VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

東海1部リーグ 対 FC刈谷

平成23年6月12日(日)東海社会人リーグ
対戦相手 FC刈谷
場所   石垣池グラウンド
観客   約400人

本日は久しぶりのホームゲーム。
カニシは,開始2時間半前に会場入り。

選手の名前を書いた横断幕を張る手に力がこもる。
心臓が高鳴る。座っていられない。仲間のサポーターが集結。

行くぜ!

(本日の先発メンバー:以後敬称略)
FW 伊藤駿祐11・中村豪9・矢野純平8
MF 関大輔25・伊藤竜二22・村田雅則3
DF 木下謙一13・大久保龍太15・原祥太郎4・曽根祐一10
GK 水谷允俊21

試合開始。
開始早々動きだしが良い。

前線の選手の身体が軽く感じる。
相手のタックルに対して,羽のようにフワリと身をひるがえすのは伊藤駿祐(11)
駿祐の身体の切れ味全開!
触れることすらできないぜ!

前半5分。
左の深い位置からのフリーキック
蹴るのはこの試合,右サイドバックに入っている曽根祐一(10)
良いボールが入る。
矢野が競る。竜二が競る。
そしてボールはこの男の前にこぼれる!
しゅんすけーーーーーー!!!

ゴーーーーーーール!!!1-0

飛び上がるサポーター!
走り回る鈴鹿フラッグ!
鳴りやまぬ歓声!

この試合,前線の選手がボールを待つばかりでなく,しっかりとプレスをかけに行っている。
中盤のプレスも早い。声も出ている。
縦1本やりではなく,うまく展開している。
良いんじゃないかな。

前線の矢野(8)と駿祐(11)が良い動きをしている。
先制点の後も,矢野から駿祐へのホットラインがつながり,いきなり追加点かという場面も・・・

矢野純平(8)は少し下がってパス中心のプレイ。
飛び出すときには加速装置を使って飛び出す。速い!
前線にべた張りするより,少し下がってスペースを作っているので,1.5列目っぽく動いている。

駿祐(11)も献身的にプレスをかけている。
前線から敵を追いこみ,選択肢を絞って中盤で仕留める。
時にはサイドバックまで下がり,相手にプレッシャーをかけ続けている。

矢野!!!駿祐!!!
いいぞ!いいぞ!思いっきり走れ!

刈谷もさすがに地力のあるチーム。
組織的に徐々に支配率を上げていく。
スピードは鈴鹿だが,フィジカルでは刈谷優位か?

前線からゴリゴリプレスをかけて,中盤で勝負する鈴鹿
中盤の関大輔(25)が体を張って耐えている。
泥臭くて,汗かきなプレイ。
最初のタックルに迷いがない。
何度も何度も刈谷の選手を止める関。
後ろを信じて飛び込み,ぶち当たる。
関,いいぞ!!

前線からのプレスと,関のガッツあふれるアタリを最後にフォローするのは,最終ラインの原祥太郎(4)。
足元が強く,対人にも間違いのない祥太郎が,攻撃を完全に潰している。
辛い時間帯が続くが,中盤をしっかり押さえているので,ディフェンスラインが崩されることはない。
全員が良い意思疎通ができている。

前半35分。
左からのコーナーキック
蹴るのは1点目で良いボールを入れた曽根祐一(10)
良いボールが入って,競り合う選手たち。
アサイドで頭1つ飛び出したのは・・・はら・しょう・たろう!!

ゴーーーーーーール!!!2-0

公式記録ではオウンゴールだったらしいけど,ナカニシ記録では祥太郎のゴール。
ナイスヘッド祥太郎!

相手に押し込まれている時間帯に,とても価値ある1点。
これで盛り上がらなくてどうする?
サポーター元気出そうぜ!
出し切ろうぜ!
盛り上げていこうぜ!

押せ押せムードの鈴鹿
こんな時に点を決めるのは誰だ!・・・そう!なっかむらごう!
この試合も絶対的FWとして,良い位置でボールをもらうが最後の最後で刈谷DFが寄せてくる。
決めきれない中村。
だけど,中村豪は1秒あれば決める!

前半39分
左に展開。
走っているのは矢野純平(8)良い走り!
1人振り切り,中に折り返す。
キーパーが届くか届かないかのスレスレのボール。
糸を通すようなドンピシャのクロスを合わせたのは中村豪!!!

ゴーーーーーーール!!!3-0

良く走って良く出した矢野!
そして決めるべき時に必ず決める!それが中村豪

鈴鹿は左右への展開が良い。
逆サイドで張っている選手にフリーでボールが出ることが多い。
矢野,駿祐がサイドで良い形で受けている。
サイドバックも良い駆け上がりをしている。

サイドと言えば木下謙一(13)
最近はフォーメーションの問題なのか,窮屈にプレイしていたが,この試合では生き生きとプレイしている。
前線への駆け上がりとビルドアップ。
そしていざという時のディフェンス能力に間違いはない。
3トップとの連携も良くなってきた。
だが木下はもっとできる。もっともっとすごい選手。
ガンバレ木下!!

ここで前半終了。

この試合は,中2試合を挟んで久しぶりのホームゲーム。
見に来た人はどう思っただろう?
カニシは開幕戦の時と今のチームは別物に見える。
選手は成長している。チームは強くなっている。

3-0で折り返したものの,相手は強豪刈谷。45分あればなにかしてくるはず。
気合を入れなおせ。
試合はここからだ!!

