VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

三重県サッカーサポーター会議(仮)

みなさんこんばんは。

今日,初めてこのブログをご覧になる方も見えると思いますが,私はナカニシと申します。
FC鈴鹿ランポーレを応援し始めて7年になります。
恥ずかしながら,サポーターズクラブvictorycrossの代表を務めています。
ブログの場ではありますが,今後お見知りおきを。



先日,ポロっと書きました「三重県サッカーサポーターズ会議(仮)」の話です。



カニシが知っている範囲ですが・・・



現在,三重県には,「FC鈴鹿ランポーレ」・「マインドハウス四日市」・「ヴィアティン三重」・「FC伊勢志摩」の4チームが東海リーグに所属しています。
そして,女子のトップリーグであるなでしこリーグには,「伊賀FCくノ一」が活動しています。

また,「伊勢YAMATOFC」,「アミルテFC」,「伊賀KMEW」,「ホンダ鈴鹿」などなど,強豪チームが三重県リーグにいます。

(すみません,全部は分かりません)


などなど,たくさんのチームが活発にサッカーをしています。


カニシの思うに,Jリーグチームの無い三重県では,このあたりのサポーターのあり方や活動について,鈴鹿サポーターも含めて,探り探りの部分があるように思います。
これは,サポーターだけでなく,三重県各市町のサッカー協会や,三重県サッカー協会,観客や,それを取り巻く人たちにも言えることではないでしょうか?

昨年の三重県選手権決勝は,ヴィアティン桑名(当時)と決勝で対戦し,残念ながら鈴鹿は敗れたものの,社会人サッカーでの観客やサポーター同士の応援合戦は,三重県で初の事だといろんな人に言われました。


シーズンオフの間に,いろいろ考えていました。


(もろちん,ナカニシはFC鈴鹿ランポーレのサポーターですので,FC鈴鹿ランポーレの事が第一です)
だけど,他のチームと切磋琢磨して,三重のサッカーが盛り上がって,
みんながサッカーを好きになり,
政治家とか?偉い人や?いろんな人が『三重のサッカー盛り上がってるからスタジアム作ろう』とか言って,
子どもたちもサッカーやり始めて・・・。

こうやって盛り上がっていくのも良いもんだなと思います。

三重県のサッカーが盛り上がれば,それは自分たちのチームの発展にもつながるはずです。



そこで,これまたいろいろ考えました。

今後,応援する人が増えて,他チームのサポーターと変なトラブルを起こしたり,あまり良くない弾幕が出たり,なんかサッカーがショボンとなるようなトラブルは,なんとか避けたい・・・。

もちろん真剣勝負だし,イラ立つことや腹が立つことはあるけど,三重県のサッカーを愛する者同士,どこかで分かり合っていたい。

老若男女,みんながスタジアムに来ることが楽しみになって,そして何度も来たくなるような場所にしたい。



と言うことで,今のところはナカニシの構想だけですが,

三重県サッカーサポーターズ会議(仮称)』を企画したいと思います。

三重県サッカーの発展のためにサポーターは何かできるのか?
②スタジアムでのマナーや応援について?
③楽しいスタンドにするための情報交換。
④サポーター間の交流。意見交換。
⑤三重国体の応援について。

こんなことを話し合いたいと考えています。


鈴鹿鈴鹿が!ナカニシがナカニシが!と出しゃばるわけではありません。
声を出しているからサポーターが偉いとか,声を出さないからどうとか,そんな小さなことは言いません。
どんな人であってもサッカーを応援してればサポーターだと思います。



みんなで腹を割った話をしたいと思います。

ガッチリした目に見える結果が出ないかもしれません。

だけど,せっかく同じサッカーを愛する者同士,三重県でサッカーを応援している見者同士,なんか話ができればいいな~と思っています。

そこで,勝手ながら,時間と場所を設定させていただきました。


日時 : 3月1日(日)11時から12時まで

場所 : 三交スポーツの杜スポーツマンズハウス会議室
    (バイキングをやっているところの中です)

三重県社会人選手権が始まると,忙しくなりますので,その前に行おうと思います。



三重県のサッカーのサポーターのみなさん,

三重県のサッカー好きのみなさん,

三重県のチームのスタッフ・フロントの方がた,

いろんな協会の関係者の方,

あっちこっちの行政の方々,

国体の関係者の方,

なんか面白そうだから見たい人,

マスコミの方がた,

誰でも参加大歓迎です。



あんまり人が集まらないかもしれません。

まだ,ナカニシの構想です。

だけど,やってみなくちゃ始まりません。

他チームのサポーターのみなさん。どうでしょう?

ご参加いただけるならば,是非ナカニシまでメールください。

miracle_fcsuzuka@yahoo.co.jp

こんな議題を話し合って欲しいとか,こんなことをルールにしたいとか,こんな活動をしたいなど,いろんな意見をメールで送ってください。

会議の場でいろんな話をしましょう。



悩むより動け!

じゃあ,ドーーンとやってみようぜ!!!

ではまた。