VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

天皇杯1回戦 対 中京大学

平成23年9月4日(日)天皇杯一回戦
対戦相手 中京大学
場所   スポーツガーデンメイン
観客   約200人

みなさんこんばんは。
今日はFC鈴鹿始まって以来の有料試合(1日延期しちゃったけど)。
延期したにもかかわらず,会場は豪雨と強風。

だけど,ちょっと嬉しいチケットを買って見る試合。

しかーし,勝ってなんぼの厳しい世界。
相手は,押しも押されぬ大学の超強豪,中京大学

入り口で喜んでいる場合じゃない!
上に行くぞ。

9時に会場入り。
スタッフの人に聞くと,大雨だけどやるらしい。
残念ながらNカメラマンは仕事で来れなくなった。
(と言うことで写真がありません,すみません)

コンディションは悪いけど,サポーターの仲間たち,今日も選手を支えようぜ!

いくぜ!

(今日のスタメン,以後敬称略)
FW 22伊藤竜ニ・9中村豪・28中川宏太郎
MF 8矢野純平・19ファン・10曽根祐一
DF 13木下謙一・15大久保龍太・5榊親平・3村田雅則
GK 21水谷允俊

中京大学は,Jリーガーやら,年代別代表やら,卒業しプロになるやら,そうそうたるメンバーらしい。

上~等~だ!
そいつらをぶっ潰せ!

鈴鹿の切り込み隊長,中川宏太郎(28)が今日も行く!
試合開始早々に縦への突破。
中川のトップスピードに,中京DFは付いてこれない。
しかし,中川も水たまりでボールが止まってしまい,思うように抜け出せない。

鈴鹿はスピードを生かして縦へのパスが多い。
ボールは全く転がらず,小さいパスはほぼつながらない。
この試合,スピードを生かしていながらも,支配率は鈴鹿がにぎっている。
相手陣内での波状攻撃が続く。
支配率を握っているのは,中盤が上手く機能しているためか。

中央でどっしりと相手を止めるファン・ウスン(19)と,縦横無尽に走り回り,セカンドボールに喰い付きまくっている矢野純平(8)。
そしてこの2人は,セカンドボールだけでなく,相手のFW,司令塔,ドリブラー,全てを見事にシャットアウトしている。
絶大な攻撃力を誇る矢野(8)が,守備で身を削るプレイ。そして中盤を制する。
中京大学は徐々に攻め手を失う。

支配率は鈴鹿
だけど上手くボールがコントロールできず,決定的に崩せていない。

中盤に入る曽根祐一(10)
曽根はやはりサイドより中盤が良い。
扱いにくいグラウンドでボールを見事にコントールし,前線を動かす。
曽根の位置でワンテンポできるので,走り出しのタイミングが良く,チャンスが生まれている。
曽根!頼むぞ!

鈴鹿から中京に向いて風が強く吹いており,ボールが流れて中京DFがかぶってしまうシーンが目立つ。
猛犬のようにチャンスを狙う中川宏太郎(28)。
中川を生かすため,ヘディングで競り合う中村豪(9)

中で競り合った時,右サイドをするするっと上がる村田雅則(3)
フリースペースを見つけて,良い上りを見せる。
中盤の曽根には全体が良く見えている。
曽根から村田へ。
村田から中へ。
中外中と,攻撃が組み立てられる。

前線が思い切って競り合えるのも,セカンドボールを鈴鹿が支配しているため。
攻撃も中外中と良い感じに展開している。
時折見せる縦への突破も鋭い。

雨と風でボールコントロールはし難いようだけど・・・良い感じの試合運びなんじゃないか・・・

ここで前半終了。

雨でぬれた体。
風が吹くと寒い。
しかーし,まだまだこれからだ。
もっともっと熱くなろうぜ!
出しつくせ!
叫びつくせ!
雨に負けるな!

後半開始。

風下になったため,後半開始早々は攻め込まれるが,ファンが砦のように立ち塞がり簡単には通らせない。
ファンの壁は堅い。そして強い。

ファン,大久保,榊のトライアングルが良い動きをしているのと,矢野がバイタルエリアでしっかり守っているので,危ない感じはない。

この試合,選手1人1人に迷いが無い。
ワンプレイに思い切りがあり,プレイの意図がはっきりしている。
雨でボールが止まるシーンはあるものの,危ないところでのミスは無い。
チームのペースに脱落するものもなく,全体に一体感がある。
良いんじゃないかな。
いけいけ!

左サイドの木下謙一(13)が雄たけびを上げる!
左に張る伊藤竜二(22)とのコンビネーションで再三左サイドを突破。
竜二,木下,竜二,木下・・・
相手は的を絞れないうえに,飛び込めば牛若丸のように竜二にヒラリとかわされる。
竜二をビルドアップし,フォローする木下。
ディフェンスでも木下を抜くことは容易ではない。容易ではないどころか木下は絶対に抜かれない!

さらに,良い動きの曽根がサイドのフォローに走り,二度三度とチャンスを作り出す。

サイドを支配して中で勝負したいのだが,四日市大学戦で2ゴールを挙げた中村豪(9)は,べったりマークされている。
四日市大学戦に中京大学は偵察に来ていたらしい)
マークがきつい中村は,自らをオトリにして,中川や竜二のスペースを作る。
サイドに流れたり,ポストプレイを狙ったり。
90分間の中で,1秒あれば試合を決められる。
中村豪!ガンバレ!常に狙え!

伊藤竜二(22)は,変幻自在のプレイ。
自らドリブルで勝負したと思いきや,相手を引きつけて木下や曽根にパス。
木下⇒竜二・・・そして中へ折り返して中川が飛び込む!
惜しい!

