VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

東海1部リーグ 対 矢崎バレンテ

平成23年7月17日(日)全国東海社会人リーグ
対戦相手 矢崎バレンテ
場所   鈴鹿市スポーツガーデンメイン
観客   約300人

灼熱の鈴鹿スポーツガーデンで体をこんがり焼いたみなさん,こんばんは。
体が火照って仕方が無いナカニシです。

試合当日の朝。
ジッとしていられず,キックオフ3時間前には会場に向かうナカニシ。

途中のコンビニで水分補給は万全に。
しかし,すでにテンションMAXのため,全く食欲が無い。
(決して前日ウナギを食べすぎたわけではありません)

でも,ゲンを担いで「勝つサンド」を流し込む。
ちなみに,ヒゲも伸び放題。
神頼みでもジンクスでも,できることなら何でもする。
勝ちたい。

仲間が集まる。
それぞれにこの試合にかける想いが伝わる。
暑い中,鈴鹿の勝利を見るために観客が来てくれる。
三重大学の応援団による応援。
会場の外ではかき氷を販売中。

選手のみんな頼む!
祈るような気持ち。

さあ!

いくぜ!

本日のスターティングメンバー(以後敬称略)
FW 28中川宏太郎・9中村豪・22伊藤竜ニ
MF 3村田雅則・11伊藤駿祐・19ファン
DF 25関大輔・5榊親平・15大久保龍太・10曽根祐一
GK 21水谷允俊

試合開始。

ゆっくりとした立ち上がり。
選手に気合がみなぎっているのが分かるが,焦ってはいない。

左に入っている関大輔(25)の動きが良くない。
ボランチの時の積極性が無く,何もかもが一歩遅い。
矢崎攻撃陣に振りまわされる場面が続く。
関!ガンバレ!どうした!いつもの関らしくないぞ!

同一会社のチームに良く見られることだけど,矢崎はさすがに組織が良い。
連動した動きや,一気に人をかけてくる場面場面のコントロールがうまい。

組織的な矢崎の中盤に,風穴を開けるのは伊藤駿祐(11)
中盤で良くフォローに走っている。さらに攻守の両面に顔を出し数的優位を作っている。
相当な運動量だけど,ガンバレ駿祐!

駿祐が早い段階でプレスをかけてボールを奪う場面があるが,前線には上手くつながらない。
ウイング気味に走る中川にボールを回すが単発。
サイドバックの上りが少なく,攻撃面で選手が少なく感じる。
駿祐から決定的な場面が作れない。

ダイナモ」村田雅則(3)村田~~~!!!!
村田は今日も抜群に良い動きをしている。
サイドに流れてパスコースを作り,仲間のスペースを作る。
中盤の差し合いでも,矢崎に全く引けを取っていない。
負けるな村田!

前半30分。
鈴鹿の左を突破される。
センターからのフォローが遅れる。
フリーで上げられたクロスは,センターバックの間に走り込んだ矢崎FWにドンピシャ。
やられた・・・0-1

鈴鹿の左サイドを狙われている。
失点後にポジションチェンジ。
左に村田が入り,関はボランチへ。

鈴鹿の攻撃は,中川宏太郎(28)が中心。
とにかくガツガツ行く中川。
前線でもプレスを掛けまくり,スピードでは全く負けていない。
走れ走れ中川。
カニシは声の限りに中川の名を叫び続けるぞ!
イメージ 1


前半40分。
左サイドにポジションを変えた村田雅則(3)
村田の運動量は全く落ちていない。
長距離をダッシュで駆け上がり,左サイドをえぐる。
きっちり狙って放ったクロスの先には・・・中村GO!
しかし,中村はマークされている。
矢崎のディフェンスがきっちり寄せている。
中村は・・・体を投げ出してスルー!!!!

うおーーーー!

誰もいないところでボールを受けたのは中川宏太郎(28)!!!
ぬおーーーーー。

ゴーーーーーーーーール!!!!1-1!!!


すげえ中川!
すげえ中村!
そしてすげえ村田!

良く決めた。
どんどん行こうぜ!

1点が入り,完全に鈴鹿ペースに。

中盤と前線の間をフレキシブルに動き回る伊藤竜ニ(22)
矢崎は竜二(22)を捕まえ切れなくなってきた。
竜二(22)が前を向いた時はチャンスの時!!
いけーーーーーー。

前線で機を待つストライカ中村豪(9)
1点目で抜群のスルーを見せたが,その後のプレイがなかなか点に結びつかない。
中村の打つコースとリズムが少しずれているような思う。
なんか焦っている。
なんか力が入っている。
どうした中村GO。

この試合で初出場のファン・ウスン。
韓国から来たニューフェイスだが,まだまだ言葉が十分ではないらしい。
意思疎通がうまくいかず,前半の最初のほうでは戸惑うプレイもあった。
しかし,徐々に試合の流れをつかみだし存在感のあるプレイを見せる!
中盤のストッパーとしての活躍は秀逸。
さらに,高さにも強く,競合いにも抜群に強い。

そして・・・前半45分。
右サイドの曽根(10)がボールを運んで上がってくる。
曽~~根~~!
前線に流れるファン。
曽根のパスが足元にぴたり!
1人かわしたところに飛び込んでくる矢崎ディフェンダー
ファンのシュートが一瞬早い!

ゴーーーーーーーーール!!!!2-1!!!

イメージ 2

どうぁーーーーー。なんちゅうプレイだ!
すげーーーー!

ナイスシュートファン!

