VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

三重県社会人選手権準決勝 対 桑名FC

平成26年4月13日(日)三重県社会人サッカー選手権。準決勝
対戦相手 桑名FC
場所   スポーツガーデン第3グラウンド

みなさんこんばんは。
最近,ノドの寿命が短くなり,前半からヒーヒー言い出す始末です。
総帥のノドのくせに,根性が無くて面目ないです。
これから1週間,なるべくしゃべらないようにして,来週は爆発するようにチャントを歌います。

今日は三重県選手権準決勝。
カニシは,何かと用事があったため,12時ごろに会場入り。
鈴鹿の前の試合で,マインドハウス四日市ヴィアティン桑名が対戦している。
鈴鹿の選手だった,田宮勇次選手がゴールを決めて,3-0で桑名の勝利。

来週の決勝はもちろん気になるけど,目の前の試合にきちんと向き合いたい。
心に棚を作って,決勝の事はそこに一時お預け。

さあ,桑名FC。
良い試合しようぜ!

いくぜ!!!

本日のスタメン(以後敬称略)
FW 9近藤和哉
MF 11青島誉・8久保拓也・22伊藤竜ニ・4原祥太郎・30鈴木雄太
DF 3村田雅則・5榊親平・15大久保龍太・17高橋啓
GK 21水谷允俊

試合開始。

3代目コールリーダーのチャントが始まる。
良い感じだ。

今日は左サイドバックに村田が入っている。
村田はディフェンスのポジションならどこでも対応できると思うが,今シーズンの左SBの村田(3)を見るのは初めて。
今シーズンから加入した,高橋(17)の右サイドバックも初めて見る。練習試合でも見たことが無かった。
両者ともテクニックがあるので,そつなくこなせると思うが・・・。
どれだけマッチするか気になるところ。
試してるのか?
怪我人が出ているのか?

試合序盤,トップ下の久保拓也(8)にボールが入るが,桑名の中盤もなかなかのハイプレッシャーで,ボールをふところに収めきれない。
両サイドの駆け上がりともタイミングが合わず,孤立した久保はパスの出しどころなく潰されているような感じ。
個人技で突破口を開こうとするものの,良い流れにつなげられていない。

攻撃はうすく淡泊な感じ。
守備は・・・。

サイドバックとして,サポーターの目の前でプレイする村田雅則(3)
かなりやり難そうに見える。
ポジショニングや,マークの受け渡しに迷いがあり,少し判断が遅れている。
村田のプレイか小さく見えるなんて,ナカニシには信じられない。

前半12分。
村田のいる左サイドから相手FWに突破を許す。
鈴鹿ディフェンスが整わないうちに,シュートを打たれ失点。
0-1

サイドバック高橋啓太(17)
センターフォワードセンターバックは見たが,右サイドバックの高橋を見るのは初めて。
コツコツとディフェンスしているが,駆け上がりのタイミングを逸していて,どうもしっくりきていない。
サイドハーフの竜二が再々ドリブルで仕掛けるものの,後ろの押し上げが効いていないので,単騎特攻になってしまっている。
セカンドボールが取れない。
サイドバックともに,不安定に感じる。

桑名に押し込まれる場面も。
サイドを押されて,センターバックが釣り出されている。
榊(5)が右に左に走っている。
ボランチの原祥太郎(4)が下がって果敢に穴を埋めるが,そうすると中盤が弱くなる。
中盤にスペースができるため,局地的に数的不利となる。
悪循環。

カニシが鈴鹿の試合を見ている中でも,ワースト3に入るほどディフェンスが悪い。

バタバタしている。
フワフワしている。
これはいったい,どうしたことだ???

