニシのテンションも上がる。
全部出し切れ!
悔いを残すな!

行くぜ!!!

本日のスターティングメンバー(以後敬称略)
FW 11伊藤駿祐・8中村豪・8矢野純平
MF 25関大輔・5榊親平・22伊藤竜二
DF 10曽根祐一・4原祥太郎・15大久保龍太・3村田雅則
GK 21水谷允俊

さあ,胸を張って闘おうぜ!
イメージ 1

試合開始。

鈴鹿のリズムが良い。
伊藤竜二(22)にボールが入って前を向くと,駿祐(11)矢野(8)が良い動きだしをする。
おおっ,良い立ち上がり。

・・・と思いきや,徐々に立て直すMYFC。

中盤をガッチリ。
DFは深めに。
FWは早く早く前へ前へ。

榊親平(5)が辛そう。
MYFCの中盤のチェックは早く,そして鋭い。
ツータッチの時には数人で寄せて,スリータッチの余裕はない。
プレッシャーの中で,苦しいボールコントロールが続く。

中盤の関大輔(25)も良い動きができない。
榊と連動できないので,コースを切る余裕がない。
単発でアタリに行くプレイでは次が続かない。
スピードでも翻弄されている。

決定力のあるMYFC。
パスの出所をキチンとつぶさないとやばい。
関と榊がこの試合の生命線。
ガンバレ!

サイドバックに入る曽根祐一(10)。
左から指示するのだけど,中盤が薄くどうも試合がまとまらない。
結果的に縦1本のパスが多くなる。
さらに,MYFCのサイドはスピードがある。

前半18分。
ビルドアップしようとした曽根をスピードで振り切り,左サイドを突破される。
祥太郎(4)がフォローに走る。一瞬遅れる!
狙いすましたショートクロスを,ドンピシャで合わされ失点。0-1。
(得点の表示ですが,ナカニシはホームでもアウェイでも前が鈴鹿で後ろが対戦相手です)

たった1点だ。
気持ちを切り替えよう。
まだまだこれから!!!

その後も,左サイドを集中して狙うMYFC。
スピードのあるFWがどんどん走ってくる。

DFとGKの間に通してくるパスに対して,水谷允俊(21)から指示か飛ぶ。
連携を乱すな!
落ち着け!

中盤が支配され,パスの出所を潰せない。
さらに,中盤を経由できないため,ロングパス主体のギャンブル性の高いプレイが続く。

左の曽根は防戦一方のため,攻撃は右サイドが中心。
村田雅則(3)がサイドチェンジで鋭く駆け上がる。
中で飛び込む矢野純平(8)!!惜しい!!

村田のオーバーラップは非常に効果的。
しかし,村田が駆け上がった時に,ビルドアップやフォローが少ない。
孤軍奮闘しながら,それでもクロスを上げる村田。

右からの攻撃はあるものの,試合の主導権はMYFC。
ジリジリと試合時間は過ぎていく。

今が苦しい時だ!
選手のみんな耐えろ!
必ずこっちに流れが来る時がある!

選手が苦しい時にサポーターが元気を送らないでどうする!
出しつくそう。
全力で共に闘おう!

ここで前半終了。

ハーフタイムで立て直そう。
大丈夫。
焦るな焦るな。

気温は低いが,湿度が高くなってきた。
スタミナ勝負になるかも。

後半開始。
(OUT)25関大輔 ⇔ (IN)13木下謙一

木下が左に入り,曽根がMFに入る。
頼むぞ木下!!!

スピードのある木下のプレイで,少し落ち着く左サイド。
そして木下には鋭いオーバーラップもある。

後半開始直後は鈴鹿ペース。
トップ下?の位置に入る伊藤竜二(22)が良いプレイをしている。
一度ボールを落ち着かせられる竜二のプレイは,チェンジオブペースで相手のスキをつくことができる。

矢野(8)が走る。
駿祐(11)が走る。
そして中でストライカ中村豪(9)が待つ。
みんなが必死のプレイ。

見てるぞ!ナカニシは全部見てるぞ!
ガンバレ!!

後半6分。
(OUT)8矢野純平 ⇔ (IN)28中川宏太郎

矢野が交代。
なんか元気がない。
どこか痛めたのかな?

中川宏太郎(28)。
アタリに強くスピードもある。
何かしてくれそうな気配満々。
いけ!中川!