ここで前半終了。

とにかく暑い。
コンクリートの照り返しと,体温以上の熱気で相当コンディションがきつい。
選手も辛いだろう。
体も疲れているだろう。
サポーターとして出し切ろう。
力の限り応援しよう。

行くぜ後半!

後半開始。
(OUT)25関大輔 ⇔ (IN)8矢野純平

どうにも調子の出ない関が交代。
矢野!いこうぜ行こうぜ!

後半は鈴鹿ペース。
チームにフィットし始め中盤を支配するファン。
とにかく強い。何もかもが強い。

矢崎も点が欲しい。
10番を中心に攻める。
ペースは鈴鹿だが,カウンターで走ってくる矢崎はかなり危険。
最終ラインまで攻め込まれる場面も。

しかし,最終ラインで気炎を上げているのは大久保龍太(15)
思い切ってタックルし,思い切って競り合う。
いつものポジションより一歩前でプレイしている感じ。
早め早めにチェックし,バイタルエリアペナルティエリアのちょっと外)で相手を自由にしない。

そして大久保が当たったところをフォローするのが,「神の子」榊親平(5)
榊のカバーリングや,フォローは見事に尽きる。
決して派手ではないがセーフティーに。
榊のカバーリングが冴えわたっているので,ディフェンスが思い切ってアタリに行ける。
良いじゃん榊!
そうだよ。それが榊親平だよ!さすが!

後半,矢崎は積極的に打ってくる。
アタリが激しく,接触プレイが多い試合になったため,FKも取られている。
GKへの詰めも速い。
しかし,今日も鈴鹿に水谷がいる限り,簡単にはゴールを割らせない!
弾かず,こぼさず,全てきっちりキャッチする水谷。
水谷允俊(21)。みんなのゴールをまかせたぜ!

後半20分を回る。
暑い。
暑い。

カニシもヘトヘトになってきた。
呼吸が苦しくなり,どれだけ声を上げたくても息が続かない。

でも,選手はもっと疲れているだろう。
ヘトヘトになっていることだろう。

頼む。
もう少し頑張ってくれ!

後半から入った矢野純平(8)が良い動きをしている。
攻撃のリズムを作り,前線からのプレスも真っ先に飛び込んでいる。
気持ちの入ったプレイをしているのが良く分かる。
矢野(8)・竜二(22)・駿祐(11)のプレイが連動するが・・・矢崎はやはり上手い。
良いところで厳しくタックルに来る。
どうしてもパスで崩せない。

サイドバックの曽根祐一(10)
守備でも体を張っている曽根。
コーチングの声も良く出ている。
この厳しい時間帯。
グラウンドの全選手が疲れている。
矢崎の選手は足がつっている。
そんな時でも,怒涛の駆け上がりを見せる曽根。
右サイドを駆け上がり,中折り返し。
惜しくもゴールにならないか,曽根の気迫のプレイがスタンドに届く。

後半30分。
(OUT)9中村豪 ⇔ (IN)6蒲原直樹

FWを下げてMFを投入。
中盤の支配率を増す。

蒲原!
これぞ蒲原と言うプレイを見せてくれ!

試合はジリジリと時間が過ぎていく。
鈴鹿の攻撃が続かなくなってきた。
かわりに矢崎が怒涛の攻撃を見せる。

必死に守るディフェンス陣。

しかし,守ってばかりじゃない。
まだまだ走れる男がここに!!!

前線にボールが出たら誰よりも早く走れ!
中川宏太郎(28)!!!!!
最初から最後まで走りっぱなし。
中川。
なかがわ。
一握りでも中川に力を届けたい。
ガンバレ!!!

後半45分。
(OUT)28中川宏太郎 ⇔ (IN)14手塚翔次郎

長くて暑い試合もロスタイムに。

嫌な予感。
疲労はピーク。
切れかける集中を何とか維持している。

鈴鹿のど真ん中を矢崎の10番が突破。
大久保が必死に追いすがる!
榊が飛び込む!
間に合わない!
至近距離でシュート。

やられた・・・

その時,ナカニシが目にしたのは,水谷のゴッドハンド!
水谷~~~~!!!!
イメージ 3

最後のコーナーキックをきっちりとしのぎ切り・・・
試合終了。

いやったーーーーーー。
倒れこむナカニシ。
勝った勝った!!!

そして最高のバンザイ三唱!!!
泣けるぜ!

長かった。
勝てない日々は辛かった。

この試合を観戦していただいた全ての人に感謝。
ボランティアのみなさん,三重大学のみなさん,アサヒ飲料のみなさん,トレーナー,スタッフ,みんなみんなお疲れ様でした。
そしてサポーターの仲間たち。復活したNカメラマン。
良かったね~。勝ったね~。
ありがとう,ありがとう。

そして全ての称賛は選手に。
この暑い中で,試合を戦いきった選手たちに拍手。
良く走った。
良く戦った。
良く頑張った。
素晴らしかった。

さあ,ナカニシが選ぶ今日のvictorycross賞は・・・

良く走った!中川宏太郎選手(28)は本当に素晴らしかった!
スーパーセーブ連発!「守護神」水谷允俊選手(21)は身震いさせられた!
ナイスカバー!「神の子」榊親平選手に間違いなし!

みんなみんな良かったので,ナカニシはずーっと悩みましたが・・・

今回のvictorycross賞は,初出場で初得点!
ファン・ウスン選手にあげたいと思います。
中盤での存在感は,今後を期待させるに十分の活躍でした。
ウスン選手おめでとう。次も頑張ってください。

勝った!

今日はそのことだけを考えて寝ます。

勝った勝った!

ではまた。