VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

第2回サポーターズミーティング終了

みなさんこんばんは。
チーム始動まであとわずかですね。

いや~,本当に長かった。
シーズン中はあっという間なのに,シーズンオフは300倍長く感じました。
も~う待てないナカニシです。


昨年に続き,第2回目のサポーターズミーティングを行いました。
会場はチームスポンサー様の「白子ストーリアホテル」で行いました。
ストーリアホテルさんありがとうございました。
(ちなみにミーティング中の飲み物はアサヒ飲料です)

今年は15人の参加をいただきました。
残念ながら体調を崩して参加できなかった方もみえました。お大事にしてください。
ご出席いただいたみなさん,ありがとうございました。

いろんな話や,いろんな提案ができて,有意義なサポーターズミーティングだったと思います。

どんな話をしたかと言いますと・・・(抜粋)

1.みんなで考えよう!

・サポーターズクラブの代表について
代表総選挙(?)の結果,ナカニシが今年もサポーターの代表をさせていただくことになりました。
全力で頑張りたいと思っています。よろしくお願いします。

・コールリーダーについて
コールリーダーは昨年同様COSさんにお願いさせていただきました。
COSさんよろしくお願いします。
さらに,今シーズンは若い人たちに最前線で元気に盛り上げてもらおうと思っています。
なんだかんだ言ってもナカニシも年ですので・・・(笑)。
今後サポーターが増えるにあたって,既存のメンバーと新しいメンバーで境目ができるのは,ナカニシの本意ではありません。
一緒に応援したいけど,中に入れない人に対して,どんどんウェルカムで話しかけていきたいと思います。
また,サポーター間の摩擦や,他の観客とのトラブルなど,人数が増えることで生じる問題にも対応していかねばなりません。
で,ナカニシはスタンドを自在に動きながら,良い雰囲気の応援のため調整役をしていきたいと思っています。

・応援のスタイルについて
victorycrossでは,ふたつの応援のルールがあります。
選手・審判・スタッフを侮辱するような応援はしないということと,他の観客に迷惑をかけないということです。
この事に関して,今年もこのルールで応援していく事を確認しました。
昨年ガーデンで一般の観客席から「へたくそ!帰れ!」と言うヤジがありました。
グランパス戦を経験して思ったのですが,1000人の1人と,100人の1人では発言の受け取られ方が違う事を感じました。
時には厳しい激励や,抗議のブーイングもあると思います。
だけど,試合が荒れないように,スタンドが殺伐としないように,子どもも女性もお年寄りもみんなが楽しめる会場なるように,難しいですがこの事は常に心に置いて応援したいと思います。
何が良くて,何が悪いかの線引きは難しいです。
その時々に話しあって,よりよい応援を目指したいと思います。

2.楽しく応援しよう!
今シーズンも,試合開始1時間から横断幕やフラッグの準備を始めることにしました。
また,試合開始30分前にサポーター会議を行い,新しいチャントや連絡事項を相談する事にしました。
あと,選手の誕生日は試合後(勝利時?)にハッピーバースディを歌ったり,ゆるキャラ(すずか茶ん)とのコラボレーションを行うなど,楽しいスタンドにできるように意見がたくさん出ました。これらの意見については,またみんなで話し合って実現していきたいと思います。

・横断幕について
横断幕の大きさについても話が出ました。
選手個人の横断幕は,お願いできるならば,ある程度の寸法を合わせていきたいと思っています。
(誰が大きい,誰が小さいを無くしたいので)
カニシが作成した選手名の横断幕は横幅約3メートルなので,もしも今後作成される方は,それを基準に作成をお願いしました。もちろん強制ではありません。
また,昨年同様,横断幕作成者が試合会場に来られない場合のために,同意いただける方の横断幕はナカニシがお預かりさせていただこうと思います。
もちろん,hosuさんの作っていただける横断幕(フラッグ)は,選手全員分そろっている貴重な応援グッズですので,これまで通りおおいに使わせていただこうと思っています。

・遠征時の乗り合わせについて
昨年はアウェイの際に,1人片道1000円,往復2000円でサポーター同士乗り合わせをしてみました。
もっともっとアウェイ参加者が多くなればバスなども考えますが,現状の人数では余計に費用がかかってしまいます。
この乗り合わせについては,全て対応する事が出来るかどうかは分かりませんが,需要と供給が一致する限り,現行通り続けていきたいと思います。

・チャントについて
各自の想いがあると思いますが,無限に増やしても歌える人が少なくなってしまいます。
新曲は,一気に増やすのではなく試合前に練習して,徐々に増やしていこうと思います。
また,新チャントの意見など,たくさん案がでましたが,この事に関しては,コールリーダーと相談していこうと思います。