どうした!!
立て直せ!
仕切り直せ!
落ち着いて確実に。

鈴鹿の闘将」大久保龍太(15)
この試合でも,大きな声で仲間を鼓舞し,ディフェンスラインを統率するが,守備がちくはぐな感じは否めない。
大久保!まずいぞ!なんとかしてくれ!!
大久保が必死に修正している声が飛ぶ。

何本か良いシュートを打たれている。
鈴鹿のゴールを守る水谷允俊(21)。
コースをよく見て冷静に判断しているが,危ないシーンも何度か。
頼む水谷。
どこかで切り替えられるはず。それまで追加点を与えちゃいけない。

前半の攻撃は伊藤竜二(22)が頑張っている。
流石のドリブル突破は,周りが止まって見えるほど。
久保(8)や鈴木(30)もプレイに絡み,何とか桑名ディフェンスをこじ開けようとするが,なかなか良い体勢でシュートを打てない。
惜しいシュートも何本かあるものの,なかなか決まらない。

ボール支配率は鈴鹿
だけど押している感じはしない。

カウンターなどで攻めてくる桑名の攻撃が,とても怖く感じる。

前半30分。
(OUT)8久保拓也 ⇔ (IN)10北野純也

攻撃のリズムを変えるため,北野が入る。
頼むぞ北野!

北野が基点になろうとするものの,やはり後ろからの押し上げが少なく,攻め手の数が少ない。セカンドボールも奪えず,波状攻撃が上手くいかない感じはある。
サイドが上手く動いていない。

何とかならんか?

前半34分。
(OUT)17高橋啓太 ⇔ (IN)24谷山健

前試合で好プレーを見せ,左のサイドバックとしてナカニシも大注目している谷山が出場。
谷山は左に入り,村田が本職の右サイドに戻る。

前半でスタメンを2人変える・・・バタバタ感が。

前半終了。

ベンチのそばで選手たちが輪になり話をしている。
選手たちは分かっている。
どうすれば良いか分かっている。
信じよう。

新コールリーダーに声をかける。
チームの状況が良くない時こそ!サポーターが頑張らねば!
こんな時こそ,選手を鼓舞する声を出そう!

いくぜ!
ズバッと!

後半開始。

落ち着いた始まり。
1点リードされていても,慌てている感じは無い。
徐々に,徐々に・・・。

後半2分。
北野(10)が右サイドに流れる。
祥太郎(4)が中で一度タメを作る。
村田(3)が走ってくる。
良いぞ!流れてきたぞ!

桑名にクリアされ,村田のコーナーキック
競り合いの中でファウル。
ペナルティエリア5m外。中央わずかに右より。

蹴るのは村田雅則(3)
村田!!!!
軽くステップから蹴りだされたボールは,ゆっくりと吸い込まれるようにゴールの中へ。

ゴーーーーーーール!!!1-1


村田雅則,男の一撃!
見事!

村田のゴールで鈴鹿の中が活気づく。

攻守にわたり基点となっているのが,キャプテン原祥太郎(4)。
前半に比べ,後ろが安定しているので,ポジションが少し前目になり,前線への存在感が際だっている。
北野(10)の後ろ,近藤(9)の後ろ,鈴木(30)の後ろから祥太郎(4)がゴリゴリ押しだす。
セカンドボールへの対応も早い!
良いぜ!祥太郎!
一気に,攻勢に出る鈴鹿

鈴鹿の攻撃は右サイド中心。
村田のアップダウンが激しくなってきた。
右サイドのフリースペースでボールを運び,前に流れてくるのは伊藤竜二(22)
北野(10)も動く,祥太郎(4)も上げてくる。
流れが生まれてきた。
人とボールが動き出した。

なんだ?急に変わった気がする???

右サイドから人とボールが動きだし,桑名を崩しはじめた。

サポーターの声も大きくなる。
カニシの後ろから,いつものあの声が聞こえている。
いこうぜ!

左サイドは・・・。
交代で途中から左サイドバックに入る谷山健(24)
チームで一番若い選手だけど,とても落ち着いて,とても冷静にプレイしている。
ディフェンスとしての仕事をコツコツ確実にこなしていると思ったら・・・。
突然,猛烈に上がってボールを求める。
おおっ,アイスファイヤー谷山。
ドンドン行け!