後半14分。
中央少し右でボールを受けた竜二(22)。
勝負!!!
ドリブルで3人をごぼう抜き。
なんだ!
なんだこのドリブルは!
息をのむサポーター。
中へ折り返したところにいるのは・・・・

待ってたぞ!伊藤駿祐(11)!!!

ゴーーーーーーール!!1-1

竜二すげぇ!
あの混乱の中でスルスルっと抜けてきたうえに,中の駿祐を見る余裕があったとは・・・
そして良く決めた駿祐!!!
ガッツポーズ!!!
イメージ 2

あそこまで良く走ってた!ナイスゴール!
狂乱のサポーター!!

いやいやまだだ。
追いついたけど追い越さなきゃならない。
さあ,これからだ!

中盤はMYFCが強い。
榊(5)はバイタルエリアをフォローするので精いっぱい。
パスの出し手のプレッシャーが甘い。

サイドも一進一退の攻防。
村田,木下ともにディフェンス中心。
機を見てオーバーラップしても,フォローが遅く単発。
逆に,MYFCは前線でのフォローがうまく,2人3人とカバーに入り数的優位を作って抜け出していく。

カニシの感じだけど・・・鈴鹿の選手の数が少なく感じる。

センターで攻撃を防ぎ,時にはサイドのフォローに入る原祥太郎(4)。
ハードマークで文字通り身体を張る。
数多くのボールをはじき返し,タックルに対応する。
祥太郎こらえてくれ!

センターバックの大久保龍太(15)も頑張っている。
しかし,スピードと多彩な攻撃にさらされ,大久保の本当のプレイは出ていない。
相手の攻撃を紙一重で防ぐ時間が続く。

後半21分。
中央を突破される。
DFとGKの連携が悪いか?
くそーーーーー。止めてくれーーーーーー!!!
1-2。

猛攻をギリギリしのいで,逆転を虎視眈々と狙っていた矢先の失点に,かがみこむ選手たち。

集中を切るな!
カニシは諦めてないぞ。終わってないぞ。
竜二はまだ走るぞ!
駿祐もまだ走るぞ!
中川は全然元気だぞ!
中村豪がいるじゃないか!

元気だせ!
今こそ,サポーターの力を届けよう!!!

後半23分。
同じように中央を突破される。
止めろ!大久保止めてくれ!祥太郎!水谷!
1-3。

まだまだまだまだ!!!!!!
終わっちゃいない。
カニシはこれでは終われない。
一発決めてこいよ。
やられたらやり返せよ。

後半26分。
(OUT)5榊親平 ⇔ (IN)24天野裕太

中盤の榊を下げ天野にかける!
天野!
こんな修羅場こそがアピールのチャンスだ!
つかみとれ!
奪い取れ!

天野と中川が良い動きを見せる。
中盤まで下がってボールを運び,身体を張って前線でのタメを作る。
天野のセンスと,中川のパワーが良い感じで連携している。

前線に祥太郎(4)が上がってきた。
パワープレイでなんとか得点を。

ゴール前で必死のプレイ。
何とか!
何とか!

しかし,逆にカウンターを喰らい失点。
1-4。

ここで審判の笛。
試合終了。

結果は1-4。
4失点は,チームが鈴鹿に来て初めて。

だけど鈴鹿の選手たちは立派に戦いました。
全員が全力で戦いました。
最後までゴールを狙い続けました。

さあ,今こそ胸を張ろうぜ!
サポーターは選手の健闘をたたえよう。

MYFCは強い。
今は勝てないかもしれない。
だけど勝てない相手じゃない。

カニシは,選手の伸びしろを信じている。
この敗戦でさらに成長することを信じている。
明日は,明後日は,次のホームの試合は・・・
必ず鈴鹿はもっと強くなっている。

カニシは悔しくて仕方がない。
このまま終わるわけにはいかない。

ダメなところはいっぱいあった。
良いところもいっぱいあった。

次の試合はもう始まっている。
勝とうぜ!
勝って泣こうぜ!

藤枝までご参戦いただいた皆さん。ありがとうございました。
両チームの選手,全ての関係者のみなさん,お疲れ様でした。

サポーターの仲間たち,次頑張ろう!!!
次は勝利の雄たけびを上げよう!!!

次は勝つ!!
絶対勝つ!!

ではまた。