3.よりよいチームにするために相談しよう!
・チームへの要望事項
スタンドで募金活動を行い,選手への手当として使ってもらうこと。
鈴鹿市広報,フリーペーパーへのパンフレット折り込み。
メディアへの積極的な活動。
グッズの強化。新しいグッズ販売
スタッフ,トレーナーの充実。
・・・等など,たくさんの事を話しました。
金銭面に関しては,様々な問題があると思いますので,サポーターからの要望としてチームに伝えようと考えています。
また,ファンクラブヘの登録についてですが,チームとしての取り組みや特典など分かりにくい部分が多く,サポーターはともかく一般の人に勧めにくいという意見がでました。
この事についても,チームに相談してみようと思います。
要望しっぱなしではなく,これらの要望が実現できるように,サポーターとしてもできうる限りの協力をしていくことを確認しました。

・ビラ,ポスターについて
ビラ,ポスターに関しては昨年開幕に間に合っていません。
そのため,Nカメラマンを中心とするサポーター有志により,デザインなどの協力をすることにしました。
この事で少しでも早く準備ができて,各所に配布する事により,観客増員につながれば良いと思います。
また,ビラ・ポスター張りについて,サポーターの協力を確認し,いろいろなお店に働きかけていこうということを話しました。
不景気な世の中ですので,なかなかお金を出してくれるお店は少ないかもしれませんが,まずはポスターを張ってもらい,チームを意識してもらうところから,やっていこうと思います。
サポーターが営業マンになり,どんどんチームをPRしていきたいと思います。

・サポーターズイベントについて
昨年同様,チームと協力して様々なイベントに出ていきたいと考えています。
(おいん鈴鹿・パール―ンフェスティバル・鈴鹿フェスティバル・シティマラソンなど)
鈴鹿市政70周年で内外の人がチームの事を知るチャンスですので,更に頑張っていこうと思います。
また,昨年のパンフレットに続き,サポーター情報誌を作成し(できれば年4回),チームPR活動に使っていこうと提案しました。
また,鈴鹿ハンター,白子サンズ,四日市日永カヨー,津松菱,桑名サンシティでもサポーターイベントを計画中です。
他市においても知名度を上げていこうと思っています。

4.何でもお話ししよう!
・フットサルについて
昨年から始めましたサポーターのフットサルについて,冬季のシーズンオフを除き月に1回程度定期的に開催していこうと思っています。
子どもも大人も,みんなでボールを蹴る機会を作りサッカーに親しんでもらおうと思います。

・会計報告について
victorycrossは会費を取っていません。
何かのイベントの際に,ナカニシからお願いさせていただき,任意の寄付を募らせていただいています。その寄付金で・・・
平成21年度は,大フラッグ
平成22年度は,写真展
平成23年度は,サポーターパンフレットとノボリ旗
それらの残金は,他の活動にも使わせていただいていますが,大きな支出は1年に1回と考えています。
会計に関しては,ナカニシが責任を持って預からせていただいています。
平成23年度の通帳と領収書など,来ていただいた方々に検査していただきました。

2時間の時間はあっという間に過ぎていき,ナカニシもバタバタと話をしてしまいました。
もっとゆっくりお話を聞きたかったのですが,時間の都合上全てお伺いすることができなくてすみませんでした。


最後にサポーターのみなさんにお願いです。

FC鈴鹿ランポーレのサポーターは,まだまだ未熟です。
代表と言いながらもナカニシも全然まだまだです。
上や下があるわけではありませんが,多種多様な意見があるなかで,サポーターがまとまっていくには,誰かが判断せねばならない時があります。
カニシは決して圧力的に物を言ったり,強引に決めたりすることはありません。
きちんと話をして,しっかり話を聞きたいと思っています。
いつでもスタンドにいるつもりです。
いつでもお話しさせていただきます。
白か黒かを迷いなく決断できるほど,たいした代表ではありませんが,一生懸命頑張ります。
一緒に考え,一緒に悩み,一緒に応援していきましょう。
頼りない代表ですが,みなさんに支えていただいて初めて代表です。
なにとぞご理解,ご協力お願いします。

たくさんの議論ができました。

ここに書ききれなかったこともたくさんあります。

もしも,今日参加できなくて,後日詳細を知りたいサポーターの方が見えましたら,ナカニシに問い合わせてください。
きちんとお話させていただきます。

17時からは場所を変えて,白子駅前の「魚民」で懇親会を行いました。
この場でも,いろんな話ができました。

再度改めて,ご参加いただいたみなさんに,この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。
そして,共に頑張りましょう!

FC鈴鹿ランポーレの今後の飛躍のために!

ではまた。


(追伸)
サポーターミーティングの間に,新入団選手が続々と発表されました。
この件に関しては,また後日。

うわーーーーーーー盛り上がってきたぞ!
月曜日は声がでなくなるほど,叫びたい!