VictoryCross

アトレチコ鈴鹿クラブ(JFL)のサポーターブログです。

サポーターズミーティング+三重県サッカーサポーターズ会議

みなさんこんばんは。

寒かったり暖かかったりしてますが,体調崩していませんか?
カニシはと言いますと,いたって健康なのですが,いまだ肉体は改造されていません。



本日9時30分より,三交スポーツの杜スポーツマンハウス内の会議室において,2015victorycrossサポーターズミーティングを行いました。

雨天の中,13名の鈴鹿サポーターが集まってくれました。

まず・・・,
チームの運営形態が変わるという激動のチーム事情の中,ナカニシは微力ながら本年もサポーターズクラブvictorycrossの代表を務めさせていただくことになりました。

いろいろなご意見,いろいろな想いがあることは承知しています。
人それぞれに温度差があるのもよく理解しています。
なるべくみんなの意見を聞きながら,なるべくみんなが笑って応援できるように,できうる限り調整をしていきたいと思います。
たくさんの人の応援は,必ず選手たちの力になるはずです。
私自身,昨年の30倍くらい全力で頑張ります。
よろしくお願いします。


さて,サポーターズミーティングの概要は下記のようなものです。

1.victorycross代表総選挙・コールリーダーの信任
前述の通り,ナカニシが今年度も代表を務めさせていただきます。
また,コールリーダーも3代目マルカス(仮名)くんが指揮を執ることになりました。
チャントなどについては,今後相談させていただきます。
たくさんの人が応援に参加していただけるように,どなたでも気軽に入ってこれる雰囲気作りが大切だと思います。
昨年は,かき氷,物産展,街頭テレビなどをさせていただきました。
一昨年は,トレーディングカードやサポーターズイベントを積極的に行いました。
今シーズンも,楽しいスタジアムになるよう,いろいろ考えていきたいと思っています。

2.開幕戦について,
例年,5月の連休明けですが,まだ日程の公式発表はありません。
なるべくたくさんの人が集められるよう,ポスターの掲示やビラの配布などの活動について話し合いました。
昨年はプロジェクト2014がありましたが,今のところ2015シーズンの開幕に向けての取り組みはわかりません。
チームの発表を待ち,それに合わせて協力していきたいと思います。

3.横断幕作成大会,サポーターズイベントについて
横断幕に関しては,昨年同様,選手個人の小断幕を作成するつもりです。
ただし,現時点では加入選手が判明していませんので,横断幕の準備ができません。
今後,横断幕作成イベントなどで一気に仕上げていきたいと思います。
また,選手個人名ではなく,気合の入るような言葉の横断幕を作りたいと思います。
横断幕に書く「かっこいい言葉」は,またブログなどで募集させていただきます。

4.ツイッターなどのSNSの利用について
サポーターが何気につぶやくツイッターでチームのイメージが損なわれることがあります。
また,ネット上でのやり取りが,人間関係を悪化させ,思わぬいさかいを招くこともあります。
これらの媒体でチームに迷惑をかけぬよう,サポーター間で周知しました。
また,victorycrossのツイッターも立ち上げました。
ここからリアルタイムにサポーターの情報発信もやっていきたいと思っています。
このツイッターの管理人は,コールリーダーのマルカスくんにお願いしました。
チャントなどもここで発信したいと思います。

5.2014年度の会計報告
victorycrossの2014年度の会計報告を行い,出席者全員に,帳簿,通帳,領収書を確認していただきました。

そのほかにも,チームへの要望事項や,遠征時の乗り合わせ,ファンクラブへの会員募集の協力,他団体との交流など,限られた時間の中でいろんな話をさせていただきました。

ご参加いただいたみなさん,ありがとうございました。

FC鈴鹿ランポーレを応援していただいている全てのみなさん。
今シーズンも頑張りますので,ぜひ共に応援よろしくお願いします。



そして,サポーターズミーティング終了後・・・。

同じ会議室で11時から「三重県サッカーサポーターズ会議(仮)」が開催されました。

参加いただいたチームは,
マインドハウス四日市
ヴィアティン三重
FC鈴鹿ランポーレ
のサポーターの方たち,合計13名です。

また,伊勢YAMATO,アミルテFC,両チームのサポーターや関係者の方から,メッセージをいただいています。

協議内容は・・・,
1.名称の決定
まず名称は,一目見て何かわかるように,少し長いですが「三重県サッカーサポーターズ会議」と決まりました。

2.とりまとめ議長
とりあえず初年度は,言い出したナカニシが議長ととりまとめをさせていただくことになりました。

3.会の趣旨
この会議の趣旨ですが,
三重県のサッカーのサポーターとして,三重県サッカーの発展のためにできることを考え,そして協力して活動していくこと。
②スタジアムでのマナーや応援について,侮辱的な表現や相手チームを挑発するようなことはしないこと。
③楽しいスタンドにするための意見交換。
④三重国体,インターハイ,オリンピックキャンプ地誘致などへの協力。

これらのことを話し合って進めていくことにしました。

まだ,今回は最初の集まりですが次回からは,新聞やテレビなど,マスコミへの発信や,ユーストリームでの会議内容の発信を行っていくことも話し合いました。
さらに,三重県や各市町の国体担当など,行政との協議についても話を進めていくことにしました。

こちらの会議は,まだまだ始まったばかりです。

最初は思い付きかもしれませんが,思っただけでは何も変わりません。
意見を発信し,自ら実現のために動かなくては,なにも始まりません。

ご出席いただきました,マインドハウス四日市のサポーターの方,ヴィアティン三重のサポーターの方,そしてFC鈴鹿ランポーレのサポーターの仲間たち。
ご出席いただきありがとうございました。

また,ご都合などが合わず,この会に参加できなかったチームのみなさん,今後も続けていきますので,またのご参加お待ちしています。

次回の「三重県サッカーサポーターズ会議」は,2015年度の和歌山国体出場に向けて,国体予選(ミニ国体)前に行いたいと思います。
例年であれば,お盆のころに試合がありますので,その前にまた会議を設定し,三重県代表チームの応援について協議したいと思っています。

ご意見や,ご賛同,ご参加の連絡については,下記のナカニシのアドレスまでお願いします。

miracle_fcsuzuka@yahoo.co.jp



今シーズンが本格的に始まりました。

FC鈴鹿ランポーレを応援していただいているみなさん。
三重県サッカーを応援していただいているみなさん。

私,今シーズンも頑張っていきます。
よろしくお願いします。



雨にぬれて風邪などひかれませんように。

ではまた。