後半開始。

この試合,中盤に入っている村田雅則(3)
派手なプレイヤーではないが,運動量が桁外れに多い。
カニシが最初に見たときはセンターバックだった。
そしてサイドバックで活躍し,今回はミッドフィールダー
全てのポジションを高いレベルでこなしている。
関(25)との連携も良く,良いフォローをしている。
関(25)⇒駿祐(11)⇒中村(9)⇒村田(3)
流れるような展開で,鋭い飛び出しを見せるが惜しくもオフサイド
村田ドンドン行け!

後半刈谷は選手を変えて攻勢に出る。
最終ラインまで侵入させてしまう場面も。
バイタルエリアでキープされ,祥太郎がつりだされて,裏へ。
ヤバい場面には必ずいる,それが大久保龍太(15)!!!
大久保の鬼の顔が見える。
ギリギリのところで失点にはならないが,まだまだ大久保の100%の力は出ていない。
大久保・・・まだ出し切っていない。
鬼になろうぜ!

後半12分。
(OUT)9中村豪 ⇔ (IN)28中川宏太郎

中村はシュートの際にどこかを痛めた様子。
大丈夫か?
急遽出場となった中川(28)。ガンバレ!点取ってこい!

後半14分。
代わって早々の中川。
バイタルエリアで前を向く。
ディフェンダーが一歩遅れる。
打て!
中川の振りぬいたシュートは,ディフェンダーに当たるが勢いを失わず・・・

ゴーーーーーーール!!!4-0

良く打った中川!ナイスシュート!!
そして歓喜の宙返り。
イメージ 1

おおおーーーーーー!!!

今まで抜こう抜こうと突っかけていた中川。
ゴールするのに相手DFを抜く必要はない。
打てたら打とう。積極的に打とう。
このゴールで中川は変わったはず。次も期待しているぜ!

しかし,刈谷がキバをむく。
後半16分。
ディフェンダーの間に通されたパスを,決められて4-1。

ここで下を向くな。
サポーターの踏ん張りどころだ!!
選手を奮い立たせろ!

トップ下に入っている伊藤竜二(22)
攻撃のタクトを任された竜二が縦横に走る。
前を向いてしっかりとした組み立てをするので,後ろと前がきちんとリンクされている。
後半失点した後,挽回をはかるためか得意のドリブルで突っ込む。
少し焦っているかも。落ち着け竜二。
しっかり組み立てていこう。

後半18分。
(OUT)25関大輔 ⇔ (IN)5榊親平

前半から追いかけまわした関が交代。
中盤の汗かき役が引いてバランスが大切。榊,頼むぞ!

後半,徐々に疲れが見える。
声が出なくなってきている。

最終ラインのさらに後ろを統率するGK水谷允俊(21)
水谷のキャッチングに不安はない。
何度がセットプレイの危機があるが,確実に止めている。
水谷,俺たちのゴールを頼んだぞ。

サイドで声を張るのは,曽根祐一(10)
この試合,積極的にオーバーラップし,さらにビルドアップ,ゲームメイクなど縦横に活躍。
スタンドから「曽根コーチー」という声が。
曽根,生徒が見てるぞ。ここで頑張らなきゃ男じゃないぞ。
走りつくせ!

後半35分。
(OUT)21水谷允俊 ⇔ (IN)1池田健

GKが交代?
接触プイが何度かあったので,怪我でもしたかな?

最後の大詰め,両チームともに足が止まってきた。声が出なくなってきた。

さあ,サポーター力だ!
刈谷に負けるな!
気合で押し返せ!

後半43分。
刈谷の素早いリスタートに一瞬の隙が・・・やられた!4-2。

このまま終わるのか?
カニシはスッキリしないぞ!
最後の最後まで点を取りに行こう。
出し切ろう。
走りきろう。

後半ロスタイム。
右に展開。
長い距離を走ってきたのは,曽根祐一(10)
中への折り返しに,猛スピードで飛び込んできたのは矢野純平(8)!!!!!!
ダイビングヘッドが炸裂!!!
イメージ 2

ゴーーーーーーール!!!5-2


歓喜のサポーター。
矢野!!!良く決めた。
そして曽根!!!良く走った。ナイスクロス!!

ここで試合終了。

石垣池にバンザイがこだまする。
勝った!勝った!勝った!!

いやーーー。5点の快勝!
2失点は悔しいけど,5点取ったし,めでたしめでたし。

とはいかない。

この試合,点差ほどの差はなかったように思う。
刈谷とは,ほぼ互角と言っていいかもしれない。
ボールの支配率は,あっちにやられていた。
危ないシーンも何度かあった。
決して楽な試合ではなかった。
鈴鹿は後半刈谷より早く足が止まっていた。声も出ていなかった。
手放しでは喜べない勝利。
勝って兜の緒を締めよう。おもいっきり締めよう。
次の試合はもう始まっている。
しっかり準備して挑もう。

さて,勝った試合の恒例の,victorycross賞ですが・・・
カニシは悩みました・・・試合終わってから今まで,6時間悩みつくしました・・・
関も良かった・・・,駿祐も良かった・・・,木下も良かった・・・
この試合のvictorycross賞は,1得点1アシストの矢野純平選手(8)に贈りたいと思います。
3点目のアシストは身震いするほど素晴らしかった。
5点目のヘディングも,最後の最後で最高に気分が良かった。
でも,もっともっと矢野選手はできると思います。
次の試合でさらに良いプレイを期待しています。
ガンバレ矢野純平!!!(シャイなので後ろ姿です)
イメージ 3

この試合にかかわった全てのみなさん,お疲れ様でした。

ではまた。