中盤の支配率が高いものの風下の鈴鹿

中京のロングカウンター1本が怖い。
大久保は常にセーフティーにボールを扱う。
グチャグチャのグラウンドで,足元を回すようなことはしない。
意思のはっきりしたプレイを見せて,味方を鼓舞する。

一歩前でプレイする大久保の背中を守るのは榊親平(5)
今日の試合前のサポーターの会話。
「榊選手のセンターバックは安定していて良いよね」
榊!
良いぞ!
良いぞ!

大久保と榊が体を投げ出して攻撃を止める。
全力プレイに迷いが無い。
大丈夫だ!
鈴鹿の守備は大丈夫だ!

ジリジリとした時間が流れる。

こんな時はセットプレイが怖い。

中京もセットプレイは十分に練習しているらしく,良いボールを蹴ってくる。
180センチ以上のプレイヤーがズラリと並び,かなりの迫力。
鈴鹿はファンと水谷だけ180センチを超えている)

滑るボール,濡れたグラウンド,飛び込んでくる選手。
しかし,鈴鹿のゴールを割ることはできない。
守護神!水谷允俊(21)!
超反応と確実なボールキャッチ。
カニシは水谷がファンブルしたところを見たことが無い。
水谷!
ゴールを頼む!

ぬかるんだグラウンドで選手の消耗も激しい。

さあ,サポーターの出番だ。
サポーターがあと一歩の力を与えよう。

後半36分。
(OUT)9中村豪 ⇔ (IN)11伊藤駿祐

さあ駿祐。
いけよ!
勝負だぞ!

後半も半ばを過ぎて,鈴鹿の良い攻撃が続く。

ディフェンスの間で縦パスを受けた伊藤竜二(22)の抜け出し。

猛スピードでディフェンスラインを切り割いた中川宏太郎(28)の突破。

良いぞ良いぞ!!!!!

怒涛の攻撃を防ぐために,中京大もやむなくファウル。
と言うか,ファウルじゃないと中川や竜二は止められない。

後半43分。
ペナルティエリアの外,約5メートル。ど真ん中でフリーキック

ボールのところには,曽根祐一(10),木下謙一(13),村田雅則(3)
曽根のコントロールショットか?
木下の弾丸シュート?
それとも・・・

「ゲットゴール」のチャントが聞こえる。
なんと言うことだ・・・
時間が止まる・・・
糸を引くような弾道。
バーに当たって吸い込まれる。

ゴーーーーーーーール!!!1-0


フリーキックを蹴ったのは!!

村田!ま・さ・の・り!!!!

爆発する歓喜
混乱のスタンド!
走るフラッグ!
言葉にならない・・・。

よっしゃーーーーーーー。
村田!
良く決めた!

気持ちを引き締めろ!
試合は終わっちゃいない!
ここからが正念場だ!

サポーター!
ここが踏ん張りどころだ!
気持ちを込めろ!
俺たちの想いは必ず届く!

後半ロスタイム
(OUT)8矢野純平 ⇔ (IN)25関大輔
相手の攻撃をことごとく潰した矢野に,スタンドから大きな拍手。

関!!!!
男を見せてやれ!

ロスタイムに木下が負傷。
(OUT)13木下謙一 ⇔ (IN)4原祥太郎
木下!
祥太郎!!

声にならない。
「We are SUZUKA」がスタンドに響く。

みんな・・・
去年悔しかったよな~。
その前の年も悔しかったな~。

さあ,胸を張ろうぜ!
三重県代表として立派な試合だった!!!

試合終了。

大雨の中,こんなに観客が来てくれた。
お金払って見る試合に,こんなにお客さんが来てくれた。

みんなでバンザイしようぜ!
バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!

両チームの選手のみなさん,雨の中お疲れ様でした。
スタッフ,大会役員,この試合にかかわったすべてのみなさん,お疲れ様でした。
応援に来ていただいたみなさん,悪天候の中ありがとうございました。

サポーターの仲間たち。
本当にありがとう。
手のかかる総帥ですが,今後ともよろしくお願いします。

試合終了後,何度かの中断をはさみ,じっくり考えました。

この試合のvictorycross賞は・・・
みんな良かったな~
木下謙一!闘志あふれるプレイは攻守にわたって素晴らしかった。
曽根祐一!やはり中盤の曽根は良い。良く走った!
矢野純平!中京大学の攻撃陣を完全にストップ!見事!
水谷允俊!キャッチング,コーチングに死角なし!素晴らしい。
みんな良かった。みんな頑張った。

悩む悩む・・・

悩んだ末の今日のvictorycross賞は!
献身的なアップダウン。
攻守にわたる大活躍。
そして,ナイスゴール!
無口だけど熱い男!村田雅則(3)!!!
ナイスプレイ!
村田,最高だよ。
おめでとう。

この勝利で天皇杯2回戦に進むことになります。
天皇杯2回戦の対戦相手はJリーグチャンピオン名古屋グランパス
試合は10月12日(水)です。
詳細はまたブログでアップします。

次の試合は,9月11日(日)14:00~。
石垣池公園グラウンドで,藤枝MYFCと対戦です。
藤枝MYFCは無敗で東海リーグ優勝を決めています。
しかーし,消化試合なんてありません。
全力で土を付けに行きます。

MYFC!
今の鈴鹿は凄いぜ!

皆様お誘い合わせのうえ,ぜひ会場にお越しください。


とある選手が言いました。
「どこだろうと,やる以上勝ちにいきますよ」

当~然~だ!!!

グランパスの首を取りに行くぞ!!

さあ,胸を張って闘おうぜ!
君たちは立派なサッカー選手だ!

ではまた。