谷山の前でボールをさばくのは青島誉(11)
ドリブルの技術が高く,桑名のプレッシャーを交わしているが,周りとの連携が合わず,良いところでパスが上手くつながらない。
後半は,再三,駆け上がってくる谷山をフェイントにして切れ込んだり,谷山を生かして突破したり・・・。
左サイドのコンビの連携は悪くないだけに,何とか1点取ってほしい。
公式戦の1点は,必ず青島を成長させるだろう。

この試合,ワントップで張っているのは近藤和哉(9)
左右から何度も良いクロスが入っているが,どうもズバッと決まらない。
惜しいシュートを何本も外している。
ヘディングでも競り合っているのだけど,ワントップなだけに,マークが集中して思うように打てないのか?

後半24分。
右サイドの突破からチャンスが生まれる。
まっすぐ走ってきた近藤が,一瞬マークを外す動きをする。
そこにパスが通る。
距離は離れているが,マークは少しズレている。
いまだ!打て!
近藤のシュートは,狙いすましたかのようにゴールネットを揺らす。

ゴーーーーーーール!!!2-1


逆転のゴールは近藤和哉!!
精度の高い良いシュートだった。

サポーターのチャントが歌われる。
「桑名のゴールを狙いうち!」

全体的に前がかり。
コーナーキックも増えてきた。
しかし,桑名はまだまだ前線に人数を配置し,攻撃の気持ちは折れていない。
だけど・・・鈴鹿の神は試合を冷静に見ている。
「神の子」榊親平(5)
コーナーキックでも最終ラインに残り,試合全体を見ている。
榊に緩みは無い。
榊の集中は途切れない。
榊,まかせたぞ!

後半38分。
得意のドリブルで左サイドを切り刻む青島誉(11)
サイドから中へ切り込み・・・一瞬,中の選手を気にしたゴールキーパーの狭い足元を狙う。
ゴールとゴールキーパーの間をすり抜けたボールが,右サイドネットを揺らす。

ゴーーーーーーール!!!3-1


パスではなく,積極的にシュートを打った青島のテクニカルなシュートに,サポーターもうなる。
ナイスシュート青島。
ファーストチョイスはシュートでいこうぜ!

中盤で走り回る鈴木雄太(30)。
スペースを埋め,グラウンドの中心から全方向に走る。
良く動いている。良く体を張っている。
しかし,プレッシャーの中でどうしてもパスが上手くつながらない。
出し手と受け手のタイミングがまだ合わないのか,中盤で危ないポールの失い方をする時がある。
しかーし,鈴木のポテンシャルをナカニシ知ってるぞ。
今日の苦戦が,また鈴木を大きくする。
鈴木,ドンドン上手くなれ!

後半39分。
中盤から出たボールを,鈴木が受ける。
目の前がぽっかりスペースが空いている。
ゴールに向かってドリブルする鈴木。
そのままだ!
遠慮せずに,そのまま自分で打て!

ゴーーーーーーール!!!4-1


独走から見事なゴール!よしっ!

そして後半40分。
北野純也(10)は最後の最後までゴールを狙っている!

ゴーーーーーーール!!!5-1


ここで試合終了。

前半は全く鈴鹿のサッカーができていなかった。
正直言うと,1失点で何とか踏みとどまって良かった。

なんで,あんなにバタついたんだ?
どこに原因があったんだ?

両チームの選手のみなさん,試合のスタッフ,関係者のみなさん,お疲れ様でした。
応援に来ていただいたみなさん,ありがとうございます。
サポーターの仲間たち,来週も頑張ろうぜ!


来週は三重県社会人サッカー選手権決勝。

対戦相手はヴィアティン桑名

昨年の敗戦を気にし過ぎちゃいけない。

変なプレッシャーで気負い過ぎちゃいけない。

普通に自分たちのプレイをして,みんなでサッカーを楽しもう。

今日の苦戦で,鈴鹿はまた強くなる。

必ず鈴鹿は勝つ。



時は来た。それだけだ。

ではまた。