VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

心を整える

みなさんこんばんは。

昨日は1日藤枝だったので,今日はお家のことを頑張ったナカニシです。
家族の得点を稼がないと・・・


昨日の快勝のため,大変いい気分で一日を過ごしました。


で,とあることを考えていました。


昨日あれほど素晴らしい試合ができたのに,なかなかホームゲームで力が出せない???

よく考えると,昨年の(ナカニシの思う)ベストマッチは,マルヤス工業戦,岐阜セカンド戦・・・いずれもアウェイでした。

アウェイのほうがホームゲームよりのびのびプレイしているような気がします。

何でだろう??

と,ずっと考えていました。


※ナカニシの頭の中の意見ですので,つらつらと書きます。脳内のことなので異論反論はご容赦ください。


ホームゲームでお客さんがたくさん来ていただけるようになり,勝利へのプレッシャーが増してきました。
もちろん,Jへ行こうというチーム,Jリーガーになろうという選手が,お客さんの多さでプレッシャーを感じているわけにはいきません。

だけど,そのプレッシャーにサポーターまでが押しつぶされてはいけないと思います。

逆に,選手たちが気負い過ぎないように,硬くならないように,リラックスして試合に入れるように,サポーターこそがリラックスして応援すべきなような気がします。

特に今年はナカニシ自身がプレッシャーに押しつぶされていました。

試合数日前からよく眠れず,試合当日は食事も取れず,試合中も笑うことができませんでした。
勝たなきゃ,勝たなきゃと,強迫観念のように追いつめられていました。


もろちん勝たなきゃいません。
一生懸命試合に挑むことは大切です。
緊張することも大切です。


だけど,心を整えられずに自分のプレイが出来なくては意味がありません。

うちの選手たちが,自分たちの力を出しさえすれば,Jのチームにだって負ける気がしません。

「俺たちがこれだけ応援しているんだから・・・」
なんてことは一度も思ったことはありませんが,思っていなくても選手たちにそんなプレッシャーをかけていたのは,他ならぬナカニシだったのかもしれません。


・・・しばし考慮・・・。


とりあえず試合前には,ちゃんと寝て,ちゃんと食べて,コンディションを整えて応援したいと思います。

12番目の選手ですから(笑)

今まで通り,一生懸命,熱く,全力で応援することに変わりはありません。

変えていかねばならないのは,ナカニシの心の中です。

とある人が言っていました「ホームゲームがホームじゃなくなっている」

ホームゲームこそ,選手たちが我が家のように落ち着いて試合ができるように,そのことを心に留めながら次の試合に挑みたいと思います。

さあ,次の試合は,現在リーグ首位の岐阜セカンド!

心を整えよう。
リラックス。
サッカーを楽しもう。

そして・・・勝つぞ!

ではまた。

(追記)
「心を整える」というのは日本代表キャプテンの長谷部誠選手の著作です。

入団選手・退団選手に関しては,また次回書きます。